パソコンと簿記、どちらを勉強すべき?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしながらパソコンの勉強をしているが、簿記も進めるべきか悩んでいる。
  • 簿記はすでに日商簿記2級に合格しているが、パソコンのスキルが落ちたので復習中。
  • 年齢的な要素も考慮しつつ、どちらが将来役立つのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンと簿記

いつも、アドバイスを参考にさせて頂いています。 現在、転職活動をしながらパソコンの勉強をしていますが、今後のパソコンと簿記どちらを勉強すべきか思案中です。 簿記は日商簿記2級には合格したのですが1級に進むべきかと考えたのですが、簿記ばかりを勉強していたのでパソコンのスキルが落ちたので、 現在、MOSマスターを取得した時のスキルに戻そうと日商PC(文書3級は合格しました。)データ活用&文書2級を勉強中です。並行しなが 初級シスアドも勉強をしています。 これからにおいて(38歳という年齢的なことも有り。)どちらを究めるべきか迷っています。(今の状態ではどちらも役に立たないと思います。)今の世の中どちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chyurihi
回答No.1

Office Master、日商簿記2級、日商PC(文書3級)を取得されたのですね。 とても素晴らしく思います。 現在は、データ活用&文書2級、初級シスアドを勉強しているのですね。 シスアドはご存知だと思いますが、来年春で終了です。 転職目指しているとの事ですが、以前からそのような投稿がありますが、資格よりも実務経験で問われていると言われています。 今の勉強を継続するのは構わないですが、出来れば早く転職出来る時にした方がいいかと思います。 資格は私も持っていますが、家で作成などしていますが、すべての機能を使いません。 がんばってくださいね。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。ただ、私も資格より実務経験!ということはよく分かっています。でも、過去の職務経歴(転職回数の多さ)と年齢(38歳)のこと、実務経験で問われているのかなぁと思っています。できたら早く次の仕事に就きたい!なかなか決まらないので資格の勉強ばかりしています。

その他の回答 (2)

• chyurihi
回答No.3

No.1の者です。 職業訓練校のアビリティワーク(6ヶ月間)や委託訓練(3か月)は、ハローワークに行くと掲示してありますし、受付してプリントなどもいただけるので、参考にしてみたらいいと思います。 後は雇用開発機構HPを見て、決められたらどうでしょうか? 派遣会社に登録しているのでしたら、応募し続けるしかないかと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

派遣会社には登録はしています。(年齢的なこともあり、紹介はすくないです。)ただ頑張ろうと思います。

• chyurihi
回答No.2

No.1の者です。 なかなか決まらないのは気の毒ですね。 ハローワークに相談などはしていますでしょうか? 年齢もあるので、私はまだ38歳以下ですので、詳細はわかりかねます。 勉強を続けているのでしたら、ハローワークに相談して職業訓練校のアビリティワーク(6ヶ月間)や委託訓練(3か月)なども考えてみたらどうでしょうか? 職務経歴書や履歴書の書き方、転職するのに先がわかるかもしれないですよ。 資格がある方は受講は構わないようで、資格は任意です。 訓練ではスキルもスクールと違うので、いいようです。

hiro3310H
質問者

お礼

ハローワークには相談していますが、あまり親身になってくれません。 「職業訓練校のアビリティワーク(6ヶ月間)や委託訓練(3か月)」とは どういったものですか?スクールに通学しようかと考えているのですが、教育給付金は1年も同じところで働いたこともないのでダメだそうです。(簿記のスクールには派遣会社の割引制度を利用しました。) 職務経歴書と履歴書の書き方は別に問題がないとのことです。 早く働きたいです。