• 締切済み

友人から結婚を反対されています。

2か月半前にお見合いをして今まで10回ほど会った相手の方と3か月後に結婚することになりました。 お相手の方は地方公務員で、外見は正直に言えばとても無頓着で、女性経験はあまり無さそうな印象の方です。でも、まじめで優しく誠実そうな人柄に惹かれ結婚を決意しました。 そして先日、15年来の友人に報告しました。 その友人とは学生のころからコンパなど数々の出会いの場に一緒に参加し、それなりに楽しんできましたが、私がお見合いをしてしかも外見が超ブサイクな男性と結婚するなんて信じられないと、頑なに反対されてしまいました。 その友人は結婚は一番好きな人と結婚するものだ、という考えです。 もちろん私もそれが理想ですが、基本的に結婚と恋愛は別という考えです。彼の人柄や性格と経済的な安定を優先して結婚を決めた私は変でしょうか・・? 私の事はいいとして、彼のことをブサイクだとか、あんな人といくら生活が安定していてもセックスはできないだとか、そんなことを言った友人が許せません。 この友人には結婚式に招待したり結婚後も付き合いをしたいと思っていいたのですが、ここまで彼を侮辱されて今後この友人にどのような対応をしたらいいかとても悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

おめでとうございます。 お友達は、大好きな友達が、ブサイクくんに奪われてしまって、 さみしいやら、くやしいやら、うらやましいやら。。 今は、許せないかもしれませんが、 そのうち許してあげて欲しいです。 「あなたからの祝福が一番欲しい。」 と言ってみてもいいかもね。 どうぞお幸せに。。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

nanamiyさんご結婚おめでとうございます。 そのご友人は、独身の方でしょうか? 昔一緒に合コンに行っていたのに、nanamiyさんに先を越されてちょっぴりクヤシイ!と思っているのかもしれませんよ。 恋愛と結婚が別かは個人の考え方次第なので、どちらが正しいと一概には言えるものではありません。 なので、nanamiyさんのお考えは決して変ではないでしょう。 ただ、nanamiyさんの前で婚約者さんのことをブサイクなどと言い放ったお友達のヒドい行為は、この考え方とは無関係です。 いくら自分が「結婚は一番好きな人と結婚するもの」と思っていても、やっかみか何かネガティブな感情が無いと友人には言わないものだと思いますよ。 もし彼の人柄が本当に素晴らしかったら、一度一緒に会ってみてもらえば、良さを分かってもらえるかもしれませんね。 それも拒否されるようであれば、少しさみしいですけど、「あなたは、男を外見で判断するような人じゃないと思ってた。正直悲しい。」と伝えてみてはいかがでしょうか。 案外nanamiyさんをそこまで嫌な気持ちにさせたとは思っておらず謝ってくれるかもしれませんし、逆に開き直るかもしれませんし、いずれにしろこれからの付き合い方が決まってくるのではないでしょうか。 尚、個人的には「結婚は一番好きな人とするもの」に100%同意ですね。 いくら優しそうで誠実そうでも、10回しか会っていないなら本当のところなんて全く分からないし。 結婚したら、毎朝目覚めたとき、毎晩寝るとき、いつも顔を合わせることになるのです。 そして顔が好みでない上に、身体の相性も性癖も味付けの好みも清潔度も自分の好みじゃないと【後から】判明したら・・・逆にオソロしいですけどね・・・ nanamiyさんのお幸せをお祈り申し上げております。

  • shglay516
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

ご友人の方は恋愛と結婚を一緒に考えていらっしゃるようですね。 まだ子供な考え方だとお見受けします。 確かに内容をみると無神経な言葉を言われたのだなと思います… でも、ただそれだけではないとも思います。 仮にも付き合いの長い友人です「あなたとあの人は釣りあわない。」 「もっと素敵なひととあなたは結婚して欲しい。」などと あなたを思っての気持ちも少なからずあると思います。 ですから、あなたの気持ちを切実に伝えることがまず第一だと思いますよ? あなたの前で彼のことを悪く言わないようにしてもらい、 またあなた自身の考え方をわかって欲しい、と伝えてはどうでしょう? それでも、まだ問題があるようなら距離を置けばいいと思います。 それにしても、質問者さんはよい恋愛経験をなさってきたのでしょうね。 私は結婚と恋愛は別とわかっていても、恋愛の気持ちが多少入って しまうので関心してしまいました(笑)

関連するQ&A

  • 友人から結婚を反対されています。

    2か月半前にお見合いをして今まで10回ほど会った相手の方と3か月後に結婚することになりました。 お相手の方は地方公務員で、外見は正直に言えばとても無頓着で、女性経験はあまり無さそうな印象の方です。でも、まじめで優しく誠実そうな人柄に惹かれ結婚を決意しました。 そして先日、15年来の友人に報告しました。 その友人とは学生のころからコンパなど数々の出会いの場に一緒に参加し、それなりに楽しんできましたが、私がお見合いをしてしかも外見が超ブサイクな男性と結婚するなんて信じられないと、頑なに反対されてしまいました。 その友人は結婚は一番好きな人と結婚するものだ、という考えです。 もちろん私もそれが理想ですが、基本的に結婚と恋愛は別という考えです。彼の人柄や性格と経済的な安定を優先して結婚を決めた私は変でしょうか・・? 私の事はいいとして、彼のことをブサイクだとか、あんな人といくら生活が安定していてもセックスはできないだとか、そんなことを言った友人が許せません。 この友人には結婚式に招待したり結婚後も付き合いをしたいと思っていいたのですが、ここまで彼を侮辱されて今後この友人にどのような対応をしたらいいかとても悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 友人から結婚を反対されています。

    2か月半前にお見合いをして今まで10回ほど会った相手の方と3か月後に結婚することになりました。 お相手の方は地方公務員で、外見は正直に言えばとても無頓着で、女性経験はあまり無さそうな印象の方です。でも、まじめで優しく誠実そうな人柄に惹かれ結婚を決意しました。 そして先日、15年来の友人に報告しました。 その友人とは学生のころからコンパなど数々の出会いの場に一緒に参加し、それなりに楽しんできましたが、私がお見合いをしてしかも外見が超ブサイクな男性と結婚するなんて信じられないと、頑なに反対されてしまいました。 その友人は結婚は一番好きな人と結婚するものだ、という考えです。 もちろん私もそれが理想ですが、基本的に結婚と恋愛は別という考えです。彼の人柄や性格と経済的な安定を優先して結婚を決めた私は変でしょうか・・? 私の事はいいとして、彼のことをブサイクだとか、あんな人といくら生活が安定していてもセックスはできないだとか、そんなことを言った友人が許せません。 この友人には結婚式に招待したり結婚後も付き合いをしたいと思っていいたのですが、ここまで彼を侮辱されて今後この友人にどのような対応をしたらいいかとても悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーやコンパについて

    28歳の男です。最近周りが結婚等をし始めて昔は結婚に対して憧れはなかったのですが、今はかなりあります。彼女が欲しいと思い、先日お見合いパーティーというものに行ってみたのですが、結局は外見で決まってしまいまして、私や友人ともども玉砕でした。確かに短い時間で相手をわかるなんて無理なので外見重視とはわかるのですが、とにかくすごかった。コンパやお見合いパーティーなどで外見わるい人が成功することは無理なのでしょうか。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について調べています!! お見合い結婚のいいところを教えてください。 特に、家族・友人のサポート、結婚生活の安定、理想の相手をゲット できる、といった点で!

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか? 理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。 間違ってますか?

  • 外見至上主義

    私は30歳の会社員(男)です。自他共に認めるブサイクです。先日、コンパの誘いがあり行ってきました。幹事の友人はかなりのイケメンで、やはり女性の方とかなり話が盛り上がっていました。私といえば外見が前述のようなので同じような話をしてもあからさまに拒否されるというかイケメンの友人が話すとリアクションは全てそっちにいってしまいます。だからといって私も普通に話しているのですが毎回せつないというかみじめな思いをしています。しょうがないとはいつも思っていますが、ブサイクは恋愛してはいけないとさえ思ってしまいます。話が飛躍しますが少子化問題も外見が重視される傾向が強いから外見が悪い方は相手にされなくなってきたために結婚も少なくなってきたのかもと思っています。祖母からもひ孫がみたいと言われましたが上記のことを伝えて無理だと言うと何も言わなくなりました。ブサイクでももてる奴はもてるといいますが私の周りではみたことがありません。最近では外にでるとカップルや家族連ればかりで休日はそとにもでていません。みなさんは私ぐらいの年でパートナーがいない場合は何をして休日を過ごしているのでしょうか?話がまとまらなくてすいません。

  • お見合い50回以上もしてる友人・・・どうしてうまくいかないの?

    知人のことですが、ここ数年間の間、結婚相談所に入ってもう50回以上はお見合いをしているとのことですが、いまだいい相手が見つかっていないようです。 私からみても外見はそこそこ可愛く、同性から見ても感じもいいです。 でも、恋愛したがっているので、まず恋愛要素をお見合いに探すのでなかなかいい相手に巡り会えない・・・。(というより、男を見る目がない・・?)決まらないにもほどがあるので、相談所のアドバイザーの人にはかなり嫌味を言われているらしく・・・肩身が狭いそうです。 見合い恋愛を諦めて、条件だけで決めなくてはいけないのかと嘆いていました。というより、好きにならなければ結婚できないのだと言います。結婚自体を諦めないといけないのかと、飛躍してかなり悲観的です。 慰めたいのですが、私はお見合い経験もないし彼氏もいないので、どう言っていいのか分からなくて。。また、50回以上もお見合いをしてまとまらないとなると、どうアドバイスしていいのか分かりません。 こんな友人、かなりやばいのでしょうか?彼女はどうやったら結婚できるでしょうか?

  • 結婚に反対…?

    結婚を反対されてる? 26歳女です。昨年末にプロポーズを受けました。私自身が国試と転職で忙しく両親には話せませんでしたが、先日ようやく「結婚しようと思う」と切り出せました。 父母共に「相手が居ないと無理だから!」「相手は男で人間か?」などと冗談をいわれ、 「ちゃんと話を聞いて!」と言ったところ、 母に「勝手にしたらいいやん!私の相手じゃないし、相応しい相手ならね!」と言われてしまいました… 父からは「資金はあるのか?段取りは?相手連れてこい」と普通の意見。 以前母には、彼氏に野菜を頂いたりした際に、彼氏の仕事とか話をしてあります(母に渡してます)。しかし無視され野菜は使われず、「相手居なかったら見合いしたらいいねん」とか言い出しました。 急に切り出したのは私の悪さですが、紹介したくても無視され…。単に結婚する!って考えでなく、今後の段取り、生活・経済面のことも彼氏と話し合ってのことです。 母の発言で、どうしたらいいのか分からなくなりました。言い方がまずかったのでしょうか? あれから、紹介したいのに話題に触れず…。どんな人かも聞かれず…。 来月には同棲を始めたいのですが、勝手にしろと言ったのにすると怒ります。 円満にいけば…と思ってますが、無理なのでしょうか

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • 友人の結婚式

    昔から仲の良い友人が結婚式を挙げることになりました 話を聞いたとき私は妊娠4ヶ月でまだ安定期に入ってなかったのですが体調不良で欠席できない時もあると思い、妊娠していることを告げました 結婚式時は妊娠8ヶ月です それから後日、友人と会ったときに結婚式の受付を頼まれましたが、受付だと立ちっぱなしになってしまうので断ったのですが何だか「え?」って思ってしまいました それに友人宅の近所に住んでる人(私の知らない人)が妊娠中に赤ちゃんが死産したと言う話もしてきました まだ私が安定期に入ってなく不安な時に何でそんな話をするの??って思ってしまい何だか結婚式も前より出席したいって思う気持ちがなくなりました でも、私の時にも出席してもらってるので・・ 出席しようかどうか迷い中です 深く考えすぎなだけでしょうか??

専門家に質問してみよう