• 締切済み

おむつの卒業どうしたら…

3歳の娘のオムツ卒業を今年の夏こそはとただ今、特訓してます。 ウンチの時はトイレでないと出来なく、後は、おっしこだけ出る時に教えてトイレでしてくれれば卒業かなと考えているのですが、トレーニングパンツを嫌がり履いてくれません。以前履かせた際におしっこが漏れたのを相当嫌がっていたのでそれが原因だと思います。まだ、オムツは嫌がらず履くので、履かせてもオムツのままだとやはり教えてくれず、頃合いを見てトイレに連れて行くとおしっこは出ない!とトイレを嫌がり自分で便器からおりてしまいます。暑い時期なので、お出掛けなく家に居る時だけはトレーニングパンツやオムツは履かせなくてもいいかとしてみたらそれはそれで嫌がり大泣きされました。やはり、卒業させるにはまず、卒業させる用の薄型のオムツ(←ありますよね?)を買うべきなのでしょうか?そのオムツを利用してすんなり卒業できた方いましたら教えて下さい。またその他にも良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 3u3e
  • お礼率12% (1/8)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数34

みんなの回答

回答No.5

力が入りすぎていませんか? 子供も結構敏感ですから、 お母さんのイライラに緊張して精神的にこじれてしまうとうまくいきませんよ。うちの息子も最初はしょっちゅう失敗しました。 正直切ない・・・。 ですが、 怒ったり、 叱ったり、 イライラを見せたりすると、 かえって逆効果なので、 辛抱しました。 一度、 台所をおしっこの海にしたことがあったのですが、 冗談を言って笑いましたが、 その時以来失敗しなくなったので、 息子なりになにか感じるところがあったのかなと今思います。 毎日オムツ卒業との格闘みたいになっていると、 親子とも相当のストレスでうまくいきません。 オムツ卒業は歯磨き程度で一日のほんの一部くらいの捕らえ方をした方がいいですね。 いずれはとれるんです。 オムツ持参で小学校へ行く子はまずいません。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.4

うちはいきなり普通の布パンをはかせてトレーニングしました。 でも質問者さんのお子さんはトレパンも嫌なんですよね。それにトイレに行く事も。そういうときはお子さんも意地になってると思うので無理にトレーニングしようと思わず、すこしお休みしたらいいと思います。でもあんまり長くなくていいから1週間か2週間くらい。 そして再開してお子さんがトイレに嫌がらずにいけるようになっても、誘うのは1日に多くても2~3回。あとはちょっと片付けが大変だけど、お子さんを信じて待つ。トイレトレーニングは「ママがオムツを外してあげる」のではなく「子供が自分でおしっこやうんちをしたい感覚をつかむ練習」なので、たとえママに誘われてトイレでおしっこができて1日の間に一度も失敗しなくても成功とは言えず、自分で感覚がわからなければ意味がないんです。なのである程度「おしっこやうんちはトイレでするべき」ことをお子さんが理解していれば、あとはお子さんを信じて何も言わず片付け役に徹するのがいいと思います。失敗は当たり前のことと大きく受け止めて、あーだこーだ言わずに、サラっと片付けると子供も変な緊張感をもたずに自分でタイミングをつかめるようになると思いますよ。

3u3e
質問者

補足

トイレに行くことはそんなに嫌がってはいません。私が頃合いを見ての誘いに本人出ないのにトイレには行きたくない!っての嫌がりのようです。わかりにくくてすいません。 オムツからトレパンまたは布パンへの移行がまだ娘には難しいようです。←肌触りが嫌なんでしょうか?(笑) 焦らずにゆっくりトレーニングしようと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

>卒業させる用の薄型のオムツ(←ありますよね?) この間、試してみました。 普通のおむつより、濡れる感じが10倍・・・という宣伝ですが、うちの子の場合はまったく無反応だったので、1袋でやめました。 自分の意思のある子だと、おむつを卒業するのが本当に大変ですよね。 うちの長女は言うことを聞くお利口さんだったので(今は聞きませんが・笑)、割とすぐにトイレに慣れて卒業できました。 ところが、次女の意思の固さにはほとほと困っています。トイレの嫌がり方は、質問者さんのお子さんと似ています。 嫌がるとテコでも動かない!といった感じで、こちらも無理に誘うことができません(汗) 新しいトレパンを買ったり、あの手この手を試しましたが、全滅です。撃沈。 私は、うちの子にはすぐにでもおむつを卒業する能力があると信じています。 でも、本人の意思が固いのです・・・。これはどうしようもない! こうなったら、子供の気持ちが変化するのを待つしかありません。 なんか、そういう意思の固さが、むしょーーーにカワイイんですよね(笑) あせもも出てきたし、そろそろホントに卒業してほしいです。 が、やっぱり待ちましょう!

3u3e
質問者

補足

普通のオムツでたっぷりおしっこしててその際におしっこが漏れていたりすると、急に嫌がり教えてくれるのですが、濡れている感じだけではうちの子も無反応かもしれませんね。 変なところに個性があったり意思が固かったりで毎日苦労しますが、そういうところがカワイイって気持ちわかります(笑) 無理に連れて行ったり、履かせてみたりも逆効果になってしまうと困るので 気長に構えてゆっくり卒業させたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

まだ時期が早いように思いました。 日本はオムツ外しにはかなり力を入れますね。 しかしそれはなんだかおかしな話です。 なぜなら膀胱や脳の成長なくしては難しい話ですからね。 我が家の次男(もうすぐ三歳)おしっこはしっかりトイレでしますが、大に関してはまだまだ完璧ではないです。 大が出るのは頭でわかっていますが、トイレに行きたがりません。 このサイトで相談もしたことがありますが、残念ながら未だにできていません。 結局のところ親が出来る事と言えば、トイレの環境を子供用に作ることぐらいです。 そのうちにできるわぁと思っていたら、一昨日と昨日はトイレでしました。しかし昨日は踏ん張りがきかないのか、少し出してはトイレから出、時間を置いてから再び少し出す、最後はオムツにしてほしいと言うってきました。さすがにトイレで・・とは言えずオムツを履かせたらようやく出切ったようで・・苦笑 しかし少しづつですが成長しています。生まれたばからに比べたらかなり成長していますね^^ 卒業させるのでありません、本人が卒業するのです。 勿論トイレに誘導することはいいと思いますが、強制では親も子も辛いです。 三歳でオムツが取れないからと言うって、この先困ることはありません。←もし大きくなっても取れないというのなら専門医に診ていただく必要はあります 大丈夫かならず取れます!!子供を信じましょう^^ 子供は成長していますからね!! 最後にお母様がトイレに行くときに「おしっこや大をトイレでしてこよう!!」と言葉を掛けてみませんか?? すぐに答えなどでませんが、もしかしたら「おしっこや大はトイレでするんだ!!」と少しづつ理解するかもしれませんよ^^ そういえば・・私の友人の子が幼稚園に入ってからもオムツをしていました。 ある夏「オムツは暑い!」と本人が気付き、パンツを履き出したなんて話もあります。 その子、その子にあった卒業パターンがあるんですよ^^

3u3e
質問者

補足

その子、その子によって色々な卒業パターンがあるんですね。とても参考になりました。うちの子が何をきっかけに卒業するのか少し楽しみです。 必ずいつかは取れると信じて気長に構えたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

どれが正解。と言うものは無いでしょうね。 ウチの子の場合、トレーニングパンツは結局使わずじまいでした。 当然トレーニングパンツで成功する方も多いでしょうから、一概に必要とも不要とも言い切れません。 「トイレを嫌がり自分で便器からおりてしまいます」の対策が先かと思います。 文面から、何か強制的にオムツ卒業をしなければ・・・と受け取れましたが その意気込みが強すぎで、かえってお子さんが拒否反応を示している事はありませんか? 親御さんのトイレに対して興味を示していますか? 親御さんの真似をしようとしていますか? トイレで遊ぶのは極端かも知れませんが、便座に腰掛けて暫く過ごせるようにならないとちょっと難しそうですね。 トイレにこだわらずに、オマルと使うことは出来ないのでしょうか? 最近はかわいいキャラクターものなどありますので、抵抗は少ないかも。 で、最初は室内で始めて慣れるに従ってステップアップしましょう。 親の焦りが子供に伝わっているような気がします。 早い子もいれば遅い子もいます。 たとえ遅くなっても、必ず卒業できますので焦らずに!

3u3e
質問者

補足

そうですね。若干焦っているかもしれません。 以前、サークルで水遊びがあり、その時周りの子がパンツで卒業しており、今年こそはと特訓しているのですが、私の意気込みがついつい強くなってしまったのかもしれませんね。ゆっくり焦らずステップアップしていきます。 お返事ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 睡眠中のオムツ。

    3歳1ヶ月、トイレトレーニングを始めて10日間。 起きてるときは、オシッコもウンチも、トイレでできるようになりました。 夜寝るときなどは、オムツを履かせないと、ダメです。 (1) 起きている時のオムツ、寝るときのオムツって同じくらいに外れましたか? (2) 睡眠中のオムツを外したいけど・・・よい方法ありますか? うちは、寝ている時(特に夜)は、かなりオシッコをしています。 一度、お昼ね中にパンツで寝かせてみると、お漏らししたまま、グッスリ寝ています。 (3)世間一般でいう、トイレトレーニング完了というのは、睡眠中のオムツも取れてからのことですか? (1)~(3)の疑問に関して教えてください。

  • おむつを卒業させたい

    息子が4月から3年行きで幼稚園に行きます。 なのに、ちっとも、おしっこを教えてくれません。 「おしっこ出たら、教えてね」「はい」 「トイレ行こうか」「トイレ行かない」×4、5回 おむつを見て、出てるのが明らかなので、取り替えますが、 トイレに到達するまで時間がかかります。 幼稚園の園長先生は、おむつで来てる子もいるから、大丈夫だと 言ってくださいますが…。 うんちは、教えてくれますが、物陰でこっそりして、「うんちんでたー」 「トイレでしようよー」「ギャー!いやー」(泣) 幼稚園で、ご迷惑かけると思うし、本人もかわいそうかな、なんて。 1月生まれで月齢が低いんだから、って言われても、やっぱり気になります。 トイレトレーニングが気重です。 良い知恵があれば、よろしくお願いします。

  • 2歳9ヶ月の娘、自宅のトイレ以外は怖いと言って外出時のオムツが取れませ

    2歳9ヶ月の娘、自宅のトイレ以外は怖いと言って外出時のオムツが取れません。 2ヶ月前にトイレトレーニングを始め、今は自宅では布パンツで過ごしていて自分から「おしっこ」と 言ってトイレに行き失敗なく出来ています。 ウンチはまだトイレは嫌なようで必ずオムツに履き替えてからじゃないとダメなので、これも今後どうやって進めたらいいのか悩んでいますが。。 自宅のトイレは大丈夫なのに、自宅以外のトイレは何故か怖いようで(流す音が怖い?)一緒の個室に 入って私が用を足すのも嫌がって大泣きしてしまいます。 なので、もちろん自分がおしっこをするのなんて全然ダメで、出掛ける時には自分から布パンツをはいて 出掛けるのに結局トイレに入れず泣いてオムツに替えるハメになります。 来年入園予定の幼稚園に週2回通っていて、オムツで通っている子が日に日に少なくなり、他の子が トイレでおしっこしているのも目にしているのですがどうしても怖いらしいです。 外出時に自分から「トイレ見に行ってみる」と言ってトイレを見に行く事もあるのですが、個室に入るのは嫌みたいで一通り見物してから出てくるので「家のトイレと同じだったでしょ?」と言うと「うん!」 と答えるのですが・・・ どうしたら外のトイレも怖くない、家と一緒だと分かってもらえるでしょうか? それからウンチは自宅でもまだ1回も出来た事がないので(ウンチをする前に必ず「ウンチ出る!」とは 教えてくれます)おしっこは出来るのにウンチが出来ない場合の今後の対策なども、アドバイス頂けると 助かります。 よろしくお願いします!

  • オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。

    オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。外出時と寝るとき以外はパンツをはかせています。時間をみはからってトイレに連れて行きおしっこができたのが3回。しかしほとんどが「ちっち出た~」「うんち出た~」といつでも事後報告で・・そんなことの繰り返しでいつしかパンツにおしっこするのがあたりまえのような感じに・・次はどんなステップを踏めば前にすすむのでしょうか?夏も終わりにかかりちょっとあせっています。よろしくお願いします。

  • 4歳になる娘。今だにオムツでウンチをします

    タイトル通りです。もうすぐ4歳になろうとしているのにウンチのオムツが取れません。日中は、いつもパンツで過ごしています。オシッコは、もらすこともなくトイレでできます。ウンチのときだけは、トイレでするのをイヤがります。勝手に自分でオムツを持ってきてトイレで履き替えてから、トイレにかくれてウンチをします。どうも座ってするのがイヤみたいです。 これって、もうトイレトレーニングというよりも、本人がトイレでやる!というまで待つしかないのでしょうか?今、保育園に通っていますが、保育園ではウンチはしたことがないので、いつもパンツで過ごしています。4歳になろうとしているのにいい加減にしてもらいたいので、少し厳しくしてしまい、トイレでやらないと注射するよ!とかお菓子あげないよ!とか言ってしまったので、毎日2回出るウンチも、とうとう今日で3日も出ず、どうやら我慢しているようです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • オムツライナーについて質問です。

    一歳五ヶ月になる娘がいます。 少し前よりうんちが出たときを教えてくれるようになりました。 そして最近ではおしっこも教えてくれるようになりました。 教えてくれるので、そのたびオムツを変えていたのですが、そのたびにオムツを変えるのがもったいないので、オムツライナーをして、おしっこの時はライナーだけを交換していました。 でもオムツとライナーを一緒に使うともこもこしてむれそうな気がして、トレーニングパンツにライナーをしてみました。でもやはりむれているみたいです。 まだまだおしっこの間隔は一時間あかないし、トイレトレーニングはもう少し後にしようと思っていますが、ただ教えてくれるのに変えないのは申し訳なくて。 この時期の赤ちゃんにどんな対応をされていたのか、経験された方教えてくださるとありがたいです。

  • おむつとれっぴぃについて

    3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。

  • オムツ卒業したい。

    2歳7ヶ月の息子なんですが、トイレトレーニングにがんばってるのですがなかなかうまくいきません。トレパン、卒業パンツ、とれっぴーといろいろ試しましたが、濡れた感じがわからないのか出てもいいません。下を何もはかせないでいるとオマルに走っていってしてくれるのですが、これからは寒くなるしそういうわけにもいかないし・・・。 オムツをしてるならそのまましてもいいやとおもってるみたいです。 何かいい方法はないでしょうか??

  • オムツ外し

    1歳9ヶ月の子供がいて、現在妊娠6ヶ月です。 出産までに完全にはムリでも何とか、おトイレを教えたいのでが、 どうやっておしえていくべきでしょうか? 現在、昼間はトレーニングパンツ・布オムツ・紙オムツにしています。 夜は(睡眠中)紙オムツです。 1歳になる頃から、おまるを用意してイツでも子供がしゃがめる様にしていましたが、 子供は遊び道具と思っているようで、馬乗りにまたがって遊んいます。 お風呂に入ったら必ずオシッコをするので、お風呂に入る前にはオマルにまたがらせるのですが、 する気配どころか、遊び物と思っているようでしません。 (するまで座らせようともしましたが、泣いて嫌がったりします。) おまるじゃなく、直接トイレで教えたほうが良いのでしょうか? オシッコ・うんちをした後、自分から新しいオムツ(替え)を持ってくるときがあって、 教えるなら『今だ!』と思ったのですが・・・。なかなか・・・ うんちをしている時(オムツのまま力んでる時)に急いで脱がせてオマルに座らせることも必要でしょうか? 経験者の方、保育士さん(保母・保父さん)等お教え下さい。