血液検査での肝臓の異常について

このQ&Aのポイント
  • 血液検査での肝臓の異常について教えてください
  • 血液検査での肝臓の数値が上昇しており、胃の問題や薬の使用が関連している可能性があります。今後の病気の予測やアドバイスをお願いします。
  • 血液検査での肝臓の数値が上昇しており、痩せたことと胃酸抑制薬の使用が関連している可能性があります。今後の病気の予測やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査での肝臓の異常について

血液検査での肝臓の異常について教えてください 3月 GOT(AST)14 GPT(ALT)13 γ-GPT18 6月 GOT(AST)23 GPT(ALT)47 γ-GPT31 7月10日 GOT(AST)36 GPT(ALT)78 γ-GPT42 と増えています 今はもっと高くなってると思います 考えられる原因は去年から胃を痛めて体重が65kgから45kgに20kg減ってしまった事と パリエットという強い胃酸を抑える薬を2月から飲み始めているという事です この値は今後どういう病気が考えられるでしょうか? 痩せてしまった事に関係があるのでしょうか? 現在500gも増えません 色々と考えられる事をアドバイスしていただけませんでしょうか お願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに少しずつ肝機能の上昇があるようですね。けれどまだ治療(内服薬や注射など)必要なレベルではありません。 パリエットでも薬剤性肝障害の副作用は少ないですがあります。ALP(アルカリフォスファターゼ)は上昇あるでしょうか?薬剤性の場合はγGTPに比してALPの上昇が大きいことがよくあります。 他にも原因はいろいろ考えられます。 例えばウイルス肝炎、 A型、B型、C型肝炎。ウイルス肝炎にかかってるかどうかは血液検査でわかります。 倦怠感や発熱などなかったか?肝炎ウイルスキャリアの人との血液や精液での接触ないか?海外渡航歴や魚介類の摂取ないか(食事でA型肝炎になる地域あり)他、先行する風邪症状あればEBウイルス、サイトメガロウイルスによる急性肝炎なども考えられます。 他、アルコール性肝障害、脂肪肝は? 胆石が存在する場合もこの程度の肝障害は・・・ありえます。 他にも肝臓癌、胆のう癌などで軽度の肝障害を来たします。 脂肪肝や肝胆領域の癌はエコーやCTで診断可能です。 アルコール摂取をやめて再度日数あけて再検査し、さらに再上昇あるなら、上記否定するためにも一度精密検査をお勧めします。 パリエットや他にも薬を服用中ならば、可能であれば服用を中止あるいは多剤に変更して再検査し、もし肝機能が改善されていれば薬剤性も考えられます。

sacsss
質問者

お礼

回答ありがとうございます ALPは3月138 6月142 4ほど増えています アルコールは摂取していません 急激に痩せてしまった事に原因が無いか心配です あとパリエットがどうしてもやめられないので困っています 中止すると半日で吐き気やみぞおちや胸に激しい痛みが起こります やはりエコーやCTで調べてもらった方が確実ですね まず近いうちにまた血液検査をしてもらおうと思います ありがとうございました

sacsss
質問者

補足

ALPは3月138 6月142 7月150でした