• 締切済み

年上の彼

20歳になる女です。 付き合って半年になる4歳年上の彼なのですが、優柔不断でデートの予定など何も決めてくれません。 付き合ってまもないころ「休日どこか行こう」、連休が出来ると「連休あるから何かしよう」などきっかけはつくってくれるのですが、具体的に何しようか聞くと「分かんない」「何しようか」「何でもいいよ」「どうしよ~」など逃げてしまいます。 ある時はデートでモーニングコールをした時「時間何時にする?そっちが決めてよ」と聞くと「え~。今頭が働かないからまた後でかけてよ」と言われ、結局わたしが決めました。 またある時は「連休中どうしようか?」聞くと「ん~どうしよ~」と言うので「買い物でも行く?」と言うと「え~、それは普段でもできるよ~」などど言われてしまいました。しばらく付き合っていく中で、彼としてはここでは「旅行に行こう」と言う言葉を言って欲しいんだと後で気づきました。 付き合ったきっかけも、結果的には私から告白して付き合ったのですが、後で聞いたら実は付き合う2年も前から私に片想いをしていたことがわかりました。 このように、彼は遠まわしに自分の言いたいことを伝え、なおかつ自分では言葉に出さずに、私が言葉に出すように自然に誘導していきます。少しでも彼から、自分の言葉で伝えるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?

みんなの回答

• mode002
回答No.2

正直、その彼、自分とよく似ています。 その彼は質問者様のことをとても大切に思い、 質問者様の予定や要望を最優先させてしまうがために、 そのような態度になってしまうと思います。 恐らく質問者様と一緒にいられるのなら、 どこでもいいという感じでしょう。 いきなり彼に決定権を委ねるのもコクな話ですので、 「たまにはあなたが決めて」と徐々にイニシアチブを取らせていく方法はどうでしょう? 質問者様がはっきり伝えれば、彼も一生懸命プランを練ると思います。 以上、似た者の言い分(言い訳)でした。

• shokodayo
回答No.1

本当に優柔不断?な性格だとしたら根本的な部分だからあなたがいくら強制したところで無理だと思うよ。 彼自身が「俺の悪いとこ」だと認識し意識して直そうとでもしない限りは無理だね。 それでもかなり時間が掛かるから明日、明後日にはとてもじゃないけど直らないよ。