英英辞書の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 英英辞書を選ぶ際のポイントとは?
  • 英語レベルに合わせた辞書の選び方
  • 英英辞書と電子辞書の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

この英英辞書はどうでしょうか?

ロングマンの辞書です。 http://www.kirihara.co.jp/detail/9784342102110.html 本屋で英英辞書を見ましたが、結構、厚くて重たいので、 小さいのを探しています。電子辞書は英和を持ってるので今は手が出ません。 英和辞書でも知らなくても良い単語が大量に載っているし、持ってる電子辞書の英和なら、 自分が今後出会う単語はほぼ載っていると思います。 なので、今後購入する初の英英辞書を引くのに重量や大きさに面倒を感じると、使わなくなりそうなので、 上記の辞書だと寝ころびながら、知ってる単語を引いたりして、遊びでも見れるかなぁと思いました。 実物は分かりませんが、以前、どこかの本屋で見た小さなタイプのアレの気がします。 今、英語レベルは英検2級程度なので十分でしょうか? それとも、一生使うつもりで、一般容量の英英辞書を買うべきでしょうか? それとも、今度、電子辞書を買う時がくれば英英付にして、数年は上記のやつでも不満は出ないでしょうか? 英語を仕事では使いません。趣味的な範囲です。 当面の用途は、多読とTOEIC勉強です。

noname#205789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ペイパーバックのWebsterで良いでしょう。受験生でなければオススメです。

質問者

お礼

レビューを見ると安価で内容も割としっかりしていて良さそうですね。 検討してみたいと思うのですが、 関連書籍がたくさんあり、Learner's English Dictionaryとかだと学習用で良さそうなのかと迷うのですが、 補足のURLから、どれがお勧めなのか教えて頂けませんか? ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

価格も安く、試しに英英を買ってみるにしても良さそうですね。 いろんな種類があるようですが、どれがお勧めですか? http://www.amazon.co.jp/The-Merriam-Webster-Dictionary/sim/087779930X/2/ref=pd_cp_fb_sexpl/375-8109110-5791134

その他の回答 (3)

回答No.4

ネイティブ(アメリカ人)が使っているのでいいのですよ。ガムテープで補強すれば、30,40年使えますよ。The third International English Dictionaryを持っていたことがあるのですが、翻訳家以外必要無いでしょう。ネイティブ(アメリカ人)が、一番よく使うWebsterのペイパーバック版で、十分ですよ。重たいとおっくうで、使わなくなります。英和辞典は、リーダーズ英和辞典を使ってきましたが、今は、英語関係の辞書は引きません。研究熱心な方にお見受けします。この調子で、英語を究めてください。

質問者

お礼

分かりました。 いろいろとありがとうございました。

• KappNets
回答No.2

学習者用の英英辞典は使う人のレベルによっていろいろなものが出版されています。つまり本屋で見て気に入ればそれがあなたに合っていると考えて買えば良いのです。要は何に使うかですね。遊びでも良いと思います。 表題を見るとどのレベルかある程度わかります。basic とあれば初学者用と考えられますし、university や advanced などとあれば高度です。Merriam-Webster Dictionary などと形容詞が何も付いていなければ一般の native 用です。 初学者用ほど説明が分かり易いのが長所ですが、何せ日本人を知らない英米人が書く英語ですから説明が妙に長くてまどろっこしいと感じることもあり、そういう場合は少しレベルの異なる辞典に関心を持っても良いかもしれません。 蛇足:英和辞典から見て英英辞典の欠点は(レベルとは関係なく)熟語の語彙が少ないことです。have はあるが、have to がないなど。我慢するしかありません。

質問者

お礼

熟語は英和や単語帳で覚える方がいいんですね。 実は、図書館で英英を数回見たことがあるんですが、 熟語がほとんど載ってないのは何故だろうと思っていました。 そういう傾向だったんですね。 ベーシックのやつはナイロンに入っていて中身が見れなかったんですが、 日本人向けの読みやすそうなのを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Him-hymn
回答No.1

私は、紙の辞書で、Longman英英は3冊、(その他にActivatorとかも所有していますが)持っています。Longman Basic English Dictionaryもありますが、この辞書は、英検2級程度の人でも不十分だと思います。しかし、知っているような単語を読むにはいい辞書だと思います。 古本屋なら、黒のロングマン現代英英辞典が分厚いですね。もう少しスリムなのもあります。手元にあるものですと、Longman Dictionary of American Englishは、少し重いですが、黒のよりは薄く使いやすいと思います。 あとは、好みの問題ですが、Longmanの辞書自体はとてもおすすめです。 以上、ご参考になればと思います。

質問者

お礼

Longman Basic English Dictionaryは、英検2級程度の人でも不十分なんですね。 だったら別のにしようかなぁと思いました。 ありがとうございました。