• ベストアンサー

テレビ等の美術スタッフになるには?

現在高校3年の女子です。 卒業後は就職をしようと決めてます。 就職を考えたときテレビドラマやCM等の美術スタッフになりたいと思いました。 その中でも大道具と小道具で迷ってます。最近では小道具さんになりたい気持ちが増えてます。 労働時間が不規則で相当大変な仕事というのは承知の上です! 質問したい内容は、 ・何の知識がなくても大丈夫でしょうか?  (専門学校など行ったほうがいいか) ・高卒のしかも女子が働いても平気ですか? ・小道具さん等になるにはどうしたらいいですか?  (学校にはこういう方の資料がなくわかりませんでした。) 長文を読んでいただきありがとうございます。 上の1つでも良いので回答頂ければ幸いです。    

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe_bmw
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.4

小道具の仕事口の厳しさは既に他の回答者の方がアドバイスされているので別の視点から助言させていただきます。 映像系美術の世界(映画、CM、ドラマ)は結構年齢を重ねてもできる仕事です。 ある意味息が長いということもできますが、逆に現在の美術監督(大道具・小道具を含めた美術系の一番エライ人)がこの先もずっと美術監督をやっている可能性が高いです。つまり世代交代が非常に少ない世界だということです。 私の大学時代の友人(女性)がヨーロッパ留学中に通訳としてある映画にかかわり、映像制作の面白さの虜になったあげく帰国後に映像美術系の会社に転職しました。 主に消えもの(食事系の小道具(?)のこと)を担当しながら、映画やCM、ドラマの仕事をしていましたが。仕事は面白いが将来の展望が見えないということで、ある映画の仕事を最後に泣く泣く転職しました。 今は彼女の父親が経営する商社で貿易事務をしています。 私の友人の場合ある程度家がお金持ちであること、それに彼女は日本語以外に2ヶ国語を操れるのでそうでなくても比較的他の職を探しやすい状況にあり、生活に困るということはありませんでした。 sng_parrmsさんの現在の境遇は分かりませんが、美術職を考えた場合は他に潰しがきかないということ、美術の給料だけでは生活は厳しいということは肝に銘じておいた方が良いと思います。 あと、運よく美術の職に就けて仕事に没頭した場合、婚期が遅れることも覚悟してくださいね(^^;) 面白い仕事だけにハマると辞められなくなるという厄介な仕事でもありますよ(苦笑)ま、これはマスコミ業界全般に言えることですが。。。 PS:テレビという言葉が出ていましたが、テレビ局自体にも美術の職はあります。社員なので当然給料は通常のテレビ局員と同じでそれなりに良いですが大卒が応募資格です。毎年採用があるとは限りません。ご参考までに。

その他の回答 (3)

noname#187722
noname#187722
回答No.3

就職活動中ですまさに。 就職先もないわけではありませんが、(制作プロダクション・TV局など)ほとんど募集していないか、募集していても中途か 若干アルバイトを募集しているかだと思います。今は不況なのでさらに募集がありあせん。でアルバイトもほとんど稼げません。 友人が美術スタッフとしてアルバイトをしていてTVの仕事などもやっていますが最初は給料なんてほぼもらえてませんでした。 探すのすごく大変です。そして実際小道具というのはそれだけやっている人ってのは少ないと思います。他の担当もして小道具も…とかね。 大道具は8割9割男の人の仕事です。私も内部のことはまだよく知らないのでわかりませんが、 建築現場で働くことに近いのではないでしょうか。 知識の面ですが、美術やインテリアやセンスが必要な仕事なのでその分野の知識やスキルを身につけておいた方がいいかと思います。 フォトショとかイラレとか使えた方がいいとかね。 とにかく場所があればの前提なんですが、これはもうとにかく根気よく探すしかないので頑張りましょう!

sng_parrms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員というのはこの不景気だとさらに難しいみたいですね。 どうしてもやりたいなら、就職をあきらめアルバイトから という感じでしょうか。 やはり知識も必要なんですね。 これを参考にもっと色々考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちはmondayと申します そうですか、進学しませんか。進学した方が、将来の選択肢が増えるとは思いますが・・・ >小道具さん等になるにはどうしたらいいですか まず、小道具さんで食べている人ってほとんどいません。 TV局は、小道具さんにはほとんどお金を使いません。小道具はADの仕事です。 何らかの職を持った上で、小道具の仕事もしているっていう人がほとんどでしょう。 高校を卒業したばかりの子が働いてもかまいません。ただし働く所があれば  です。 小道具はピンからキリまで、分野も違えば扱うものも違います。 私が知っている人は、日舞の小道具などをレンタルしているお店の人です。 扇子、傘、着物などはよくご存知ですが、専門分野以外はさっぱりです。 もし、小道具を扱う仕事に就きたいなら、映画関係、レンタル品関係の会社を探してみるのが、早いかもしれませんよ。

sng_parrms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小道具はADがやっていたりもするんですね。 小道具の仕事だけぢゃやっていけないという のが頭になくとてもあまかったです。 いちお映画関係なども調べたいと思います。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>その中でも大道具と小道具で迷ってます。最近では小道具さんになりたい気持ちが増えてます。 労働時間が不規則で相当大変な仕事というのは承知の上です! 就職として考えたら、高校を卒業して、すぐに「職」として稼げるかというとまず100%無理ですから、就職して、お金が・・・というなら、 別方面をあたるべきです。 大道具か小道具かと迷うほどのこともない。 タダ、将来にわたって、目指す方向性の職業というなら、また、別ですが。 >質問したい内容は、 ・何の知識がなくても大丈夫でしょうか?  (専門学校など行ったほうがいいか) 専門学校はあるでしょう。 音響やら、ライティングやら、イロイロありますが、どれも、それで その「職」につけるほど、甘くはないし、第一、その分の「席」がモトから数ない。 >高卒のしかも女子が働いても平気ですか? あるならね、「小道具職」が。 でも、高卒の、女子にすぐにつける「職」としての席、お金になるかというと、まずない。 役者としてお金がもらえるかと書き換えてもいいですが、役者でも、お金にならないでしょう? >小道具さん等になるにはどうしたらいいですか?  (学校にはこういう方の資料がなくわかりませんでした。) 私の知るところの人が演劇関係で数人いますが、 誰もが、役者流れです。 つまりは、自分が表に出るのをあきらめて、裏方に回った。 だから、表の事情をよく知っている、動きを知っている、 デ、自分にその席が回ってこないが、それでも関わりたいので、 現場の空気を吸っている。 もちろん、生活できるほどには収入(年収○百万)になりません。 役者自体が、それ以外の時間をバイトに費やして、「役者」をメインだとおもって生活しているのですから。 それと、大道具はその方面の才能(トンカチ系統)が要求されので、体力と、 技能が必要ですが、「小道具」は一種かき集める、情報として知っているという方面を重宝されるので、役者流れ、大道具ながれ、 AD流れ、スタイリスト流れとしての更に、年期がある人が多い。 高校生に夢を壊して申し訳ないが、 学校でて、すぐに誰でもが、「収入を得られる」仕事として 小道具も、大道具も、その【席】は用意されてない。 どちらかというと、教えてもらって、無料でご奉仕です、これでも 経験をつめるだけ、チャンスがあって、ラッキーかもしれない。

sng_parrms
質問者

お礼

長文で回答ありがとうござす。 お金を稼ぐという考えではやっていきないのですね。 自分が思っていたより厳しい状況だとわかりました。 なによりも、その席がないという状況なんですね。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術スタッフになるには

    私は高校2年生で,インテリア学科の木工パートで学習しています(▽`) 美術スタッフになりたいと思っていろいろ調べたのですが,設計も必要なことを知りました。私は現場で実際に大道具(ドラマのセットやPVセット等)の制作をしたいのですが,木工より設計の方が良かったのでしょうか。それと,女性は美術スタッフになりにくいんですか? とくに経験者や現役の方の声が聞きたいです。詳しい回答よろしくお願いします!!

  • 美術スタッフになりたいです。

    私は映画やミュージックビデオが大好きなのですが、それ以上に映画に出てくるセットや小道具などが気になって仕方ありません。 「いま、会いにゆきます。」の森の中の倉庫のシーン。 ドラマ「スローダンス」のオープニング。 具体的に書いてしまいましたが、 他にもミュージックビデオなどに出てくる抽象的なセットなど 印象的で忘れられない作品が沢山あります。 どこまでが本物でどこでが作り物なのか・・ 知りたいことが山ほどできました。 親に反対されながらも、インターネットで色々と調べているのですが、 やはり、映画の美術スタッフとミュージックビデオの美術スタッフとは別なんですか? とても厳しい仕事だと聞いていますが、東京へ出て頑張り続ける覚悟もあります。 下働きから始めるのがいいみたいですね。 具体的な話しを聞いてみたいです。現在美術の仕事えおされてる方がおられましたら、そうやってなったのかなど教えて頂けると嬉しいです。

  • ドラマの現場スタッフについて

    閲覧ありがとうございます 22歳で高卒ですが ドラマの現場で働きたいと思うようになりました。 その中で細かい職種などはわかりませんが小道具、美術スタッフなど憧れがあります。 ただ、 その道の進みかたがわかりません。 事前に何を学んだらいいのか、地方に住んでることもあり どこに求人があるのか、高卒の私でも働くチャンスがあるのか 全て白紙だけど、やりたい!という気持ちだけがあります 時間帯など大変できつい仕事だとは思いますが、はじめて自分のやりたい仕事があることに気づいたので 前向きに目指したいと思っています 現''スタッフの方 元''スタッフの方 ドラマの現場に詳しい方 アドバイスや業務内容なんでもかまいません 回答よろしくお願いいたします

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画の美術スタッフ

    映画の美術スタッフ 私は25歳のフリーターをしております。 映画が好きなので映画美術の仕事に就きたいと考えております。 そこで、専門学校に行こうと考えているのですが、学校選びで悩んでます。 現場主義でたくさんの現場に行かせてもらえる学校か、 学校でしっかり技術を身につけられる学校かのどちらかです。 美術スタッフはフリーが多いと読みました。 しっかりと技術がないと美術スタッフはやっていけないのでしょうか? コネさえあれば使ってもらえて、現場で技術を身につけていけるのでしょうか? 他にも、片方は1年制でもう片方は2年制です。 もう25歳で、来年学校に行くので就職時は27歳か28歳です。 たった一年かもしれないのですが、年齢は関係してくるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 映画、テレビ、舞台、などの美術スタッフについて

    現在専門学校に通っています。 私は映画、テレビ、舞台などのセットを作る大道具の仕事を目指しており 就活で様々な会社を調べたり、電話では3社ほど話しを聞かせていただいたりはしているのですが、 どんな会社があり、どんな仕事を請け負っているか、経営等、優良なしっかりとしている会社など いまいち各会社の特色や仕事の有無の情報などがわかりません。 この業界がキツイ、寝れないといったことは十分承知しています。 その上で大手美術会社(日テレアート、フジアール等)をはじめ下請けの会社で、 ココの会社は仕事も充実している、また、現場でその会社のスタッフを見かけ活気があったなど、 多くの美術会社の実情を知りたいです。 「この業界に行くのを考え直しては?」という回答はいりません。 個人的にオススメな会社がありましたら、理由を添えて教えて戴けると助かります。 長文になっても構いません、よろしくお願いします!

  • 建築学を学べば美術スタッフとして役に立つか

    初めまして、現在高校三年生です。 映画美術の仕事に就きたいと思い専門学校への進学を考えましたが、家計が厳しいので専門学校はあきらめました。 ”美術スタッフになるにはある程度設計図が書けるといい”と聞いたので、短大で建築学を学ぼうと思っています。 短大の就職口に美術スタッフの仕事があるのかは別として、建築学を学ぶことは美術スタッフとして役に立つでしょうか? それと、もしそうなら短大と4大はどちらが良いでしょうか?あまり学費がかからないよう短大を考えているのですが…。 回答宜しくお願いいたします。

  • 映画の美術スタッフ

    また、質問させていただきます。 映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか 私は将来映画の美術スタッフ(できれば現場スタッフ)に なりたいのですが、そういった方たちも やはりフリーの方が多いのでしょうか 美術スタッフも就職先はありますか? あるとしたら、やはり大学のほうが有利ですか? スタッフの方たちは大学出身と専門出身どちらのほうが多いですか? いろいろと基本的なことを聞いてごめんなさい! 1つでも知っていることがありましたら教えてほしいです!

  • 舞台や映画の美術スタッフになりたい

    高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?

  • 映画の美術スタッフ、小道具etc...

    はじめまして。 私は工業高等専門学校の4年生なのですが、進路の決定に迫られています。 このまま就職する。専攻課に残る。または大学に編入する・・・などといった進路がベターで、学校や先生もそれらを薦めてきます。 ですが、今頃になって自分のやりたい事が見つかり、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのやりたい事とは、映画の美術スタッフ(小道具?)です。 もともと映画が好きで、特にSFやアクションものを好んで観ているのですが、たまたま本屋で買った「AVP2 メイキングブック~モンスター工房の舞台裏~」という本に載っていた小道具製作の過程や現場を見て、このような仕事がしたいと考えるようになりました。(この本では主にプレデターの武器や道具などを製作していました) それにあたって小道具製作や造形の技術を学びたくて調べてみたのですが、思うようなものが見つからず、どのような所に行けば良いのか全く見当もつきません。 おそらく美大や専門学校なのでしょうが・・・。 どこか良い所を知っている方、教えて頂けたら助かります。 また、工業専門学校ということで「就職しないのはもったいない」などの意見も聞きました。そのあたりも含めてアドバイス等も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。