• ベストアンサー

ロボットとクオリア

私が人間と同じように会話でき感情もあるロボットを作りたいと思ったときに、クオリアまで人工的に作る必要はあるのでしょうか? 勿論、感情などにはクオリアを伴うことは承知ですが、感情を持っているかのように見せかけることができればそれでいいのでは?クオリアを欠いたゾンビらのあらゆる行動もクオリアのある私達にはそれらが人間らしく見えるでしょう。 人間と同じような完全なる認知システムを持つロボットを作る、という点では失敗かもしれませんが、私達がロボットから人間らしさを感じ取れれば十分だと思います。 哲学はまだ初心者なのですが、私のこういう考え方はおかしいですか?

noname#200754
noname#200754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さて、どこまで完成させるかでしょうね。 クオリアのないヒューマノイドロボットが、コロッケがやる美川憲一のものまねを笑うことは無いでしょう。物事に共感し合える限界が出来ると言うことだと思います。

その他の回答 (3)

noname#82286
noname#82286
回答No.4

おかしくないですよ。 人間側からしてみたらおかしくない。だろうと思います。 完璧という概念でいえば違いが生じてはいるけど人間を主体に考えた場合そんなに間違えた考えではないと思われます。

• taco8ch
回答No.3

回答というわけではありませんが、 「中国語の部屋」のことでしょうか?

• v7nV1dZjx
回答No.1

>私のこういう考え方はおかしいですか? おかしくはないでしょう。 開発はそれぞれの到達度をもっているし、 商品化する際も要求される能力というものが あるわけです。