• 締切済み

美術スタッフになるには

私は高校2年生で,インテリア学科の木工パートで学習しています(▽`) 美術スタッフになりたいと思っていろいろ調べたのですが,設計も必要なことを知りました。私は現場で実際に大道具(ドラマのセットやPVセット等)の制作をしたいのですが,木工より設計の方が良かったのでしょうか。それと,女性は美術スタッフになりにくいんですか? とくに経験者や現役の方の声が聞きたいです。詳しい回答よろしくお願いします!!

• Ga0cK
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• 4arrow8
回答No.1

はじめまして。 私は大学2年生で、デザインを勉強しています。 演劇を少しやっておりまして、そのなかで舞台を作ったりとか、本当にプロの現場と同じようなことをやっています。その経験が少しでも参考になればと思い、投稿させていただきました。 え~っと、木工パートでどのような勉強をしているのかが分からないので、一様には言えませんが、別に設計に行かなくてもいいと思います。 むしろ、木工パートの方がいいかもしれません。 実際現場に行くと、必要とされるのは、知識よりも、動けるかどうかですね。なんていうか、自分から次にやる作業を見つけられないで、動けない奴はいらない、という感じです。 それに、舞台美術や映画美術って、セットを作るときは、本物を作るわけじゃないです。パネルをたたいて(つくって)、平台を置いて、いかに本物らしく見えるかです。つまり、よっぽどものすごいセットを作らない限り(映画美術では時々あるのですが)、やる手順は一緒で、詳しい設計知識とかはいらないんです。 今までのところをまとめると、どういうセットをたてるかという段階で求められるのは、デザインセンス。仕込みの現場で求められるのが、いかに動けるかです。あと、内装とかも、仕込みの現場でやるのですが、その場合は、デザインセンスがいりますね。 確かに設計を知っていれば、役立つに越したことはないと思います。 しかし、木工より設計の方がよかったのでは?と思わないで下さい。 実は、私も美術スタッフをやってみたいなと思っています。 私みたいに、デザインから美術スタッフを志す人、木工から目指す人、設計からって言う人。どこからせめても有りだと思います。 あとは、実際に現場にお邪魔してみるといいかもしれませんね。 美術スタッフとかのワークショップに参加してみるとか。 それからもう一つ。女性は美術スタッフになりにくいのか…。 私も分かりません…。ただ美術スタッフに結構女性っていますよ。ただ体力は必要かと…。そういう意味で、冒頭で、木工をやっている方がむしろ有利かも、と書きました。 長くなってしまいましたが、こんな感じです。 今やれることは何か?将来具体的に何がやりたいのか?と考えながら、勉強に励んでください。

Ga0cK
質問者

お礼

木工パートでは,おもに家具などを作っています。 丸鋸盤や縦挽き鋸などの機会や,のみや鉋など,作業台での作業もしています。この経験が役に立ちそうなので,これからも木工で頑張っていきます。 とっても為になる回答を,ありがとうございました! 4arrow8さんもがんばってください><