• ベストアンサー

「優柔不断」の反対語は?

優柔不断の反対語ってなんでしょう。 タイトルそのままなんですけど。 辞書を知らべましたが、特に載っていません。 ぴったり来る言葉を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「優柔不断」の対極としては「果断」単独ではなく、語呂といい、使い方といい「積極果断」に尽きるのではないでしょうか。

alessandra
質問者

お礼

あー、それもいいですね。採用させていただきます。 物事をてきぱきと効率的に素早くこなす、感じ。これを表すとしたら、、、そんなのないのかな。 広辞苑調べればわかるんかな~。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • outppp
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

 「迅速果断」は如何ですか。 意味は、物事を素早く決断し、思い切って行うことです。

alessandra
質問者

お礼

そんな言葉、あったんですか。 ありがとうございます。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

 私の頭を過ぎったのは「一意専心」ですが、「優柔不断」の末方向が定まった後の形容の方に向くのかも知れません。

alessandra
質問者

お礼

そんな言葉があったんですね。 意味は、一心不乱に物事に集中する、みたいな意味ですか。なんか、無我夢中で何かに取り組んでるみたいなイメージの言葉です。 ご協力、ありがとうございます。

  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.9

「勇猛果敢」はどうでしょうか。 性格なら「朴訥剛毅」な人を対極にイメージしますが。

alessandra
質問者

お礼

タイトルの建て方がちょっとおかしかったんで誤解を招きました。 えええと、会社で、仕事をてきぱきと処理する、そういう様子を指す、言葉知りませんか。○○さ、というふうに。 いろいろ考えてくださって申し訳ないんですけど。。。 ぐずぐずしていた人が急にてきぱきしちゃったときのことを、想定して、優柔不断から、○○になった。○○さに変わった。とか

  • joker999
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.8

「積極果断」に一票! 「優柔不断な人」vs「積極果断な人」 「彼の優柔不断なところが嫌い!」vs「彼の積極果断なところが好き!」 「優柔不断さが失敗の原因」vs「積極果断さが成功のもと」 完全に反対語になってますね。

alessandra
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

また来ました。m(__)m >人柄を言う・・・となると、「頭脳明晰」に尽きちゃいそうな感じですが。。。 他に正しい用語かどうかは判りませんが、「快活な」という表現もときどき耳にしますね。

alessandra
質問者

お礼

うーん、人柄という点ではそうなんですけどね。 優柔不断さが消え、頭脳明晰さが生まれる。は文脈からは違うんですよ。 ごめんなさいねぇ。ほんとに。 活発な、は人柄を表すのにはいいんですど、物事をてきぱきと行う、というのとはまたニュアンスが違っちゃうのです。 すいませ~ん。 ありがとうございます。

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.5

No.2のかたの回答の中にある「果断」が、 ご要望の言葉に一番近いのではないでしょうか? 「果断な性格」などと申します。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%b2%cc%c3%c7&stype=0
alessandra
質問者

お礼

あ、はい。私もそれ、採用させていただきました。 他にもありませんでしょうか。   果断という言葉知りませんでした。 教えていただいて、ひとつ勉強になりました。 即断即決する、の人を表す言葉。 ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 私もまず「臨機応変」と「即断即決」が浮かんだのですが、質問者さんのご要望ですと「俊敏な」「機敏な」というのが合ってる感じがします。 どちらかというと動作重視になりますね。 頭脳重視だと・・・「切れる」かな?カタカナにすると全然意味が違っちゃいますが。(笑)

alessandra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そのとおりなのですが、 俊敏な人柄、とか機敏な人柄とか言わないので、、、 パーソナリティを表す言葉が欲しいのです。 ありがとうございます。

alessandra
質問者

補足

例えば、「軽率さ」とかね。 でも、これあまりよい意味じゃないから。 軽率な行為。 ○○な行為。という感じでもいいですね。

  • fuyofuyo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

「臨機応変」はいかかでしょうか?  その場に応じて対応すると言う意味です。

alessandra
質問者

お礼

臨機応変というより、物事をてきぱきと片付けられる、即断即決できる、そういうパーソナリティを表す言葉を知りたい。 レス、ありがとうございます。

noname#152127
noname#152127
回答No.2

「即断即決」や「果断」あたりでしょうか。 ただ、文章の中で使用する場合の反対語であれば、その文で言いたい意味に合う反対語を選ぶ必要があると思います。

alessandra
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 動作を表す名詞ではなく、パーソナリティを表現したいのです。つまり、形容詞を表す名詞? 意味はすごくわかるんです。 優柔不断さが消え、(×××なパーソナリティ)(○○○さが生まれる。と言うように文中で使いたい。 文章中の…について指摘してくださり、近づきやす区なると思います。 ありがとうございました。

回答No.1

「即断即決」ではないでしょうか。

alessandra
質問者

お礼

即レス、ありがとうございます。 そうですね。たしかにそうですが、その言葉のあとに、つけるのは、(即断即決)する、となりますね。 もう少し、パーソナリティを表す言葉、形容詞的なものが欲しいのですが、、、 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • 優柔不断

    宜しくお願いします。 どうすれば優柔不断な性格が直りますか? 洋服を買う際に、金銭的に買うか買うまいか、少し離れた遠方でも出かけるか我慢するか、高速道路を利用するかしないかなど、時間や金銭面、明日の予定などを考えすぎて優柔不断になってしまいます。 そんな細かな優柔不断を直すためにはどのようにすればいいですか?

  • 優柔不断な彼との付き合い方

    優柔不断な彼との付き合い方 とても優しく面白い素敵な彼なのですが、優柔不断なところがあり、困っています。 どこに行きたい?なにが食べたい?と聞くと、いつも返事は「う~んどうしよう…」 デートの行き先・プランを決めたり、宿を取る・チケットを取る、お店の場所やルートを調べる等すべて私の仕事です。 そのため、私の行きたいところに付き合わせているという思いが常につきまとい、ルートを間違えたときやレストランがハズレだったとき、彼に対して申し訳無い気持ちでいっぱいになってしまいデートを心から楽しめません。 別れるのではなく、どうにか彼に優柔不断を治してもらい、二人で計画を立てられるようになりたいです。 優柔不断の治し方があれば教えてください。

  • 優柔不断な彼と上手く付き合いたいんです。

    今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は32歳 私は28歳共に会社員です。 私はとても優柔不断でごはんを食べに行っても、何か買うにしても迷ってしまうタイプなんですが… 彼は私と一緒かそれ以上に優柔不断です。 昨日も仕事の後デートしたんですが、ごはんを食べるところが決められなくて30分くらい駅周辺を歩き続けました。 私はちょっと疲れてしまい『ゆっくり出来るから居酒屋にしない?』 と言うと、居酒屋がたくさんある辺りへ行ってみましたが、 『今日は居酒屋って気分じゃないなぁ。』 と言われてしまいました。 久しぶりに会えて嬉しかったし、色々話したかったので、私から 『ラーメンでもどこでもいいよ。』 と言い、結局ラーメン屋さんに入り、その後時間も遅くやっているお店も少なかったので、マックでコーヒーを飲んでのんびりしました。 今まで年上と付き合う事が多くて、みんなそれなりに引っ張ってくれる彼だった為、優柔不断な彼に戸惑っています。 ただ彼は優しくて、思いやりがあり、何かを見て感じる事も似ていたりと、一緒に過ごす時間はとても楽しいし、幸せです。 優柔不断なのも短所ではなく、特徴だと思っていますが、正直もう少し頼れたらなぁ…と思ってしまいます。 また夏に一緒に旅行へ行く計画もしていたりするのですが、このままだと本当はこうしたいとか考えているのに、言えないのかなぁと深読みしすぎてしまいそうです。 彼は私にすごく誠実なのに、こんな風に思ってしまうのも申し訳ないですよね。 2人とも優柔不断なカップルやご夫婦の場合、どのようにしたら上手く付き合っていけるのでしょうか? 別れる事は全く考えていませんので、前向きなアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 優柔不断はなぜ嫌がられるのですか?

    一般的に、優柔不断は嫌がられると言われますよね。優柔不断:ぐずぐずして物事の決断のにぶい・こと(さま)」 人は、常に迅速で黒か白かスパッと決めないといけないのでしょうか?

  • 優柔不断を直すには

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 就職試験の面接で「あなたの長所と短所を教えてください」とよく聞かれます。 私の長所は何事にも粘り強く取り組むことができる点、短所は優柔不断で物事を決めるのに時間がかかってしまう点だと答えています。 するとたいていの場合は面接官から、「その短所を直すのにあなたがしていることは?」と質問が返ってきます。 そこで私は「なるべく迷わないようにすることです!」と力強く答えたら面接官から失笑を買ってしまいました。 (それが原因だとは限らないと思いますがその面接は不合格でした) 優柔不断を直す方法なんて迷わないようにすることしかないと思います。 それに優柔不断は直るものなのかどうか疑問に感じています。 また、私は慎重な性格なので、物事を決める時はかなり先のことを見通してから決断するようにしています。 私は何においても先を見通し過ぎるので、それが結果的に優柔不断に繋がっているのだと感じています。 (短所を直すためにあなたがしていることの答えに「あまり先を見通し過ぎないように心がける」とも後で付け足しました) 優柔不断を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 助言いただけると幸いです。

  • 優柔不断です

    タイトル通り、どうも優柔不断みたいです。 何時もという訳でなく相手が好意的であれば判断力が鈍ります。 悪意で接する人に対してや事務的な事柄への処理能力はそこそこあると思います。 なので周囲から「しっかりしなさい」と言われてもピンときませんでした。 どうすれば良いでしょう?

  • 優柔不断

    優柔不断と公言する女性に惚れてます 何度か飲み・食事に行ったりしてるんですが ほぼ、こちらからの誘いでしか行っていません 嫌々なのか楽しいからなのか 本心が良くわからないんですよね 優柔不断な女性は誘いに対して嫌と言いにくいものなのでしょうか? こういう女性を落とす為に気を付ける事はありますか? よろしくお願いします