• ベストアンサー

「優柔不断」の反対語は?

優柔不断の反対語ってなんでしょう。 タイトルそのままなんですけど。 辞書を知らべましたが、特に載っていません。 ぴったり来る言葉を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「優柔不断」の対極としては「果断」単独ではなく、語呂といい、使い方といい「積極果断」に尽きるのではないでしょうか。

alessandra
質問者

お礼

あー、それもいいですね。採用させていただきます。 物事をてきぱきと効率的に素早くこなす、感じ。これを表すとしたら、、、そんなのないのかな。 広辞苑調べればわかるんかな~。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• outppp
回答No.11

「迅速果断」は如何ですか。 意味は、物事を素早く決断し、思い切って行うことです。

alessandra
質問者

お礼

そんな言葉、あったんですか。 ありがとうございます。

• code1134
回答No.10

私の頭を過ぎったのは「一意専心」ですが、「優柔不断」の末方向が定まった後の形容の方に向くのかも知れません。

alessandra
質問者

お礼

そんな言葉があったんですね。 意味は、一心不乱に物事に集中する、みたいな意味ですか。なんか、無我夢中で何かに取り組んでるみたいなイメージの言葉です。 ご協力、ありがとうございます。

• daisyan
回答No.9

「勇猛果敢」はどうでしょうか。 性格なら「朴訥剛毅」な人を対極にイメージしますが。

alessandra
質問者

お礼

タイトルの建て方がちょっとおかしかったんで誤解を招きました。 えええと、会社で、仕事をてきぱきと処理する、そういう様子を指す、言葉知りませんか。○○さ、というふうに。 いろいろ考えてくださって申し訳ないんですけど。。。 ぐずぐずしていた人が急にてきぱきしちゃったときのことを、想定して、優柔不断から、○○になった。○○さに変わった。とか

• joker999
回答No.8

「積極果断」に一票! 「優柔不断な人」vs「積極果断な人」 「彼の優柔不断なところが嫌い!」vs「彼の積極果断なところが好き!」 「優柔不断さが失敗の原因」vs「積極果断さが成功のもと」 完全に反対語になってますね。

alessandra
質問者

お礼

ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.6

また来ました。m(__)m >人柄を言う・・・となると、「頭脳明晰」に尽きちゃいそうな感じですが。。。 他に正しい用語かどうかは判りませんが、「快活な」という表現もときどき耳にしますね。

alessandra
質問者

お礼

うーん、人柄という点ではそうなんですけどね。 優柔不断さが消え、頭脳明晰さが生まれる。は文脈からは違うんですよ。 ごめんなさいねぇ。ほんとに。 活発な、は人柄を表すのにはいいんですど、物事をてきぱきと行う、というのとはまたニュアンスが違っちゃうのです。 すいませ~ん。 ありがとうございます。

• kyujin
回答No.5

No.2のかたの回答の中にある「果断」が、 ご要望の言葉に一番近いのではないでしょうか? 「果断な性格」などと申します。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%b2%cc%c3%c7&stype=0
alessandra
質問者

お礼

あ、はい。私もそれ、採用させていただきました。 他にもありませんでしょうか。   果断という言葉知りませんでした。 教えていただいて、ひとつ勉強になりました。 即断即決する、の人を表す言葉。 ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 私もまず「臨機応変」と「即断即決」が浮かんだのですが、質問者さんのご要望ですと「俊敏な」「機敏な」というのが合ってる感じがします。 どちらかというと動作重視になりますね。 頭脳重視だと・・・「切れる」かな?カタカナにすると全然意味が違っちゃいますが。(笑)

alessandra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そのとおりなのですが、 俊敏な人柄、とか機敏な人柄とか言わないので、、、 パーソナリティを表す言葉が欲しいのです。 ありがとうございます。

alessandra
質問者

補足

例えば、「軽率さ」とかね。 でも、これあまりよい意味じゃないから。 軽率な行為。 ○○な行為。という感じでもいいですね。

• fuyofuyo
回答No.3

「臨機応変」はいかかでしょうか?  その場に応じて対応すると言う意味です。

alessandra
質問者

お礼

臨機応変というより、物事をてきぱきと片付けられる、即断即決できる、そういうパーソナリティを表す言葉を知りたい。 レス、ありがとうございます。

noname#152127
noname#152127
回答No.2

「即断即決」や「果断」あたりでしょうか。 ただ、文章の中で使用する場合の反対語であれば、その文で言いたい意味に合う反対語を選ぶ必要があると思います。

alessandra
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 動作を表す名詞ではなく、パーソナリティを表現したいのです。つまり、形容詞を表す名詞? 意味はすごくわかるんです。 優柔不断さが消え、(×××なパーソナリティ)(○○○さが生まれる。と言うように文中で使いたい。 文章中の…について指摘してくださり、近づきやす区なると思います。 ありがとうございました。

回答No.1

「即断即決」ではないでしょうか。

alessandra
質問者

お礼

即レス、ありがとうございます。 そうですね。たしかにそうですが、その言葉のあとに、つけるのは、(即断即決)する、となりますね。 もう少し、パーソナリティを表す言葉、形容詞的なものが欲しいのですが、、、 ご回答ありがとうございます。