• ベストアンサー

恐い上司の前で頭の回転が悪くなります

noname#94337の回答

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 高圧的に感じる上司がつくと個人レベルでは大変ですよね。 ただ、ちょっと考えて見ましょう。 【どうして高圧的な人となってしまうのか】 yusiyusiyuさんにも、もしかして経験があるかもしれませんがコミュニケーションの場で返答違いな回答を繰り返されてイライラしたこと無いですか? その際に「こういう質問をしているんだよ」「そういう回答は期待していない」など、さまざまだと思いますが感情として出てきます。 今の上司の方とyusiyusiyuさんの間がそんな感じになっているのだと思います。 【どうすればいいのか】 雑談になってしまいますが「苦手なタイプ」と自分の中にあると思いますが、よく考えるとビジネスの会話では相手が「噛み付いたり」「殴ったり」はしません。同じ人間です。 「苦手なタイプ」を「ビジネス上の普通のタイプ」に変えるのはyusiyusiyuさんの努力しだいとなってしまいますが先に「落ちついて相手の話を最後まで聞く」ということをするしかないと思います。 相手の話を聞くと (1)課題(議題) (2)主旨 (3)何に対する回答を求めているか しかありません。 返答する際には(3)に対するものだけです。 ※会話の中で記憶できなければメモでもいいと思います。 最後に・・・ 「苦手のタイプ」の多くは「相手の人柄」「自分の性格」をわかり合えない時に出ているものと感じます。(お互いが相手を誤解している状態) これはコミュニケーション(会話)不足から発生するものです。 自分の場合には「飲み会での会話」や「ビジネス上の相談」をして改善していっています。 最後に「相手の人柄」を見るときに”良いところを探す”といいかもしれませんね。