• 締切済み

ワークグループ制限

WINDOWS98でWRKGRP.INIというファイルにリストを作って やればワークグループの制限がかけれたり、メニューから選択できるようになるって本に載っていたのですが具体的にはどうすればよいのでしょうか? インターネットで探してもわからなくて・・。 リストの書き方、内容や保存する場所等教えてもらえればありがたいです。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

googleで検索すると沢山情報が出て来ましたが(まぁ殆どが英語でしたけど) WRKGRP.INIを使用したいって事は、ネットワークのセットアップを行うのでしょうから...。勝手に、管理者又は納入者だと判断して...。  下記の参考URLを見て下さい。  情報は、Windows95ですが、Windows98でも同じ様に使用出来ます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q141/1/58.asp
magaadmin
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしながら僕は英語ができないもので日本語のページとかあれば教えてほしいのですが・・

関連するQ&A

  • ワークグループについて

    1つのアプリケーションに対してセキュリティをかけています。 そのアプリケーションを共有のフォルダへ置いてあるのですが、同一の場所にこのアプリケーションを権限付きで使用するためのワークグループを保存してしまうと、共有フォルダを使用している誰もが参加出来ることになってしまいます。 限られたユーザー以外がワークグループに参加しないようにし、且つ指定されたユーザーがこのワークグループに参加できるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか。 ご存知の方、教えてください!!

  • ワークグループが表示されない

    ワークグループが表示されない windows professional1のファイル共有の機能を使い、 ワークグループを設定してファイル共有を行おうとしたところ。 グループ内のPCが認識されず、うまくファイル共有をすることができませんでした。 ちなみに、各PCともにネットワークには接続されているようです(pingで確認済み) どなたかアドバイスお願いします。

  • ワークグループの運用について

    XP(Pro,ome)10台ほどの社内LANを組んでいます。 サーバもないので単に同一のワークグループ名にしていますが、ファイル共有や、アクセス権限等はできるのでしょうか? 同一ワークグループ内のPC間での相互アクセス、閲覧や、逆にアクセス制限(全員から経理PCだけは見れない)を行いたいのですが。 ワークグループがよくわかっていませんが… ネットワークに初心者なのですが、よろしくお願いします。

  • ワークグループ内のACCESSが開けない

    Windows2003Serverをファイルサーバとしてワークグループを登録し、そこにACCESS2003のファイルを置き約10台のクライアントで直接サーバ上のACCESSを開いて使用しています。 ちなみに、ユーザとして登録されているクライアントは、OS:すべてXP、ユーザ名とパスワードはすべて同じです。 あるクライアントからは、開こうとするとACCESSのファイルを開けるのですが、特定の(ある1台の)クライアントからだけ開けません。ACCESSからのメッセージで「このファイルは、イントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。 セキュリティ上問題があるため、ファイルを開きません。ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください」とでてきます。 どなたか心当たりの方、教えてください。

  • XPでワークグループのコンピュータを表示させる

    こんにちは。 Word等で名前を付けて保存する場合、 保存先が標準でマイドキュメントになっています。 ファイルの保存場所を他のコンピュータの共有フォルダにしておりますので、 そこに保存先を変更するためにいくつかのステップを踏まなければなりません。 「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→「Microsoft Windows Network」→「Workgroup」 と選ばせております。 98では「ネットワークコンピュータ」で、 2000では「マイネットワーク」→「近くのコンピュータ」で 同じワークグループのコンピュータが表示されます。 XPでもこれらのようにすぐ同じワークグループのコンピュータが表示されないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに電源を消すと、一定の状態に戻るソフトが入っていますので、履歴は残りません。

  • ドメインとワークグループ

    職場では独自のプロバイダを経由してネット接続しています。 またLANをくんで、ファイルサーバーを経由しファイルを共有しています。 ファイルサーバーに接続するためにはシステムのプロバティでドメインに参加する必要があります。 しかしパソコンによっては「ワークグループに参加する」だけで「ドメインに参加する」のメニューがないものがあり、そのパソコンではネット接続は可能ですが、ファイルサーバーには接続できません。 パソコンの規格で小規模のワークグループにしか対応できないものがあるのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XPでワークグループのコンピュータを表示させる

    こんばんは。 Word等で名前を付けて保存する場合、 保存先が標準でマイドキュメントになっています。 作成したファイルの保存場所を別のコンピュータ(98se)の共有フォルダにしておりますので、 そこに保存先を変更するためにいくつかのステップを踏まなければなりません。 「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→「Microsoft Windows Network」→「Workgroup」 と選ばせており非常に手間です。 98では「ネットワークコンピュータ」で、 2000では「マイネットワーク」→「近くのコンピュータ」で 同じワークグループのコンピュータがすぐに表示されます。 XPでもこれらのようにすぐ同じワークグループのコンピュータが表示されないでしょうか? ちなみに共有フォルダは保存する各人で違うので マイドキュメントのリンク先や 標準の保存場所を一定のフォルダに設定する事ができません。 また保存先のコンピュータも別になる場合があります。 よろしくお願いします。

  • WinXP ワークグループの閲覧が出来ない

    社内固定IP、ワークグループ、有線LANで運用しています。 先日1つのPCを別のIP,ワークグループへと変更したところ、インターネット、社内ネットワーク等は今まで通り正常に使えるのですが、Microsoft Windows Networkが使用出来なくなりました。 PCの詳細 OS:WindowsXP Home sp不明 CPU:Core2Duo Memory:2GB ※ワイヤレス機能付き 詳しくいいますと 新しい場所ではワークグループが幾つかあり、持って行ったPCのワークグループ名をそれにあわせて付替えたのですが、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしてもワークグループの閲覧権限がない等とエラーが出てしまいワークグループ自体へアクセスさせてもらえません。 また、試しに同場所の他のワークグループ名に変更し試したところ状況はかわりませんでした。 pingも同ip区間のPCへも通りました。 何か思い当たる節がある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。

  • ワークグループについて

    社内LANを構築しています。 そこで自宅のLANハードディスクのデータを、会社のパソコンに 落とし込むため、LAN接続させワークグループ名を付けました。 エクスプローラー → マイネットワーク → ネットワーク全体 → Microsoft Windows Networkの中に設定した ワークグループがあり、それをクリックするとLANハードディスクの 中身も表示され、無事ファイルを落とし込むことが出来ました。 ですがLANハードディスクをネットワークから外しても、パソコン再起動かけても 再度上記手順でみると、ワークグループ名が残っています。 当然クリックしてもエラーとなって中身は見ることは出来ません。 この臨時で作ったワークプループを削除するにはどうした良いでしょうか?

  • Server 2003をワークグループからドメインへの変更に関して

    教えてほしいことがあります。 Windows Server 2003の関してですが、今、あるサーバのセットアップ作業を 行なうにあたり、一旦本当の設置場所ではない場所で作業を行なうので、セット アップをする時に、一度ワークグループのメンバーとする設定をし、必要となる ソフトをインストールすることとなっています。 その後、正式な設置場所にサーバを移動し、そこで、ドメインのメンバー登録を 行なう作業をします。 この場合、問題なく出来るのでしょうか? サイトの中に >質問:ドメインからワークグループに変更 >Windows2003サーバーなんですが、ドメインメンバーで >セットアップされているものを、ワークグループに >変えたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? >「ネットワークID」→「プロパティ」→「識別の変更」 >からはグレーアウトで選択を変更できません。 >どなたか、よろしくお願いいたします。 という質問がありました。 逆の設定の場合も何かありますでしょうか? また、最初本当の場所でないところで、セットアップする時ですが、 その場所のLanに接続し、IPアドレスを振らなく(DHCP)Internetで接続し、 WindowsUpDateを行なう予定です。 この場合も何か注意事項があったら教えて下さい。 では、宜しくお願い致します。