妊娠中の乗り物酔い止めの服用について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の乗り物酔いについての相談なのですが、妊娠がわかれば、つわりも出てくるでしょうし会社に相談して少し出張も減らしてもらえると思いますし、妊娠がわかってまで乗り物酔いの薬を飲む気はしません。
  • 妊娠中の乗り物酔いに関する情報は海外では特定の酔い止めが妊婦でも飲めるとされていますが、日本では薬の服用は控えるべきという風潮があります。
  • 乗り物酔いをしながらの仕事は困難であり、妊娠を待ちながらの乗り物酔い止めの服用について悩んでいます。仕事を辞めるわけにもいかず、不安な思いが重くのしかかってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の乗り物酔い止めの服用について

34歳女性です。27歳で子宮筋腫をたくさんとり(合計400g)また増えてきています。 医者の話では、わたしの子宮の大きさは妊娠2ヶ月くらいだといいます。 うつぶせに寝ると、腹部にゴロゴロ筋腫があるのがわかります。 籍は入れていませんが事実婚9年の彼がいます。 「そろそろ欲しいね」と二人で言っていますが、わたしは新しい仕事をはじめました。 今度の仕事は出張が多く、飛行機、フェリー、車など常に出張ばかりしています。 ところが、わたしは小さい頃から乗り物酔いをする人・・・。車は自分で運転し始めた18歳のときから大丈夫になりました。 フェリーも通勤ですのでなれました。台風圏内なので台風のときだけ怖いです。 問題は飛行機。 わたしは20代あちこちバックパックで旅行ばかりして歩いて、いつも乗り物酔い止めを飲んでいました。 それさえ飲めば、どんなに険しい道でもどんなに乱気流の中の飛行でもなんでも平気でした。 でもそろそろ妊娠したいと思っています。 筋腫のことから、これ以上伸ばせないと・・・。 出張と妊娠中の乗り物酔いについての相談なのですが、 妊娠がわかれば、つわりも出てくるでしょうし会社に相談して少し出張も減らしてもらえると思いますし、妊娠がわかってまで乗り物酔いの薬を飲む気はしません。 問題は、妊娠するまで。トライ期間の服用です。 ちなみにここは海外です。英語で調べるとDramaminというのは妊婦でも飲める酔い止めだとネットに情報が載っています。 専門家もOKを出しているそうです。元々つわりのひどい人が服用するものだそうです。 ところが日本の語での情報だと、「妊娠期間に薬を飲むなんてとんでもない!」というお咎め口調ばかりでぜんぜん相談とか選択肢とかすら女性に与えていない風潮に聞こえます。 近くに、筋腫のことで産婦人科の定期健診があるのでこちら現地の医者に聞いてみようと思いますが、 皆さんの中で、出張などやむ終えずの旅行が多く、乗り物酔いする女性で妊娠を計画していらっしゃる女性、または経験者がいましたらお話を聞かせていただけると助かります。 (そんな人多くいるのかどうかわからないけど・・・) そのことを考えると、なんか不安で不安でしかたありません。 仕事を辞めるわけにも金銭的にいかず、かといっていつ妊娠できるかわからないのに、乗り物酔いも飲め出張の旅によってばかりいては仕事にもなりません。 それだけではなく、もう毎日が嫌になってまた精神的な問題が出てくるかもしれない・・、とかこのことを考えただけで落ち込んできます。。。 宜しくお願いします。

  • TGirl
  • お礼率100% (19/19)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

酔い止めの薬に限らず、一般的なお話で。 >問題は、妊娠するまで。トライ期間の服用です。 「妊娠を望み排卵に合わせて性行為している期間」という意味ですよね? 薬の影響があると言われているのは、妊娠4週~15週です。 (特に影響の強い絶対過敏期:4~6週、相対過敏期:7~11週、比較過敏期:12~15週の順で影響率が下がっていきます) 生理予定日が4週0日なので、生理予定日あたりまでの服薬については一般的な市販のものであれば無視されて大丈夫です。 私も妊娠を望んでいるときに医師に聞きましたが、「そんなこと言ってたら妊娠適齢期の女性は皆薬も飲めなくなってしまう。妊娠が判明した時点から飲まなければ良い」と言われましたよ。 まして、もともと妊娠を望んで計画している女性は、「あ、妊娠してた」という女性よりは気づくのが早いわけですから。 >日本語での情報だと、「妊娠期間に薬を飲むなんてとんでもない!」というお咎め口調ばかりで 国が違えば、薬に対する見解も異なるでしょうね。(強い、弱いも違うわけですから) ただ、妊娠中に飲まないと言うのと、まだ妊娠しているかもわからない時期に飲まないのはワケが違います。後者は明らかに考え過ぎです。 自分の信じるお医者様の言うことをよく聞いて、ご自身で判断されるしかありません。

TGirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「妊娠を望み排卵に合わせて性行為している期間」という意味ですよね? そうです。 >生理予定日が4週0日なので、生理予定日あたりまでの服薬については一般的な市販のものであれば無視されて大丈夫です。 私も妊娠を望んでいるときに医師に聞きましたが、「そんなこと言ってたら妊娠適齢期の女性は皆薬も飲めなくなってしまう。妊娠が判明した時点から飲まなければ良い」と言われましたよ。 そうですか!それは本当にほっとしましました。 上記にも詳しく期間の情報をいただきありがとうございます。 つわりってちなみに妊娠3ヶ月くらいだと思うんですか?つまり12週目くらいですよね?ってことはつわり期間はおとなしくしていて、その後は結構服用できちゃうもんなんですかね? >ただ、妊娠中に飲まないと言うのと、まだ妊娠しているかもわからない時期に飲まないのはワケが違います。後者は明らかに考え過ぎです。 自分の信じるお医者様の言うことをよく聞いて、ご自身で判断されるしかありません。 そうですね、そのとおりだと思います。 助かりました。 :)

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

アキュライザーや、シーバンド、という商品をご存知ですか?すでにお試しでしたらごめんなさい。乗り物酔いの予防と回復に効くといわれている手首のツボに、バンドのグリグリ部分を当てるようにして、巻き付けるものです。 ここ数年で話題になっている商品ですが、私のいとこは、これを30年前から愛用しています。いとこは乗り物酔いがひどくて、酔い止めの薬が欠かせませんでしたが、いとこの両親がこれをつけさせたとたん、薬はいらなくなりました。薬を1箱買うのと同じような値段なので、ご興味がおありでしたら試してみてはいかがでしょうか。 私自身の話ですが、私も薬には神経質なところがあって、妊娠を希望していた期間には、排卵日以降には薬を飲まないようにしていました。病院に通っていたので、排卵日は明確でした。通院していない人でも、基礎体温をつけたり、オリモノの状態で推測できる場合があるので、できる範囲で注意すれば良いと思います。出産後に、安易な気持ちで胃薬を飲んだところ、おっぱいを丸1日飲んでもらえずに大変なことになりました(うちの子はミルクを飲まなかったので、ずっと大泣き&胸が張って、石のようにカチカチになり痛くなった)薬に神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、その影響は無視できないし、何かあった時に自分を責めてしまうと思います。 長文、失礼いたしました。

TGirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シーバンド,腕にまくやつ持ってますよ。 常にかばんの中に入っています。 車や何かで酔ったときにはそれで対応できますが、やはり長時間のフライトで乱気流とかだと怖くて酔い止めに頼っちゃいますね。。。(これはもう精神的な問題か?) 昨日、産婦人科の定期健診にいってきました。 こちら現地の女医さんからは、「市販の酔い止めの薬なら大丈夫ですよ、妊娠中でも。酔い止めの薬を初めつわりがひどいときに飲む吐き気用の薬だってあるし、今まで世界中でもう何十年も飲まれていて、当然妊婦さんだって飲んでる人多いし、それで事故が起きたっていう報告はいまのところありませんから、飲んでも大丈夫なのです。だから今まで飲んでいるものを飲んでいる以上は大丈夫。ただし新しい商品は控えるように。」といわれました。 どうも神経質になっているのは妊婦さん当事者ってことらしいですね。 当然といえば当然ですし、とくに初めのお子さんだと誰でも過剰に神経質になるのかもしれません。 わたしはみてると特に日本人はすごい過敏だなと思いました。 知り合い(日本人)で、妊娠中は電子レンジも使えなかったという人がいてびっくりしましたが、この人は高齢出産ではじめのお子さんがダウン症でそのまま亡くなってしまったそうなんです。だから二人目を身ごもったときそれだけ神経質になったのだな、と。 外国人はみていると、日本人ほど神経質ではありません。 じゃ、ガイジンの子供が日本人の子供に比べてなにかおかしいことが多いかというとそれはないので、やはり日本人の性格によるものなんだなと思うところも多いです。何かあったら自分を責めるのも日本人女性の性格なのかもしれません、または社会がそうできているとか。 余談ですが、欧米では、妊娠中の寿司は禁物だそうです。(水銀の問題) 豆腐も体に悪いとか。(これは意味不明) でもそんなの日本で聞いたことありますか?? 何を信じるとか言うのも文化や社会によって違うし、妊娠一つをとっても違いって大きいなと感じています。 なるべく多くの情報を集めて一つにこだわらないようにしたいと思います。(^-^) でも・・・、あまりあっても自分が混乱するだけですが。おみくじのように良いことは信じて実行して、不安になるようなことは神経質にならないほうがよいかな、とか。

TGirl
質問者

補足

(続き) 酔い止めはちなみに、梅干も効きます。 日本で売っている梅干の感想したものを母から送ってもらって、たいがいの酔いはそれで対処しています。 わたしも・・・、何も妊娠したら上司にすぐ打ち明けて最初の2ヶ月くらいは出張を控えてもらうように手配してもらえばよいんですよね。。。。 なんか、不安になるとすぐ悪い方向悪い方向と考えるもので・・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

妊娠中でも服用できる薬はたくさんあります 体の状態等がわからないので薬名は出せませんが かかっておられる産科医に相談してください。 飲める薬を処方してもらえますよ。

TGirl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、たくさんあるんですね。知りませんでした。 こちら現地では、確かに妊娠中の女性も風邪薬(妊婦用)とか飲んでいるみたいで、国によっても薬事法とかによって違うんでしょうけど、いろいろあるんですね。 産婦人科に相談してみます。 先にいろいろ聞きたかったのは、情報があまりないままで医者にいって咎められたら議論すらできないなと思ったから、というのもありました。 助かります。:)

関連するQ&A

  • 妊娠初期の酔い止め

    こんにちは。 現在、妊娠を心待ちにしている者ですが、今度の生理予定日の3日後に、どうしても出かけなければならない用事ができてしまいました。 わたしは、乗り物にものすごく弱く、酔い止め薬が手放せません。 もし、妊娠していた場合、酔い止め薬を服用するのはやめた方が良いですよね? かといって、その時期、まだ妊娠は確定していないですよね?それなのに病院へ行くのも…といった感じなのですが、どうしたらよいでしょうか? また、妊娠中、服用しても大丈夫な酔い止め薬ってあるんでしょうか?

  • 授乳中の乗り物酔いの薬の服用について

    こんにちは。 生後2ヶ月の母親です。 母乳で育てています。 妊娠前から乗り物酔いしやすく遠出する時はいつも乗り物酔いの薬を服用していました。 どうしても飛行機に乗らないといけなくなり乗り物酔いが心配です。 やはり授乳中は服用を避けたほうがいいのでしょうか・・・ 教えてください。

  • よく効く乗り物酔いの知りませんか?

    今度修学旅行で大分~大阪までフェリーで行くんですが、私とても乗り物酔いするんです。 なので、できれば15歳未満が使用できる酔い止めを教えてく れませんか?(できれば画像なんかもつけてくれれば探しやすいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の酔い止め服用

    市販で売っている、酔い止めですが、妊娠中でも 服用して大丈夫でしょうか? 一般的には、それくらいだったら大丈夫・・程度らしい(?)のですが、心配になったので、質問させてください。

  • 嘔吐恐怖症に市販の乗り物酔い止めは効く?

    市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか? 嘔吐恐怖症です。 医師から処方されているナウゼリンやプリンペランをいつも持ち歩いています。 毎日は服用していませんが一週間に一回は服用していました。 しかし、先月引越しで病院があまりない田舎に引っ越してきました。 唯一通うことのできる病院ではナウゼリン、プリンペラン等の吐き気止めを 処方してくれません。医者が吐き気止めを処方してくれません。 市販の乗り物酔い止めで代用しようと思うのですが 市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか?

  • 乗り物酔いがひどくて困っています。

    子供の頃から乗り物酔いがひどくて困っています。 電車や飛行機(国内だけ)は酔わないのですが車がだめで揺れるとすぐに酔ってしまい、必ず2時間経過すると嘔吐してしまいます。 最近になって倉庫内作業でピッキング作業で上下や歩き回る仕事をしていたらそれも酔ってしまいました。 どうしたらこういった乗り物酔いが治りますか? また対処法としてセンパア等の薬を服用していますが、出来れば病院の先生に診てもらったほうがいいかな?と思っていますが脳外科になりますか?

  • 乗り物酔いが治らない・・・

    車・電車・バス等の 所謂、乗り物酔いに悩まされています。 更には、 フカフカのベッドや揺れるソファーですら 酔ってしまうほどです。 飛行機や遊園地の遊具では全く酔いません。 様々な乗り物酔い防止方法がありますが、 幾らそれらの対策を施しても一向に改善できません。 最終的には酔い止めを飲むのですが、 酔いは解消されても、 お薬を飲んだ後には身体の不調がでてきてしまい、 翌日まで身体が戻らず憂鬱です。 知人には自律神経が云々~と言われましたが、 何だかよくわからなくて・・・。 私は貧血気味なのですが何か関係はあるのでしょうか? 乗り物酔い体質をなくすことはできないのでしょうか?

  • 酔い止め?吐き気止め?

    不安障害持ちです。 今度、友人とグアムへ旅行に行きます。 嘔吐恐怖があり吐き気が怖いので、 かかりつけのメンタルクリニックで メンタルの薬と別に薬を出してもらうんですが、 酔い止め(トラベルミン)が良いのか、 吐き気止め(ガスモチン等)が良いのか問われました。 来週の通院の際に処方してもらう予定です。 こういあ場合、どちらが適切なのでしょうか。 乗り物酔いの程度ですが、 幼い頃はひどかったのですが、 大人になってからは酔わなくなりました。 ただ体調次第では、バス等で酔うことがあります。 飛行機は今まで比較的大丈夫でした。 (揺れがひどい経験がないからかもしれませんが) 私は、乗り物酔い=吐き気です。 酔い止めなら吐き気止めの効果も兼ねているし、 その方が良いのかなとは思ってますが、 いかがでしょうか。 もちろん、搭乗前に安定剤も服用します。

  • 妊娠中の酔い止め薬について

    私は現在、妊娠18Wになります。 大分つわりも治まってきたのですが、車に乗ると酔ってしまいます。 だから、なるべく避けていたのですが、週末にどうしても車で2時間ほど移動することになってしまいました。 私の家は地方にあるので、電車などでの移動は無理なんです。 どなたか妊娠中に飲んでもいい酔い止めの薬をご存知ないですか?

  • 酔い止めの常用について

    私は乗り物酔いがひどく、遠くに出かけるときは酔い止めが手放せません。(アネロンニスキャップという薬です) このところ仕事でよく車にのるため、 ほとんど毎日服用しています。 常用することで体に影響がないか心配です。 問題ないのでしょうか・・ もしくは常用可能でよく効く薬はないものでしょうか? ご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう