• ベストアンサー

今の彼氏との状況聞いてください

今付き合って1年半くらい経つ彼氏がいます。 お互い同い年(26歳)で私は仕事をしていて、 彼氏は大学院生1年生で来年卒業します。 二人とも話が合うし、一緒に居てとても落ち着くし大好きなのですが 少し不満があります。 それは、学費を自分で払っているから仕方ないのかも知れませんが、 学校が終わった後、週6日のペースで夜仕事をし、時には夜勤までして そのまま学校に行ったりもしています。 そんな忙しくて眠る時間もまともに取れない彼氏を見るのはとても辛いので 一緒に居るとき(土日だけ)は出来るだけ休んでもらおうと、私が彼氏の家に向かい、 一泊してどこも行かず家でまったりし夜帰る。という生活をしています。 たまにはどこかに出かけたいという気持ちは前々から持っています。 でも、金曜学校終わって夜中から土曜の朝まで仕事をし、日曜の夜から また仕事をしている彼に遊びに出かけようとはなかなか言えません。 ゆっくり寝たいだろうし。。。 私としては、20代の楽しい若い時間をずっと家で過ごしたりして無駄に 過ごしているのではないかとか、違う人と付き合ったらどこかに出かけたり 出来るんじゃないかって思ったりしてしまいます。 そのたびに自己嫌悪に陥るんですが・・・ お金ないのも解っているのでおごらせたりもしていません。 時間に余裕があれば私がお金を出してでも出かける気持ちもあるのですが 彼には忙しいのと、疲れてるのとでおうちでまったりのほうがいいみたいなのです。 最近周りが結婚しているのもあり、私も結婚を早くしたいという気持ちもあり、 たまに気持ちが重くなってしまいます。 もし何かアドバイスなり、私に出来ることとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自己嫌悪、辛いですよね。勝手なのは分かっているけど、お察しします。 しかしながら、現実問題、週6日バイトして勉強して、その上、お付き合いを充実するってのは、かなり大変だと思います。  あなたに申し訳ないと思いながらも体を休めるのが精一杯だと思います。  私は30代ですが、20代のパワーでもって、思うように遊べないのはかなりのストレスだと思います。  私の周りもそうですが、大学時代から付き合っているカップルって結構幸せそうにしてますよ。変に焦ってどうしたとか打算があって付き合ったわけじゃないから本当に自然に身を寄せて羨ましいものです。  今の状況はすぐにどうにかならないでしょうが。おそらく彼のような方とまた出会えるかを考えれば、今は我慢して彼を支えてあげた方が彼は一生恩に感じると思いますよ。  大丈夫30代になっても沢山遊べるし、経験も増えて人生をより楽しむことができると思います。20代はかえって悩むことの方が多くて結構大変ですよ。貴重な20代の時間であることは確かですが、彼との将来を考えているなら、この先沢山楽しいことがあるはずですので、前向きに労わってあげてください。

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 彼氏の気持ちもよく解ります。 たまに「いろんなとこに連れて行ってあげれなくてごめんね」 「もう少し待ってくれたらいっぱいいいことあるから」って言われます(>_<) その気持ちに応えたいのと、自分があと2年我慢できるか解らなくなって しまいます。 でもhollyholloさんのかげで少し楽になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.1

>私としては、20代の楽しい若い時間をずっと家で過ごしたりして無駄に 過ごしているのではないかとか、違う人と付き合ったらどこかに出かけたり 出来るんじゃないかって思ったりしてしまいます。< 本気でこの様に考えているのなら今すぐ別れて暇な人を見つけるしかないよね? 来年卒業しても今度は社会人一年目になる訳だから下手したら今以上に忙しくなるかもしれない。(残業に休日出勤など) 社会人になればもっと疲れるのは確実だね。 今後どうするかはあなたの気持ち次第だよ。

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに私の気持ちしだいです。。。 いつも抱く気持ちではないんですが、たまに周りの子がうらやましくなって しまうのです。 ずっと悩んでいることなので、自分で期限を決めて決断しようと思います。

関連するQ&A

  • 学校に行きながら夜勤の仕事をする彼氏...

    彼氏は大学3年生で、留年したので学費を稼ぐため夜勤の仕事(検品)の派遣社員をしています。 学校の前期は休学しており、後期から学校に行き始めます。 学費60万ほどはまだ貯まっていなくて、12月までは学校に行きながら夜勤の仕事をすると言っています。 そんな彼氏がとても心配です。 夜勤の時間は18時~3時で、学校は朝から夕方ぐらいまでです。 寝る時間が2,3時間になると思います。学校は週4日、仕事は週休2日ですが、 私と会うのは休みの週2日になると思います。 彼氏は寝不足で疲れている時は機嫌が悪く、私にいらいらしやすくあたる事が多いです。 なので、学校が始まって今より忙しく寝れなくなるとどうなるのか不安でたまりません。 学費が貯まってないので仕事を辞めるにもいかず、頑張って両立させると言っていますが、過労で体を壊すんじゃないか心配です。 彼氏の家は普通の家庭ですが、親は留年した学費を出してくれず、私もそんなお金がないのでどうしてあげる事もできません。。 私は学生最後なので、最近友達とよく遊びに行ったりするのですが、 俺は仕事頑張ってるのに私は遊んでばっかりなどと言われたり、仕事がしんどいなどと言ってきます 私は結構口ベタで、どんな言葉を言ったら彼氏を癒してあげられるのかわかりません。。 私に何かできる事はないかと考えますが、わかりません。 私は短大2年生で来年から社会人です。 彼氏とは1年8ヶ月の付き合いです。 なにかアドバイスあればお願いします。

  • 夜勤の仕事をしている彼氏にできること

    彼氏と付き合って1年4ヶ月で、 彼氏は大学が留年になったので奨学金が出ないため、休学中で学費を稼ぐため仕事をしています。 勤務時間は、18時~3時でたまに少し残業があるみたいです。 休みは、日曜・月曜です。 私は短大2回生であまり授業がなく、学校は週3日で、あとはバイトをしています。 日曜は必ず会って、月曜は私が学校があるので会えず、その他の平日のお昼に会って週3日は会っています。 平日に会う時は、時間は朝11時~17時までしか会えないのですが、 彼氏は当然寝る時間なので、一緒に寝ています。 夜勤の仕事をしてから、彼氏は少し老けたし、疲れていて何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。。 夜勤の仕事をしている彼氏をもつ方、夜勤の仕事をしている方など、 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 忙しい彼氏を少しでも支えたいです。

    こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年、同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員として働き始めて半年ちょっと、私は一般事務職で働いて1年です。 お互い結婚を考えていて、来年には婚約できるように貯金をしています。 私の両親にも就職の挨拶に来てくれたりしていて、両親も彼氏と結婚するものと考えてくれているようです。 ただ彼氏の仕事柄交代制の勤務で夜勤もあり、とても不規則で食事も偏っています。 今は独身寮ですが、先輩と相部屋だったり休みの日も規則があったりして、自分の居場所という感覚ではないようです。 交代勤務で休みがなかなか合わないので、少し無理して時間を作って会いに来てくれますが、会ってもクタクタで、帰る家がほしい、帰ったら私がいたらいいのに、とよく言っています。 私もそんな状態の彼氏を見ながら別々の家に帰ること、離れていると様子が分からないことがもどかしくて、一緒に暮らしたい気持ちで一杯です。 でも彼氏は気持ちだけなら今すぐでも結婚できるけど、実際は貯金もまだ足りないし、私を幸せにするための結婚なのに今自分のことで精一杯だから、もう少し待ってて、と言っていました。 彼氏の考えは最もですし、真面目に考えてくれていることが嬉しいです。 でも、こんなにクタクタな彼氏に彼女として何ができるのか分からず、もどかしいです。 出来ることは何か考えて、時々お弁当を作ったり、なるべくゆっくり休めるデートにしたりしていますが、こんな状態で1年待つのも長いと感じでしまうくらいです。。 会ってバイバイする度に、同じところに帰りたいと思ってしまいます。 今はまだ彼氏にとってそこまでの余裕がないのも分かっていますし、忙しい仕事の彼氏に、彼女として何ができるのでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願いします。

  • 結婚したいと思う気持ち

    こんばんは。 23歳の女です。 5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、同い年です。 私は一般事務職で働いています。 彼氏はまだ働いて半年ちょっとですが、私は働いて1年経ち、結婚したい!という気持ちが大きくなってしまっています。 彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。 家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。 その一方で私は彼氏と一緒に暮らしたい、一緒にいたいという気持ちです。 忙しく夜勤もある仕事ですから、健康も気になります。 もちろんお金がなくてはならないですし貯金もしていますが、私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。 ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。 ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? ちょっと気になって質問しました。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 忙しい仕事の彼氏。

    こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年近くなる同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、私は一般職です。 お互い働いて1年になります。 彼氏のことは大好きで、とても大切です。彼氏も忙しい中でも会う時間を作ってくれたり、大切にしてくれています。 彼氏の仕事の都合で半年間は遠距離のような状態でしたが、今は1週間に1回は会えています。 結婚も2年後に考えていて、婚約は1年後と考えてくれているようです。 実際に貯金や、就職の際に私の両親に挨拶に来るなどしてくれています。 私も、彼氏となら一緒に生きていけると思いますし、何かあっても頑張れる気がします。 だから結婚を考えています。 でも、時々不安で寂しくなります。 今は独身寮暮らしで、規則もあり、夜勤もありの交代制勤務の中で彼氏も頑張って時間を作ってくれているのが分かるのに、休みの日に連絡が来なかったり、メールしても返ってこないと、彼氏以外にもいい人はいるのかなぁ…と思ってしまうときもあります。 私の中で彼氏は大切にしてくれている、大好きでいてくれてる、それは当たり前になっているのかもしれません。。 感謝しているつもりでも、当たり前のような感覚なのでしょうか… 公安職の人と付き合うこと、結婚することにためらいを感じているのも大きな原因の一つです。 本来、私は公安職のような人と付き合うことは考えられない方だったので、彼氏が就職する前にもかなり悩みました。彼氏はそれを知っています。 実際に彼氏が働いてからも悩むこともありましたが、結局彼氏のことが好きだという気持ちが1番大きくて、一緒に頑張る決心をした気がします。 それで学生の頃ようなただ一緒にいたいからではなく、本気で彼氏と生きていこうって思ったんです。 この人と結婚して家族を作りたいって本気で思いました。 でもそう思っても、実際に彼氏は結婚を考えられる状況ではなく、私も2年後を目処に待つ形になりました。 基本的には幸せを感じますが、やっぱり忙し過ぎて寂しくなるときも、自信をなくすときもあります。 そうすると、迷いが出てくるんです。 実際にそうしたいわけではないのに、距離を置いた方がいいのか?とまで思ってしまいます。 この気持ち、不安や寂しさ、彼氏に伝えてしまってもいいんでしょうか? 私の気持ちを伝えることは簡単です。 でも彼氏が、今は必死で頑張って自分の仕事にも自信をつけて、私を幸せにする自信もつける。 それからじゃないと人の人生も背負えないから、待ってて。 と言ってくれる気持ちに対して、とても申し訳ない気がします。 私の気持ちを聞いて、彼氏自身も仕事を変えるわけにいかないですし、私も別れるつもりはないとなれば、どうしていいのか分からないでしょうし。。 皆さんなら、どうされますか? とりあえず、伝えますか? 自分で彼氏といる選択をするならば、伝えずに彼氏を待ちますか? たくさんのご意見、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏は結婚のこと考えてくれてるんでしょうか?

    付き合って3年、彼氏24歳、私23歳(社会人2年目)です。 私は今家族で借家に暮らしており、契約が3月で切れるので、引っ越すのと同時に、私は家を出ていくように言われていました(別に無理に出ていくことはないと言ってくれてはいますし、現在は契約を更新する話も出ていますが)。 彼氏とは私が就職して1年したら一緒に住もうと、私が4回生の時に言っていたのですが、彼氏の仕事が夜中までということや、彼氏が寮に住んでることなどに加えて、私があと1年したら家を出ることになったということで、あと1年はお金を貯めてからにしようということになりました。 彼氏は結婚は30歳くらいにできればいいかと思ってたみたいですが、私が25歳までにはしたいと言ったので、○○(私)がしたいならと、もう少し早くするつもりにはなってくれたようです。 でも、早く結婚したいなぁって言ってみたら、「先立つものがないとなあ」と返ってきました。 その割には貯金できていないのでは・・・と考えてしまい(実家に給料の半分くらいは、携帯代や奨学金の返済などで入れているみたいです)、彼氏に聞いてみてもいいものかどうか考えています。 来年の3月に家を出て一緒に住めるかどうかも、彼氏が仕事辞めるかもしれないし、辞めなくてもたぶん移動(県内)にはなってると思うので、何も具体的に考えることができず、彼氏はどういうつもりなのかと不安になってばかりです。 彼氏は実家が遠いので仕事を辞めたら住むところがなくなってしまうこともあり、仕事のことはうるさく言われたくないみたいなので、何度か聞いてみてはいるのですが、なんかウヤムヤになったまま、私が1人もやもやしています。。。 多分、私が1人でもやもやしているのは、私には考える時間があり、彼氏にはほとんどないからだとは思うのですが、返事を何時間も下手すれば1日待ってる間に色々考えてしまうので、彼氏に聞きたいこともたくさん出てくるのですが、あまり結婚結婚言われるのも、仕事のこと言われるのも男の人は嫌かなと思うので、あまり色々言わない方がいいですよね?? 彼氏は何も考えてないようにしか見えないんですが、一緒に住むことや結婚する時期とか、少しは考えてくれているんでしょうか? 私は待っていたらいいんでしょうか? 友達とかで、「来年くらいに結婚しようかって言ってる」というような話を聞くと、そんな話も出てないので、ぜんぜん具体的には考えてないのかなあと思ってしまいます。 乱文になってしまって申し訳ありませんが、何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 彼氏と同棲をしたいです。

    こんばんは。 また悩みができましてまわりに相談する人がいない(同じ境遇の人がいない)のでアドバイスをお願いいたします。 私(23歳)と彼氏(28歳)は2人の間では結婚を意識して貯金に励んでいます。結婚前提に一緒に生活をしてみたいと思い、親にどう説明すべきか悩んでいます。 ただ、まだお金が目標額に達成していないので、結婚といっても1、2年先の話だと思います。 実は私の実家は家が狭くずっと妹と私は同じ部屋でした。4年前に妹が専門学校の寮に入ってから自分一人の部屋として使っていました。しかし、今年の春に妹が実家に戻ってくることになりました。 正直、いまさら同じ部屋は無理です。あまり性格も合わないので、気を使って疲れるのがいやだという気持ちもあります。 これを理由に家を出ようと思い、家を出ることは親に話してあります。はじめは「余計な金を使うな」と言われましたが、今は家を出ることには納得してくれています。 ただ、まだ彼氏と一緒に住みたいということは一言も言っていません。理由はいくつかあります。 1、まだ彼氏を私の両親に紹介していない。 2、親からしてみれば見ず知らずの男と一緒に住むなんていい気持ちがするはずがないと思う。 3、親の車を借りて仕事に言っているため、家を出ると足がなくなる。JR通も可能だが本数が少なく不便すぎる。 4、彼氏の家が狭いため私の荷物をすべて持ち込むのは無理なので、実家に取りに帰る必要性が出てくる。そのためなるべく勝手に実家を出ることは避けたい。 あと2ヶ月くらいしか時間がなく焦っています。。 私と同じ境遇の方がいらっしゃれば、どのように親を説得するのか、もしくは私の両親のような立場の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 お時間があるときでかまいません。よろしくお願いします。また足りないところがありましたら、追記いたします。

  • 付き合って8年の彼氏がいるのですが、私はそろそろ結婚したいと思ってるの

    付き合って8年の彼氏がいるのですが、私はそろそろ結婚したいと思ってるのに、結婚に向けて行動してくれません。仕事もバイト、続けていけば正社員になれるみたいですが、もう一年経とうとしていますが、正社員になれるかわかりません。口では結婚したい、お金ためたら籍入れたいなどいいますが、行動とともなってない気がします。 明日、彼の親戚の家で焼き肉パーティーやるから、彼女もつれてきなさいと彼の叔母さんが言ってくださったそうです。彼氏が一緒に行こうねと言ったんですが、私は、結婚に向けて行動しない彼氏に対し嫌な気持ちがあるし、親戚の家にいったら?結婚しないの??とか言われたら嫌だし、行かないほうがいいのかな?と思うのですが、こういう気持ちで親戚の家に行かないほうがいいですよね?? みなさんはどう思いますか?アドバイスほしいです。

  • 彼氏とのこと

    彼氏には夢があります。 付き合って三年で、お互い23歳です。 付き合いたては彼氏の方が結婚願望が強く、早く結婚するためにフリーターから正社員の仕事についたりしてくれました。 高校卒業後上京していたこともあり、貯金も無かったのでまず貯金してから結婚しようと話していました。 しかしそんな中二年たったぐらいのころ彼氏は夢をあきらめきれない気持ちがだんだんとでてきたみたいで、また東京に行ってチャレンジしたいから別れようと言われました。 その時は考え直してくれたのか遠距離でがんばってみようと話しは終わりました。 彼氏は貯金もないのですぐには上京できないでいるのですが、その間彼氏にやりたいことをやる自由な時間も与えてあげることができずにいました。 そんなことも続きケンカも増えていたのもあり、また数ヶ月前に別れたいと言われました。 私は彼氏と結婚したいと本気で考えているし、考えたうえで今までお金も貸したりしてきました。 まだ全部は返してもらっていません。 別れを承諾できずにいました。 会う時間が増える日が続くと別れたいって言ったよね?と言われたりもしますが、なんだかんだ今も一緒にいます。 確かに結婚してくれる相手と付き合っていったほうが私にもいいのかもしれませんが、私は彼氏がいいんです。 別れたいと言われてしまっているし、夢をあきらめきれない気持ちも変わらないとは思いますが、彼氏と一緒にいたいです。 わがままはわかっていますが、どうしたらいいですか?

  • 学生の彼氏

    こんにちは。 彼氏のことで相談があります。 私と彼氏は付き合って今年で8年目の同い年ですが、 私は社会人2年目、 彼氏は今、専門学校2年生です。 その学校というのが夜間なので午後三時から 八時までなんです。なので彼氏はいつもだいたい 二時ごろに起きて学校へ行き、終わってからは 家にいる、という生活を送っています。そして 日曜日には朝からサーフィンに行き、帰ってきてから と日曜日に私と遊んでいます。 彼氏は学生なのに予習復習もせず、 毎日昼過ぎに起きる、という生活を しているのに、私は毎日仕事へ行き、 夜は週2でバイトに行っています。 なので、たまに、どうして自分ばっかり こんなに働かなければならないのだろう と思ってしまいます。なので先日それを彼氏に 伝えたところ(せめて早起きしてほしいという感じで) どうしてそんなことをお前にいわれないと いけないんだと言われてしまいました。 そこで頭にきた私は距離をおきたいと言って しまいました。こんなに働いているのは結婚資金をためる ためなのに。彼氏の貯金がゼロだから よけいこんなにがんばっているのに。 でも距離を置いてはいますが、自分自身どうすれば いいかわかりません。 別れるつもりはないのですが、 この気持ちが彼氏に伝わらずに こちらから折れるというもの納得が いきません。 なので、みなさんのアドバイスをぜひ聞かせて いただけたらと思います。 分かりにくくてすみませんがどうか よろしくお願いします。