• ベストアンサー

恋人をつくる権利

私は、妊娠しにくい、もしくはできない体かもしれません。 病院に行って先生からそう言われています。 人工授精・・・体外受精・・・多分妊娠を望んだ時そういう治療になると思います。 今は27歳で彼氏はいません。でも欲しいです。 精神的に支えになるし、私も相手も支えになりたいです。 仕事とは違ったところで恋愛は人間として精神的な成長をさせてくれると思っています。 出会いを求めていろんなことをしていますが、 もしこの人と付き合いたい!って思える人が現れたとしても自分の体のことを考えると拒否されることやその人を傷つけることとなってしまうことが怖くてなりません。 27歳ですし、恋人となると相手のかたも結婚を視野にいれて付き合いを考えてくれるかたもいるかもしれません。 このサイトでいろんなかたが子供を授かることだけが幸せではないことや 二人にいることの幸せを考えられる人もいること、同じ趣味などで生涯を伴にするかたがたもいることを改めて知りました。 そんな人と出会うことが出来れば幸せだと思います。 しかし出会えない方のことが多いような気がします。 漠然とした悩みですが、私を受け入れてくれるような人はどう探せばいいのでしょうか? 何人かの人と食事に行ったり、休日遊びに行ったりしていますが、 その人のことが好きになりつつあっても私は体のことがあるので、怖くて自分から積極的に行動できずにいます。 変な方向の悩みですがもし付き合ってほしいと告白されてしまって、その時に自分の体のことを告白する勇気は到底ありません。。。 一生ひとりで生きていくことも考えたりしますが、それはそれで不安でたまりません。 女性で同じような体験をされているかたはいらっしゃいますか? 付き合っている彼氏さんがいらっしゃるかたは体のことを告白していますか? 男性のかたで付き合う彼女がもしそういう体だったらどうしますか? 言い方が悪いですが彼女に何を求めますか? 私に恋人をつくる権利はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l2ll
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.9

20代既婚♂です。 家はまだ子供が居ませんし相方は子供が出来にくい体の様で たまに産婦人科に通院していますが 嫁が好きなので気になった事が無いです。 それと、将来的に色々手を尽くして子供が出来なかったら 養子を取っちゃおうって話しにもなっています。 確かにキツイとは思いますが 女の人は子供を作る機械じゃないし、 好きだからこそ一緒にいたいのに そんな理由で恋人を作る権利が無いって言うような人がいたら、 そんな人とは付き合わないべきだと思うので 好きなものは好きなんだから自由に恋愛をするべきではないでしょうか?

hiyoko2gou
質問者

お礼

l2llさんご夫婦がうらやましいです。 きっとそういう関係って治療にもプラスになるのでしょうね。 まさしくめざす夫婦像です! 私もそんな彼氏、旦那さんをみつけられるといいです。 l2llさん、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • satotii
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.12

こんにちわ。 私も20代後半から、婦人科系の病気を患って、都内5つほど回った病院全てに子宮の全摘出を言い渡されてきました。(今は30代前半です。) それでもやはり踏ん切りがつかず、騙し騙し生きてきました。 そんな私にも、2年前、 とうとう、この人と結婚したい!と思える人が現れてしまいました。 当時は、病気のことを言おうかどうしようか迷いましたが、 私の性格上、事実は事実として言わないと気がすまないので 思い切って付き合い始めて2か月目に伝えました。 最初は、彼(今の主人)も動揺していましたが、 「辛いことを、こんな俺に話してくれて…ありがとう!」 と言って泣いてくれました。 そして、彼が製薬メーカーに勤めていることもあり、 色々と調べてくれて、全摘出しなくても大丈夫そうな病院を 探してきては、足を運び、診察をしてもらう…。 といったデートが半年ほど続きました。 当時の私は、同じ診察結果に疲れ切っていたのですが、 彼はけして諦めなかったんです。 『せめて、お腹の痛みだけでも取ってあげたい!』 の思いだけでがむしゃらになっていたらしいんですけど…。 でも、今年の3月に全摘出の手術ではなく、悪いところだけを切除する手術をして、今は、体外受精に向けて体調を整えているところです。 この前、卵巣膿腫も併発したりしましたが、 入退院を繰り返し、今、どうにか落ち着いてきています。 実際、今の時点で、子宮が正常に機能するか五分五分と 言われてますので、体外受精も出来るかどうかもわからない状態ですが、 主人は「こんな辛い治療や手術にも卑屈にならず、笑顔で立ち向かっていく、 ○○ちゃん(私のこと)が、側に居てくれるだけで、 俺も元気になれるから…これからも焦らず2人で支えあって行こうね」 と言ってくれます。 本当にありがたいです…。 主人と付き合った当時を振り返ることがあるのですが… 「やっぱり最初聞いた時は、戸惑ったし、何よりどうしていいかわからなかったけど、 病院に付き添って行ったり、調べものをしていくうちに、 想像を絶する痛みやら不安やらと闘っている○○ちゃん(私)や女性たちってスゴイと思ったし、 俺なんかで役に立つことがあったら、何でもしてあげたいと思うようになった。」 と言っています。 実際、急に腹痛がきて、どうしようもない時は、 主人は、会社を休んでくれたり、半休してくれたりして必ず付き添ってくれます。 こんな私にも、ちゃんとプロポーズしてくれる男性がいたので、 『恋人をつくる権利はありますか?』 なんて言わないで下さい。 前向きに前向きに生きていて下さい。 あなたのことを見ている方は必ずいらっしゃると思います!!!

hiyoko2gou
質問者

お礼

satotiiさんのご主人様もお優しくて本当に奥様を愛してらっしゃるのですね。 そんな方がそばにいて、励ましてくれたらこんなに心強いことはありませんね。 前向きにsatotiiさんのご主人様のような人に出会えるようにがんばりたいと思います。 お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。

  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.11

こんにちわ。 私は、31歳専業主婦で、ただ今妊娠7か月です。 実は、私、10年ぐらい前に、インフルエンザ脳症にかかりその後遺症で、てんかん、になり、そのご、熱中症にもなり、それにより、てんかん、が悪化しまして、実は、今も、薬を服用しながら、お腹の赤ちゃんを守っています。 私の病気のてんかん、は、今の医学だと治らないと、言われています。また、私も、てんかん、になってから、いろいろな薬を服用し、全身痙攣発作などを起こすので、赤ちゃんは無理だと、言われていました。 私の場合ですが、主人とは、病気になってから出会いました。主人は、私のすべてを知っています。それも、病気になってから付き合い始めたので、知っているのは当たり前ですが、赤ちゃんの件については、いつの間にか、自然に知ったかもしれません。私たちは、7~8年ぐらい付き合いまして、その後結婚して、今年で3年目ぐらい経ちますかね。 彼(主人)とは、私が以前付き合っていた元彼に振られて、あまりにも酷い生活をしていたので、男友達が、病気を承知で会ってくれるということで、会ったのがきっかけです。 それから、私は病気が悪化していき、本当に入退院の繰り返しで、自分で自分の面倒を見ることができず、看護師さんなどの助けがないと歩けなかったり、食事はできず、また、下の方は、チューブでつながれていたりと・・・、本当に災厄な感じから始まりました。でも、主人は、その頃から、会社員でしたが、たとえ5分でも、毎日病院に来てくれたり、休みの日には、ずっと来てくれ、下や食事の面倒を嫌がることなく、笑いながら、やってくれました。また、私は、病気で、上手く言葉が出なくなり、つまり、赤ちゃん帰りなどすることが、今もあるのですが、そんなこと気にしないでいてくれました。 ずっと、入院をしているわけではないので、元気な時には、普通のカップルと同じように、ドライブに行ったり、お買いものしたりしました。旅行にも、診断書持参で連れて行ってくれました。海外旅行にも、危険を承知で連れて行ってくれました。 怪我もしたことがあるのですが、一緒にスノボなどするのですが、骨折をしてしまい、病院に連れて行ってくれたのは勿論、その後も、ずっと面倒を見てくれ、歩けなくても、車いす持参で旅行にも連れて行ってくれました。 主人とは、一緒になりたい気持ちが増していったのですが、私は、このような病気だし・・・、と、諦めていたのですが、主人は、まったく気にしないし、てんかん、私の場合は、後天性ですが、遺伝する可能性もあるので、赤ちゃんは諦めないといけないことを承知で、一緒になりたいと言ってくれました。また、主人の家族には、きちんと彼自身が説明してくれ、納得してもらいました。 一緒になって、すぐに体調を崩してしまい、長期入院をしなくてはいけなかったのですが、主人や私の家族だけでなく、主人の家族も私の面倒を見てくれました。 また、その頃、まだ、日本では認可してなかった薬を飲んで、体調が少し良くなってきたので、主人と良く話し合って、赤ちゃんを作ろうと決めました。でも、10年以上いろいろな薬を服用したりしていたので、地獄でした。Drから、覚悟も必要な旨、また、体から、少しでも薬を抜かす治療を本当に、2年以上しました。そのため、体調を崩して、長期入院、手術など本当に、泣きたいぐらいでした。ベットで、隠れて泣いていましたが・・・。 Drから、許可が出て、いざ出来ても、やはり、覚悟は必要なこと、また、いつ、赤ちゃんだけでなく、母体も危険を伴うかは、分からないと・・・、Drから言われた時には泣きながら聞き、でも、主人の赤ちゃんをという気持ちから、産む決意をしました。主人、家族は、反対しましたが・・・。 今も、産科以外に、てんかん関係の神経内科に、月1度行き、検査を毎回しています。採血など毎回するので、本当に辛いのですが、赤ちゃんのためと、思い、頑張っています。今のところ、赤ちゃんは、元気に育ってくれていますが、毎日3回の薬の服用、月に1回のペースで、まだ、軽いですが発作は、起こします。そのたびに、ビクビクしています。 でも、最近、胎動を感じるようになり、毎日赤ちゃんとお話ししながら、生活しています。 また、病気の後遺症で、記憶喪失にもなったことがあり、だいぶ良くなってきていますが、小学生の簡単な算数(計算)が、出来ません。主人も含めて、みんな知っています。 私は、幸せなのかもしれませんが、素直に出会った人、彼に話してもいいのではないでしょうか。私は、何回も主人と別れたい旨を話したら、「病気のことを気にしているなら、嫌だからね」と、言われました。また、主人は、会った時から、私が将来をともにする人なんだと、思っていたようです。 主人が言うには、病気なんて関係ないし、子供の件に関しては、無理なら、二人で生きていけばいいんではないかとも、言ってくれました。だから、今でも、体調が悪ければ、夜中でも病院に連れて行ってくれます。また、10月に生まれてくる赤ちゃんのことばかり、話して、話が尽きないぐらいです。 私たちには、赤ちゃんができましたが、素直に話し、すべてを理解してくれる人が、必ず現れると思います。また、変に隠すと、だんだん辛くなってきます。すべてを包んでくださる人が、います。 素敵な恋を、後ろを見ないで、前を向いて、やっていってください。 応援します!!!

hiyoko2gou
質問者

お礼

0423satoさん、お体の具合はいかがですか? お辛いご経験をお話くださり、ありがとうございます。 旦那様は本当に「愛の人」ですね。 うらやましいです。そして0423satoさんご夫婦が微笑ましいです。 くれぐれもご自愛されてお元気なお子さんを産んでくださいね! 私も頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

  • kazuyamag
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.10

難しい問題ですね。 恋人をつくる権利はあります。 私が立候補したいくらいです。 体のことを言わないでいると、騙している気分になるなら、お付合いする前に言うのがよいでしょう。 これは相手の為に言うというよりは、あなた自身が胸を張ってお付合いするために言うのです。 ところがそうすると、傷付く結果になる場合があります。(最初の一回目からうまく行くとは期待しない方がよいかと思います) 他の方が書いておられましたが、この場合であっても、相手の人間性に問題がある訳ではなく、立場上子供を作ることが必須条件の場合があるからです。逆に人間性の問題である場合もあると思います。 若いウチは、子供は欲しくないと思いがちですが、適当な年齢になると子供が欲しいと思うようになります。 個人的には、子供は欲しいです。 でも、子供が出来なかったらその時はその時だなあと思います。 先ほど、お付合いする前に言えばよいと書きましたが、結婚する直前か、さもなければあなたがこれ以上黙っていられないと言うタイミングまで待たれた方が良いでしょう。 個人的な希望を書きます。 結婚前になって、子供が出来ないかも知れないと告げられて、一緒に苦しんでくれる男性を見つけてください。 いつかきっと、そう人とめぐりあえます。 受容れてくれるかどうかは、判りません。 一度受容れてもらえなかったからと言って、諦める必要はないのです。 積極的に行動する必要はないと思います。 ただ、こわいと思う自分も受容れてあげてください。 それは自然なことだし、たぶんそうした方があなたの魅力が生きると思うのです。 私が彼女に何を求めるかについても、書いておきましょう。 正直で、真摯に苦しんでおられるあなたとは違って、私は恥ずべき点を多く持つ人間です。 そんな私を許し、受容れてくれることを求めます。

hiyoko2gou
質問者

お礼

勇気づけられました。 やはり付き合うとなれば早い段階で言っておこうと思います。 でないと自分が苦しい思いをすると思うので。 kazuyamagさん、ご回答ありがとうございました。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.8

こんばんわ21歳の男です★ >私に恋人をつくる権利はありますか? あるでしょう。逆になぜないと思われるのでしょう? 確かに女性にとって妊娠しにくい事はデメリットかもしれません。 しかしそれは自分ではどうしようもないことじゃありませんか。 恋人をつくっちゃいけない理由には到底なりえませんよ。 そうじゃないと恋人を作る権利がないと言う事は女性は子供を産めて始めて意味がある存在という事になります。 そんな事ないでしょう?まずその人がいる事に意味があるんですから。 女性が子供を産めないならば必要ない存在には決してならないですよ。 >男性のかたで付き合う彼女がもしそういう体だったらどうしますか? 言い方が悪いですが彼女に何を求めますか? どうもしませんね。彼女がそれで彼女じゃなくなるわけではないですから。 何を求めるかと言われたらもちろん自分への愛情ですね。 子供が授かることが出来ても妻が子供にべた惚れで旦那に無関心になられるのは避けたいですから^^;

hiyoko2gou
質問者

お礼

少し重く考えすぎなのかなって思ってきました。 後ろめたい感じに近いのかもしれません。 相手にとって私という存在がかけがいの無いものになれるよう頑張ります! >子供が授かることが出来ても妻が子供にべた惚れで旦那に無関心になられるのは避けたいですから^^; まだ21歳でらっしゃるのにこのようなことをお考えなのですね。スゴイです。(^^)/ 奥さんをすごい愛してくれそうですね。 Butzさん、ご回答ありがとうございました。

  • fishland
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.7

大学生の男です 自分はもし結婚しても子供は欲しくないです。結婚するとしたら一生二人で居れるパートナーです。 自分のような男を見つけるにはやっぱり付き合う関係になる前に探りを入れるしかないような気がします あと、彼女に求めるのは癒しと安らぎって感じですね自分は もちろん恋人を作る権利はあります。自分にもあると思っているので お互い良いパートナーに出会えるように努力しましょう

hiyoko2gou
質問者

お礼

>結婚するとしたら一生二人で居れるパートナーです。 大前提としてそうあるべきですよね。 もし彼氏ができたらfishlandさんのおっしゃるように彼のことを癒してあげられる存在になれるようにがんばります。 ご回答ありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.6

権利は誰にでもあります。「体」は確かに貴女の一部でもありますが 「貴女の全て」ではありません。自由に人を選び素敵な恋をして下さい。そして良い伴侶を見つけて下さい。 私事ではありますが、間もなく定年退職を迎えますが、四人の子に 恵まれ何とか人並みの生活を送らせて頂いております。 結婚して八年目の第一子でした。子が授かるか否かは現時点では何とも 断定できませんし、言う必要も無いと思います。その時点で考えましょう。明らかに「子が産めない体」なら別ですが。 一度の人生、頑張って!! プラス思考で。

hiyoko2gou
質問者

お礼

年月を重ねられたkamawandeさんのお言葉、響きます。 お子さんが4人いらっしゃれば楽しいですね。 自分の一度の人生と思えば頑張らないと損ですよね!! kamawandeさん、ご回答ありがとうございます。

noname#70776
noname#70776
回答No.5

私も婦人科でそう告げられました。 でも貴女と同じ年齢で妊娠しましたよ。 彼には全く話していません。 話す必要は今は無いと思います。

hiyoko2gou
質問者

お礼

いざ子供を望むようになってからや治療を始めてみないと子供ができるかどうかわからないですよね。 koronero19はお子さんを授かりうらやましい限りです。 私は体に不安要素がある限り騙しているようで耐えられないと思います。 koronero19さん、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

 恋人をつくる権利は十分にあります。積極的に行動してください。あなたによって救われる男性もきっといるはずです。 >変な方向の悩みですがもし付き合ってほしいと告白されてしまって、その時に自分の体のことを告白する勇気は到底ありません。。。 告白して欲しいですね。Hした後で別れるのも嫌ですし。 >男性のかたで付き合う彼女がもしそういう体だったらどうしますか? 難しいですね。自分が本当にそういう人に巡り合わないと重すぎて。 >言い方が悪いですが彼女に何を求めますか? これも男によって色々ですね。歌舞伎役者、社長の一人息子だとやっぱり跡継ぎは最優先ですから。

hiyoko2gou
質問者

お礼

やっぱり告白するべきですよね。正直に。 ちゃんと向き合ってスタートしないと余計つらい思いをしますよね。 usinaumonoさん、ご回答ありがとうございます。

  • oasis77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

hiyoko2gouさん 一般の男性からの回答ですが、 参考になればと思い投稿させていただきます。 私はバツ1です。昨年末に4年間の別居期間を経て離婚しました。 詳細は割愛しますが、相手に求めず、二人で一緒にいて幸せを感じることが出来る事が一番の幸せなんだという事を学びました。 どのようにしたら「二人にいることの幸せを考えられる人」を探せるか、それは残念ながら私には分かりません。でも、自分の体のことで多く悩んだ分、hiyoko2gouさんの全てを受け入れてくれる人に出会えたなら、本当の幸せを感じられそうで、羨ましいです。 私もhiyoko2gouさんと同じ状況の人とお付き合いしました。当時は私もとても若かったので、その私のわがままばかりを押し付けていたような気がしますし、色んなことを求めすぎていました。体のこともそうでした。 あれから10年近くたちますが、今の私ならその彼女ともう一度お会いしたいです。自分の体の事がある分、彼女は人の痛みの分かる方でした。 私の経験談で恐縮ですが、参考になりましたら幸いです。

hiyoko2gou
質問者

お礼

oasis77さんのご経験、お聞かせいただきありがとうございます。 でも、すみません、、、拝見して自分の気持ちをどう表現したらいいのか分からない思いです。 私を全て受け入れてくれる人に出会えたらこれ以上ない幸せですね。 ご回答ありがとうございます。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.2

結婚して5年になる男性です。子供はいません。 我が家でも検査したわけではありませんが、子供ができません。 私に原因があるかもしれませんし、妻に原因があるかもしれません。 もし、質問者さんと同様、何らかの治療が必要となれば2人で乗り越えるつもりでいます。 この世の中、子供ができない人もたくさんいます。 知り合い夫婦も子供ができず体外受精に何度もチャレンジしたものの上手くいかず、それでも仲良い夫婦生活を送っています。 質問者さんのように、結婚する前に、できにくい体と言うことがわかってしまったのはショックだと察しますが、それだけで恋人を作ってはいけないことなんてありません。 そもそも恋人を作る権利なんて、体や収入なんかで決まるもんじゃありません。誰でも恋人は作っていいのです。 質問者さんにとって不安の1つだとは思いますが、それを2人で乗り越えられる相手がきっといるはずですから、はじめからあきらめず、苦難を一緒に乗り越えられる相手を見つけてください。

hiyoko2gou
質問者

お礼

ichikumaさんのようなご夫婦は私の理想です。 私にも苦難を一緒に乗り越えられる相手が見つけられるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋人がいる相手にアプローチをかける?

    最近、彼氏のいる女性を好きになってしました。 サークルの後輩で、いろいろな悩み相談に乗っているうちに、 彼氏がいることが判明、彼氏の愚痴にも乗っています。 おそらく彼女にとって私は「いい人」状態なんでしょう。 上記のように、恋人がいる相手を好きになった経験が ある方にお聞きしたいのですが、 恋人がいる状態でもアプローチ(告白など)をしかけますか? またアプローチをしかけるしかけないの判断基準は 何でしょうか? なるべく理由を添えて回答のほどよろしくお願いします。

  • 未だに恋人が出来ない

    こんばんは。中3の女の子です。 質問はタイトルの通り、恋人が欲しいのが悩みで… 周りの友達はどんどん彼を作ってて、のろけ話を聞くと素直に羨ましいなぁって思います。 最初は焦らなくてもいいや、って思ってたけど、友達に「まだ彼氏居ないの!?」って驚かれるのはうんざりです。 特に文化祭のミスコン?で優勝を取ってるのに恋人が居ないなんてありえない って言われたのが一番ショックでした 人見知りなのでメアドも聞けなく挨拶するのでさえ恥ずかしいんです… 好きな人が一応居るのですが、全然男子とは話さない方だし、後ろの席から眺めているだけ精一杯です。 それも幸せだけど一緒に寂しくもなります。 やっぱり告白されるのを待ってちゃダメですか? 異性に積極的になれる方法が知りたいです… ばかばかしい質問かもしれないけど、どなたかアドバイスくださいっ

  • 恋人(彼女)について

    こちら男20代前半 彼女19歳 最近自分には彼女が出来ました。もうすぐ付き合って2ヶ月です その彼女にとって僕は初めての彼氏で僕は今まで吸う人の女性のかたとお付き合いさせていただきました。 しかし今の彼女は普段から落ち着いてて大人な性格なのは分かったんですが 彼女も初めての彼氏という事もあって素直に言いたいことを言えなかったり自分が他の人の所に行ったりしないか不安みたいです。(いい忘れてましたが遠距離です) 自分も相手のことを考えると多少は不安に思うことはありますが、何より遠距離で続くのかが気になります。 遠距離は会いたい時に会えないデメリットもあり、他の部分でメリットもたくさんあると思います。 僕にとって今の彼女はとても素敵な存在です。 自分のほうが恋愛経験豊富なのにこのような悩みを抱えるのは正直恥ずかしいです。 彼女が悩んだ時に支えになりたい 彼女の本心を聞きたい(些細な事でいうとどの料理を食べるやらどこに行きたいやら) そして僕が彼女視点で考えると 彼氏ができたけど、どうすれば? 言いたいことを言えない。 本心とは違うことを口にしてしまう(実際に何度もありました。) このようなスレッドはたくさんあるかと思いますが 自分の支えとなる言葉を添えてくださると嬉しいです。

  • 別れた恋人の幸せを願えますか?

    別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

  • すでに恋人がいたけど、告白されて

    すでに付き合っている彼氏(または彼女)がいたけれど ある人(以前から面識はあった人)から告白されて、 付き合っていた恋人と別れて、新たに告白してきた人と付き合った、という経験のある方 どうして恋人と別れ、その告白してきた人と付き合おうと思ったのか、差し支えがなければ教えて下さい。

  • 恋人のいる人に告白

    相談させて下さい。 恋人のいる人に告白しようかどうか考えています。 社内で好きな人と仕事の縁や飲み会の縁が切れた時に、 好きな人が恋人と元サヤに戻ったことが分かりました。 接点があれば我慢しようかと思いましたが、 もう接点もなくなりそうなので、 好きな気持ちだけ残るのももったいないし、 私にとってどんなにいい出会いだったかどうか 伝えたいと思っています。 だけど好きな人は元サヤに戻って幸せそうなので、 伝えたところで恋人同士にはなれないし、 自分がスッキリしたいというわけではないんですけれど、 好きな人は困るだけなんだろうなあと思います。 告白という行為ってなんなんだろうと考えちゃいます。 恋人のいる人に告白したことのある方、 または告白ということについて考えを持っていらっしゃる方、 私は今、客観的に自分や周りを見えていないので、 どんな意見でもかまいません。ご回答をよろしくお願いします。

  • 片思いの相手が、恋人と別れたら・・・

    告白した相手に付き合っている人がいて、断られてしまったとします。 でもその後も友人として会っていて、密かに好きな気持ちは持ち続けていました。 でもある時、その相手が恋人と別れてしまったら、どんな対応をして欲しいですか? (1)別れたらすぐ教えて欲しい (2)別れてしばらくしてから教えて欲しい (3)わざわざ言わなくても良い 「(1)別れたらすぐ教えて欲しい」もしくは「(2)別れてしばらくしてから教えて欲しい」を選んだ方は、別れた事実を教えられたとき、どんな風に思いますか? ・別れて傷ついている気持ちを慰めてあげたい ・「別れたことを言ってくるとは、自分に乗り換えるつもりなのか」と軽蔑する ・自分と付き合ってもらえないかと、すぐに再度告白する ・しばらく時間をおいて、落ち着いてから再度告白する ・今後も友人のままでいたい(付き合うつもりは無い) ・相手から告白してくれれば付き合うし、告白されなければ友人のまま。相手次第。 などなど。 告白した相手が、その後恋人と別れてしまったとか、 恋人と別れた後、以前に告白してくれた人と付き合い始めた人など、 ご意見お願いします。

  • 彼女から恋人として好きだと思われているのかどうかが

    彼女から恋人として好きだと思われているのかどうかがわかりません。 共に大学生です。彼女から告白されて、1年間付き合っています。キスはありますが、まだ体の関係はありません。 彼女は僕について、 ・恋人より親友や家族に近い ・かっこいいよりかわいい感じ ・恋人らしいこと(キスなどのスキンシップ )をしたいとは思わない。 ・体の関係についても、そうなりたいとは思わない。 と言っています(だいぶ簡潔に書きました)。 後半2点については、僕に限らず誰かとそうなりたい欲求がないと言っていました。 彼女はもともと恋愛に全く興味がなかったそうで、僕が初めての彼氏です。また、以前好きな人がいたそうですが、その人に対しては「かっこいい」と感じ、ドキドキもしていたそうです。その人と比べて僕はドキドキすることはあまりないと言っていました。 これを聞いて、彼女は本当に僕のことを好きなのか。この先付き合っていけるのかすごく不安になりました。 また、彼女自身も自分の気持ちがわからなくなってきていたようで、別れたいと申し出がありました。 今は、2人で恋人としての関係を維持するか、友達としてやっていくか、話し合っています。 皆さんは、彼女のこの気持ちは、どのようなものだと思いますか?

  • 恋人がいない人。

    19歳男子大学生です。 この年頃になってくると大学生ということもあり恋人がいる人が多いです。 そんな僕も8ヶ月前までは初めての彼女がいました… もうずっと恋人がいなく てただただ劣等感を感じます。決して恋人というステータスが欲しいのではありません。 最近よく考えるのは恋人がいない僕はもう彼氏がいる元カノに比べると月とスッポンなのかなということです。別に元カノに限らず恋人と幸せに過ごしているのを見ると自分が負けていると強く感じてしまいます。 恋人がいる人は恋人がいない人よりも幸せで優れているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋人とどうつきあっていけばいいのかわかりません。

    恋人とどうつきあっていけばいいのかわかりません。 長文失礼します。1週間ほど前から、相手が告白してくれたので異性とおつきあいを始めました。 彼氏のことは前から気になっていましたが、好きな人がいました。好きな人とは今は連絡を取っていなませんが、ずっと思い続けています。好きな人があまりにも理想のタイプですので、私には執着に近いような気持ちがありますが、恋人になるという可能性はほぼ0に近いと思っています。私には好きな人を忘れることはできないので、告白してくれた相手とつきあってその好きな人のことを心の奥で思っていればと思っていました。 つきあい始めてまだ1週間も経っていないのですが彼氏と恋愛観が違うことに気がつきました。恋愛観が違うことは当たり前かもしれませんが、私にとってはかなり苦しい状況です。私はもともと他人と関わるのが好きではない性格で、友人はもちろん恋人とも必要以上にべたべたするのは嫌いです。ところが、彼氏はべたべたしたいと思っていると考えています。 つきあい始めてから、毎日放課後の予定を聞かれ、休日は遊びに行かないかと誘われます。私にとってその気持ちは重く、彼氏に縛られているような気がして苦しいです。3月までは彼氏と同じクラスでしたが、4月から校舎もクラスも離れるため、どんどん束縛がエスカレートしていくのではないかと不安です。彼を好きな気持ちがあれば乗り越えれるのかもしれませんが、告白の返事をするときも今も友達以上恋人未満の気持ちで、恋愛感情はありません。そんな行動から彼氏に対する感情が嫌いや苦手に変わっていき、彼氏と別れたいという気持ちさえあります。 「好きな人と両思いにはなりたいけれど交際願望はない」「常に好きな人を追いかけていたい」「相手を縛りたくないし私も縛られたくない」「必要なときに必要なだけ傍にいられるような関係」というのが私の理想です。ですから、今の状況は苦しくて苦しくて本当につらいです。 苦しい状況に好きな人との美化された思い出が流れ込んできてしまい、好きな人を思い続けることしかしたくありません。今の彼氏とは距離を置きたいと思っています。そのまま伝えられたらいいのですが、彼に恐怖心があり勇気が出ません。また、1週間も経たないのに「距離を置きたい」と伝えるのはどうなのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。どうかアドバイスをお願いします。