• ベストアンサー

産後のリフォーム下着

妊娠33Wになる妊婦です。 今産後のリフォーム下着で、何を買ったらいいのか分からず迷っています。 色んなタイプのものがあって、何がいいのか分かりません。 また、今は逆子でこのまま逆子だと帝王切開になります。 お聞きしたい事は、 (1)帝王切開の場合、あまりキツイ下着は傷に良くないでしょうか? 帝王切開だった場合は、どんな下着がお奨めですか?? (もしかしたら、自然分娩になるかもしれないので、帝王切開でも自然分娩でもどっちでも使える下着がいいのですが…) (2)妊娠4ヶ月の時に坐骨神経痛になってしまい歩けなくて、その時トコちゃんベルトIIを購入しました。 トコちゃんベルトIIは、産後の骨盤を矯正するのにも良いって聞きました。 もし、トコちゃんベルトを使うなら、他の下着(ガードルとかウエストニッパーとか)は使わない方がいいのでしょうか? それとも併用はできますか? (3)帝王切開の場合でも自然分娩と同じように、骨盤が歪んだりしますか? (帝王切開の場合は、産後トコちゃんベルトで骨盤矯正をする必要があるかないか?) 一つでもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanri
回答No.3

2ヶ月前に逆子で帝王切開した者です。 術後の痛みは人によるようですが、 私の場合はおへその下に縦に10センチ弱の縫い目があります。 普通の下着をつけると、ちょうどゴムのところが傷にあたります。 これが痛かったので、退院後にリフォームショーツを買いました。 これならお腹を押さえるためにおへその上まで覆うので痛くないです。 ついでにお腹もひっこめられるし。 (入院中はみんな痛いからって産前のショーツをはいてましたよ。) トコちゃんベルトは、逆子を治すのにもいいそうですね。 産院でもトコちゃんベルトのように骨盤のところに細く折った腹帯を巻いておくと逆子がなおることがある、ような話を聞きました。 その産院は、骨盤に関するマタニティクラスを聴講した人で希望する人にトコちゃんベルトを斡旋していました。 産後もトコちゃんベルトはいいと思いますが、 上記のように、おへその下に傷があるので、骨盤を締めるために巻くものはなんでも「痛い」です。 産後2週間くらいしたら、少しずつ慣れてきたかなーーー。 私は産後2週間ごろから、腹帯を細く折った物を骨盤のところに巻いていました。 今は前述のリフォームショーツとリフォームガードルはいてます。 もう痛まないですよ。 逆子治るといいですね。

koneko2
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 そうですよね、普通の下着だと丁度傷口に当たりますよね。 おへその辺りまでゴムがこないと、痛いですよね(汗) リフォームショーツ、参考にしてみます。 ありがとうございました~。

その他の回答 (2)

noname#53300
noname#53300
回答No.2

こんばんわ。5ケ月の男の子の母親です。 おすすめはワコールのリフォーム下着(産後用)です。 値は張りますが中途半端なものを買うより、 きちっとしまってよかったです。 これはマタニティヨガの先生や出産経験アリの友達からおすすめ されましたが、大正解でしたよ。 (1)帝王切開後は、かなりしんどそうでした。   (同じ病院に入院していた人とお話して知りました)    でも自然分娩と同じで子宮の収縮を促したり、    母体の回復のためには締める事がとても大切!    傷口が傷まなくなるまで、またしばらくは授乳などで    疲れるので、リフォームショーツだけでも    いいかも。回復したらガードルタイプか産後用腹帯タイプ    ⇒ワコールのリフォーム下着でどうでしょう。 (2)トコちゃんベルトには無知です。ごめんなさい。 (3)妊娠の時点で骨盤が開いたり、ゆがんだりもすると聞きます。    無理なくリフォームしておくほうがいいと思います。

koneko2
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 やっぱりワコールの下着はいいみたいですね。 産後傷の具合を見て考えていきたいと思います。 ありがとうございました~。

noname#247325
noname#247325
回答No.1

19wの妊婦です。 先日、トコちゃんベルトを購入しました。 購入された時、骨盤ケアなどの冊子は同封されていませんでしたか? 直接トコちゃんベルトが逆子に効くわけではないみたいですが 骨盤高位(寝た状態でお尻を高くする)などの体操の後 トコちゃんベルトを着けるといいみたいですよ。 今は着けてないのでしょうか? また、トコちゃんベルトとニッパーなどは一緒に着用は 子宮脱という原因になるので やってはダメと書かれています。 とりあえず逆子を直す努力をしてみるといいかも。 という私も現在逆子の状態です^^;

koneko2
質問者

お礼

お礼遅くなりました、すいません。 トコちゃんベルトの冊子読みました。 逆子について書いてありましたね。 ベルト試してみましたが、既に骨盤にお尻がはまっているようで、結局治りませんでした。 来月頭に帝王切開が決まりました。