離婚調停の申し立てについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停の申し立てについての情報を探しています。
  • 質問者は兄夫婦の離婚問題について相談しています。
  • 義姉が一方的に別れたいと言って兄を責めており、質問者は申し立てができるかどうか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停の申し立て

先日、兄夫婦の離婚問題で、質問させてもらった者です。 回答に、一方的に原因を作った方からの離婚裁判(調停)は申し立て出来ないはずです・・・と書いてくださった方がいらっしゃたのですが、 本当でしょうか? 今回は義姉が一方的に別れて欲しいと言って相手の男の人と二人で兄を責めてきます。 兄にこれまでどれだけ弁護士に相談に行こうと行っても、重い腰を上げませんでしたが、ようやく8/12に予約をして、相談に行くことになった矢先、義姉より、自信満々にあんたに親権が取れる訳無い・・と言われたらしく、又、元気がなくなってしまいました。向こうはたぶん相談に行っている様子です。でも原因は姉が作った訳ですから、申し立て出来るのか?出来ないのか?知っている方教えて下さい。

noname#87153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚調停掛けても、有責問題を作り自分から申し立てて勝敗有ると義理姉どう履き違えてのか、不貞をしたのは義理姉です。  申し立てはできますが、有責責任で負ける勝負に出るなら、慰謝料準備出来たのしょうかね。  お兄さんが要望を何処で飲むかです、慰謝料準備金なら2人分しっかり頂く義理姉、不倫相手ですが・・・http://www.rikon.to/contents1-2.htm >一方的に原因を作った方からの離婚裁判(調停)は申し立て出来ないはずです  いきなり裁判では有りません、調停前提主義で調停からです、調停でこのケースなら離婚理由をどの段階で飲みのか、子どももいるなど、離婚して再婚するなら、親権を兄に当然渡して貰う条件提示など、面接交渉権、 http://www.rikon.to/contents2-4.htm 子どもへの養育費も負担を求める話など(母親でも少しは扶養責任義務有る分微々たる金額でも請求は出すべきです)http://www.rikon.to/contents2-2.htm  細かい話し合いです、親権を言うと思いますので纏らないと思います。 http://www.rikon.to/contents2-1.htm  不貞をした女でも母親ですが、極力渡さない事です好き勝手をする女を母親にしてよいのか、大きな分岐点です。  情けない女ですね、論点は離婚に対して有責原因を作った義理姉に慰謝料をどの程度で示談するか、親権、微々たる金額でも養育費も責任関与して貰う、当然面接交渉権を言うので応じるかどうか、不貞は相当強い要因です。  恐らく負け勝負に出るのは示談で来ると予想ですがします。  どの程度で手を打つかでしょうね。  

質問者

お礼

詳しく、関連ペ-ジもつけて頂き、ありがとうございました。 回答を兄にみせます。自信をつけてくれるといいんですが・・・

その他の回答 (1)

• old_bush
回答No.1

前の質問を読んでいなくてすみません。その前提で回答します。 申し立て出来るのか?出来ないのか?と言われれば「出来ます」。 一方的だろうが何だろうが、犯罪者でもない限り裁判所は関知しません。例えば義姉さんが勝手に男作って子供連れて家出して蒸発してしまった場合でも、仮に兄さんがDV・不貞・借金の事実が全くなかったとしても調停の申立は出来ます。兄さんや質問者様から見たら納得のいうものではないと思いますが、裁判所や法に正義や公平性を求めてもムダです。それは日本の法の不備だと割り切るしかありません。 ただし、調停は話し合いの場です。兄さんが拒否すれば調停不成立で離婚にはなりません。兄さんに離婚する理由がなく拒否しつづければ裁判になってもそう簡単に離婚にはなりません。自分側に非がないという自信があれば、納得の行くまで徹底的に拒否するという方法もありますが、その間は子供に会えないというリスクはあります。 「拒否」か「和解」か、ここは弁護士様と相談してください。質問者様や兄さんのお気持ちは察しますが、何も関係ないのに父と引き離されてしまった子供のことを考えると、プライド棄てて「後者」+「離婚条件を悪くないようにする」を薦めます。 勝手に男作って旦那裏切るようなアホ嫁は忘れて、子供を中心に考えた方がいいです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 現在2人の子供は、兄と両親と一緒に住んでいます。子供に会えないのは義姉の方です。 過去の質問の貼り付け方が分からなくて・・・ 内容は現在、義姉はある男性と約6ヶ月お付き合いしており、その男性の離婚が成立したため、自分も離婚して、再婚したい。子供は自分で引き取るという主張です。私も理解しがたいのですが、義姉は過去にこの男性の妹とレズの関係があり、何度言っても別れないので、手を挙げてしまった事があり、DVで訴えてやれば親権は取れる。と考えているようです。兄は自分が殴った事は事実だからと参っている次第です。でも理由が理由だからと私が言っても耳を傾けません。 そんな関係があった人の兄と再婚し、子供を育てるなんて認められる訳無いと思うのですが・・・ でも、調停は申し立て出来るのですね こちらが悪いわけでは無いので、拒否し続けるようにアドバイスしてみます。