• ベストアンサー

英英辞書について

電子辞書の購入を考えているのですが英英辞書はあったほうがよいでしょうか。英語の勉強にも利用しますが店頭で英英辞書を使ってみたら難しすぎて理解できませんでした。ちなみに語彙力は中学卒業レベルはあると思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 英英辞書があったほうがいいかどうか、ということですが、 Yesであり、Noであります。 用途によるしその人個人にもよると言うことです。 あなたが感じたように英英はかなり内容的には難しいです。 アメリカ人が日本語の国語辞書を使い、日本語の勉強をするようなもんですよね。^^; だから、あなたが今後、英語が必要で、レベルアップを目指すなら、もちろん必要です。英文学科で勉強するだとか、外資系に就職したいだとか。 しかし、分からない単語をさっと調べたいと言うことであれば、英和・和英があれば事足りますね。もちろん英英を使用した根気強い勉強は、英語力アップに必ず寄与します。しかし慣れるまで相当苦しい思いをしますから、そこまでは出来ないのであれば、英和・和英の充実した電子辞書の方にお金をかけたほうがいいような気がしますね。 ちなみに英英辞書は「ロングマン」という出版社が一番分かりやすいような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね。中学卒業レベルの語彙力があったら英英辞典を使って勉強されることもよいと思いますよ。ですが、慣れないうちは英和辞典で引いてから英英辞典を用いてその語の意味を調べるという形をとられるとよいと思います。  私は、アメリカ英語を中心に学ぶなら、Longman、イギリス英語を中心に学びたいのなら、Oxfordなどをお勧めします。内容にあまり差異はないと思われるので、気に入ったほうを購入されるとよいでしょう。今はかなりの英語学習者が英英辞典を用いて勉強していると聞きました。そのため、桐原書店という日本人向けの英語の書籍を出版している会社などからLongmanなどの辞書が発売されているということもあるようです。もしそちらのほうが安心感があるというのならそちらも検討されてみてはいかがでしょうか?研究社からも英英辞典が発売されていますが、英語と日本語少し混ざったという、英英辞典初心者向けに構成された本も発売されています。ご自分の用途に合わせて使われるとよいと思いますよ。