• 締切済み

安くて早く大量に作れる料理

私は運動部のマネージャーをしているのですが、 人手が足りず、部員に出すお昼ごはんを一人で作らねばなりません。 「料理のレパートリーを増やしてほしい。(できれば夏なので喉越しのいいもの)」との要望が出たのですが、思いつきません。 安くて、早く、大量に作れる料理があれば教えてください。 ・買い物~完成まで一時間半程度 ・25人分程度作る ・予算は200円。多くても230円程度まで。(米代・調味料代は別) ・品数はご飯+おかず一品+スープが基本(予算内であれば変更可) ・お肉(何肉でも可)を一人100g必ず入れる ・コンロは3口 ちなみに、よく作るのはカレー、ハヤシ、麻婆豆腐、野菜炒め(味付けは焼肉のタレ、塩ダレなど)などです。

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.10

じゃ、捻って冷製スパゲッティー スパゲッティーなら基本は茹でるだけなんで楽勝 硬めに茹でて、冷水に突っ込んでおくあたりはそーめん と同じ 角切りにしたトマトやちぎったレタス、30秒湯通しした ズッキーニあたりを、冷やし中華のタレにめんつゆで調 整したタレで和えて、サラダ風にしたものと炒めた肉を 冷やしたパスタの上に載せて出来上がり。 切る技術も不要、作業中もあまり暑くならないし、ほぼ 湯で時間(10分以内)もあれば調理可能という手抜き料理。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.9

毎回25人前なんて気が遠くなりますね。大鍋料理が簡単ですが、野菜炒めもやっているようなので、いくつか挙げておきます。 ・豚キムチ 野菜炒めのバリエーションですが、熱した油でニンニクを炒めた後、豚こま肉を入れて火が通るまでよく炒めます。市販のキムチ(400gで300円くらい、5人分くらいになるはず)を入れて全体が混ざるくらいまで炒め、醤油で丁度いい塩加減にします。できあがりにごま油を垂らすと風味がでます。スープは顆粒スープに乾燥わかめとごまと長ネギ、ごま油で韓国風スープになります。 ・鶏肉のデミグラスソース煮 カレーやハヤシのバリエーションですが、トマトを入れるとハヤシっぽくなってしまいます。鶏はもも肉のほうが美味しいでしょう。野菜はカレーと同じでジャガイモ・にんじん・タマネギなど。もも肉を一口大に切って炒め、市販のドミグラスソースで煮込みます。デミソースはレトルトや缶詰で、安い物は100円からあります。4~5人前になるはずです。 ・鶏肉のチリソース煮 エビチリのエビを鶏肉にして、安くてボリュームを出そうっていうものです。中華鍋などで香味野菜(ニンニク・ショウが)と豆板醤を炒めた後ケチャップも一緒に炒めます、大鍋に移して水を加え沸騰したら一口大に切った鶏肉を投入。この間に味見して、ケチャップ・塩などで味を調整します。アクはあまり気にしないでいいでしょう。肉に火が通ったらみじん切りの長ネギを入れて、片栗粉でとろみをつけます。片栗粉を入れると焦げやすくなるので注意してください。最後にごま油と少量のお酢を入れて完成です。

回答No.8

ご苦労様です。 体育会系の食事は大変ですね! 25人分を一人でとなると、凝った物は無理ですね。 簡単でスタミナがつく冷やし水餃子なんてのは如何でしょうか? 水餃子は手造りが良いのですが市販でも大丈夫です。 一気に茹でて冷水でよくしめて、サラダ風に野菜を盛った器にダ~っと山盛りにして タレはキムチのタレとレモン醤油の2種類ぐらいあると良いかな。 http://murakami-s.com/recipe_2006/rec_con/1316.htm こちらは色んなリンクがあるようです。 http://www.blog-headline.jp/food/archives/2006/08/post_1292.html と調べているうちに色んなバージョンがあることが発覚! 奥が深かった _| ̄├○ガク がんばって見て下さい。 私もどれか試そうε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.7

そうめんや、冷麦はいかがですか?薬味のほかに、てんぷら(スーパーで売っている)を一人1個つけるといいかも。ぶっかけそうめんを簡単ですよ。

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.6

ANo.1です。 豚薄切り肉を使ったメニューを追加です。 一つは生姜焼用の肉を使った竜田揚げ。鶏とか鯖でおなじみのあの竜田揚げです。 豚薄切り肉を生姜醤油に漬け込んで置く。ちょっと揉みこんでから、面倒でも一枚ずつ並べておくと、後の作業がずっと楽。 その薄切り肉の水気を切って片栗粉を付けて揚げるだけ。薄切り肉だから火の通りはとても早いし、下味がしっかりついているので食べ易いです。 もう一つは近くに業務用冷凍食品を扱っている食品スーパーがあるか、もしくは買えることが条件です。 豚柳川。ドジョウ鍋の柳川、あのドジョウを豚薄切り肉に置き変えたもの。豚丼の玉ネギがゴボウに変わり、最後に卵で閉じたものと思えば間違いない。 25人分のゴボウを短時間でささがきなんて絶対に無理だから、業務用冷凍食品を扱っている食品スーパーで、 キンピラごぼう用か、もしくはささがきゴボウを買ってくる。安いしゴミは出ないし時間短縮になる。 大鍋に市販のすき焼き用のタレ(割り下)を少し薄くして入れて、そこにゴボウを入れる。煮てある程度ゴボウが柔らかくなったら薄切りの豚肉を加える。 全体をかき回して豚肉に火が入り味がなじんだら溶き卵。一人一個の割合で大きく回し掛けてから、蓋。ちょっと蒸らして完全に火を通す。 豚肉とゴボウを(大皿でも銘々皿でも可)山盛り盛り付けて、たっぷり煮汁を張るとこの煮汁だけでもご飯が進む。増量に玉ネギを足しても可。七味唐辛子が合います。

  • costes
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

大変ですね~。本当にご苦労さまです! 暑いから、作る方もホントに大変ですね・・。 私が今思いついたレシピです。ご参考まで、、 ・夏野菜のカレー:いつものカレーの作り方で具をきゅうりとひき肉に。さっぱりとして食べやすいかも。きゅうりの他、なすと赤ピーマン+豆を入れても美味しい。 ・冷しゃぶ風サラダ:レタスは手でむしって洗ってお皿にぼんっ!そこに茹でて一度水に通した豚肉をぼんっ。スライサーでおろした玉ねぎ(水にさらして)ときゅうりなどのっけて、お好みのタレ(ごまだれ、アジポンなど)を。 ・トウガン料理:夏はさっぱりして美味しいです。鶏肉とトウガンの煮物はたくさん作って冷蔵庫で冷やしたものがだせれば良いのですが、、。時間がないかな。 トウガンのお味噌汁。うすめにきるとトウガンってすぐに火が通ります。これも冷たくしてだすと、暑い日は良いかも。 ・前の方も書かれてたガスパッチョは野菜もタップリでおいしくいただけると思いますが、この人数分となるとフードプレッサーとかがあるといいですね。 がんばってね!

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

・予算は200円。多くても230円程度まで。(米代・調味料代は別) 一人当たりですか? 5000円の予算があるのですね。 結構Goodな予算ですねぇ。 ・品数はご飯+おかず一品+スープが基本(予算内であれば変更可) このパターンは崩せないのでしょうか? ご飯もいいですが、ご飯をおかずのようにしてはダメ? ご飯の代わりにパスタはいかがでしょう? パスタにトマト、キュウリ、バジル、パセリ、オリーブオイルを混ぜてOK。 チェリートマトを半分にして同じ大きさにキュウリを切って混ぜる。 バジルとパセリはざっくりと切って混ぜ合わせる。 野菜も切る作業が大変だから出来るだけ大きなサイズで。 さっと茹でた野菜もいいのでは? ブロッコリーは茎のところを切って丸のまま湯でてしまうと楽ですね。 カリフラワーも丸ごとさっと茹でると手でも細かく出来ます。 茹でたカリフラワーにカレー粉をちょっと振っていためるとおいしいですよ。 スープも何も温かいものばかりではないし。 ガクパチオならトマトジュースを利用できますねぇ。 ・お肉(何肉でも可)を一人100g必ず入れる バーベキューはどうでしょう? 火の通りを良くするため2口大ぐらいのぶつ切りとか。 ポーク、チキンならお安いでしょう。 一人100gなら2.5kg必要ですね。 固まり肉にすると安くなると思います。 手羽先や胸肉などを合わせて2.5kgも安めではないでしょうか? チキンやポークならレモン汁のタレもいけます。 ドライハーブを利用してオリーブオイルにつけて焼くのもいいですよ。 ハンバーグも手抜きで・・・ ひき肉にドライハーブを入れて塩・胡椒、ニンニクを少々入れるとおいしくなります。 スパイシーな味にしたければカレー粉なども利用できますね。 丸型もいいけどソーセージのように長細くすると早く焼けますね。 量があると美味しくなるのは煮込み物ですよね。 豆のシチュウもいいですよ。 とにかく豆と野菜と肉をいれて煮込む・・・ 家で良くやる手抜き料理に似てきました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

お疲れ様です。 買い物込み1時間半で25人分は結構大変ですね。 野菜の下ごしらえとかしているだけでも時間を取られてしまうし・・・ 一番は丼でしょう。 親子丼、他人丼、カツ丼、中華丼、豚キムチ丼、ビビンバ・・・ 丼に肉を使わず(冷たい豆腐+とろろ+おくら+ひき割り納豆等)に 鶏の空揚げを添える。 長芋は細千切りができるおろし金で、オクラはさっと湯がいて水に取り 薄切りにするだけ・・・ 麺つゆのたれをかけ、ワサビや貝割れを添えます。 暖かいご飯に冷たい具なので、食べる直前に乗せた方が美味しいから 一列に並んで、部員が自分で乗せて行く・・・ カフェテラス方式を取ったら、時間の節約にもなって一石二鳥。 毎日の事でしょうか?揚げ物の油は近頃高くなっています。 一回で使い捨てないで、継ぎ足して使ったり、 カレーや炒め物に使いまわせる様に、献立を考えましょう。 頑張ってください。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>(できれば夏なので喉越しのいいもの) 難しい・・・ 夏でもキムチ鍋とかじゃダメかなぁ 練習 真夏 ヘトヘト 汗ダラダラ 腹ペコ 喉カラカラ 辛口キムチ鍋 カーッとして フーフーして ガツッリ食べて 水分しっかり補充して 午後の練習です

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.1

串カツ 豚肉は安いバラ肉か肩ロースを塊で買ってきて、繊維と筋を切るように包丁を入れて一口大に切る。切ってから叩いて伸しても良い。 一口大というのは丁度、消しゴムの大きさ厚さくらい。 タマネギも同じ大きさに揃える。根のあった白い部分を少し付けて櫛形に切るとバラバラにならない。 竹串に肉とタマネギを交互に挿す。つまり肉タマネギ肉タマネギ肉の順ってこと。 後は小麦粉を付けて溶き卵を通して油で揚げる。普通のトンカツと一緒。 時期的に茄子とかピーマンも一緒に揚げると美味しいし、ボリュームが増す。 大人数分だと、キャベツの千切りが一番面倒かもしれない。少々太くても気にしない。ピーラー使うとか、何とか頑張ってください。 もし鶏の胸肉が安かったら、観音開きにして肉の厚みをそろえてから少し大き目に切って一口チキンカツにすると、とても安上がりです。

関連するQ&A

  • 早く・安く作れる大人数用の料理

    部活のマネージャーをやっています。 人手が足りないので、お昼ごはんを一人で作らないといけません。 レシピがマンネリになってしまうので、お知恵を貸して下さい。 ・だいたい30人分くらい作る ・スーパーが開くのは10:00(冷蔵庫が狭いので買い置きはできない) ・11:30くらいまでには完成させないといけない ・メニューはご飯+おかず一品+スープ ・お肉(何肉でも可)を必ず一人100g入れないといけない ・予算は一食一人200円。多くても250円程度まで(米・調味料は別) 手早く、美味しくできる料理を教えてください。 最近作ったのは、カレー・ハヤシ・野菜炒めです。

  • 万能ソース&タレ

    タイトルの通り活用できるタレorソースの作り方を教えて下さい 家は大半 肉料理 魚料理が定番で(野菜より同料金でも量取れる為  お察しの通り安い肉です(^_^;)) 例)ハンバーグやボイルした豚肉におろしポン酢   素揚げしたジャガイモをマーボー豆腐の素でマーボージャガに 肉料理 魚料理も同じ味ばかりになってしまい困っています 同じ材料を使ってもレパートリーが少ないので お家でやられている何でも合うレシピを教えて下さい 食事は 大半1~2品で済ませるのでご飯が進む物     安くて簡単サイドメニューも大歓迎です  

  • お惣菜コーナーにあるようなどんぶり物のタレのこと

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私は結構肉食です。 この前母がスーパーで弁当を買ってきてくれて、私の分は中華丼でした。 具材は野菜が中心でいろいろなものが入っていました。 肉はほんの一切れ程度でしたが。 たれが秀逸で、ごはんにしみていて。 牛丼やかつ丼を食べたのとほとんど変わらないくらいの満足感がありました。 料理レシピサイトを見ても、焼き肉のたれの使いまわしなどが多くて、基本のタレの作り方は見つかりませんでした。 もちろんスーパーのタレのコーナーにもありません。 門外不出なんでしょうが。 おいしいタレ・・・どこかのサイトに載ってませんでしょうか。 簡単なレシピでいいので、教えてください。

  • ☆お勧めのバーベキュー料理☆

    来週、大人6人子供1人でバーベキューをすることになりました。 バーベキューと言うと私が思いつくのは肉・野菜・魚貝類を焼いてたれを付けて食べる。焼きそば・焼きうどん等なのですが、ありきたりで面白味がないような気がします。 そこで、スーパー等で簡単に入る食材で一風変わったバーベキュー料理を教えて頂きたいのです。 どんなことでも構いません。肉を漬け込んで置くタレをこんな感じのも美味しいだとか・・・ちょっとしたことでもいいので教えてください。 ちなみに、貸し別荘に泊まってバーベキューなので冷蔵庫はあります。スーパーで手軽に買える食材なら保存はできます。 宜しくお願いします。

  • 手軽にできる魚料理を教えてください

    育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼肉は正真正銘の真っ当な韓国料理であり、炭火で焼い

    焼肉は正真正銘の真っ当な韓国料理であり、炭火で焼いてタレをつけて食べる日式焼肉とは一線を画する肉料理の最高峰だと思っております。 ではなぜ日本では日式焼肉が人気なのか? それは白米と一緒に食べるぶんには、本場韓国のようにサンチュで巻くと具合が悪いからです。 タレを付けた肉をご飯の上にワンクッションおいて、お肉をハフハフッ^_^ 続いてタレの染みたご飯をパクパクッてな具合で日本人は食べるんですね。 これはこれで美味しい食べ方で否定はしませんが、この食べ方は白米を美味しく食べる事に主眼が置かれているんですよ。 韓国人は焼肉といえば肉のみを食べます。サンチュは肉を美味しく食べるための副次的な物でしかありません。 あくまでも肉が主役の韓国焼肉! かたや白米が主で肉は二次的な存在の日式焼肉! どちらが焼肉という名に相応しいかは明白ですよね?

  • ひき肉を使った料理

    よく近所のスーパーでひき肉が安く売られているのですが、料理のレパートリーが少ない為、いつも同じようなものしか作れません。ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・そぼろご飯・餃子等・・・(汗。 比較的簡単で、おいしいひき肉料理を夫に食べてもらいたいんです。できれば牛のひき肉を使うレシピを教えてください。お願いいたします。 (帰省するのでお返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承くださいませ)

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 料理が出来ると言えるのは?

    料理が出来ると言えるのは? 変な質問かもしれませんが、 『料理出来るの?』と 人から聞かれて、『出来ます!!』 と自信を持って答えられるのは、どの程度なのかな?と思い、質問しました。 今まで、ダシというものを取って料理をした事がなく、ダシ醤油に頼っています。 餃子も皮から包んで、ではなく、 スーパーの出来上がった『焼くだけ』のものしか、 麻婆豆腐とかは、レトルトのを炒めて『豆腐を加えて煮だったら完成』という程度です。 白菜など野菜とお肉を炊いたもの(料理名不明)などおから、ひじき、を炊いたもの(同じく料理名不明です)などは作れますが。 誤解なきよう言っておきたいのですが、 母はちゃんとダシ段階から出来る人です。 しかし、私はダシから取って、 とか 餃子を皮から包んで、等はやった事がありません。 主婦の友人に聞くと、 『私もそんなもんよー』 と言っていましたが、 それって、料理出来ます!! って言って良いのでしょうか? 最近人から聞かれて、 どう答えて良いのやら? と困りました。 友人たちは、どうやら同じレベルのようで、 『それくらいは出来るって答えたら良いよ』 と言っていたのですが、 1人暮らし&バツイチさんなので、 それって普通に 『出来ます』 と答えて良いのでしょうか?

  • この料理の名前もしくはレシピを知ってる方教えてください!

    この料理の名前もしくはレシピを知ってる方教えてください! とても難しい問題ですがお願いします。 この料理についてわかっていること ・アジア(アフリカ)の料理という記憶があります。 ・私が食べたのはご飯とその料理という組み合わせでした。(カレーライスとか  ハヤシライスのように) ・具は玉ねぎと肉でした。 ・ようするに牛丼をお皿で食べている感じです。 ・味はほとんど覚えていません。が圧倒的に美味しかったです。少し酸味があった ような気がします。 ・大阪府の茨木市で毎年開催されている「茨木フェスティバル」で10年前ぐらい に食べました。 この料理について少しでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう