• ベストアンサー

授乳中の乗り物酔いの薬の服用について

こんにちは。 生後2ヶ月の母親です。 母乳で育てています。 妊娠前から乗り物酔いしやすく遠出する時はいつも乗り物酔いの薬を服用していました。 どうしても飛行機に乗らないといけなくなり乗り物酔いが心配です。 やはり授乳中は服用を避けたほうがいいのでしょうか・・・ 教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

手首の内側にある、乗り物酔い防止に効果のあるツボをご存知ですか?そこをゴムバンドのようなもので抑えておくグッズが売っていますよ。ツボの本やネットでもよく出てくる有名なツボです。 子供の頃(20年以上前の話です)、私の従姉妹が兄弟そろって乗り物酔いがひどく、走り始めて15分も経たないうちに吐いてしまうくらいでした。薬を飲んでも結局吐いてしまうのであまり効かないようで・・・とてもかわいそうでした。それが、このグッズをつけたところ、車酔いがピタリと止まりました。嘘のような本当のような話ですが、ツボを抑えることは医学的にも効果があるといわれていますので、気持ち的なものだけではないと思います。 お薬の件は、産婦人科の先生に相談されるとよいと思います。できれば避けたいことと思いますが、授乳中でもOKな薬はたくさんありますので、もしかしたら酔い止めにもOKなものがあるかもしれないですよ。ツボバンドを使うようになってからは、従姉妹は酔い知らずでしたので、薬は飲まなくなりましたけどね(^^)

参考URL:
http://www.griptone.com/SHOP/005100_c.html

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 先月出産し、退院指導の際に看護師さんがおっしゃっていたのですが、 精神科などで出される薬(名前は分かりませんがかなり強い薬)はダメだそうですが、 市販されている薬であればどれを飲んでも、 母乳には影響されないそうです。 お母さんの健康第一!と聞きました。 もしも心配であれば、出産された病院で聞いてみてはいかがでしょうか? 飛行機でお出かけなんてうらやましい限りです(^^; 気をつけて行ってきてくださいね!