• 締切済み

「曖昧」の類似語

「曖昧」という言葉によく似た意味の言葉(あるいはよく似た意味で使われている言葉)を挙げるとすれば、どんな言葉がありますか?とりあえず、自分は「優柔不断」「どっちつかず」「はっきりしない」の3つが思い浮かんだのですが、他にもあれば教えてください。良い意味でも悪い意味でもいいです。

noname#63019
noname#63019

みんなの回答

noname#231890
noname#231890
回答No.9

こんにちは。 下記のページで「曖昧」と入力、「類語」を選んで検索ボタンを押すと出ます。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

PSですが、 クズクズ やモジモジも表現描写としてはありそうですね。 またボケという言葉も、同義語に入りそうな気がします。 諺では 股座膏薬っていうところでしょうか。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.7

下記のページで、「あいまい」とうって「辞書を引く」ボタンを押すと、山ほど出てきます。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
noname#63019
質問者

お礼

「辞書を引く」のボタンを押したら、Cookieがどうとか・・・、という画面が出てきて、結果を表示することができませんでした。

  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.6

こんにちわ(/は)。 >「曖昧」という言葉によく似た意味の言葉・・・ 模糊(もこ)です。 「どっちつかずのさま」「はっきりしないさま」「ぼんやりしたさま」の意。 用例; 意識が模糊としている。←(ぼーっとしている)。 筆跡が模糊としている。←(はっきりしていない)。 階級の境界が模糊としている。←(境がはっきりしていない)。 目に涙が溜まって模糊とした。←(はっきり見えなくなる)。 曖昧模糊(あいまい もこ)という四文字熟語があります。同じ意味の熟語がつながった四文字熟語の有名な一例です。 以上でっす(^^♪。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

ぐず などはどうでしょう。 ぐずな野郎だ!なんて使うときありますよね。 おまけに、チャランポラン

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

日和見(ひよりみ)かな 物事のなりゆきを見て、有利な方につこうとすること 同じ意味では、洞ヶ峠 山崎の合戦で筒井順慶が明智勢に味方するかどうか戦況をながめていた でもちょっと違うかな

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。 ・不確定 ・風見鶏 ・真意を計りかねる (おまけ) ・ビミョー

回答No.2

「不明確」「あやふや」かな? ちなみに、優柔不断は、曖昧というよりは、 「なかなか判断をしない。決断が遅い」という意味なので 曖昧とは意味が異なるような気がします。

回答No.1

パッと思いついたのは、 「あやふや」ですね。     

関連するQ&A

  • 「優柔不断」の反対語は?

    優柔不断の反対語ってなんでしょう。 タイトルそのままなんですけど。 辞書を知らべましたが、特に載っていません。 ぴったり来る言葉を教えて下さい。

  • 類似語を教えてください!

    こんにちは! 言葉をド忘れしてしまったので助けをください! 「揃いも揃って」という意味を持つ2文字くらいの単語、ありませんでしたでしょうか・・・、 例えば 「今年社長が雇った新人は”揃いも揃って”早稲田卒だ」 という使い方で、ほかに言葉は思いつきますか? アドバイスお願いします!

  • ラテン語に詳しい方

    優柔不断の逆の意味、たとえば積極果断とか、とにかく「思い立ったらすぐ行動する」みたいな意味の日本語を、 10語以内でラテン語にしてくれますか?? お願いします。

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • 座右の銘、または好きな言葉は?

    皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください! また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に したのかを書いてくださるとありがたいです(^^) 私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を 自分の目指す理想、座右の銘としています。

  • 消極的な自分

    消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

  • 【類似語】日本語表現について、です。

    日本語表現についての質問です。 「多分野多域」と同じ意味の言葉・表現には、他に何があるでしょうか? 皆さんの場合、どのような言葉・表現が思い浮かぶでしょうか?

  • ハッカーの類似語ってありますか?

    ハッカーと同じ意味を持ち、ハッカー以外の言葉を使って表現される一般用語をご存知の方がいましたら、 是非とも教えていただきたいのですが……。 自分でも散々探したのですが、『シャドウラン』と言うTRPGものに出てくるデッカーという言葉しか 見つかりませんでした。でも、これだと一般用語ではないため、『シャドウラン』の世界に入ってしまうので 使う事はできません。 サイバーパンクものならどんな表現でもいいので、宜しくお願いいたします。

  • みなさんはどちらのタイプですか 世渡りについて

    みなさんはご自身を客観的に見たらどちらのタイプですか ? 設問A どちらかと言えば世渡りは ? 1.うまい 2.下手 3.どちらでもない この世渡りがうまいという表現は「優柔不断」という言葉と 意味は同じようにも思えるのですが、どうなんでしょうか? ある日友達のA君に私が「おまえは、優柔不断やね~」って言ったら 「世渡りがうまいだけやんか 俺は順応性があるんよね」 ・・・・なるほどね(笑) そういう言い方もあったかと、つい頷いたのですが。 設問B みなさんはこの 優柔不断 = 世渡りがうまい こういう風に同じだと思いますか ? 思いませんか ? なお設問Aにつきましてはご自身で思い当たるとこがございましたら コメントも添えてお答えお願いいたします。 どうぞ回答をよろしくお願いいたします http://escala.jp/uranai/yowatari/ ご参考に、10問に答えて自己診断されて下さい。 これは自分を知るためのツールであり、深く考えないで下さいね。 アクセスして「診断する」をクリックして10問してみて下さい。