• 締切済み

夫からの電話がつらいです・・・・

結婚2年目で、現在産休中です。 夫が会社に行っている間、毎日1日5回は電話があります。 一言目に、私の体調に変化はないか?大丈夫か気遣いますが、二言目は「無言」です。。。。私が話さなければ「シーン」です。。 私としては、なんで話すことないのに、かけてくるの?!?!?っていう気持ちでいっぱいですが、きっと妊婦の私に変わったことはないか、また急に専業主婦状態になった私が退屈しているのではないか?と話相手になってあげよう。という、気遣いでかけてきてくれているのだろう。と思うと、用がないならかけてこないで。とか、今は手が離せないから、あとにして。などと悪くて言えません。 だいたい、駅から会社へ到着するまで、コンビニから会社に戻るまで、 目的地へ移動中と限られた時間なので、終わりが強制的にくるのですが、 それまでは、夫が会話を提供することは一切なく、切ろうともしません。 毎回かけてきては、体調確認が済んだ瞬間、聞き役に徹し無言です。 今変化のない環境にいる私にとって、日中そうそう出来事もなく話すことなんて特別ありません。。夜は夜で充分いろんなことを話す時間があり、会話をしています。 しかし、毎回本当に無言で・・・。 私は電話の沈黙が苦手なので、仕方なく私がどーーでもいい話題を絞りだして振り、それに相槌を打ち、それを繰り返すうちに、目的地に着き、電話を切る。というのが1日約5回、毎日毎日です。最近は電話が鳴るたびにまた無言電話か・・と滅入ります。。。。。 家族間無料通話を始めて疎ましく思いました・・・ どうしたらこの電話タイムを楽しく過ごせるでしょうか? 知恵をかしてください。。

noname#96006

みんなの回答

noname#109948
noname#109948
回答No.7

なぜ?、どうして? 夫婦で話さないの? 「私は電話で沈黙が嫌い、心配なのはわかるけど変わりなければそれできっていいの?」 って聞けばいいじゃないですか。 私は男ですが、電話で話が途切れるのは嫌いです。 息苦しくなっちゃう、だから質問者の苦痛はよくわかります。 でも、夫婦なんだからちゃんとそういうことは意思の疎通をはからないといけないんじゃないかな? ご主人の行動は理解できます、一日5回はないけど昼休みに必ず電話してました。 「なんか変わったことない?」「ないよ」で終わり。 短い電話です。 それで安心してました。 何かきっかけを作って用件だけ(なにもない)で切るようにしましょうよ。 「用事ないならきるよ」でもいいし、それができないんだったらやはりちゃんと話をしたほうがいいと思います。 こういうことをちゃんと夫婦間で意思の疎通をはかっておかないと、思わぬ溝が生まれたりします。(経験者) 上手に話をして見ましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が逆の立場でそのように言われたら、 あ、電話が面倒に思ってるんだ、と感じ、せっかく時間作ってかけてるのにぃ。っとショックで、もうかけない!って思うので、 あえて言うこともないかと、今日まできました。 そうですね、かけるなと言えないならば、今のうちに用がなければ切る。という流れにしておくべきですね。

回答No.6

40代既婚男性です。 ご主人がご心配なのはわかりますが、いささか度を超していますね。その方面の教育は、他の回答のとおりだと思います。頑張ってください。 しかし電話だけで言えば、単純にあなたの無事を確認したいだけだと思いますから、あっさりされてはいかがですか? ご主人「大丈夫か?」 あなた「大丈夫よ~心配しないで、安心してお仕事頑張ってね~じゃああねぇ~」 と言って電話を切ればいいと思います。 それとも会話を続けないと気まずいのですか?結婚したのですから、それくらいのことはお互い了解できるような仲なのではないのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。切るような流れにしてしまえばいいのですよね。 目的地に着くまでだらだらと電話をしているという、変な流れができてしまっていました。 夫も話をしないのに、かけてきているということは、 義務感でかけてきているかもしれないですし、意外とあっさり切ってもなにも思わないかもしれないですね。 試してみます。

noname#102561
noname#102561
回答No.5

こんにちは^^ きっと御主人妊婦の貴女に何かあったら…と心配で堪らないのですよ。 新しい命が宿っている大切な身体をね。きっと良いパパになるに違いありません。 愛されている証拠だと思いますが? >どうしたらこの電話タイムを楽しく過ごせるでしょうか? うーん私だったら… 例えば『脳の活性化と胎教?の為にしりとりとかナベアツゲームしよう♪』 『今日は食べ物の限定のしりとり』 『3の付く数字と5の倍数の時に面白い顔をする~』とかね。 楽しい事を考えたり笑ったりするとお腹の中の赤ちゃんも嬉しいって知ってました? 何より母親が穏やかに、日々明るく楽しく過ごす事が何よりの胎教です。 (クラシックもいいですが^^;) 御主人の電話をストレスに感じると、赤ちゃんも同じ様に感じちゃいますよ~ 楽しい会話が出来る夫婦でいると将来仲の良い家族(子供含む)になります。 我が家でも家族四人でよくバリエーションを変えたナベアツゲームをして大盛り上がりしています。 (子供は高校生と中学生の二人ですが^^;) 家庭を明るくするのはお母さんの力が大きいです^^ 是非笑いの絶えない家庭を作る為に今から練習して下さいね☆ きっとその内御主人も根を上げて(外出先では厳しいぃ『変顔』)掛けてくる回数も 減るかもしれませんし(笑) 元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胎教のためにも、穏やかにいるべきですよね。 もっと散歩など外出して、話せる時間を減らそうかと思います。 5回→1回なら、きっと話したいこともたくさんあるので。。。

• sayapama
回答No.4

「最近、妊娠の月齢が進んできた影響だと思うけれど、電話のベルが鳴って、急に電話機まで行こうとすると、時々体調が悪くなるの。 せっかく電話を掛けて貰っているのに悪いんだけれど、できれば携帯にメールに切り替えてもらえないかな?」 って軽い脅しを含めて言えば良いのに・・・ 貴方も既にお母さんなんですから、ご主人への気遣いも大切ではありますが、おなかの赤ちゃんへの気遣いを優先させましょうね。 精神的に辛い電話を受けること事態が、おなかの赤ちゃんに良くありません。 母親として、赤ちゃんを守る為には、電話タイムを楽しく過ごす方法を考えるよりも、無意味な電話を止めさせる方法を考えるべきです。 赤ちゃんの躾をする前に、パパの躾をしましょうね。 これも全て、赤ちゃんの為です。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言えば簡単なことなんですけどねぇ。 私は口もキツイ方で、なんでも言いすぎてしまうタイプなんですが、 昔から、そんなことが?!?!ってことだけ言えなかったりします。。 一言いえば、間違いなく回数が減るのはわかっているんですけどね。。。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

優しいご主人ですね^^ でも、5回もかけてきて無言ってゆうのはちょっと迷惑かな~・・・^^; 「心配してくれるのは嬉しいけど、電話は1日1回くらいでいいよ。 そんなに話す事もないし^^;」 って、言った方がいいと思いますよ。 気が滅入るほどの苦痛を受けているわけですから、それはちゃんと上手に伝えていかないとダメだと思います。 これがお姑さんからの電話なら、「産まれるまでの辛抱だから、我慢しましょう!」って、書きますけどね。 だって、ご主人でしょ? それくらいのことが言えなくて、この先どうやって、言いたい事を伝えていくのでしょう(^^;) それでもどうしても言えないのでしたら、話をするんじゃなくって、ご主人に質問をして向こうに話しをさせるようにすればいいと思いますよ。 例えば、「今、何処?」「コンビニで何買ったの?」 「今から何するの?」 「何処に行くの?」「何しに行くの?」 まぁ仕事に違いないでしょうが、仕事の内容などでもガンガン聞いて、答えてもらったらいいと思います。 で、会話が止まったら、「んじゃ仕事頑張ってね~」で、自分から切る。 回数を減らしてって言えないのでしたら、せめてすぐに切るという習慣を身につけさせればいいと思います。 無理にあれこれ話そうとするから疲れるんじゃないですか? 適当にご主人に質問して、会話が終わったらすぐに切ればいいのです。 自分からあれこれ話すから、切りにくくなるんだと思いますよ。 相手に質問しておけば、主導権はこちらにあるわけですから、切りやすくなります。 「ふ~ん、あ~そうなんや~、わかった、じゃあ仕事頑張ってね~。」 てな感じです。 そうやってさっさと切ってあげる方がご主人も楽に決まってますよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に、適当に夫に対して質問して、夫が答え。の繰り返しで、 私が黙っても、夫は無言が苦痛じゃないのか、目的地に着くまで、切ろうとしません。 天気のはなしとか、お昼ごはんの話から、仕事の進捗状況だったり、いろいろ話を振るのですが、それを考えるのも面倒です。 でももし逆の立場で、話すことないから1回くらいで充分よ。って言われたら、私はものすごいショックなので(しかも自分はよかれと思ってかけているのに・・・)やっぱり言えません・・・。

• kyoromatu
回答No.2

何かちょっと病的な違和感を感じるお話ですよね。無言ですか・・う~む・・大げさに言えばある意味、プチストーカー的とも言えなくもないような・・不気味さを感じます。 そんなのが優しさでしょうか・・大いに疑問ですし、ただあなたもあなたで、言いたいことをキチンと言わない主張できない、、その優柔不断さがそうさせているとも言えなくもないのでは?とも思います。 つまり言いたいことも言えない夫婦関係を仮面夫婦と申します。 妊娠を機会に今まで知らなかったある性格の一面が現れたんでしょうね。 >どうしたらこの電話タイムを楽しく過ごせるでしょうか? 男なら、少しドシッと構えろや 1日何回もせわしいぞッ!! なんじゃいその無言 って思いっきりビシッ--としゃべったら 少しは堪えるんじゃないの? そのぐらいマジの超本気であなた自身の考えを言わなきゃ・・ 通じないのかも。 仮面夫婦を脱却出来ずにいつまでも続けるしかないんじゃないの? あなたにそういうことをしているということは、友人・同僚間などほかでも、何らかのカタチでそのようにして来た可能性はあります。 相手の嫌がることをやることは、決して優しさなどではないと思います。本質を見極めなければならない眼力があなたに必要なのかも知れません。 このままでは、あなたや子供に依存?的になっていく心配があるのではとも思います。辛口で失礼しましたが一事が万事ということもあるのでお互いに納得するまで話し合ってみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮面夫婦とか依存とかそこまで大袈裟な話なのかは、わかりませんが、 私が一言、そんなに電話してこなくていいよー。 って言えばいえば済む話なんですよね。。 今日は人と会う約束があるってあらかじめ伝えてある時は、 かけてきません。 だから、明らかに私に気遣ってかけてきてると思います。 だからこそ、ちゃんと言わないとダメですね。。

• sio113
回答No.1

わたしも妊娠中ですが、 お優しい旦那様で羨ましいです^-^ それほどまでに体調を気にしてくれる男性ってなかなかいないですよ★ 赤ちゃんの胎動があ-だこ-だだとか、 貧血で辛いだとか、 わたしは聞いて欲しいことがいっぱいあるのに、 うちの旦那さんは昼休みにメ-ルさえくれない日もあります(笑) 確かに話題を振ってくれないのはキツイですが・・・^-^; 赤ちゃんが生まれたらますます電話かかってきちゃいますね♪ 生まれれば会話のネタも増えるだろうし、 お腹にあなたがいるとき、パパは心配で1日に何回も電話してたんだよ-! なんて将来お子様が聞いたらきっと嬉しいですよ★☆ 「心配してくれてありがとう!なにかあったらすぐ電話するから、 あまり心配性にならないでね-♪♪」 って言うだけで、気持ちが楽になるかもしれないですね☆

質問者

お礼

こんな時間に?ご回答ありがとうございます。 そういう風に考えると少しラクになれそうです。 私はきっと連絡をくれないと気遣ってくれていない!って、 怒るタイプです(笑) したらしたで怒り、しなくても怒る。 これじゃあどうしようもないですね。。 産まれたら、おっしゃる通りネタも増えると思うので、 あと少しの辛抱ですよね。。 いつも電話くれてありがとう、なにかあったら電話するよー。 とは毎回言ってるんですけどねぇ・・・・ でも、心配して電話してくれてるんだから。って思って、 感謝しないとダメですよね。 ありがとうございました。