• 締切済み

Indesignでプリントアウトすると黒が濃いのはなぜ?

IntelMac/OS X 10.5.4/Adobe CS3、PSプリンターはCanonPIXELを使用しております。 Indesignにて、社内誌のモノクロ(グレースケール)頁(文字・地図:PDF or Word貼付け、 細かかったり荒かったり…比較的良い状態の原稿もあれば良くないものもあり・写真有り)の 組版作業の業務においての疑問・問題点です。 カラー設定は、Bridgeで同期済み、 環境設定>黒の表示方法は「スクリーン」「プリント/書き出し」いずれも「黒を正確に表示・出力」に設定、 「黒のオーバープリント」もチェックを外しているのですが、プリンターでカンプ出力すると全体的に濃く出ます。 特に写真や図面等がてきめんです。 で、その後校了のデータを出稿し、簡易校正(コンセ)を出してもらうとやはり、 表示>オーバープリントプレビュー で表示されるような色調であがってきます。 どうしたら、「オーバープリントプレビュー」で見るような色調でプリントできるでのでしょうか? Indesign初級者ですので、何卒ご教示お願い致します。

みんなの回答

• hking
回答No.1

会社でCanonPIXELを使用しています。 Indesignだけでこの問題があるのでしょうか? 問題は、PIXELの色補正の設定にもあると思います。 購入した業者の設定により同じ型番のPIXEL同士でも色調子が変わってきます。 私の会社のクライアント側も同機種のPIXELを使用していますがまったく色が違います。購入した会社の設定が違うためです。 以前サービスマンに聞いたのですが、印刷所の機械の色データと合わす事は出来るみたいです。 いつも同じ印刷会社に入稿するなら聞いたら教えて貰えると思います。 そのデータをサービスの方に言ってPIXELを調整すれば限りなく同じ様な色でプリントアウトが可能になるそうです。 たいそうな事をしたくないならサービスマンに簡易校正を見せて色を合わして貰いましょう。保守契約しているいるなら。 私の会社では、複数の印刷会社があるので実行していません。

yamataka08
質問者

お礼

詳しいご説明有り難うございます。 上記の件、Indesignファイル出力時に 「プリンタ」>「カラーマネジメント」>「オプション」>「カラー処理」の項目で、 「Indesignでカラーを決定」ではなく、「PostScriptプリンタでカラーを決定」にして出力すると、「オーバープリントプレビュー」での画面に極めて近い色調で出せることが判りました。 ただ上記のやり方は、自分でいろいろと試してみた結果で、本当に正解かどうかは疑問ですので、やはり一度サービスマンに問い合わせてみることにします。 IntelMac/OS X 10.5.4/Adobe CS3 を購入するにあたり、このプリンタの機種は環境に未対応です、と言われていた経緯があったので(とはいいながらちゃんとドライバもありましたし、実際使えていますけど)、あまりあてにはしていなかったんですが…。 今回のような問題が発覚したのは、同じデータのはずがコンセとカンプとが余りにも違う印象なので、試しに同じ画像をイラレで貼付けて出力してみた場合と、インデザインに貼付けて出力した場合とを見比べてみよう、ということになり、結果色の濃さが全く違ったから、という経緯なんです。 でも、これって、Adobeが推奨している「カラーマネジメント」や「カラーの同期」って、やはり環境により一定ではないってことですよね。 やはり、最終的には人の手による調整や確認が必要なんですね。 社内DTPオペは私だけで、しかも私一人がMacユーザーなので行き詰まっていたところでしたので、大変助かりました。 貴重なご回答、ありがとうございました。