• ベストアンサー

フォーカスグループとは?

会社から与えられた課題本の中に 「フォーカスグループ」という言葉がでてきました。 マーケティング上、有効な手段だという内容が書いてあるのですが、 具体的によくわかりませんでした。 フォーカスグループとは、どういうことなのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

フォーカスグループとは、ある共通項をもつ人々を集めたグループ(たいてい10名前後)で、グループに対して質問をして、ディスカッションをしてもらうのを調査員が観察することによって調査をする。ある特定の人々の考え方などを知りたい場合に用いられる。 と私の持っているマニュアルには書かれています。

bitu1220
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。