• ベストアンサー

オムツでしても嫌がりません

2歳と2ヶ月になる息子がいます。 産まれた時からそうだったのですが、オムツの中でうんちをしてもおしっこをしても全く不快に思わないのか知らせてくれません。 2歳を過ぎた今でもうんちのタイミングは自分で分かったのか、出そうになると人がいない部屋にいったり隠れてしていますが、その後は平気で遊んでいます。 2歳の健診時に先生にも言われましたが、「トイレをした後に知らせないとオムツが外れるのはまだ先だね」と・・・ 今朝も食後に隠れようとしていたので、トイレに連れて行きましたが泣いてオムツを付けるとその中にしていました。 来年には保育園に入れようと思っているので、先生にお願いした方が良いのでしょうか? オムツでしても不快に思わず知らせてくれない子供はやはりオムツが取れるのが遅いのでしょうか?

  • ion91
  • お礼率34% (142/413)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

2歳7ヶ月の息子も新生児の頃から布オムツが濡れようが うんちが服に漏れていようが全く気にしない子でした。 そんな子なので、オムツ外しをどうしたものかと先輩ママに 相談したところ、「いきなりパンツで漏らさせる」と言われました。 かなり抵抗もあって悩みましたが、息子はおしっこもうんちも タイミングや感覚がほとんどわかってなさそうだったので、 本人の意思を待っていたら小学校でも外れないかも!と 思い切っていきなりパンツを実施。 オムツが濡れる以上に、足も床も濡れるのが気持ち悪かったのか、 1週間ほどで教えてくれるようになり、次の1週間で自発的に おまるにまたがるようになり、2ヶ月経った今は自分でトイレに 行けるし、外でも教えてくれるので日中のオムツが外れました。 (夜はまだ寝ている間に何度もしているのでオムツです。) 息子さんはうんちの感覚がわかっておられるようだし、 トイレで出す方がいい事さえ理解できれば早いような気がします。 お子さんの発育や向き不向きがあるので、効果があるかどうかは わかりませんが、ご参考になれば幸いです。

ion91
質問者

お礼

思い切りも必要なようですね。 時期を見て思い切ってトイレトレーニングを 始めてみようと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

オムツ外しは親の役目ですよ。 日中保育園に通われていても、おうちと併せてトイレットトレーニングをしていかないと外れません。 今は紙おむつの性能もいいので、ウンチが出てもあまり気持ち悪くないのかな。 ですが、お子さんは言葉で「出た」とは言いませんが、はっきりと排便の自覚があるのです。 今こそトイレトレーニングを始める時です。 通常、尿意よりも便意の方が先にわかるようになりますが、取れるのはおしっこの方が先です。 お子さんは、今の段階では排便がわかり隠れてするのですから無理にトイレに誘わず、出たら直ぐにオムツを取り替えてあげます。(出来れば、おしっこが出た時も直ぐにオムツを変えてあげるのが望ましいです。) そして、その後「綺麗になって気持ちよかったね。」「ウンチが出るのがわかるようになったんだね。凄いね。」と言葉を掛けていきます。 次にする事は、お子さんの排尿間隔を知る事です。 2歳2ヶ月でしたら、1時間ぐらいはおしっこの間隔が開いているでしょうか。 そろそろ、おしっこが出そうだなと思うくらいの時間にトイレに誘っていきます。 もし、排尿の間隔が40分以下の場合は間隔が短すぎ、誘うことが遊びのさまたげになりますので間隔が開くようになるまでは、朝晩、昼寝前にトイレに座ってトイレに慣れる程度にとどめます。 そうこうするうちにタイミングが時々合い、トイレ排尿の回数が増えていきます。タイミングがあって出来たときは、大袈裟なくらい褒めてあげてくださいね。 タイミングが合いやすいのは、朝起き抜けと午睡後ですから、出ても出なくても誘って座らせてみてくださいね。 この段階が来たら、トイレトレーニングの助走はおわり、本格的なトレーニングに入ります。 朝やお昼寝後にオムツが濡れていない、排尿間隔が40分以上あることがスタートの条件です。 パンツを用意し、起きている時間だけパンツで過ごすようにしていきます。 最初は失敗もありますが、この失敗して気持ち悪いという経験をする事が大事なのです。 絶対やってはいけないことは、失敗を叱る事です。 おしっこの自立が出来ても、排便はオムツでというパターンもあります。両方同時に外れなくてもいいと思いますよ。1,2ヶ月もすれば排便も自立します。 上手くすれば、この夏に外れるかもしれませんね。頑張ってくださいね。

ion91
質問者

お礼

細やかなご指導ありがとうございます。 まずは排尿の間隔を調べてみることから 始めてみようと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました!

回答No.3

うちの子も気にならなかったようですが、私が突然 「今日から始めよ♪」と思ってトイレトレーニングを 始めました。2歳7か月の時だったんですが、 昼夜2週間弱で終わりました。保育園の先生に任せっきり じゃなくて、できるようにならなくてもやれる限りのことを するのがいいと思います。保育園で始めたら自宅でもやらせ なければ意味ないと思います~。来年までまだ1年はあるので 私みたいに「今日だ!」と思う日に始めるのもいいと思いますし、 2歳○か月になったら・・・とか、○月になったら始めよう・・・ という感じでもいいのでは?と^^おしっことうんちを気持ち 悪がらなくてもお子さんとのタイミングが合えば遅いということも ないと思います~(うちがそうだっただけかもですが^^;) 仮に今始めても1週間ほどして何もかわらん・・・と思ったら ちょっとお休みしてまた始められるといいと思います~。 いそげ!いそげ!と思わず、のんびりカメさんのような気持ちで いると親も子もストレスにならずにいられる気がします^^

ion91
質問者

お礼

子供とのタイミングを見つつ、 思い切ってトイレトレーニングを 始めてみようと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました!

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

うちの4歳の娘も気にしない子でした。 2歳4~7ヶ月くらいまでちょうど夏頃にトイトレでパンツ生活しましたが、 漏らしても気にならない、フローリングにおしっこして溜まった水たまりで遊んでる始末でした(--;) 冬場になりおむつに戻しました。 それから、3歳1ヶ月で幼稚園に入るちょっと前に練習でパンツ生活にしたら、あっさり取れました。 時期が来ていれば取れるんだなと思いましたね。 あんまり無理強いしてトイレに行くことを嫌がるようになるとまずいので、 トイレに座る習慣だけでも練習にはいいかなと思います。

ion91
質問者

お礼

確かにうちの子も水たまりになっても遊びそうです・・・ 時期を見て思い切ってトイレトレーニングを 始めてみようと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2歳7ヶ月のオムツはずしについて

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ母親です。 最近オムツをはずすためにトレーニングをはじめたのですが、なかなかうまく行きません。 保育所では何回かおしっこはできているようなのですが、うちだと今まで1度ずつだけウンチとおしっこがトイレででき、それ以降はさっぱりです・・・ 保育所の先生から「朝起きてからと夜寝る前など、タイミングを決めて連れて行ってみてください」と言われて、それを実践してみたのですが、行くのも渋々・・・といった感じです。 座らせるとすぐに「また今度にする!」と言ってやめてしまいます・ 2分後くらいに「トイレいく!」と言ってまた「また今度にする!」の繰り返しです。 忙しい時間に何度もトイレに行ったりオムツをしたりでこちらもイライラしてしまい、キツくあたってしまったりしてすごく後悔します。 他の子と比べるものではないと頭ではわかっていても、保育所で自分の娘より全然小さい子がオムツをしていないのを見るとやっぱり焦ってしまうのです。 どのようにオムツはずしをすすめていったらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • かなり悩む・・3才9ヶ月の男の子おむつが取れません!!

    家の息子は先月から保育園に通い始めたのですが、まだ完全にオムツが取れてなくて行き詰まってしまっています。もともと言葉がかなり遅くて最近になってやっと言葉でやり取りができるようになりました。(ちなみに療法士の先生には障害は無いと言われました)会話が出来なかったのでおそめの3才4ヶ月からトイレトレーニングを始めました。全くできないわけではなくて、おしっこに関しては殆どトイレで出来るのですが、声を掛けないとたまーにおもらしします。うんちは全くできません。2回ほどフリチンにしてる時ならトイレでうんちがでましたが。何かを履いているとうんちならためらいも無くいつのまにか出てしまい、教えてもくれません。うちでは昼間布パンツ、保育園と夜は紙オムツにしてます。保育園でも誘えばトイレにするらしいですが、自分からは行かないそうです。トイレ自体は本人は好きなんですが。。うちではトイレでできたらごほうびにグミをあげています。それでもうんちに関しては全くダメです。紙オムツを履いてる時を狙ってしているような気さえします。トイレにしたがりません。(うんちだけ)特にうんちのトレーニング方法でお勧めとかありますか??最近本当に行き詰まり、うんちを漏らすといけないと思いつつ、責めてしまい、自己嫌悪に陥ります。助けてください!!

  • 2歳半 トイレトレーニングつまづき中

    2歳半になる女の子です。 最近、「ウンチ出た」と教えてくれるようになったので、2日前からトイレトレーニングを始めました。 いきなりパンツにしています。パンツをはかせる時に、「今日はおむつじゃなくてパンツだから、おしっこが出そうになったら教えてね」と言い聞かせました。 この2日間、おしっこが出たら教えてくれますが、おしっこが出る前はわからないようで、教えることができないようです。 また、不快感からか「オムツしたい」と言うようになり、2日間のおしっこのリズムを読んでトイレに誘っても「行きたくない」になりました。 これまで、トイレに座ることは嫌がりませんでしたが、一度もおしっこをすることはできませんでした。(タイミングが合わない?) 今日からは保育園なので、オムツをして行っています。保育園ではちょくちょくトイレに座らせてはくれています。 ここはいったん休止してオムツにしたほうがいいでしょうか?それとも保育園以外の家で過ごす時間はパンツで押し通すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • おむつを嫌がる娘(1歳8ヶ月)

    こんにちは。久しぶりに質問します。 今週初めくらいから、突然自分でおむつ(パンツ型)を脱いで、「おトイレ!」と言ってトイレに駆け込むようになりました。でもどうやらいつもオシッコが出た後のようで、一度も成功していません。。。なんとか出る前にトイレに!と思って誘ってみるのですが、なかなかタイミングが合いません。 その上ウンチの時はもよおしてくるとやはりパンツを脱ぎ、なんとその場にしゃがんでしてしまいます(!_+) そして困った事にその後おむつをはくのを嫌がって、なんとかはかせても自分で脱いでしまい、気がつくといつもお尻丸出しです。。布のパンツ(トレーニングパンツ)ならいいのかと思ったのですが、これも脱いでしまいます。 保育園の先生にも、「感覚がわかってきたみたいだから、そろそろおむつはずれ、チャンスじゃない?」と言われ、(先日お迎えに行った時もやっぱりお尻丸出しでした)私もそういうタイミングがきたのかな~と思っているのですが、一体何をどうしたらよいのか。。 お尻を出している時にもらしたりするわけではなく、放っておけばまたしたくなって「チッコ」とかいってトイレに行くかな~とは思うのですが、まだちょっと夕方以降は肌寒くて、風邪をひきそうですし。。 今ははかせて脱いで、はかせて脱いで、といたちごっこ?状態です。ちょっと早いような気もしていて、私は焦ってはずしたいと思っていないのですが、どうも本人はやる気になっているようなので、それならこちらもサポートしてあげたいのです。何かよいアイディアは無いでしょうか?

  • オムツ外し

    1歳9ヶ月の子供がいて、現在妊娠6ヶ月です。 出産までに完全にはムリでも何とか、おトイレを教えたいのでが、 どうやっておしえていくべきでしょうか? 現在、昼間はトレーニングパンツ・布オムツ・紙オムツにしています。 夜は(睡眠中)紙オムツです。 1歳になる頃から、おまるを用意してイツでも子供がしゃがめる様にしていましたが、 子供は遊び道具と思っているようで、馬乗りにまたがって遊んいます。 お風呂に入ったら必ずオシッコをするので、お風呂に入る前にはオマルにまたがらせるのですが、 する気配どころか、遊び物と思っているようでしません。 (するまで座らせようともしましたが、泣いて嫌がったりします。) おまるじゃなく、直接トイレで教えたほうが良いのでしょうか? オシッコ・うんちをした後、自分から新しいオムツ(替え)を持ってくるときがあって、 教えるなら『今だ!』と思ったのですが・・・。なかなか・・・ うんちをしている時(オムツのまま力んでる時)に急いで脱がせてオマルに座らせることも必要でしょうか? 経験者の方、保育士さん(保母・保父さん)等お教え下さい。

  • オムツはずし大作戦

    2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳半前からトレパンをはきはじめ、トイトレしていますが何かをはいているという安心感からか、オムツ・トレパンをはいているとおしっこをそのまま平気でしてしまいます。 トイレに座らせれば、出しますしお風呂で裸の時なども、おしっこが出る時必ず「おしっこ」と教えてくれるのでおしっこが出るという感覚は本人なりにわかっているようです。 ウンチも出た後には教えてくれますし、オムツにウンチを出している最中も「まだもっと出るの」と言っていますので感覚も言葉も要素は十分かと。 裸の時の方が、「おしっこ」と意思表示をきちんとしてくれるので、おしっこがしたくなったらトイレに自ら行く、もしくは私に教えるという事をしっかり覚えさせて、トレパンを履いてもきちんとソレができるようにするためにも慣れるまで下半身裸で過ごさせようと思うのですがこの方法どうでしょうか? おちんちんに菌が入るからどうのこうのっていう話は承知していますので、この類の話はご遠慮ください。 ご回答お願いします。

  • おむつはずし

    今、3歳10カ月の息子のおむつはずしのことで相談します。 ここ半年くらい、昼間家にいるときは、布パンツで過ごしていますが(パンツは嫌がりません)、 おしっこもうんちもパンツの中でしてしまいます。  おしっこは3時間くらいしないときもあるので尿意もあると思うのですが教えてくれません。  いつも出た後に教えてくれるだけです。 パンツがぬれると気持ち悪いとは思うようです。 まずは、便座に座ること、と思って座ってみようかと誘っても、嫌がって座ろうとしません。 トイレで遊ぶこともあるのでトイレが怖いということもないと思うのですが、 とにかく座るのがイヤみたいです。 おしっこはトイレでするんだよと言っても、おむつをとってするのが怖い、 おむつでおしっこしたい、と言います。 おしっこを漏らしても、怒ったことはないけど、一年前に一度無理やり便座に座らせたのが トラウマになっているのか、と考えてしまいます。 言いすぎもよくないと思って 言うのも控えています。 性格的に頑固で、嫌なものはイヤ! だし、何事にも慎重で、大丈夫と確信してから 新しいことに挑戦するタイプなので、トイレも怖いんだと思います。 幼稚園は2年保育なので来年入園なので、それまでには・・・と思いますが、 今のような状況だとなかなか難しいです。  同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • おむつ外れについて

    2歳半の息子がいるのですがなかなかおむつが外れません トイレの練習は毎日させてるのですがおしっこやうんちしたいと言ってくれません オムツにうんちしたあとはうんちしたと言ってくるのですがその前にトイレでさせたいのですが何か良い方法はありませんか?

  • そろそろ4歳なのにオムツが取れません

    来月4歳。 オムツが取れません。 2歳8ヶ月から保育園へ行き、保育園ではトイレの時間におしっこが出るときもあるそう。 3歳半位におしっこはほぼ教えてくれる様になったのですがすぐに教えてくれなくなりました。 なんでトイレ教えてくれないの?と聞くと「だってみんな怖い顔するから」と言います。言いすぎると逆効果かな?と思いなるべくトイレの事は言わない様にしているのですが… 最近は体も大きくなりウンチのたびにズボンを汚します。 ビッグより大きいサイズを履いているのでもうこれ以上大きいのもなく、汚すたびに捨てたり洗ったりでした。 そんな中、今日もズボンを汚し、しかもふざけて脚を開かない。 私は最近のイライラが爆発してししまい…「今度からトイレはママが連れていくけどオムツにしたら鬼さんに来てもらうから!!ズボンももうないからね。オムツで生活だよ!!」と言ってしまいました。 案の定大号泣… 可哀想な事をしてしまいました涙 それから「トイレ大丈夫?」と聞くと「大丈夫!!うんちも大丈夫だよー!!」とうんちの事を気にしている様子。。 発達障害はありません。市の検診でひっかかりずっとフォローしてもらっていましたが2歳半、3歳での診察で発達障害はないとの事でした。 四歳でトイレが取れないなんて何か理由があるのでしょうか?私の声かけがいけないのでしょうか? パンツにも変えてみたし大好きな新幹線のパンツにもして見たけど普通に汚します。 どうしたらトイレでしてくれるのでしょうか? 支離滅裂で分かりづらい文ですが知恵を貸して頂けたら幸いです。。

  • オムツ交換について教えてください

    0ヶ月の男の子の母です、 オムツを替えようとしてオムツをあけると、 オシッコされたりウンチされたり。。 ここのところ肌着だけでなく寝具もよごされてばかりです。 紙オムツの交換について、上手い方法や経験談などあれば教えてください! (1)オムツはどのタイミングで替えていますか? ブーとおならしてウンチされた後、すぐ替えてあげようとすると、 着脱中に第二弾があり、手で受け止めたり、その辺に吹き飛ばされることに・・。 赤ちゃんがウンチした後、しばらく待ったりしますか? オシッコも、毎回とりかえますか? (2)オムツの替え方 オムツをはずす->おしりをふく->新しいオムツをつける という手順で作業しているのですが、 古いオムツの下に新しいオムツをあらかじめセットしたほうがよいのでしょうか? 上手い方法があれば教えてください。 (3)オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ方法はありますか? オムツ着脱中や、沐浴後体を拭いているときなどの、 オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ経験談などあれば教えてください。 (4)オシッコのときもおしりふきを使用しますか? よろしくおねがいします。