• ベストアンサー

ドレスの下に身に付ける下着について。

manokachanの回答

回答No.1

昨年末、挙式をしまして、私はマーメードドレスを着用しました。 マーメードの場合は、ロングガードル、その他定番ものには、パニエ着用になりますよね?! ですので、2点にするか、3点にするかは、きちんとドレスを決定してから考えた方が良いと思いますよ。 私の場合、かなり密着したドレスでしたが、レース付でもOKとコーディネイトさんに言われ、レースが付いたタイプを購入しました(ブラ+ガードル+ロングガードル) ショーツはセット購入をしたのでプレゼントでした。 下着購入の際は、ドレスを見立てていただいた、コーディネイトさんにアドバイスをいただいて購入した方が、失敗はないと思います。 人によって、ワイヤーが合わないなど色々あるそうですので、試着はきちんとした方がいいですよ。 私の場合は、試着の際に、きちんとした下着をつけさせてもらったので、失敗はありませんでした。(高額でしたけどね)(笑) 素敵なドレスが選べるといいですね♪

escf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マーメードの場合は、ロングガードル、その他定番ものには、パニエ着用になりますよね?! こういうルールがあるのでしょうか? 衣装屋さんで教えてもらえなかったのでありがたいです! マーメードと定番の物、両方着る場合はどちらが適しているのでしょう。。。 もしかしたら両方着る事になるかもしれないので。