• ベストアンサー

結婚するといったら、友人にどうせ痛い目にあうよ といわれた。

別に1年以上も前の話なので、相談するのも悩んでおりましたが この友人と今後上手く付き合っていけるのか、どうしても 心の底でつっかかっているものが未だにあるので 質問させていただきます。 わたしは去年入籍しました。 きっかけはお見合いです。お見合いといっても、 人に紹介されて、それから、連絡を取り合い、もちろん 恋愛に発展し、6ヶ月目に入籍をしました。 結婚が決まったときに、その友人に、変な男じゃないの? あやしいよねー、と散々に言われました。 私は、自分が会っていない、しゃべっていない人のことを いろいろ言うのは好きではなく、 いくら彼女の彼氏やフィアンセが変な人でも 幸せになってくれれば嬉しいと思うので、人の 彼氏をそう言わないで欲しい。 彼は本当に素晴らしい人だし、私は結婚を決めた からとメールしたのですが 返信に、どうせ痛い目に合うよ。 と来たのがいまでも忘れられません。 それから、彼女を避けるようになり(心の距離感が崩れました) 避ければ避けるほど、むこうから、 「なんで、そんな怒るわけ?いみわかんない」 「変な相手じゃなければ、会わしてくれてもいいのに」 とかいろいろ聞かれてきました。ほっといてほしかったのに。 彼女がたった一人だけ、私の結婚に反対した人です。 そのほかの人は、みんな、私がとても幸せそうだったので 本当に喜んでくれました。他の友人達は、よかった。ついに本当の 幸せをつかんだねといってくれました。 いまは、彼女はその彼(外国人)と結婚をしたようです。 私のほうが早いタイミングで結婚が決まったからなのか どうなのかはわかりませんが 他の友人曰く、私は仕事も順調で、楽しく正社員として 会社に勤務し、素敵な人からきちんとプロポーズされ、 相手も仕事を持っているのに対し、 その友人は留学後仕事も日本で見つからず、ぶらぶらと、 海外からきた彼氏も日本が合わずに自国に戻り、 その彼もきちんと仕事をしていないでふらふらしていたから、 比較していやみをいってきたんじゃないか といわれました。 それにしたって、そんなこと言える人だったのかとおもうと この先どう関係を続けていこうかと悩みます。 幸い住んでいる国も違うので良いのですが・・。 私は彼女が幸せになってくれればと願っています。

noname#63933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67813
回答No.3

多分質問者さんは、その友人と気持ちが通じ合えなかったことが、悔しいんじゃないんでしょうか。 結婚という大事な自分のことについて、思っている事と全く違うイヤな解釈をされ、もちろんそれも腹立たしいことでしょうが、それよりも。 自分はうれしいのに、その気持ちを全く理解してもらえず、またそれに対して自分は「イヤな思いをした」という事を伝えられず、お互い思うところがが通じ合わなかったことが、心につっかえたんじゃないでしょうか? なので私は、質問者サンが「彼女が幸せになってくれれば」という部分も、納得できます。 もし私なら、きっかけがどうであれ自分が結婚しようとしているところに、根拠があるのかもわからない様な中傷をされたら「ウソでもいいからオメデトウって言ってよ!人生の一大イベントなんだから!」ってはっきり言っちゃいます。それが大事な友人ならなおさらです。 そこを、質問者さんはその思いをうまく友人に伝えられず、もどかしい気持ちに追い打ちをかけるように「なんでそんなに怒るの?」なんて言われてしまっては、もう何と言っていいかさえわからなくなってしまいますよね。。 それでも、友人だから気持ちをわかちあいたかったのに、それが出来なかったのが悔しいっていう部分が、もしかしたら中傷された事よりも強かったんじゃないでしょうか?だから結果、相手の幸せを望むわけですよね。 とここまで書きましたが、これはあくまで私の推測ですので、実際違っていたらゴメンナサイ^^ ちなみに、私はそこまで人間ができていませんので、そんな事を言われたりしたら、相手が親友でも「幸せになって」とは思えません(苦笑)

質問者

お礼

回答有難うございます。 はい、そうです。 彼女とはかれこれ8年ぐらいの付き合いだったので、 驚くほどの回答で私自身、悲しかったんです。 それと同時に、腹立たしさもでてきて、 でも、なんか、怖さもでてきて。 どうしてあんなに仲良かったのに、こんなこと言える人にもなるんだろう。それって私がいけないのかな。言ったタイミング? 言い方?っていろいろ考えちゃいました。rikawoさんは よくわかっていただけますね。 仲良かった友人なのに、それができなかったから 相手に幸せを望む。そうかもしれません。 信じていたのに、お祝いの言葉ではなく、 中傷を向けられて、すごくショックだったんだとおもいます。じぶん。 ここに書いたのは、ミクシィでひさびさに彼女の足跡を 見つけたからです。 わかっていただけて嬉しいです。

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.7

#4です。 幸せな結婚生活ということで大変喜ばしいことです。 >結婚して不幸になった方、性格が変わったというのは、本当ですか? いますよ。 離婚したものもまだ離婚してない人も含めて。 子供が欲しいだけで結婚して子供が出来たらすぐ離婚された人も居ますし、 相手の日常生活を知らなくて、一緒に住んでみたらこんなはずじゃなかったという人、 釣った魚にはえさをやらないタイプの相手と結婚してしまった人。 パートナーが内弁慶で身内になったとたんに横暴になった人・・・ さまざまな人がいますよ。 そしてそういう人の多くは、結婚をすれば幸せになれると思っていて、結婚をあせって、付き合ってすぐに相手を良く知らないのに結婚を決めてしまった人です。 だから自分も友達に本当にその子で大丈夫かといったことはありますよ。 >結婚すれば幸せ、わたしはそう思いたいし、そう自分の未来を >作って生きたいです。自分の幸せをつくるのはほかでもなく >自分の思考だとおもっています。 このように言っている人で、自分が我慢すれば家庭円満なんだと奥さんの無茶をひたすら言いなりになって聞いていて、浮気されまくっている男も知っています。 確かに彼は口では幸せだといっています。 でも誰が見ても幸せだと言い聞かせているようにしか見えません。 友達の真意は友達にしかわからないので自分の経験を含めた想像でしかないですが、 ichigowaveさんのそういう結婚観と短い付き合いの期間から「本当に彼のことが良くわかっているの?」という意味で「変な男じゃないの?あやしいよねー」といった可能性もありますよ。 それなら彼女は自分が悪いことをしたなど思ってなく、本当に心配したからそういうことを言っているので、そのことについて謝る必要があるなど思いもしないでしょう。 それについて、そんな考え方をする人とはもう友達でいられないと思うか、彼女はそんな心配からじゃないと思うか、少しギクシャクしたのを昔に戻すか、どう考えるかはichigowaveさんしだいです。 どれが正解というのはないし、馬が合わないと思った人間と付き合う必要もないですから。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ここで、はっきりお伝えしておきたいポイントなのですが 私は、会ってもいない人のこと、 (しかもその人と私がパートナーになる)と言っているのに、 平気で、「怪しいとか、おかしいとか」言える神経に、 私は不快感、そして 言える性格の怖さを感じただけです。 彼女に謝ってもらう必要もないと思っています。 だから、別に結婚観がどうかという問題ではないのです・・ すみません。はっきりお伝えしておけばよかったのですが 人は違っていて当たり前ですし、それを尊重して 友情も、夫婦も、成り立っていると私は思っています。 でも、平気で会ってもいないひとのことをとやかくいわれるのは アウトオブビジネスだと思っています。 本当に、心配で、相手のことを考えているならば、きちんとした態度で、ふざけたような言い方ではなく、私はこれだけこう思っているけれど、その相手は大丈夫なのかなと、私は心配しているよときちんとした態度で、dai-ymさんのように伝えてくれればいいのでは と思います。 それが、「怪しくなーい、やばくない?その相手さー、だまされてんじゃない?」など苦笑って言われたものですから、カチンと来ただけなんです。会ってもいない私の彼の事をそんな風に言われて ショックだったとメールしたら、どうせ痛い目に合うといいよ ってメールが返ってきて、全身ぞっとしたんです。 彼女とは8年来の友人ですが、離れていたので 久しぶりに、1年ぶりに会いました。 なので、私の最近の話も彼の話もしていなかったのに 彼の事をふざけたように、あざけわらった態度にかちんときただけです。

質問者

補足

結婚すればきれいごとだけじゃなくていろいろあるでしょう。 でも、わたしは自分が過去に恐ろしいほどネガティブで 否定的で、自殺行為もあった時期を乗り越えて、 自分を変えようと、少しでも楽しく、ポジティブにものごとを 捉えていこうとそう努力した時期を経て、今の彼に会いました。 世の中にはネガティブで、否定的で、陰険で、いやみで、 人の幸せを妬む人たちがたくさんいるのも知っています。 その一方で、そういう事をポジティブに受け入れ、ネガティブなことを 逆にポジティブに変えて、生活を楽しく過ごして改善してきている人たちもたくさん、見てきています。そういう人たちのなかはどん底の人生、脱落、死に掛けたりしたときを経て、人の辛さや痛みを分かって いる人が多いのも事実だと思っています。 結婚をあせって、相手をよく知らないのに、決めた人たち でうまくいかない率は高くとも、10年ぐらい付き合って、 結婚して1年経たずに離婚したという話も聞いたことがあります。 100あれば100通りの人生。 こうだから、こうなる的な 発想はすごく短絡的ではないのかなとも思います。 浮気されてても幸せだといえる彼はすごい人だとわたしは 思ってしまいました。会ったこともないですし、なんともいえませんが そこまで人を愛することができるのも一つの愛の形なのかもしれませんよね。言い聞かせてるとしても、それで彼が幸せならいいなと思います。 人の幸せを願える人、許して、受け入れていく力があるような 人に私はなりたいと思っています。 だから、自然とすごしていれば、その人との関係も自然と なるようになると思っています。 ミクシィで名前を見つけて、ここに書き込みましたが、 書き込んでいて自分の考えもまとまってきました。 dai-ymさん、ありがとうございます

回答No.6

3です。 8年も仲良くしていた友人であればなおさら、やはり結婚に対する突然の冷たい反応は、気持ちがかみ合わなかったことが不思議でさえあり、腹立たしくもあり「なんで?」と質問者さんも悲しまれたことでしょう。 そんなに長く付き合える友人というのはそう何人もでてくるわけではないし、きっと大きな存在だったんでしょうね。どうしても気になるのであれば、手紙なりメールなり、アクションをとってみるのも良いんじゃないかな?と思います。 そのかわり、腹が立ったことばかりを一方的に押し付けるのではなく、びっくりして傷ついたこと、それでも大事な友達だったから、今幸せに暮らしている事を願っています。という具合に。 相手がそれを見て、思うところがあれば以前のような仲に戻るもよし、反応がなくても、自分の思うところをハッキリ相手に伝えるだけでも、すっきりできるんじゃないかな?と思います^^

質問者

お礼

riwakoさん ありがとうございます。 実は、その後、結婚式のことなどでも彼女を呼びたかったので 去年勇気を持ってメールしたんです。●●とは今まで本当に仲良くしたいたし、これからも私は友達でいて欲しいと思うと書いた気がします。あと私の言い方が悪かったかな。ごめんね。みたいなことを書いた気がします。でも彼女からはあやまりのメールもなく、ただ、私の好きな映画のポスターが送られてきました。不器用なんだと思います。 このことについても、一度言われたその後に話したんですが 彼女からは「そういう意味で書いたわけじゃないのにー、読み違いだよ」的に言われて、びっくりしました。でもその後から彼女との関係はぎくしゃくしています。 もうこの子は長く付き合う友人じゃないんだろうなあって思ってしまいます。 面白いことに、仲良しの子は自然と波長が上手くいってお互い連絡とっても幸せな気分になれます。 ミクシィで日記を最近書き始めたのですが、この間足跡をみたら毎日のようにわたしの日記をただチェックしているようなので、すごい 私の生活が気になっているのかなあっておもいます。 有難うございます。

noname#149391
noname#149391
回答No.5

最初にご質問の内容を読ませていただいた時の、彼女態度は私にも やはり「ひがみ」に思えました。 結婚をしてもいない(いなかった)人が「痛い目みるよ!」なんて 知ったかぶりもいいところです。逆に「あなたに結婚の何が判るの??」 と聞きたくなってしまいます。 嫌な事というのは心に残りやすくて、これからももしかしたら思い 出して嫌な思いをするかもしれませんが、ichigowaveさんが今幸せ なら、ちょっとずつ「あ~、こんな事もあったなぁ。意味が判らない 人だったな~。」と思えるようになるのではないでしょうか? >この先どう関係を続けていこうかと悩みます。 頻繁に会うような関係でもないようですし、今は無理をして会う必要は ないと思いますよ。いつか彼女の一言を気にしなくなった時に会えば いいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね・・わたしもその言葉が携帯メールに届いたときに 知ったかぶりもいいところで、あなたに、主人の何がわかるの?! っておもっちゃいました。 私が胸を痛めたのは、彼女が主人に会ってもいないのに どうせ変なやつじゃないの?とか本当にだいじょうぶなの?怪しい とか平気で言えたことです。 私は会ってもない人のこと、そんな風には言えません。 ましてや彼とは付き合い当初から上手くいっていたので 悪いことなんて言ってもないし、なんでこんな風に言えるわけ?!って 思ってしまったんです。 ミクシィで最近、毎日私の日記をチェックしに 足跡で彼女の名前をみるようになって(ミクシィは最近久しぶりに 日記を書き始めました)言われた事を思い出したんです。 会うのは避けられるも、私の心の距離というんですか そういうのが自然になくなっていけばなあと願っています。 (未だに心が痛むので・・) ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.4

その友達のように水を指すような人も必要だと思いますよ。 >「変な相手じゃなければ、会わしてくれてもいいのに」 見合いで知り合って半年で結婚ということで、結婚を焦ってない?本当にいい人なの?と疑問に思うところがありますよね。 そして結婚相手に会わせてくれない。 これだと、自分も彼女のように水をさす言葉を言ってしまうでしょう。 本当に祝って欲しかったら、旦那さんになる男性を結婚前に友達に紹介してもよかったんでは無いですか? 質問文から結婚すれば幸せだという価値観があるように感じます。 そういう価値観を持たれ、普段からそういう価値観をその友達に話していたら、その友達はこういう厳しいことを言いたくなりますよ。 >他の友人達は、よかった。ついに本当の幸せをつかんだねといってくれました。 結婚したら幸せじゃないです。 逆に結婚して不幸になったなんて人は山のように知っています。 こんなはずじゃなかった。結婚したら性格が変わった。などなど・・・ だから結婚したことに対して幸せになれたねなどとは言いませんね。 これが長い間付き合っていたり、結婚に色々障害があってそれを乗り越えての結婚なら話しは別でしょうが。 こんなichigowaveさんを喜ばすためだけの意味のない言葉と彼女の言葉。 どちらが本当にichigowaveさんのことを考えている言葉かわかりませんよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。dai-ymの意見もわかります。 ただ、言い方って、ありますよね(苦笑) なんというんでしょう。 私は、彼女からそんなとげの刺さった言葉を今まであまり聞かなかった ので、その言葉が結構、心をぶすっと刺されている感じで・・ 主人を紹介したいと思いましたよ。親友には真っ先に紹介しましたし。 主人も主人の親友には真っ先に私を紹介してくれました。 でも、こんな言葉言われて、会わせたくないって わたしは正直思っちゃいました。 彼女が怖いって気持ちが先走ってしまったんです。 結婚すれば幸せ、わたしはそう思いたいし、そう自分の未来を 作って生きたいです。自分の幸せをつくるのはほかでもなく 自分の思考だとおもっています。 結婚して1年過ぎてますが、付き合っている当初と同じようなかんじで 毎日楽しく過ごしています。本当にびっくりするぐらい。 楽しくて幸せだなあっておもっています。 もちろん喧嘩もありますけれど、お互いの意見言うのって 大事だから喧嘩も好きです。 結婚して不幸になった方、性格が変わったというのは、本当ですか? 私の周りにはいないので正直びっくりしています。 結婚して6年経っている友人も、子供が生まれて今子育てまっさかりの友人も、自分がこの世に生まれてきて、信頼できるパートナーができて こんなに心強いものなんだって、日々幸せだって思えるって 言っている人が私の周りはほとんどです。

• ikaihsot
回答No.2

人の不幸を一緒に悲しむのは「同情」でもできますし、自分より不幸で ある人間に対して優越感を感じられることもあるのでたいていの人に できることなんですが、人の幸せを一緒に喜んであげられるのは 自分自身に不満の無い人だけなんですよね。 おそらくそのときの彼女の精神状態が不安定なときだったのでは ないでしょうか。どんな良い人だったとしても、 自分が幸せでないときに他人の幸せを喜んであげるのは難しいことです。 嫉妬心が芽生えますし、比較して自分の立場を悪いほうに再認識 してしまうことが多いですからね。 「痛い目にあうよ」、イコール「痛い目にあえばいいのに」 だったんだと思います。 一年もたっていまだに「どう関係を続けていこうか」と考えて いられるくらいですから、たいして連絡を取り合っているわけでも ないように感じられます。学生同士でもないのですから、 特に必要が無いのであればこのまま連絡を絶てばよいことでは ありませんか?ひどい表現になりますが、こういう場に書き込んでいること自体、 「私は幸せだけど彼女こそ、仕事もしていない人と結婚していまごろ どんなことになってるのかしら?」と感じているように思えてしまいます…。

質問者

お礼

回答有難うございます。 人の不幸を一緒に悲しむのは「同情」でもできますし、自分より不幸で ある人間に対して優越感を感じられることもあるのでたいていの人に できることなんですが、人の幸せを一緒に喜んであげられるのは 自分自身に不満の無い人だけなんですよね。 >>なるほど、そうですね。確かに、 でも・・あんまり上手くいっていない子でも 喜んでくれたのは、無理していたと思っていても たぶん、すごい人間ができていた子なんだなとおもって やっぱりそういう子とは今でもいろんなこと言えます。 一年たって未だに思い出してしまったのは、 ミクシィで彼女があしあとをつけていたのを昨日 発見したからです。 そうですよね。こういうところに書き込んで 逆にいやな気持ちになる方もいるかもしれませんよね。。 ごめんなさいね・・・

• J_Hiragi
回答No.1

なんだか・・・読んでて貴女がいい子ちゃんのように見えましたけど どうなんでしょうか?・・・ >私は彼女が幸せになってくれればと願っています。 →こんなこと言われて言える言葉でしょうか?疑問です。 ちなみに質問と言う割には貴女がどうしたいというのが抜けてます。 どこが引っ掛かってるのかも正確には無いと思われます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 いい子ちゃんといいますか、メールもらった当時は、 は?まじ、しんじらんない。 って思いましたが、 彼女もかわいそうなんだなと思うと 幸せを願ってあげなければと思えるようになりました。 でも、やっぱり、心のどこかでひっかかっていて、 こんな気持ちにさせられたのに、どうせなら ほんと友人としてというか、関わりたくないというのが正直な気持ちです。 そうですね。質問といいますか、みなさんの客観的な意見が 欲しかったのだと思います。 すみません。。