• ベストアンサー

かなり悩む・・3才9ヶ月の男の子おむつが取れません!!

家の息子は先月から保育園に通い始めたのですが、まだ完全にオムツが取れてなくて行き詰まってしまっています。もともと言葉がかなり遅くて最近になってやっと言葉でやり取りができるようになりました。(ちなみに療法士の先生には障害は無いと言われました)会話が出来なかったのでおそめの3才4ヶ月からトイレトレーニングを始めました。全くできないわけではなくて、おしっこに関しては殆どトイレで出来るのですが、声を掛けないとたまーにおもらしします。うんちは全くできません。2回ほどフリチンにしてる時ならトイレでうんちがでましたが。何かを履いているとうんちならためらいも無くいつのまにか出てしまい、教えてもくれません。うちでは昼間布パンツ、保育園と夜は紙オムツにしてます。保育園でも誘えばトイレにするらしいですが、自分からは行かないそうです。トイレ自体は本人は好きなんですが。。うちではトイレでできたらごほうびにグミをあげています。それでもうんちに関しては全くダメです。紙オムツを履いてる時を狙ってしているような気さえします。トイレにしたがりません。(うんちだけ)特にうんちのトレーニング方法でお勧めとかありますか??最近本当に行き詰まり、うんちを漏らすといけないと思いつつ、責めてしまい、自己嫌悪に陥ります。助けてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちの子も遅かったのでかなり悩みイライラしました! なぜか布パンツにする!と言って、イライラしながらうんちのパンツを洗ったりしました。 でも、2回もできたことがあるのでしたら、とりあえずは大丈夫ではないでしょうか。 保育園にも行ったばかりだし、プロがたくさんひかえているわけだから、これからできるようになってくると思いますよ。 保育園は1才児クラスでトイレトレーニングができる子がいるぐらいだから、考えられないです。そんな先生に頼っちゃいましょう(笑)。 うちの子は4才3ヶ月になりましたが、おばあちゃんちでは必ず紙オムツにうんちです。 保育園でも自分からすすんでトイレには行ってないみたいです。 トイレトレーニングはかなり必死にやっていましたが、できたときは知らないうちに、いつのまにかって感じで、ほっといても良かったかなと思うくらいです。 同じクラスでもまだ紙オムツの子もいるし、病気が原因でまだ紙オムツの子もいるし、そんなにピリピリしていた自分がバカらしく思えました。 2年制の幼稚園に入園時に、まだトイレでできない!と言っていた人もいたし、まだまだ大丈夫ですよ。 あんまり責めないで気楽にやっていきましょう♪

mitimitiboo
質問者

お礼

なんだかとても励まされました!!ありがとうございます!!kuyokuyo3さん含め、皆さんのご意見聞いてほんとよかったと思います。自分のいけなかった所がとてもよく見えてきましたよ。 これからはあまり焦らず、気長にやっていこうとおもいました^-^

その他の回答 (6)

noname#15057
noname#15057
回答No.7

ついこの間下記の質問に回答しました。 うちもまだまだ完璧とは行きませんし、3才7ヶ月です。 あせることないのでは? ポイントは「恥ずかしい」ではないように思います。 いつまでもオムツのわけないし、トレーニングは時間かかって当たり前。 お子さん自信を見つめて上げましょう♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1759478
mitimitiboo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!! そうですね。もっと息子を見つめていつの日か取れる日夢見て気長にやって行こうと思います. 回答ありがとうございます。

• mocchi---
回答No.6

おまるがいいと思います。 おまるなら長時間座っていても一緒に頑張れますもんね!!あまりなやまず、おまるに座らすようにしてみてはどうでしょうか??

mitimitiboo
質問者

お礼

それもまたひとつの手段ですね。考え付きもしませんでしたが。。。検討してみます!ありがとうございました!!

• poyoyo-n
回答No.4

笑ってますか? 子供のオムツってなかなかのかなくて困りますよね・・・ けどね、大人になってオムツしてる人っていないでしょ? だからもう少し生活環境(保育園)が落ち着いてきたり もう少し上手にお喋りができるようになったら必ずオムツはずれますよ!! お母さんが笑って気持ちにゆとりを持って下さい。 だって、この世に生を受けてまだ、4年もたってないでしょ? そんな、何もかも標準通りには行かなくてあたりまえ。 お子さんに合わせて、ゆっくり進めていきましょうね。

mitimitiboo
質問者

お礼

そうですね、いつもより少し笑ってなかったかもしれないです。おもらしされたらイライラしたり、悲しい顔したりしてたと思います。 「お母さんが笑って気持ちにゆとりを持って下さい。 だって、この世に生を受けてまだ、4年もたってないでしょ? そんな、何もかも標準通りには行かなくてあたりまえ」 確かにそうですね!!必死になりすぎていたかもしれませんね。いつかは取れる・・・と信じて少しゆとりをもって挑みたいと思いました.ありがとうございました。

• tenten525
回答No.3

我が家の次男坊もなかなかおむつが取れず、大変苦労しました。うんちもまったくmitimitibooさんのお子さんと一緒でした^^ 三歳八ヶ月になっても取れなくて、(おしっこもうんちも両方だめでした)4月の入園を迎え、お着替え袋には紙おむつをいっぱい詰めての保育園通いが始まりました。 2週間も過ぎたころ、「お母さん、明日から普通のパンツを持って来てください」と言われ、普通のパンツを履いて出掛けました。 それから二、三日して、「今日は、一度も濡らしませんでした」と言われ、信じられませんでした。それから、5月の連休になり、また家にいるときは、元に戻っちゃうんじゃないかなぁと思ってましたが、一度も失敗することなく、無事過ぎました。 2年間頑張っても取れなかったのに、2週間で完全に取れてしまったんです。これには、びっくりでした。 一人付きっ切りで見てくれた保育士がいたことも大きかったと思いますが、やはり集団で生活していく上で、ちょっぴり恥ずかしいことなんだという気持ちが芽生えたのが良かったと思います。 昼間布パンツということは、保育園でも布パンツじゃないんですか? 保育園では、紙おむつではなく布パンツで過ごしたほうが良いと思いますが、保育士の方は、なんておっしゃってますか? 一人だけ集中して見るということは、できないんでしょうか? まだ、保育園に入ったばかりで、自分から行くというのは、かなりの勇気が必要だと思いますよ。 長男はもう取れていましたが、やはり入園したばかりのときは、パンツにちびってました。ですから、「何かあるごと(教室移動時など)に『皆トイレに行きましょうと声を掛けてください』とお願いしました」 ウンチの時間は、決まってますか?(朝起きて、30分ぐらいしてから出てくるのが理想的らしいですが)朝決まった時間に出るようになるといいですね。 ウンチは、小学生になっても学校のトイレでするのは、勇気がいるようですから、保育園ではちょっと無理かもしれません。出掛ける前に家でやる・・を習慣にしましょう。 1歳や2歳のお子さんなら、「グミ」も良いかもしれませんが、毎回あげるのもちょっとなんですから、思いっきり褒めちぎってあげるだけで良いと思います。 おかあさんの顔、きっと怖い顔になってますよ^^ 私もすごい顔になってたと思います。それは、反省してます。 個人差がありますから、ある日ひょっこり取れるかもしれません。 お洗濯が大変でこれからは乾きにくくなりますが、安いパンツいっぱい揃えて、ドンと来い!という気持ちで臨みましょう。 「○○ちゃんのウンチとママのウンチ、どっちが大きいか競争してみようか?トイレでしないと、大きさわかんないよぉ。トイレでやってみようよ」って、競争心煽っても面白いと思いますよ。 それはそれは見事なのする時ありますから、出来たときは拍手してあげてくださいね。

mitimitiboo
質問者

お礼

ご自身の体験談もくわしく書いていただき、とても参考になりました。 保育園ではまだ入園したばかりだったので先生のほうも「少し園に慣れたころからはじめましょうか?」って言われてましてまだ紙オムツです。もう少しで園にも慣れると思うので頃合をみて先生に相談してみます。 うんちの時間は大体が夜です。多分保育園では緊張してて出ないんだと思います。朝出たら1番いいんでしょうけどね、、、、競争するふり。。。もいいですね!参考にして試してみます。ありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 我が家の息子(3歳11ヶ月)もわりと最近マスターしましたよ^^ 『このパンツは、したら濡れちゃうからネ!』と教えてからできるようになりました。 犬や猫の躾ではないので、できたからご褒美をあげるという方針を控えてみては如何でしょうか? 子供はご飯よりお菓子が好きなのは当然なので その点を少し改善されることをお勧めします^^ 補助便座などは使用してますよね? 親が付きっきりだと出る物も出ないようなので ウンチの周期がある程度 把握できてれば 『ウンチ、トイレさんでバイバイしよっか♪』と誘って 『出たらママに教えてネ♪』と軽く放置してみましょ。 できたら、ご褒美はギュってしましょ^^ おうちで布パンツで過ごせるなら、息子さんの お気に入りのキャラクタープリントのパンツを履かせて 『ウンチしたら○○汚れちゃうよね・・』と言うのもテです^^ キャラクターでなくとも、色や模様(フルーツや動物)を息子さんの好みで選んでみて下さい^^

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、息子さんも最近ですか?なんか少しほっとしました。保育園の同じクラスのお友達はみんな取れてるし友達の子供も2才代で取れてて、親の目から見てですけど、息子だけ紙オムツしているのが本人にとって恥ずかしいかもしれないからふびんだ・・と思ったのもあり、少し焦ってしまいましたが、同じ位遅いお子さんもいるのを知ったら少し安心しました^-^ それから、つきっきりもいけなかったんでしょうね。放置も試してみたいと思います。キャラクターパンツで、「汚れたらかわいそうだよね?」の語りかけはいつもやってますが息子の場合あまり関係ないようで・・・ごほうびも少しずつ辞めて行った方がいいですね。あまり教育上良くないと思いつつ、少しでも早く取りたい一心で物で釣るような事をしてしまってましたね。これもまた反省でした。色々気付かされました。ありがとうございます。

回答No.1

門外漢ですみませんが。紙おむつは赤ちゃんにとって快適だそうです。最近のものは特に。 おしめにすると、とてもいやな感じだそうです。しかし、親の手間や後始末が大変ですね。とりあえず、安物の紙おむつにしては(赤ちゃんもにっこりの宣伝付きのない)。

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね!安物のオムツで気持ち悪くなる・・・ってのもひとつの手かもしれませんね。予想外のアドバイスありがとうございました。