• ベストアンサー

よく食卓にあがるお気に入り料理は何ですか?

主婦や1人暮らしの方(要はよく料理をする方)は誰でも1つは簡単 でお気に入りの料理があると思います。 料理名と出来ればレシピも教えて欲しいです。 私は【焼きうどん】で 人参・白菜を炒めたら魚肉ソーセージ・ベーコンを投入し鷹のつめを 1本輪切りにして入れ、冷凍うどんを投入後、顆粒だしと醤油で味付 けで完成です。 (この夏は彼氏からのリクエストで、焼きうどん食べまくりました♪)

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.3

炒めもやしの豚肉のせ 本当は名前なんてないのです。 適当に今つけました。 まず先にフライパンでもやしを塩胡椒で炒めて、火が通ったらお皿に移します。 もやしを炒めたフライパンで(少し油が残っている状態で、水分があれば捨てます)、安い豚肉(バラでも切り落としでも何でも)を塩胡椒と好みのソースで炒めます。ソースはオイスターソースや焼肉のたれ、ウスター、とんかつソースなど組み合わせは自由です。 豚肉に火が通れば、もやしの上にでーんと置きます。 もやしと豚肉を一緒に食べると中々美味しいです。 あとは同じもやしと豚肉ですが、蒸し料理です。 もやしを下に豚肉を上にして蒸して、これも好みの味で食べると、さっぱりでヘルシーな感じになります。 ポン酢やゴマだれなど色々味を変えると飽きが来ない一品です。 簡単かつお手ごろな値段で材料も買え、家にある調味料でアレンジも出来ます。

質問者

お礼

豚肉大好きなんでやってみようと思います!!もやしも安いし最高 です。文句の付け所がない♪蒸し料理もやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• nishikasai
回答No.12

簡単に済ませたいときは以下のものです。 なっとう、チャーハン、はんぺんなどの練り物、ハム、すじこ、瓶詰めのうに、たらこ、塩辛などです。 野菜は キャベツ、きゅうりわかめ、きゅうりマヨネーズ、きゅうりに味塩をまぶしただけのもの、しいたけとたまねぎのバター炒め、おくら、大根の煮物などです。

質問者

お礼

確かに簡単に済ませますね♪ 野菜もしっかり取らないとダメですけど、回答頂いたのをやってみて 手軽に野菜も食べようと思います。 回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.11

No.8のNannetteです。 自分の回答を読み返してましたら間違いが・・・・・。 「トリとネギの炒め物」、よく火が通ったらちょっとお酒と、やや多い目のお塩と胡椒・・・。 よく火が通る・・・というより、串の無いヤキトリのイメージというか、やや美味しそうな焦げ色がつくぐらいに・・・。 それと、お酒は甘みと風味がでるので、好みで使わないほうがいいことも。スパイスは胡椒でもいいけれど、わが家では実は七味でした、ここが間違ってました、あるいはすっきりと多めの一味のほうがいいかも。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 彼氏はよく調味料を変えたり、追加したりする人なので七味はいずれ 入れてたと思います。いろんな調味料で私達なりの味を見つけようと 思ってます♪ 本当にありがとうございました。

• at9_am
回答No.10

うーんと。 漬物。 買ったのを切るだけ。 和食中心なので見切り品で可、というか見切り品の方が良く漬かっていて旨い。 ・・・料理じゃないよorz 気を取り直して真面目に。 大根と魚の煮物。 ぶり大根なんかは有名ですが、大体どの魚でも出来ます。 作り方は簡単(手抜きともいう)。 ・大根は食べたい大きさに切る。 ・魚は、内臓は取って食べたい大きさに切る。 ※魚と大根の大きさは大体そろえた方がよい ・だしの素とだし醤油と生姜をいれて、全部圧力鍋で15分くらい煮る 手抜きシチュー(実は和食中心の我が家では少なかったりします) ・冷凍庫にある「ミックスベジタブル」を炒める ・挽肉を何でも良いから入れる(缶詰可) ・充分炒められたらシチューの元(カレーの元を入れるとカレーになります)+水を入れます。 ・時々かき混ぜて、とろみが出た辺りで味見して塩胡椒を加えれば完成。 ひじきと切り干し大根の煮付け ・ひじきと切り干し大根は、大体同じ時間位で戻るので、水に浸して20分位放っておきます。 ・戻った頃に、フライパンを火にかけて油を引きます。 ・ざるに空けるのが礼儀かも知れませんが、大雑把にとって、残りをボウルの端を使って手で水を大雑把に捨て、を繰り返します。鶏肉やこんにゃくがある場合はここで入れます。 ・炒めて、ある程度火が通ったら今度はだし醤油にみりんとだしの素を入れて炒め煮にします。 ・煮汁がなくなったらできあがりです。 和食中心の我が家の献立でした。

質問者

お礼

漬物!!!そうでした。健康的やし、安いし、簡単完全に忘れて ました。 圧力鍋も!!実は彼氏が料理好きで圧力鍋家にあるんですが、彼氏 しか使った事なく私はノータッチです。魚は体にいいし、やってみ ようと思います!!! 和食いいですね~。油もそんなに使わないしヘルシーですし♪これ から少しずつ和食を勉強しようと思います。 回答ありがとうございました。

• koala0305
回答No.9

少々贅沢かもしれないけど、ビーフステーキです。何しろ牛肉が好きなんで。それもタレがからみすぎる焼肉より厚いステーキが好きです。フライパンでビーフを焼くだけ、こんなにシンプルで美味しい料理は他にないと思っています。

質問者

お礼

確かに贅沢ですがたまにならいいですよね。フライパン1本で出来る 絶品なら楽ですしいいですね。ただ、質のイイお肉を買わないといけ ませんね;;(高いけどたまにならいいですよね) 回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.8

はじめまして・・・・・ 共働きですと帰宅後の時間があまりありません、だからとかく簡単レシピになってしまうんです。 たまたまそんな中でも主人の大好物は「トリとネギの炒め物」とでもいうメニュー、あまりにも簡単すぎてレシピなんてほどのものでもありません。 トリはささ身でも皮付きでも手羽でもいいんです。適当な大きさに切り分けておいて・・・。ネギは白ネギで、これを3センチぐらいにザクザクと・・・。あとはトリを先に、あとから白ネギを加えて、よく火が通ったらちょっとお酒と、やや多い目のお塩と胡椒・・・たったこれだけ。これでビール・・・いいですよ。こんな程度なら幾つかあるけれど、それはまた今度・・・・。

質問者

お礼

「トリとネギの炒め物」いいですね~♪お酒は飲まないのですが作っ てみようと思います。時間をかけるだけが料理じゃないと思うので 立派な料理ですよ。またお時間があればよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.7

最近のマイブームは ホイコーロー 茄子と牛肉の炒め物 ポテトサラダ コロッケ(最近やっと衣をつけた揚げ物ができるようになった) レシピはネットで拾ってくるものなので、お許しください。 去年はポークチョップをよく作りました。 オリジナルでは、スパゲティナポリタンカルボナーラ。 肉(ベーコンとかひき肉)とタマネギをいためて、そこに茹でたパスタを投入、オリーブオイルとケチャップを絡めたあとに、生卵を絡めて少し加熱する。要するにナポリタンに卵を絡める。

質問者

お礼

いろいろありますね~♪私はレパートリーが少ないので良く出てくる 物は本当に良く出てきます・・・。 揚げ物は出来ないですが、私もネットで拾っていろいろ作ってみよう と思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

お礼拝見いたしました。 >この落とした耳をどうしてますか?サンドイッチはよく作るのですが、 耳の食べ方で困ってるんでよろしければいい食べ方があれば教え て下さい。 そうそう、書くの忘れたのですが、使い道は色々です。 細かく切ってクルトンにしたり、そのまま焼いてチョコクリームやピーナッツクリームをつけて食べたり。 クルトンは作っておいてサラダに入れたり、それこそスープに入れたりしています。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/257745
質問者

お礼

クルトンいいですね!!!クルトンのアイデア頂きます。URLまで 載せて頂き感謝してます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

薄切り肉で野菜(人参、インゲンなど)を巻いて・・・ 牛肉ならフライパンで焼いて砂糖醤油で煮絡める 豚肉なら衣をつけて巻き巻きトンカツ 献立に詰まったらどちらかです。

質問者

お礼

どちらも美味しそうですね♪私も献立に困った時はやらせていただ きます♪♪ 回答ありがとうございました。

• minimini1
回答No.4

トマトスープ 事前にいっぱいトマトベースをいっぱい作っておきます。料理の合間をみて… ・完熟トマト1袋10個入り100円をどっさり買ってきて湯むきをして、ローリエの葉を入れひたすら煮込み、冷まして小分けにし冷凍保存しておく。 ・自然解凍し、コーン、ベーコン(鶏肉)タマネギ人参(粗みじんきり)など家にある野菜を煮てそこに半解凍状態のトマトを入れる。味付けはコンソメと塩です。味気ないなーと感じたらケチャップ、ソースを少々。 食欲ない時でも軽くどんぶり1杯いけます。 トマトソースは、スープだけでなくパスタやハンバーグソースのベースにもなるのでとても便利です。

質問者

お礼

応用が利くのはいいですね。トマトも美容にいいですし♪ 私の所はそんなに安く売ってないですが、安い時に大量買いしよう と思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

軽食になってしまいますが、1人で食べる時によく作るのがホットサンド+スープです。 8枚切りの食パン(2枚)の耳を落として、その時、冷蔵庫にある野菜を適当に入れてマヨネーズをかけてホットサンド機に挟んで待つだけ・・・ 具材はその時々によりますが、多いのがきゅうり、トマト、ハム、チーズなどです。 具を沢山入れすぎると食べる時、横からムニュ~と出て来て食べにくくなってしまいますが、結構腹持ちもいいです。 スープはお湯を注ぐだけのものです。常に2~3種類のスープを常備してますので気分によって飲み分けてます。

質問者

お礼

手軽に出来ておいしいのを知りたいので、軽食でも十分です。 ホットサンド機便利そうですね~購入を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>8枚切りの食パン(2枚)の耳を落として この落とした耳をどうしてますか?サンドイッチはよく作るのですが、 耳の食べ方で困ってるんでよろしければいい食べ方があれば教え て下さい。