• ベストアンサー

簿記二級講座受けるか再初級シスアド受けるか悩み中(/_;) (至急)

最近すごく悩んでいるんです。 それは質問の題名どおり簿記二級講座(大原)受けるかもう一度初級シスアド受けるか(もう一度(普通の学校)学校で勉強しないと行けないんだけど。)すごく悩んでいるんです。 初級シスアドの合格発表はまだですが確実不合格です。(結果見なくてもなんとなく分かります) 初級シスアドを取っても意味ないんでしょうか? 今まで質問者の内容と回答者の内容を見て取っても意味ない、評価しない(採用担当者からの意見)といわれると取りたいという気持ちなくなるんです。 日商簿記は昔から有名な資格で取っても損はないのは知っております。 私は一般事務か経理職を就きたくて資格取るなり、転職活動しております。 どちらから試験受けたらいいんでしょうか? 明後日大原で簿記講座(無料体験)受けることになっているしね。 兄はもう一度初級シスアド受けなさいと言われてるし。 「簿記は難しいし君には無理だ」と言われてもうどうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初級システムアドミニストレータのことを僕はよく「腐っても鯛」と表現しています。確かにこれを持っていてもなんの役にも立たないかもしれません。 けれども、立派な国家資格(国家試験)です。所詮、民間資格にしか過ぎない日商簿記検定より遥かに価値があると僕個人は感じています。価値があるかどうかは人それぞれ物差しが違うのです。 あなたが経理職に就きたいのであれば簿記の知識を仕入れたほうがいいでしょう。せっかく勉強したのだからもったいないと思うのであればコンピュータ(初級システムアドミニストレータ)の勉強を続ければいいでしょう。それをどう天秤にかけるべきなのかはあなたにしかわからないでしょう。 それと……23歳だそうですね。そろそろお兄さんから卒業されてはどうでしょうか。あなたの人生はあなたが決めるものです。他人の言うことに耳を貸しすぎと感じました。あなたの判断で決めて進んだ道が間違った選択という可能性は大いにあり得ます。でも、自分ですべてを決めれば、失敗してもそれほど後悔しないものです。どっちの道を選んだとしても成功という可能性もあれば、どっちの道を選んだとしても失敗という可能性もあるものですよ。

uuur
質問者

お礼

いや・・・^^; 別に兄と相談したんじゃなくてたまたま簿記試験合格する講座受けるという情報聞いてたからです。(二級試験取ってるそうです。) もしいったら(大原)俺は許さんとか 母の日のプレゼントについて本当は一万円以上になるんだけど(割り勘ですると一万)私の経済的に弱く兄は仕方なく三千円で良いと言われて払いました。 もしすれば要求するといわれた(単なるの脅しかも?) つまりここまで圧力かけられちゃったからね。 卒業したくてもできないんですよ。 家族と一緒に暮らしているしね。 みんなそう言われるけど。(本人はほっといて欲しいという気持ちあります。)

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

初級シスアドの資格を取っても、意味がないのではありません。 初級シスアドとは「企業において、部門内のエンドユーザコンピューティングの推進をはかり、パソコン活用の知識を活かし、業務の効率化をはかる」とされています。 このように、IT関連の仕事をする場合は、初期に取得するべき資格で意味があり、この資格の認知度が低いのではなく、無関係の人に認知度が低いだけです。 ただ、経理職を目指している場合は、あまり必要性がありませんから、簿記2級の所得をお勧めします。 簿記の知識は経理職にとって必須です。 その次は、税法の入門書を読まれるとよりためになります。

uuur
質問者

お礼

シスアドはIT関連の仕事をする場合は関係あるけど(知名度あるけど)それ以外の職種、業界では認知度低いんですね。 私は別に経理職だけしたいとは思いません。 事務系のお仕事したいだけです。

回答No.4

確かにシスアドって認知力がちょっと少ないですよね。 簿記は、経理なら必要な資格だし、雇用条件にも記載されていますよね。取っておいて損はしないと思います! 簿記2級。←教えていた立場から言わせていただければ、3級を取った3倍時間がかかるんですよね・・・。(><)/ 簡単に取ればぁ・・・。ともいえない資格なんですよね。 無料体験では、まず合格できないと思います・・・。 コツさえつかめれば良いんですけどね・・・。 今から勉強されれば最短で11月かと思われます! 経理だけならば、3級でも取ってくれるところはあると思いますので、まず3級を取られてみてはいかがでしょう? シスアド自体は、既にお勉強されているわけですからこの間独学でがんばってみるなんていいんじゃないかと思います。

uuur
質問者

お礼

>簿記2級。←教えていた立場から言わせていただければ、3級を取った3倍時間がかかるんですよね(中略) 無料体験では、まず合格できないと思います・・・。 大原では初心者にもちゃんと三級の基礎からきちんと教えてから二級の工業、商業簿記について教えるそうです。(但しお金がかかるけど) 無料というのは体験してみて自分が合うようだったら正式契約するつもりです。 もちろん今年の11月の試験を受けるまでしっかり勉強するつもりです。

• ma_
回答No.3

初級シスアドが意味がない理由は、 まず、求人の応募資格で初級シスアドなんてかかけでいる会社はありませんが、簿記は比べ物にならないくらいに条件に掲げているところが多いです。 また、求められている知識というのも、実践的知識というよりも、一般教養的な知識といわざるを得ません。 むしろ、民間資格の日商ワープロの方が役にたつと思います。 これだけでも、充分な理由です。企業が求めない知識をいくら詰め込んでも意味がありません。 MOUS上級は意味があると思いますよ。

uuur
質問者

お礼

理由が分かりました。 MOUS上級また受けてみようかな。 しかし簿記講座もあるし時間があるだろうか。 じゅっくり考えます。

回答No.2

シスアドについてはあまり知識がないので申し訳ないですが、一般事務に必要な資格とはあまり思えません。 もっと実用的なソフトの使い方を勉強した方が良いのではないでしょうか? 私の友人は事務の派遣で働くのに有利だとかでMOUS試験を受けていましたが、MOUSなら独学で勉強できて試験も毎月なので気楽に受けてみては? 簿記は2級を持っていますが、シスアドの試験に比べてそんなに難しいとは思えません。 3級を持っている人なら真面目に勉強すれば必ず取れると思いますよ。

uuur
質問者

お礼

MOUS一般試験持っています。(ワードとエクセル) この世に生まれて23年間。 初めてこの資格とってとても嬉しかったですよ。 シスアドは取っても意味ないんですね。 分かりましたけど兄に聞いたら怒るだろうな。

• ma_
回答No.1

>>初級シスアドを取っても意味ないんでしょうか? 意味ありません。むしろ、アクセス・エクセルでマクロを自在に操り、事務処理に応用できるというなら歓迎されます。 >>日商簿記は昔から有名な資格で取っても損はないのは知っております。 経理職を目指すなら2級以上は要りますが、それ以外ならむりに必要でもないと思いますが。

uuur
質問者

お礼

>意味ありません。 やはり意味ないんですね。 再チャレンジするの止めた方がいいのかな? でも兄に知られると何て言われるかな? 絶対批判するだろうな。

uuur
質問者

補足

再質問。 >意味ありません。 すいませんが意味無いと言われても分かりません。 詳しく説明してください。