• ベストアンサー

javascriptでフォーカスしたい

初質問です。 javascriptで たくさんあるテキストボックスの中のひとつをフォーカスした後に リンクのようになっている文字をクリックするとさっきフォーカスした テキストボックスに内容(そのリンクのURLなど)が 自動的に入力されるようなことは、できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.3

#2です。 ちょっと、抜けていたかも。 訂正です。 (function(){ /*@cc_on@*/  var elm;  document./*@if(1)attachEvent('on'+@else@*/addEventListener(/*@end@*/ 'click', function(evt){   var t = evt./*@if(1)srcElement@else@*/target/*@end@*/;   if(t.nodeName=="A" && elm){    elm.value = t./*@if(1)innerText@else@*/textContent/*@end@*/;    elm = null;    evt./*@if(1)returnValue=false@else@*/preventDefault()/*@end@*/;   } else if(t.nodeName=="INPUT"){    var e = t.parentNode;    while(e && e.id!="hoge") e = e.parentNode;    elm = e?t:null;   } else { elm = null; }  }, false); })();

その他の回答 (2)

• fujillin
回答No.2

内容がよくわからないので、以下、参考までの雰囲気のみのサンプルです。 『id="hoge"内のインプット要素をクリックした直後にリンクをクリックすると、リンクのテキストがテキストボックスに入る。』というものです。 直後のクリックでない場合は、通常のリンク(遷移)になります。 雰囲気のみなので、フォーカスはクリックによるフォーカスだけを対象にしています。(…手抜き) (後は、お好みに合わせてください) (全角空白は半角に) <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <html lang="ja"> <head><title>sample</title> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <style type="text/css"> <!-- #hoge p { margin:0; } #hoge p input { width:10em; } //--> </style> <script type="text/javascript"> <!-- (function(){ /*@cc_on@*/  var elm;  document./*@if(1)attachEvent('on'+@else@*/addEventListener(/*@end@*/ 'click', function(evt){   var t = evt./*@if(1)srcElement@else@*/target/*@end@*/;   if(t.nodeName=="A" && elm){    elm.value = t./*@if(1)innerText@else@*/textContent/*@end@*/;    elm = null;    evt./*@if(1)returnValue=false@else@*/preventDefault()/*@end@*/;   } else if(t.nodeName=="INPUT"){    var e = t.parentNode;    while(e && e.id!="hoge") e = e.parentNode;    if(e) elm = t;   }  }, false); })(); //--> </script> </head> <body> <div id="hoge"> <p><input type="text" value=""> <p><input type="text" value=""> <p><input type="text" value=""> </div> <p>テスト文字<a href="http://www.yahoo.co.jp/">リンク1</a> <p>テスト文字<a href="#">リンク2</a> <p>テスト文字<a href="#">リンク3</a> </body> </html>

• yambejp
回答No.1

>テキストボックスの中のひとつをフォーカスした後に >リンクのようになっている文字をクリックする リンクをクリックしたらフォーカスが外れるのでは? ラジオボタンなどでやる方が現実的かと