料理が出来ると言えるのは?

このQ&Aのポイント
  • 料理が出来ると言えるのは、どの程度なのかな?と思い、質問しました。餃子や麻婆豆腐などは出来ますが、ダシから取ることはやったことがありません。友人たちは同じレベルで、それくらいは出来ると答えたら良いと言っています。
  • 料理が出来ると言えるのは、どの程度なのかな?と思います。ダシや餃子の皮から包むことはやったことがありませんが、麻婆豆腐などは作れます。友人たちは同じくらいのレベルで、それくらいは出来ると答えています。
  • 料理が出来ると言えるのは、どの程度なのか疑問です。私はダシや餃子の皮から包むことをしたことがありませんが、麻婆豆腐などは作れます。友人たちも同じようなレベルで、それくらいは出来ると答えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理が出来ると言えるのは?

料理が出来ると言えるのは? 変な質問かもしれませんが、 『料理出来るの?』と 人から聞かれて、『出来ます!!』 と自信を持って答えられるのは、どの程度なのかな?と思い、質問しました。 今まで、ダシというものを取って料理をした事がなく、ダシ醤油に頼っています。 餃子も皮から包んで、ではなく、 スーパーの出来上がった『焼くだけ』のものしか、 麻婆豆腐とかは、レトルトのを炒めて『豆腐を加えて煮だったら完成』という程度です。 白菜など野菜とお肉を炊いたもの(料理名不明)などおから、ひじき、を炊いたもの(同じく料理名不明です)などは作れますが。 誤解なきよう言っておきたいのですが、 母はちゃんとダシ段階から出来る人です。 しかし、私はダシから取って、 とか 餃子を皮から包んで、等はやった事がありません。 主婦の友人に聞くと、 『私もそんなもんよー』 と言っていましたが、 それって、料理出来ます!! って言って良いのでしょうか? 最近人から聞かれて、 どう答えて良いのやら? と困りました。 友人たちは、どうやら同じレベルのようで、 『それくらいは出来るって答えたら良いよ』 と言っていたのですが、 1人暮らし&バツイチさんなので、 それって普通に 『出来ます』 と答えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

ポイントは『質問者様に何をききたくてそんな質問をするか』です。 例えば質問者様が20歳前後の女性だったら、料理のレベルではないんですよ。 「する子か、しない子か」 を聞いてます。 「出来るか、出来ないか」のレベルとなると、30歳前後の主婦くらいから聞かれると思います。 この頃の主婦ともなると、急なお客様に対して冷蔵庫の中の食材から、普通にパパっとオリジナルメニューが作れたりするからです。 それがもし20歳前後の主婦なら、料理が出来るレベルを超えて、『スゴい』となる訳です^^ ちなみにちょっと不思議ですが、私たち男性ならオカズを2、3品つくる程度でも『料理できる』ことになります; それほど、人の感覚はあやふやなものです。 なので質問者様が二十歳の男性だったら、誰からも出来ると言われたでしょう。 質問者様の場合は『料理してます』と答えてください^^ それが無難だと思いますよ♪

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にも同じ事を言われました。 「する子か、しない子か」聞いてるだけでしょって。 そういう意味だったんですね。 念のため言っておきますが、残念ながら二十歳前後ではありません(^^; うん、家事しなさそうに思われて、聞かれたのですよね。 男性からご回答頂くとは思っていなかったので、 違った視点でのご回答参考になります(^^)

その他の回答 (3)

noname#141297
noname#141297
回答No.4

「簡単なものなら出来るよ」という言い方が妥当。 出来るは言い過ぎです。 魚をまるまる1匹、きれいにさばける人は料理できるレベルと言えるかも?

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お魚は、イワシとかアジのような、小さい魚しかやった事がありません。 母のように鯛など大きいお魚をさばけるようにならないと 『出来ます』 とは言えませんよね。 今回、『私は料理出来るよ』 と言っていた友人に、この事を話したところ、 『私もダシはいちいち取らないし、今時、ダシから取ってる人なんていないよ。 麻婆豆腐も一から作っている人の方が少ないんじゃない?』 と言われたので、 出来ると言ってる人でもそのレベル? と、よくわからなくなってきました。 簡単なものなら… 良いですね。 次回から使わせて頂きます。 ありがとうございました!!

noname#115944
noname#115944
回答No.2

既婚女30代前半です。お気に召さない回答になるかも知れませんが、ごめんなさいね。 私の思う「料理ができる!」と自信を持って言える程度を挙げてみます。 ・結婚の挨拶でお姑さんに、自信を持って「できる」と言っても困らない。 ・恋人や夫の両親、親戚に作るところを見せたり、食べさせたりしても、手抜きだと文句が出ない。 ・レトルト、○○の素、○○するだけ、といった合成調味料を使わずに、友人や家族をもてなす事ができる。 ・旬を知り、旬の食材を使った料理が人に出せる。 ・最低限の栄養バランス、添加物などの有無、最低限の食材の洗い方や取扱い温度の知識がある。 独身のお友達同士の会話なら、「料理ができる」が「○○の素」でも良いとも思います。 しかしながら、結婚してからは、人前で料理の手伝いや料理そのものをする機会が増えますので、 最低限の知識や基礎、腕は必要だと思います。 大人として、妻として、嫁として、そしていずれなるであろう「親」として、自信を持って「できる」という言葉に責任を持てるのか、 子供や夫、夫の家族の健康を考えて作れるかどうかという意味でもあると思っています。

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 私もご回答にあった位でないと 『出来ます!!』 というレベルではないと思っていて、 ダシ醤油を使っている自分が、 『出来るの?』 の問いに 『出来ます!!』 というレベルではないと思っています。 家は両親が趣味で野菜を作っている事と、父がお魚が好きなので、 その辺りの『旬』は判るんですが、後のは自信ないです… この程度じゃ、 『した事あります』 って答えた方が良いですよね(^^;

• asebi-0806
回答No.1

包丁が使えて、火を使って煮炊きができて(電子レンジ以外という意味)、洗い物ができれば、とりあえず「一応できます」って答えても良いですよ。 じゃあ得意料理は?って聞かれたら困るかも知れませんがね。(笑) あなたの場合は必要に迫られればできる人だと思います。 お母様がちゃんと料理を作ってくれる人だからです。 つまり家庭料理の基本は舌で覚えている。なら、やればできるんです。 本当にできない人ってのは完成形がわからないんですね。 手料理に恵まれずに育ったり偏食が激しいとそうなる。 台所や調理器具の使い方もままならない、といった人です。 私は40代の主婦ですが、同年齢の独身の友人はその歳でなんにもできません。 炊飯器でご飯を炊く程度かな。あとは出来合い品やインスタント物ばかり食べています。 男やもめじゃないんだから、と思うけど、今さらどうしようもないみたいです。 健康面も心配です。 子供だってカレーくらい作れるんだから、本当に料理できない人ってのはいなくて、ただやる気ないだけだと思うんですよね。

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やれば出来る子だとは思うんですが、 必要に迫られないと、出来ない子なんですよね(^^; 一応、洗い物等は溜めるのが嫌なので、食べる前に洗う方で、包丁使えて、煮炊き(レンジ以外)出来たら、 出来ます、と お答えしても 良いのでしょうか。 パソコンなど、 普段してる範囲でも 『出来る?』 と聞かれると 自信のない私です。 普通、ってどのくらい? って いつも思います。 余談ですが、 母からは、 盛付けは下手と言われてるので、 その辺りは、 勉強中です(^^)v ちょっと安心出来るコメントで嬉しいです!! ご回答ありがとうございました!!