• 締切済み

おむつ卒業させるための良い方法を教えてください!!

misouyaの回答

• misouya
回答No.5

こんばんは。うちは4歳の息子がいます。 うちの子は、3歳になってからトレーニングしました。 はじめるタイミングとしては、   ・言葉が出始める(ちっち、など伝える事ができる)   ・おしっこの間隔が空いてくる   ・ズボンやパンツを脱ぐ事ができる   等があります。 1歳半ですから、まだまだ気長に構えて大丈夫ですよ! ママさんがトイレに行くときに、トイレの様子を見せる事から始めて、 興味がありそうならちょっと座らせてみて…くらいでいいと思います。 トイレという場所・座ることに慣れてきたら、朝起きたときや着替えのとき、お風呂前などに連れて行き 出る出ないは気にせず、タイミングよくおしっこがでたら褒めちぎる、 の繰り返しです。 ちなみにうちの子のオムツはずしは、夏前からだったので 家にいるときはパンツのみ。わざとお漏らしをさせて、濡れると気持ち悪いんだと体で覚えさせました。もらしてもしからず、「今度は出る前に行こうね」と言い聞かせました。 数回のお漏らしでわかったようで、自分からトイレに行くようになりましたよ。 あと、トイレにシールを貼るところをつくり、おしっこできたら一枚・うんちは二枚貼る というのも励みになっていたようです。 早い遅いよりも、お子さんのやる気をそがないように・ママさんがいらいらしないようにするのが一番だと思います。 調子の出ないときはお休みして、のんびり進めてくださいね。