妊娠中の乗り物酔い止めの服用について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の乗り物酔いについての相談なのですが、妊娠がわかれば、つわりも出てくるでしょうし会社に相談して少し出張も減らしてもらえると思いますし、妊娠がわかってまで乗り物酔いの薬を飲む気はしません。
  • 妊娠中の乗り物酔いに関する情報は海外では特定の酔い止めが妊婦でも飲めるとされていますが、日本では薬の服用は控えるべきという風潮があります。
  • 乗り物酔いをしながらの仕事は困難であり、妊娠を待ちながらの乗り物酔い止めの服用について悩んでいます。仕事を辞めるわけにもいかず、不安な思いが重くのしかかってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の乗り物酔い止めの服用について

34歳女性です。27歳で子宮筋腫をたくさんとり(合計400g)また増えてきています。 医者の話では、わたしの子宮の大きさは妊娠2ヶ月くらいだといいます。 うつぶせに寝ると、腹部にゴロゴロ筋腫があるのがわかります。 籍は入れていませんが事実婚9年の彼がいます。 「そろそろ欲しいね」と二人で言っていますが、わたしは新しい仕事をはじめました。 今度の仕事は出張が多く、飛行機、フェリー、車など常に出張ばかりしています。 ところが、わたしは小さい頃から乗り物酔いをする人・・・。車は自分で運転し始めた18歳のときから大丈夫になりました。 フェリーも通勤ですのでなれました。台風圏内なので台風のときだけ怖いです。 問題は飛行機。 わたしは20代あちこちバックパックで旅行ばかりして歩いて、いつも乗り物酔い止めを飲んでいました。 それさえ飲めば、どんなに険しい道でもどんなに乱気流の中の飛行でもなんでも平気でした。 でもそろそろ妊娠したいと思っています。 筋腫のことから、これ以上伸ばせないと・・・。 出張と妊娠中の乗り物酔いについての相談なのですが、 妊娠がわかれば、つわりも出てくるでしょうし会社に相談して少し出張も減らしてもらえると思いますし、妊娠がわかってまで乗り物酔いの薬を飲む気はしません。 問題は、妊娠するまで。トライ期間の服用です。 ちなみにここは海外です。英語で調べるとDramaminというのは妊婦でも飲める酔い止めだとネットに情報が載っています。 専門家もOKを出しているそうです。元々つわりのひどい人が服用するものだそうです。 ところが日本の語での情報だと、「妊娠期間に薬を飲むなんてとんでもない!」というお咎め口調ばかりでぜんぜん相談とか選択肢とかすら女性に与えていない風潮に聞こえます。 近くに、筋腫のことで産婦人科の定期健診があるのでこちら現地の医者に聞いてみようと思いますが、 皆さんの中で、出張などやむ終えずの旅行が多く、乗り物酔いする女性で妊娠を計画していらっしゃる女性、または経験者がいましたらお話を聞かせていただけると助かります。 (そんな人多くいるのかどうかわからないけど・・・) そのことを考えると、なんか不安で不安でしかたありません。 仕事を辞めるわけにも金銭的にいかず、かといっていつ妊娠できるかわからないのに、乗り物酔いも飲め出張の旅によってばかりいては仕事にもなりません。 それだけではなく、もう毎日が嫌になってまた精神的な問題が出てくるかもしれない・・、とかこのことを考えただけで落ち込んできます。。。 宜しくお願いします。

• TGirl
  • お礼率100% (19/19)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.2

酔い止めの薬に限らず、一般的なお話で。 >問題は、妊娠するまで。トライ期間の服用です。 「妊娠を望み排卵に合わせて性行為している期間」という意味ですよね? 薬の影響があると言われているのは、妊娠4週~15週です。 (特に影響の強い絶対過敏期:4~6週、相対過敏期:7~11週、比較過敏期:12~15週の順で影響率が下がっていきます) 生理予定日が4週0日なので、生理予定日あたりまでの服薬については一般的な市販のものであれば無視されて大丈夫です。 私も妊娠を望んでいるときに医師に聞きましたが、「そんなこと言ってたら妊娠適齢期の女性は皆薬も飲めなくなってしまう。妊娠が判明した時点から飲まなければ良い」と言われましたよ。 まして、もともと妊娠を望んで計画している女性は、「あ、妊娠してた」という女性よりは気づくのが早いわけですから。 >日本語での情報だと、「妊娠期間に薬を飲むなんてとんでもない!」というお咎め口調ばかりで 国が違えば、薬に対する見解も異なるでしょうね。(強い、弱いも違うわけですから) ただ、妊娠中に飲まないと言うのと、まだ妊娠しているかもわからない時期に飲まないのはワケが違います。後者は明らかに考え過ぎです。 自分の信じるお医者様の言うことをよく聞いて、ご自身で判断されるしかありません。

TGirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「妊娠を望み排卵に合わせて性行為している期間」という意味ですよね? そうです。 >生理予定日が4週0日なので、生理予定日あたりまでの服薬については一般的な市販のものであれば無視されて大丈夫です。 私も妊娠を望んでいるときに医師に聞きましたが、「そんなこと言ってたら妊娠適齢期の女性は皆薬も飲めなくなってしまう。妊娠が判明した時点から飲まなければ良い」と言われましたよ。 そうですか!それは本当にほっとしましました。 上記にも詳しく期間の情報をいただきありがとうございます。 つわりってちなみに妊娠3ヶ月くらいだと思うんですか?つまり12週目くらいですよね?ってことはつわり期間はおとなしくしていて、その後は結構服用できちゃうもんなんですかね? >ただ、妊娠中に飲まないと言うのと、まだ妊娠しているかもわからない時期に飲まないのはワケが違います。後者は明らかに考え過ぎです。 自分の信じるお医者様の言うことをよく聞いて、ご自身で判断されるしかありません。 そうですね、そのとおりだと思います。 助かりました。 :)

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

アキュライザーや、シーバンド、という商品をご存知ですか?すでにお試しでしたらごめんなさい。乗り物酔いの予防と回復に効くといわれている手首のツボに、バンドのグリグリ部分を当てるようにして、巻き付けるものです。 ここ数年で話題になっている商品ですが、私のいとこは、これを30年前から愛用しています。いとこは乗り物酔いがひどくて、酔い止めの薬が欠かせませんでしたが、いとこの両親がこれをつけさせたとたん、薬はいらなくなりました。薬を1箱買うのと同じような値段なので、ご興味がおありでしたら試してみてはいかがでしょうか。 私自身の話ですが、私も薬には神経質なところがあって、妊娠を希望していた期間には、排卵日以降には薬を飲まないようにしていました。病院に通っていたので、排卵日は明確でした。通院していない人でも、基礎体温をつけたり、オリモノの状態で推測できる場合があるので、できる範囲で注意すれば良いと思います。出産後に、安易な気持ちで胃薬を飲んだところ、おっぱいを丸1日飲んでもらえずに大変なことになりました(うちの子はミルクを飲まなかったので、ずっと大泣き&胸が張って、石のようにカチカチになり痛くなった)薬に神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、その影響は無視できないし、何かあった時に自分を責めてしまうと思います。 長文、失礼いたしました。

TGirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シーバンド,腕にまくやつ持ってますよ。 常にかばんの中に入っています。 車や何かで酔ったときにはそれで対応できますが、やはり長時間のフライトで乱気流とかだと怖くて酔い止めに頼っちゃいますね。。。(これはもう精神的な問題か?) 昨日、産婦人科の定期健診にいってきました。 こちら現地の女医さんからは、「市販の酔い止めの薬なら大丈夫ですよ、妊娠中でも。酔い止めの薬を初めつわりがひどいときに飲む吐き気用の薬だってあるし、今まで世界中でもう何十年も飲まれていて、当然妊婦さんだって飲んでる人多いし、それで事故が起きたっていう報告はいまのところありませんから、飲んでも大丈夫なのです。だから今まで飲んでいるものを飲んでいる以上は大丈夫。ただし新しい商品は控えるように。」といわれました。 どうも神経質になっているのは妊婦さん当事者ってことらしいですね。 当然といえば当然ですし、とくに初めのお子さんだと誰でも過剰に神経質になるのかもしれません。 わたしはみてると特に日本人はすごい過敏だなと思いました。 知り合い(日本人)で、妊娠中は電子レンジも使えなかったという人がいてびっくりしましたが、この人は高齢出産ではじめのお子さんがダウン症でそのまま亡くなってしまったそうなんです。だから二人目を身ごもったときそれだけ神経質になったのだな、と。 外国人はみていると、日本人ほど神経質ではありません。 じゃ、ガイジンの子供が日本人の子供に比べてなにかおかしいことが多いかというとそれはないので、やはり日本人の性格によるものなんだなと思うところも多いです。何かあったら自分を責めるのも日本人女性の性格なのかもしれません、または社会がそうできているとか。 余談ですが、欧米では、妊娠中の寿司は禁物だそうです。(水銀の問題) 豆腐も体に悪いとか。(これは意味不明) でもそんなの日本で聞いたことありますか?? 何を信じるとか言うのも文化や社会によって違うし、妊娠一つをとっても違いって大きいなと感じています。 なるべく多くの情報を集めて一つにこだわらないようにしたいと思います。(^-^) でも・・・、あまりあっても自分が混乱するだけですが。おみくじのように良いことは信じて実行して、不安になるようなことは神経質にならないほうがよいかな、とか。

TGirl
質問者

補足

(続き) 酔い止めはちなみに、梅干も効きます。 日本で売っている梅干の感想したものを母から送ってもらって、たいがいの酔いはそれで対処しています。 わたしも・・・、何も妊娠したら上司にすぐ打ち明けて最初の2ヶ月くらいは出張を控えてもらうように手配してもらえばよいんですよね。。。。 なんか、不安になるとすぐ悪い方向悪い方向と考えるもので・・・・。 ご意見ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

妊娠中でも服用できる薬はたくさんあります 体の状態等がわからないので薬名は出せませんが かかっておられる産科医に相談してください。 飲める薬を処方してもらえますよ。

TGirl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、たくさんあるんですね。知りませんでした。 こちら現地では、確かに妊娠中の女性も風邪薬(妊婦用)とか飲んでいるみたいで、国によっても薬事法とかによって違うんでしょうけど、いろいろあるんですね。 産婦人科に相談してみます。 先にいろいろ聞きたかったのは、情報があまりないままで医者にいって咎められたら議論すらできないなと思ったから、というのもありました。 助かります。:)