PDFでのオーバープリントの印刷について

このQ&Aのポイント
  • 2色組版で特色をあてたPDFのオーバープリント部分が印刷できません。
  • 特色をあてた状態でPDFの「オーバープリント」ないし「乗算」を出力する方法を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
  • 特色をあてたPDFのオーバープリントがプリンタで出力する際に解除されてしまう問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFでのオーバープリントの印刷

2色組版で特色をあてたPDFのオーバープリント部分が印刷ができません。 以下の様な工程を経ています。 1)Illustrator CS6でCとMを代用して2色組版 2)色校正を行うために、CとMに特色をあてる 3)Acrobat Pro XIを使用してPDF(X-1a:2001(日本)/互換性のある形式(Acrobat4))で保存 4)PCの画面上ではPDF化してもオーバープリントになっているものの、プリンタで出力するとオーバープリントが解除されてしまう。上にあるオブジェクトの色で出力される なお、以下のようなチェックもしているのですが… ※Illutsratorからは特色をあてた状態でもオーバープリントがプリンタで出力可能 ※オーバープリントをやめて、「乗算」にしても同様の結果となる。 ※「特色」をあてなければ、PDFの「オーバープリント」が出力可能 ※3)の工程で、互換性のある形式(Acrobat4)を上位のバージョンにしてもダメ どうやらPDFと特色に何か関係があるようなのですが、解決できません。 特色をあてた状態でPDFの「オーバープリント」ないし「乗算」を出力する方法を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 使用しているPCはMacでOSは10.8.5です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、考え方間違ってまっせ! 使われとるプリンターに「特色のインキ」入ってるんでっか? プリンターは「CMYK」の4色しか無いんとちゃうんでっか? プリントしたいんやったら「特色を4色分解」せんと印刷でけまへんで! せやさかい、イラレのデータ上で「本番用」と「カンプ用」の2種類作るんですわ! で、カンプ用を「4色分解」して普通に印刷! 印刷現場の基礎の基礎!!ダメでんな~!

0oitatio0
質問者

お礼

あ!なるほどです! 考え方の根本が違ってました。プリンタに特色なんか入ってないですもんね。。。 やり方があってるかどうかはわからないのですが、あてた特色の「スウォッチオプション」で、「カラータイプ」を「プロセスカラー」にして、「グローバル」のチェックを外したら(外さなくても)、プリンタで印刷できました。 となると疑問なのは、スミ版に特色をあてた時や、2色組版でも「オーバープリント」を使用しないで特色をあてたときは、特色の色でプリントできる点です(というより似た色?ということなんだと思いますが)。 つまり、この感覚で一連の作業をやっていたので、いままで出来なかったんですね。。。 とにかく、考え方から気づかせていただいてとても勉強になりました。 ありがとうございました。 助かった~w

関連するQ&A

  • PDFファイルのオーバープリント

    Illustratorで作った特色2色のファイルをPDFに変換したものを Acrobatからカラーレーザープリンターでカンプ出力する際 オーバープリントを指定している箇所が、無効になってしまいます。 特色2色はDicで特色カラー指定したもので、PDFに変換後も モニター上では、オーバープリントの箇所は適切に表示されています。 当方の作業環境はこんな感じです。  PC:MacBook Pro 17inch / OS10.4.11  プリンター:FUJI XEROX DP C626PS  Illustrator:CS3(13.0.3)  Adobe Acrobat:Ver.9 illustratorのCS3とAcrobatのVer.9は最近アップデートしました。 プリントの際に出てくる指定「プリントの機能」の 「オーバープリントブラック」は「オン」になっています。 100枚以上あるファイルなので、Acrobatで1ファイルにまとめてからプリントした方が 作業効率がだいぶ良いため、オーバープリントさえ出れば良いのですが。

  • acrobat7以降で印刷工程の色を置換コマンドについて

    acrobatを使ってプロセスカラーを特色に置換できるとどこかで聞いたのですが、ネットで調べても見つからないので質問させていただきます。 やりたいことというのは、グレーでもしくはプロセスカラーで作られたPDFをカンプ出力するため特色(正確な色でなくてもいい)に置換して出力したいのです。acrobatの印刷工程-色を置換 でできるそうなのですが、特色をプロセスカラーに変えることはできますが、プロセスカラーを特色に変えることができません。とくにグレーで作られたものを特色で出す方法があればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでプリントからのPDF変換に関して設定でエラーになります

    会社のパソコンでイラストレーターCS2を使用しています。 ファイル→プリント→PDFを指定→プリント  の手順でPDFに変換する際に下記のエラーがでてしまします。 「現在のプリンタのPPDファイルはプリントダイアログで指定されているPPDファイルと一致しません。 出力結果がクリッピングされるか、適切にプリントされない可能性があります。」 以前はCS3のソフトを使用していましたが、 CS2に入れ替えることになりAcrobatも8から7になりました。 (Distillerも7が現在はいってます。) イラレ→ファイル→プリンタのPDFを指定した際に ディフォルトがAcrobat8となっていて 今のパソコン内には7しか入っていないためのエラーなのでしょうか。 しかし、7を指定しなおしてプリントしてもエラーがでてしまいます。 コントロールパネル→プリンタ→Abobe PDFの印刷設定でみてみても セッティングが選択できない状態になっております。 ここをどうにかしなくてはいけないのでしょうか。 Windows Vista (システムの種類32ビット) プリンタはEPSON LG-M5500 を使用しておします。 いろいろ検索してみましたがどうにもわからなく困っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターのオーバープリントチェックは必要?

    DTPの畑におりますが、いまいちよくわかっていないことなので質問します。 ◎イラストレーター9で図、表を作成し、 ◎ページメーカー6.5に貼って、 ◎ページメーカーからPSをかき、PDFを作成 ◎PDFデータのみを納品 ◎ドキュテックで印刷 特色+スミの2色のマニュアルを作成中です。 ここで質問です。最終のPDFを作成する前に、データチェックを行うのですが、貼られたイラストレータepsファイルをすべて開き、たとえば特色の地の上にスミ100の文字があったとします。そのようなケースのものをすべて洗い出し、オーバープリントのチェックを入れなければならない、と言われました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495844 で過去の質問をよーく読んでみましたが、 これによれば、結局ページメーカーで、さらに、PDFにして出力するのに、このような作業は必要ないのではないかと思いますが。。。。 お恥ずかしいのですが、教えてください。 これまで、製版会社に全データを渡す方法でしかやったことがないのです。 トラップ処理、オーバープリント、ノックアウト、ヌキ、関係についてもっと勉強しなければ。 ちなみに、現場はDTP(印刷)についての知識があまりない方が多く、自分の経験を頼るしかないのです。膨大な数のイラストレータファイルを一個ずつ開き、オーバープリントチェックを入れて、、、という作業が本当に必要なのか疑問です。

  • PDFを印刷すると、画面と違ってプリントされてしまいます?

    マッキントッシュでDTPをしています。最近イラストレータやクォークで作成した物を PDFにしてクライアントに渡す事が多くなってきたのですが、 フォントを埋め込まずにPDFを作成した場合、MACで開いてプリントする場合は問題ないのですが、 Windowsで開いて印刷する場合、画面では正常に見えているのに、印刷をすると、文字がずれたり、文字が消えたり、文字の上にクロベタの帯が入ったりと、出力するパソコンによって、全然ちがう結果になってしまいます。何故なのでしょうか? Windowsでは、プリンタードライバーが違うと、印刷結果が変わってしまうことは知っているのですが、 ワードなどでは文字がずれても、モニターとプリントの結果は同じになります。しかし、PDFの場合は モニターと印刷結果が違ってしまうのです。(画像としてプリントをすれば大丈夫ですが) PDFはこの様な事をなくすために作られたソフトなのに、プリンタドライバーに依存してしまうのでは、WindowsでのPDFの価値が半減してしまいますよね。それとも、作り方を変えればWindowsでも ちゃんとプリントできるのでしょうか? MAC Win DTPに詳しい方、よろしくお願いします。

  • PDFをA3横で印刷できない

    Acrobatで作成したA3横サイズのPDFを印刷すると、A4横で出力されてしまい ます。(縮小されるのではなくA4に入る部分のみ印刷されます) プリンタードライバおよびプリンター側の設定は用紙トレーを自動選択するように なっており、PDF以外のプリントは正常に行われます。 PDF(Acrobat)のバグでしょうか? 使用環境 OS:Windows2000Pro プリンター:Canon LBP-1810(トレーはA4,A3,B5の3種類) 同じような症状を解決した方いらっしゃいませんか?

  • pdfだけが印刷できません

    会社のパソコンで、今までAcrobat5を使い続けてきたのですが、最近になってAcrobat 7.0 Elementsをインストールしました。 その頃からかも知れませんが、pdf以外のファイル(Word、Excel、PowerPoint、テキストなど印刷可能なファイル全て)は正常にプリンタ出力できるのですが、なぜかpdfファイルだけが印刷されません。 他のPCからは同じpdfファイルを印刷することができます。 理由がさっぱりわからず困っています。 どなたか助けてください。

  • Acrobatから正しくプリントができません

    Macintosh OSX(10.5.5)にてAdobe Acrobat Professional 8 を使用しています。 Distillerで作成したPDFファイル(B3サイズ)をAcrobatからA3Wの用紙に『大きいページを分割』設定にして出力しようとする時、 今まで何の問題も無く出力できていたのですが、突然A4サイズで出力されるようになってしまいました。 縮小されるわけではなく、ファイルの一部しかプリントされません。 プリント設定もプリントダイアログも正確に設定されていますし、プリントプレビューも正しく望む通り表示されています。 それなのに、いざ出力しようとするとA4サイズで送られているのです・・・。 他のPCからは出力出来たので、PDFファイルには問題ないと思います。 また、Illustratorからも正しく出力出来たので、プリンターにも問題はないと思います。 解決方法を教えてください。 宜しくお願いします!!

  • PDFファイルの出力に時間がかかるようになって

    G4 Mac OS10.4.11 Adobe Acrobat 8 Professional 8.1.2 取引先よりpdfファイル(A4)にて原稿を受け取り、 Adobe Acrobat 8 Professional 8.1.2で開きプリント命令。 ハブを経由してレーザープリンターで出力… この間までは、50枚位の原稿もAcrobatはすぐに処理を終え 数十秒後にはプリンターが反応していました。 最近は50枚あれば1時間経過しないとプリンターまでデータがいきません。 5枚くらいのpdfを出力するにもAcrobat上でやたら時間がかかります。 どのような原因が考えられるでしょうか? 毎日pdfからの出力が多いので、データがどこかに蓄積されていて 処理が遅くなっているとか…。 ※取引先からのpdfは、紙原稿をスキャニングしてpdf変換したものです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IllustratorとPDFと印刷の色合わせ

    Illustratorで作ったファイルをPDFに変換すると色が変わってしまいます。 (彩度が落ちたように見えます) さらに、Illustratorからプリンタで印刷したものも色が若干違います。 (赤みがかって印刷されます) Illustratorのモニタ上で見たイメージどおりの色をPDFと印刷で再現するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにIllustratorではCMYKで作成しています。 Illustrator及びAcrobatのカラー設定、 プリンタのプロパティを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 【作業環境】 OS:Windows XP ・Illustrator 10.03 ・Acrobat 7.0 Standard プリンター:富士ゼロックス DocuCentre-II C5400

専門家に質問してみよう