OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この料理の名前もしくはレシピを知ってる方教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147231
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (201/467)

この料理の名前もしくはレシピを知ってる方教えてください!
とても難しい問題ですがお願いします。
この料理についてわかっていること

・アジア(アフリカ)の料理という記憶があります。
・私が食べたのはご飯とその料理という組み合わせでした。(カレーライスとか
 ハヤシライスのように)
・具は玉ねぎと肉でした。
・ようするに牛丼をお皿で食べている感じです。
・味はほとんど覚えていません。が圧倒的に美味しかったです。少し酸味があった ような気がします。
・大阪府の茨木市で毎年開催されている「茨木フェスティバル」で10年前ぐらい に食べました。

この料理について少しでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

フィリピン料理に「アドボ」というのがあり、しょうゆと酢で肉を煮た料理です。アドボで検索すればレシピをのせているサイトがたくさんみつかりますが、普通玉ねぎは使わず肉は鶏か豚のことが多いです。

牛肉とタマネギを煮た料理で、ちょっとピリ辛でカレーっぽい香りのするものでしたら、ビルマ(ミャンマー)料理の「アメタナ」かも、と思います。「辛い料理」という本(参考URL)にのっていました。↓のレストランの紹介では「アッメーナ」として写真がのっています。
http://www.ayeyarwady.com/myan_restaurant/nagani/
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。アドボをHP観ました。これは私が探していたものにかなり近いです!というよりその物かもしれません!作ってみないとわかりませんが醤油と酢が入っていてそれをご飯と一緒に食べるところなんて私の記憶にぴったりです。とにかく一度作ってみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-09 00:53:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

勿論ハッシュドビーフではありませんよね?(^_^; ...続きを読む
勿論ハッシュドビーフではありませんよね?(^_^;
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。ハッシュドビーフではないです。言葉で説明するのは難しいんですけど「アジア風少し酸味がある牛丼」という感じです。また何か心当たりがあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-10-07 22:10:16
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

料理もレシピも分かりませんが、 毎年恒例のお祭りなどで提供されているのならば、 その主催者に問い合わせして、 可能性のある参加者を教えてもらうにはいかがでしょう? 管轄の保健所にも届出は必要ですから、 そちらもわかる可能性がありますね? ...続きを読む
料理もレシピも分かりませんが、
毎年恒例のお祭りなどで提供されているのならば、
その主催者に問い合わせして、
可能性のある参加者を教えてもらうにはいかがでしょう?

管轄の保健所にも届出は必要ですから、
そちらもわかる可能性がありますね?
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。問い合わせも考えたのですがもう10年以上前のことなので問い合わせようか迷っています。また料理名もその料理がだされた正確な年もわかりませんのでなかなか難しいと思い躊躇しておりました。どうしてもわからなければ問い合わせようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-07 23:55:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ