• 締切済み

友人から結婚を反対されています。

2か月半前にお見合いをして今まで10回ほど会った相手の方と3か月後に結婚することになりました。 お相手の方は地方公務員で、外見は正直に言えばとても無頓着で、女性経験はあまり無さそうな印象の方です。でも、まじめで優しく誠実そうな人柄に惹かれ結婚を決意しました。 そして先日、15年来の友人に報告しました。 その友人とは学生のころからコンパなど数々の出会いの場に一緒に参加し、それなりに楽しんできましたが、私がお見合いをしてしかも外見が超ブサイクな男性と結婚するなんて信じられないと、頑なに反対されてしまいました。 その友人は結婚は一番好きな人と結婚するものだ、という考えです。 もちろん私もそれが理想ですが、基本的に結婚と恋愛は別という考えです。彼の人柄や性格と経済的な安定を優先して結婚を決めた私は変でしょうか・・? 私の事はいいとして、彼のことをブサイクだとか、あんな人といくら生活が安定していてもセックスはできないだとか、そんなことを言った友人が許せません。 この友人には結婚式に招待したり結婚後も付き合いをしたいと思っていいたのですが、ここまで彼を侮辱されて今後この友人にどのような対応をしたらいいかとても悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• vansancan
回答No.3

おめでとうございます。 お友達は、大好きな友達が、ブサイクくんに奪われてしまって、 さみしいやら、くやしいやら、うらやましいやら。。 今は、許せないかもしれませんが、 そのうち許してあげて欲しいです。 「あなたからの祝福が一番欲しい。」 と言ってみてもいいかもね。 どうぞお幸せに。。

• lilin0710
回答No.2

nanamiyさんご結婚おめでとうございます。 そのご友人は、独身の方でしょうか? 昔一緒に合コンに行っていたのに、nanamiyさんに先を越されてちょっぴりクヤシイ!と思っているのかもしれませんよ。 恋愛と結婚が別かは個人の考え方次第なので、どちらが正しいと一概には言えるものではありません。 なので、nanamiyさんのお考えは決して変ではないでしょう。 ただ、nanamiyさんの前で婚約者さんのことをブサイクなどと言い放ったお友達のヒドい行為は、この考え方とは無関係です。 いくら自分が「結婚は一番好きな人と結婚するもの」と思っていても、やっかみか何かネガティブな感情が無いと友人には言わないものだと思いますよ。 もし彼の人柄が本当に素晴らしかったら、一度一緒に会ってみてもらえば、良さを分かってもらえるかもしれませんね。 それも拒否されるようであれば、少しさみしいですけど、「あなたは、男を外見で判断するような人じゃないと思ってた。正直悲しい。」と伝えてみてはいかがでしょうか。 案外nanamiyさんをそこまで嫌な気持ちにさせたとは思っておらず謝ってくれるかもしれませんし、逆に開き直るかもしれませんし、いずれにしろこれからの付き合い方が決まってくるのではないでしょうか。 尚、個人的には「結婚は一番好きな人とするもの」に100%同意ですね。 いくら優しそうで誠実そうでも、10回しか会っていないなら本当のところなんて全く分からないし。 結婚したら、毎朝目覚めたとき、毎晩寝るとき、いつも顔を合わせることになるのです。 そして顔が好みでない上に、身体の相性も性癖も味付けの好みも清潔度も自分の好みじゃないと【後から】判明したら・・・逆にオソロしいですけどね・・・ nanamiyさんのお幸せをお祈り申し上げております。

• shglay516
回答No.1

ご友人の方は恋愛と結婚を一緒に考えていらっしゃるようですね。 まだ子供な考え方だとお見受けします。 確かに内容をみると無神経な言葉を言われたのだなと思います… でも、ただそれだけではないとも思います。 仮にも付き合いの長い友人です「あなたとあの人は釣りあわない。」 「もっと素敵なひととあなたは結婚して欲しい。」などと あなたを思っての気持ちも少なからずあると思います。 ですから、あなたの気持ちを切実に伝えることがまず第一だと思いますよ? あなたの前で彼のことを悪く言わないようにしてもらい、 またあなた自身の考え方をわかって欲しい、と伝えてはどうでしょう? それでも、まだ問題があるようなら距離を置けばいいと思います。 それにしても、質問者さんはよい恋愛経験をなさってきたのでしょうね。 私は結婚と恋愛は別とわかっていても、恋愛の気持ちが多少入って しまうので関心してしまいました(笑)