• ベストアンサー

恋人をつくる権利

私は、妊娠しにくい、もしくはできない体かもしれません。 病院に行って先生からそう言われています。 人工授精・・・体外受精・・・多分妊娠を望んだ時そういう治療になると思います。 今は27歳で彼氏はいません。でも欲しいです。 精神的に支えになるし、私も相手も支えになりたいです。 仕事とは違ったところで恋愛は人間として精神的な成長をさせてくれると思っています。 出会いを求めていろんなことをしていますが、 もしこの人と付き合いたい!って思える人が現れたとしても自分の体のことを考えると拒否されることやその人を傷つけることとなってしまうことが怖くてなりません。 27歳ですし、恋人となると相手のかたも結婚を視野にいれて付き合いを考えてくれるかたもいるかもしれません。 このサイトでいろんなかたが子供を授かることだけが幸せではないことや 二人にいることの幸せを考えられる人もいること、同じ趣味などで生涯を伴にするかたがたもいることを改めて知りました。 そんな人と出会うことが出来れば幸せだと思います。 しかし出会えない方のことが多いような気がします。 漠然とした悩みですが、私を受け入れてくれるような人はどう探せばいいのでしょうか? 何人かの人と食事に行ったり、休日遊びに行ったりしていますが、 その人のことが好きになりつつあっても私は体のことがあるので、怖くて自分から積極的に行動できずにいます。 変な方向の悩みですがもし付き合ってほしいと告白されてしまって、その時に自分の体のことを告白する勇気は到底ありません。。。 一生ひとりで生きていくことも考えたりしますが、それはそれで不安でたまりません。 女性で同じような体験をされているかたはいらっしゃいますか? 付き合っている彼氏さんがいらっしゃるかたは体のことを告白していますか? 男性のかたで付き合う彼女がもしそういう体だったらどうしますか? 言い方が悪いですが彼女に何を求めますか? 私に恋人をつくる権利はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l2ll
回答No.9

20代既婚♂です。 家はまだ子供が居ませんし相方は子供が出来にくい体の様で たまに産婦人科に通院していますが 嫁が好きなので気になった事が無いです。 それと、将来的に色々手を尽くして子供が出来なかったら 養子を取っちゃおうって話しにもなっています。 確かにキツイとは思いますが 女の人は子供を作る機械じゃないし、 好きだからこそ一緒にいたいのに そんな理由で恋人を作る権利が無いって言うような人がいたら、 そんな人とは付き合わないべきだと思うので 好きなものは好きなんだから自由に恋愛をするべきではないでしょうか?

hiyoko2gou
質問者

お礼

l2llさんご夫婦がうらやましいです。 きっとそういう関係って治療にもプラスになるのでしょうね。 まさしくめざす夫婦像です! 私もそんな彼氏、旦那さんをみつけられるといいです。 l2llさん、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• satotii
回答No.12

こんにちわ。 私も20代後半から、婦人科系の病気を患って、都内5つほど回った病院全てに子宮の全摘出を言い渡されてきました。(今は30代前半です。) それでもやはり踏ん切りがつかず、騙し騙し生きてきました。 そんな私にも、2年前、 とうとう、この人と結婚したい!と思える人が現れてしまいました。 当時は、病気のことを言おうかどうしようか迷いましたが、 私の性格上、事実は事実として言わないと気がすまないので 思い切って付き合い始めて2か月目に伝えました。 最初は、彼(今の主人)も動揺していましたが、 「辛いことを、こんな俺に話してくれて…ありがとう!」 と言って泣いてくれました。 そして、彼が製薬メーカーに勤めていることもあり、 色々と調べてくれて、全摘出しなくても大丈夫そうな病院を 探してきては、足を運び、診察をしてもらう…。 といったデートが半年ほど続きました。 当時の私は、同じ診察結果に疲れ切っていたのですが、 彼はけして諦めなかったんです。 『せめて、お腹の痛みだけでも取ってあげたい!』 の思いだけでがむしゃらになっていたらしいんですけど…。 でも、今年の3月に全摘出の手術ではなく、悪いところだけを切除する手術をして、今は、体外受精に向けて体調を整えているところです。 この前、卵巣膿腫も併発したりしましたが、 入退院を繰り返し、今、どうにか落ち着いてきています。 実際、今の時点で、子宮が正常に機能するか五分五分と 言われてますので、体外受精も出来るかどうかもわからない状態ですが、 主人は「こんな辛い治療や手術にも卑屈にならず、笑顔で立ち向かっていく、 ○○ちゃん(私のこと)が、側に居てくれるだけで、 俺も元気になれるから…これからも焦らず2人で支えあって行こうね」 と言ってくれます。 本当にありがたいです…。 主人と付き合った当時を振り返ることがあるのですが… 「やっぱり最初聞いた時は、戸惑ったし、何よりどうしていいかわからなかったけど、 病院に付き添って行ったり、調べものをしていくうちに、 想像を絶する痛みやら不安やらと闘っている○○ちゃん(私)や女性たちってスゴイと思ったし、 俺なんかで役に立つことがあったら、何でもしてあげたいと思うようになった。」 と言っています。 実際、急に腹痛がきて、どうしようもない時は、 主人は、会社を休んでくれたり、半休してくれたりして必ず付き添ってくれます。 こんな私にも、ちゃんとプロポーズしてくれる男性がいたので、 『恋人をつくる権利はありますか?』 なんて言わないで下さい。 前向きに前向きに生きていて下さい。 あなたのことを見ている方は必ずいらっしゃると思います!!!

hiyoko2gou
質問者

お礼

satotiiさんのご主人様もお優しくて本当に奥様を愛してらっしゃるのですね。 そんな方がそばにいて、励ましてくれたらこんなに心強いことはありませんね。 前向きにsatotiiさんのご主人様のような人に出会えるようにがんばりたいと思います。 お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。

• 0423sato
回答No.11

こんにちわ。 私は、31歳専業主婦で、ただ今妊娠7か月です。 実は、私、10年ぐらい前に、インフルエンザ脳症にかかりその後遺症で、てんかん、になり、そのご、熱中症にもなり、それにより、てんかん、が悪化しまして、実は、今も、薬を服用しながら、お腹の赤ちゃんを守っています。 私の病気のてんかん、は、今の医学だと治らないと、言われています。また、私も、てんかん、になってから、いろいろな薬を服用し、全身痙攣発作などを起こすので、赤ちゃんは無理だと、言われていました。 私の場合ですが、主人とは、病気になってから出会いました。主人は、私のすべてを知っています。それも、病気になってから付き合い始めたので、知っているのは当たり前ですが、赤ちゃんの件については、いつの間にか、自然に知ったかもしれません。私たちは、7~8年ぐらい付き合いまして、その後結婚して、今年で3年目ぐらい経ちますかね。 彼(主人)とは、私が以前付き合っていた元彼に振られて、あまりにも酷い生活をしていたので、男友達が、病気を承知で会ってくれるということで、会ったのがきっかけです。 それから、私は病気が悪化していき、本当に入退院の繰り返しで、自分で自分の面倒を見ることができず、看護師さんなどの助けがないと歩けなかったり、食事はできず、また、下の方は、チューブでつながれていたりと・・・、本当に災厄な感じから始まりました。でも、主人は、その頃から、会社員でしたが、たとえ5分でも、毎日病院に来てくれたり、休みの日には、ずっと来てくれ、下や食事の面倒を嫌がることなく、笑いながら、やってくれました。また、私は、病気で、上手く言葉が出なくなり、つまり、赤ちゃん帰りなどすることが、今もあるのですが、そんなこと気にしないでいてくれました。 ずっと、入院をしているわけではないので、元気な時には、普通のカップルと同じように、ドライブに行ったり、お買いものしたりしました。旅行にも、診断書持参で連れて行ってくれました。海外旅行にも、危険を承知で連れて行ってくれました。 怪我もしたことがあるのですが、一緒にスノボなどするのですが、骨折をしてしまい、病院に連れて行ってくれたのは勿論、その後も、ずっと面倒を見てくれ、歩けなくても、車いす持参で旅行にも連れて行ってくれました。 主人とは、一緒になりたい気持ちが増していったのですが、私は、このような病気だし・・・、と、諦めていたのですが、主人は、まったく気にしないし、てんかん、私の場合は、後天性ですが、遺伝する可能性もあるので、赤ちゃんは諦めないといけないことを承知で、一緒になりたいと言ってくれました。また、主人の家族には、きちんと彼自身が説明してくれ、納得してもらいました。 一緒になって、すぐに体調を崩してしまい、長期入院をしなくてはいけなかったのですが、主人や私の家族だけでなく、主人の家族も私の面倒を見てくれました。 また、その頃、まだ、日本では認可してなかった薬を飲んで、体調が少し良くなってきたので、主人と良く話し合って、赤ちゃんを作ろうと決めました。でも、10年以上いろいろな薬を服用したりしていたので、地獄でした。Drから、覚悟も必要な旨、また、体から、少しでも薬を抜かす治療を本当に、2年以上しました。そのため、体調を崩して、長期入院、手術など本当に、泣きたいぐらいでした。ベットで、隠れて泣いていましたが・・・。 Drから、許可が出て、いざ出来ても、やはり、覚悟は必要なこと、また、いつ、赤ちゃんだけでなく、母体も危険を伴うかは、分からないと・・・、Drから言われた時には泣きながら聞き、でも、主人の赤ちゃんをという気持ちから、産む決意をしました。主人、家族は、反対しましたが・・・。 今も、産科以外に、てんかん関係の神経内科に、月1度行き、検査を毎回しています。採血など毎回するので、本当に辛いのですが、赤ちゃんのためと、思い、頑張っています。今のところ、赤ちゃんは、元気に育ってくれていますが、毎日3回の薬の服用、月に1回のペースで、まだ、軽いですが発作は、起こします。そのたびに、ビクビクしています。 でも、最近、胎動を感じるようになり、毎日赤ちゃんとお話ししながら、生活しています。 また、病気の後遺症で、記憶喪失にもなったことがあり、だいぶ良くなってきていますが、小学生の簡単な算数(計算)が、出来ません。主人も含めて、みんな知っています。 私は、幸せなのかもしれませんが、素直に出会った人、彼に話してもいいのではないでしょうか。私は、何回も主人と別れたい旨を話したら、「病気のことを気にしているなら、嫌だからね」と、言われました。また、主人は、会った時から、私が将来をともにする人なんだと、思っていたようです。 主人が言うには、病気なんて関係ないし、子供の件に関しては、無理なら、二人で生きていけばいいんではないかとも、言ってくれました。だから、今でも、体調が悪ければ、夜中でも病院に連れて行ってくれます。また、10月に生まれてくる赤ちゃんのことばかり、話して、話が尽きないぐらいです。 私たちには、赤ちゃんができましたが、素直に話し、すべてを理解してくれる人が、必ず現れると思います。また、変に隠すと、だんだん辛くなってきます。すべてを包んでくださる人が、います。 素敵な恋を、後ろを見ないで、前を向いて、やっていってください。 応援します!!!

hiyoko2gou
質問者

お礼

0423satoさん、お体の具合はいかがですか? お辛いご経験をお話くださり、ありがとうございます。 旦那様は本当に「愛の人」ですね。 うらやましいです。そして0423satoさんご夫婦が微笑ましいです。 くれぐれもご自愛されてお元気なお子さんを産んでくださいね! 私も頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• kazuyamag
回答No.10

難しい問題ですね。 恋人をつくる権利はあります。 私が立候補したいくらいです。 体のことを言わないでいると、騙している気分になるなら、お付合いする前に言うのがよいでしょう。 これは相手の為に言うというよりは、あなた自身が胸を張ってお付合いするために言うのです。 ところがそうすると、傷付く結果になる場合があります。(最初の一回目からうまく行くとは期待しない方がよいかと思います) 他の方が書いておられましたが、この場合であっても、相手の人間性に問題がある訳ではなく、立場上子供を作ることが必須条件の場合があるからです。逆に人間性の問題である場合もあると思います。 若いウチは、子供は欲しくないと思いがちですが、適当な年齢になると子供が欲しいと思うようになります。 個人的には、子供は欲しいです。 でも、子供が出来なかったらその時はその時だなあと思います。 先ほど、お付合いする前に言えばよいと書きましたが、結婚する直前か、さもなければあなたがこれ以上黙っていられないと言うタイミングまで待たれた方が良いでしょう。 個人的な希望を書きます。 結婚前になって、子供が出来ないかも知れないと告げられて、一緒に苦しんでくれる男性を見つけてください。 いつかきっと、そう人とめぐりあえます。 受容れてくれるかどうかは、判りません。 一度受容れてもらえなかったからと言って、諦める必要はないのです。 積極的に行動する必要はないと思います。 ただ、こわいと思う自分も受容れてあげてください。 それは自然なことだし、たぶんそうした方があなたの魅力が生きると思うのです。 私が彼女に何を求めるかについても、書いておきましょう。 正直で、真摯に苦しんでおられるあなたとは違って、私は恥ずべき点を多く持つ人間です。 そんな私を許し、受容れてくれることを求めます。

hiyoko2gou
質問者

お礼

勇気づけられました。 やはり付き合うとなれば早い段階で言っておこうと思います。 でないと自分が苦しい思いをすると思うので。 kazuyamagさん、ご回答ありがとうございました。

• Butz
回答No.8

こんばんわ21歳の男です★ >私に恋人をつくる権利はありますか? あるでしょう。逆になぜないと思われるのでしょう? 確かに女性にとって妊娠しにくい事はデメリットかもしれません。 しかしそれは自分ではどうしようもないことじゃありませんか。 恋人をつくっちゃいけない理由には到底なりえませんよ。 そうじゃないと恋人を作る権利がないと言う事は女性は子供を産めて始めて意味がある存在という事になります。 そんな事ないでしょう?まずその人がいる事に意味があるんですから。 女性が子供を産めないならば必要ない存在には決してならないですよ。 >男性のかたで付き合う彼女がもしそういう体だったらどうしますか? 言い方が悪いですが彼女に何を求めますか? どうもしませんね。彼女がそれで彼女じゃなくなるわけではないですから。 何を求めるかと言われたらもちろん自分への愛情ですね。 子供が授かることが出来ても妻が子供にべた惚れで旦那に無関心になられるのは避けたいですから^^;

hiyoko2gou
質問者

お礼

少し重く考えすぎなのかなって思ってきました。 後ろめたい感じに近いのかもしれません。 相手にとって私という存在がかけがいの無いものになれるよう頑張ります! >子供が授かることが出来ても妻が子供にべた惚れで旦那に無関心になられるのは避けたいですから^^; まだ21歳でらっしゃるのにこのようなことをお考えなのですね。スゴイです。(^^)/ 奥さんをすごい愛してくれそうですね。 Butzさん、ご回答ありがとうございました。

• fishland
回答No.7

大学生の男です 自分はもし結婚しても子供は欲しくないです。結婚するとしたら一生二人で居れるパートナーです。 自分のような男を見つけるにはやっぱり付き合う関係になる前に探りを入れるしかないような気がします あと、彼女に求めるのは癒しと安らぎって感じですね自分は もちろん恋人を作る権利はあります。自分にもあると思っているので お互い良いパートナーに出会えるように努力しましょう

hiyoko2gou
質問者

お礼

>結婚するとしたら一生二人で居れるパートナーです。 大前提としてそうあるべきですよね。 もし彼氏ができたらfishlandさんのおっしゃるように彼のことを癒してあげられる存在になれるようにがんばります。 ご回答ありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.6

権利は誰にでもあります。「体」は確かに貴女の一部でもありますが 「貴女の全て」ではありません。自由に人を選び素敵な恋をして下さい。そして良い伴侶を見つけて下さい。 私事ではありますが、間もなく定年退職を迎えますが、四人の子に 恵まれ何とか人並みの生活を送らせて頂いております。 結婚して八年目の第一子でした。子が授かるか否かは現時点では何とも 断定できませんし、言う必要も無いと思います。その時点で考えましょう。明らかに「子が産めない体」なら別ですが。 一度の人生、頑張って!! プラス思考で。

hiyoko2gou
質問者

お礼

年月を重ねられたkamawandeさんのお言葉、響きます。 お子さんが4人いらっしゃれば楽しいですね。 自分の一度の人生と思えば頑張らないと損ですよね!! kamawandeさん、ご回答ありがとうございます。

noname#70776
noname#70776
回答No.5

私も婦人科でそう告げられました。 でも貴女と同じ年齢で妊娠しましたよ。 彼には全く話していません。 話す必要は今は無いと思います。

hiyoko2gou
質問者

お礼

いざ子供を望むようになってからや治療を始めてみないと子供ができるかどうかわからないですよね。 koronero19はお子さんを授かりうらやましい限りです。 私は体に不安要素がある限り騙しているようで耐えられないと思います。 koronero19さん、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

恋人をつくる権利は十分にあります。積極的に行動してください。あなたによって救われる男性もきっといるはずです。 >変な方向の悩みですがもし付き合ってほしいと告白されてしまって、その時に自分の体のことを告白する勇気は到底ありません。。。 告白して欲しいですね。Hした後で別れるのも嫌ですし。 >男性のかたで付き合う彼女がもしそういう体だったらどうしますか? 難しいですね。自分が本当にそういう人に巡り合わないと重すぎて。 >言い方が悪いですが彼女に何を求めますか? これも男によって色々ですね。歌舞伎役者、社長の一人息子だとやっぱり跡継ぎは最優先ですから。

hiyoko2gou
質問者

お礼

やっぱり告白するべきですよね。正直に。 ちゃんと向き合ってスタートしないと余計つらい思いをしますよね。 usinaumonoさん、ご回答ありがとうございます。

• oasis77
回答No.3

hiyoko2gouさん 一般の男性からの回答ですが、 参考になればと思い投稿させていただきます。 私はバツ1です。昨年末に4年間の別居期間を経て離婚しました。 詳細は割愛しますが、相手に求めず、二人で一緒にいて幸せを感じることが出来る事が一番の幸せなんだという事を学びました。 どのようにしたら「二人にいることの幸せを考えられる人」を探せるか、それは残念ながら私には分かりません。でも、自分の体のことで多く悩んだ分、hiyoko2gouさんの全てを受け入れてくれる人に出会えたなら、本当の幸せを感じられそうで、羨ましいです。 私もhiyoko2gouさんと同じ状況の人とお付き合いしました。当時は私もとても若かったので、その私のわがままばかりを押し付けていたような気がしますし、色んなことを求めすぎていました。体のこともそうでした。 あれから10年近くたちますが、今の私ならその彼女ともう一度お会いしたいです。自分の体の事がある分、彼女は人の痛みの分かる方でした。 私の経験談で恐縮ですが、参考になりましたら幸いです。

hiyoko2gou
質問者

お礼

oasis77さんのご経験、お聞かせいただきありがとうございます。 でも、すみません、、、拝見して自分の気持ちをどう表現したらいいのか分からない思いです。 私を全て受け入れてくれる人に出会えたらこれ以上ない幸せですね。 ご回答ありがとうございます。

• ichikuma
回答No.2

結婚して5年になる男性です。子供はいません。 我が家でも検査したわけではありませんが、子供ができません。 私に原因があるかもしれませんし、妻に原因があるかもしれません。 もし、質問者さんと同様、何らかの治療が必要となれば2人で乗り越えるつもりでいます。 この世の中、子供ができない人もたくさんいます。 知り合い夫婦も子供ができず体外受精に何度もチャレンジしたものの上手くいかず、それでも仲良い夫婦生活を送っています。 質問者さんのように、結婚する前に、できにくい体と言うことがわかってしまったのはショックだと察しますが、それだけで恋人を作ってはいけないことなんてありません。 そもそも恋人を作る権利なんて、体や収入なんかで決まるもんじゃありません。誰でも恋人は作っていいのです。 質問者さんにとって不安の1つだとは思いますが、それを2人で乗り越えられる相手がきっといるはずですから、はじめからあきらめず、苦難を一緒に乗り越えられる相手を見つけてください。

hiyoko2gou
質問者

お礼

ichikumaさんのようなご夫婦は私の理想です。 私にも苦難を一緒に乗り越えられる相手が見つけられるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。