• 締切済み

バイトを辞めたいけど辞めぐせがつきそうで怖い

大学4年、男です。現在某ドラッグストアで働いているのですが、激務すぎて辞めたいと思っています。 以前2年ほど別のドラッグストアで働いていた経験があるため、何とかやっていけるだろうと思って、ろくに下見もせずに応募しました。 仕事内容は5~8時間走る、店頭で呼び込む、声出しと超体育会系です。本社が大阪にあるため、声出しが最も重要視され、タイムセールの時間になると妙に頭に残る音楽と一緒に歌わなければなりません。口を開く時は声出しと接客(レジなど)ぐらいで、休憩は滅多になく、あったとしても一人です。勤務中は雑談できる暇も雰囲気もないため、他のアルバイトの人がどんな人かも分りません。 結果、家に帰ってくると廃人のようにくたくたなのに何故か眠れなく翌日が丸一日潰れたり、バイトが無い日でもタイムセールの音楽が頭の中で流れたり、従業員どうしの交流なんて全くない上、人間関係がいいとは言えず、鬱になりそうです。 まだ3週目なのですが、卒業まで続けられる気もしないため、なるべく早く身を引きたいのですが、バイトを辞める事に対して家族に大反対されています。 というのも、今のアルバイト先に勤める前に1日で辞めたアパレルのバイトがあるからです。理由は勤務初日から無茶なノルマを出され、達成できず、やっていける気がしなかったためです。また、中学高校とクラブをすぐに辞めたことがあり、その経験を指摘され、今辞めたら、辞め癖がついて、就職しても(お堅い業界へ内定しています。)どうせすぐ辞めるだとか、土方や鳶、引っ越し業界とは比べ物にならんくらい楽だとか、負け犬だとか、他にもけちょんけちょんに言われました。 もちろんそう言われることは覚悟の上で相談しましたし、自分でも正直なところ情けない事だと思っています。 しかし、今のアルバイトは全く自分には合っていないと思う上、、大学4年生なので、早めに辞めないと次のバイトが見つかりにくいと思い、悩んでいます。 僕は今のバイトを辞めるべきなのでしょうか?それとも続けるべきでしょうか?ご意見待ってます。

みんなの回答

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.3

初めまして ちょっときつい事書いてしまいましたらごめんなさい。 バイト辞めてしまった方が良いのではないでしょうか? 自分も仕事2つしてますが、 もう一つのバイトは始まって1時間ぐらいでバックレがでるぐらいの 仕事でしたよ 今はかなり緩くなって1日持てば良い方ですが・・・・・ とりあえず、長期で働きますって申告してくる人は1日で終わるって 思ってます。 実際に次の日からこないバックレのほうが多いですからね 別に負け犬でも良いじゃないですか? 親が健在で何とかなっているのならいいのでは? バイト先の人で大学の費用をを親にださせないためにって バイトに来ていた子は どんなにきつくても、費用が貯まるまでがんばって毎日来てましたよ そんな1時間ぐらいでバックレがでるような激務で・・・・ ※仕事内容はだいたい12時間勤務で重労働ですね(僕は約13時間ぐらいでしたね) ひたすら重量物移動、走り回っている仕事ですね だから親を頼れるのなら別に頼ってもいいのでは ただ、友達とかからはどう思われても気にしないことですね いろいろな仕事をしてみて自分にあう物があるはずです。 仕事をしていて自分に向いてるってものが見つかるまで 探してみて、見つかったらそれを長く働けばいいと思いますよ それまではいろいろな理由で辞めて行かれてもいいと思います どんなにきつくても辛くても働かなくてはいけない状況の人もいますが ほかを探せる余裕があるのでしたら探してみてください。

  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.2

>家に帰ってくると廃人のようにくたくたなのに何故か眠れなく この文を読んで、辞めた方が良いと私は判断しました。 体は疲れていても、神経が高ぶっているため眠れないのですよね。 かなり悩んでいるように思います。 辞め癖がつくから辞めるな、という考え方が間違いだとは思いません。 ただそれは「なんとなく嫌」程度で辞める場合にのみ使う考えでしょう。 体調を崩し、精神的に追い詰められて尚辞めてはいけない、ということはないと思います。 体と心を壊してまで働いても、偉くも何ともありません。 それはアルバイトでなくとも、正社員であっても同じです。 ましてアルバイトで生活がかかっていない身なのですから、きちんとした理由がある今回などは ぜひにも辞めるべきだと思います。 ただご家族にも辞めたい理由を理解してもらえた方が良いとは思います。 ドラッグストアということなので、一度働いているところを見に来てもらうというのはどうでしょうか。 辛そうな様子で走り回り、声を出している姿を見れば、少しは気持ちを分かってもらえる のではないでしょうか。 ご家族の方は、来春からのお仕事でもすぐに辞めてしまわないかと心配なのです。 そこで、こういう仕事(肉体労働/接客業)は向いていない、と分かった貴重な経験だった。 来春からの仕事は、これとはかけ離れているので大丈夫だと思うし、頑張るつもりだ。 ひいては次のアルバイトは、来春からの仕事に近いものを時給が低くても選び、 経験を少しでも活かせるようにしたい。 ということを話せば、安心してもらえるのではないでしょうか。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

最初の間違いは「どういう仕事」を「どういう環境」でこなすかをまったく調べずに応募してしまったこと、そして契約してしまったことでしょう。 辞め癖というご家族の心配もとてもよくわかります。また、社会人になったら、いくら今は売り手市場とはいえ、既卒者になって再就職を考える時の苦労を考えたら、おいそれと辞めることは考えられないと思います。 考えつく口実としては……、 就職したらそれこそ続いた休みも取れなくなると、と言われ、友人と世界周遊の旅の計画が持ち上がった。とでもしてそれまでは頑張って今の職場で働き、そういう理由で退職を申し出る。 今の時給や待遇よりもずっとよい条件の家庭教師などを探してきて、そちらに乗り換える。 などがあると思います。 ただし、今の店だって広告費をだして(フリーペーパーでも出すほうはお金取られていますからね)それだけ忙しい店で一応は書類をみたり、面接をし、状況によっては保険の続きまでして雇用してくれているのですから、合わない、無理、ですぐに辞められるのは痛いと思うのです。辞め癖というよりも、相手の痛みや損害に心配れる人になって欲しいと思う。なにかアクションを取る前に達成ノルマを確認するなど、注意深く見ることができる人になってほしい、というのがご家族の考えではないでしょうか。 条件がよさそうな家があったから手付け金を払ってきた!優しくしてくれる女性とあって、意気投合したから結婚したい、そんなことになったら一生の問題です。 ただ、鬱になりそうなほど、体調を崩しそうなほど合わないのであれば、そういった点を今度こそきちんと理解した、と伝えて、体を壊しては元も子もないということで、よく吟味した別バイトの検討もつけてから、退職するならなさったほうがよいと思います。 昨今あまりにも「仕事が長続きしない」若い大人による事件が多発しているので、ご家族の心配も一理ある、という気がします。会社によっては新人研修で人前での大声の発声や、早朝マラソンを取り入れているところもありますから、なんとかマインドチェンジしてこれをよい機会と思い、ご自分のトレーニングと考えて続けられることを祈っています。

flatheart
質問者

お礼

世界周遊…ちょっとよく分りません…。 お店側も費用を出してアルバイトを集めているのは分っています。 ただ、そこまでアルバイトを大切にしてくれている気はしません。僕が既に辞めたいと考えているのもあると思いますが…。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトがキレるのはどうかと思いますか?

    バイトがキレるのはどうかと思いますか? 私はコンビニでバイトしています。 バイト先の先輩(自分より1歳上)が毎日1時間遅刻してきます。 その人は勤務時間をごまかしたり(遅刻したのに他の人にタイムカードを押してもらって、働いてないのに働いていることにしている)していたので、そのことを店長に言いましたが、ちょっと怒られたくらいで済んだそうです。 しっかり働いている私からしたらバカらしく思えます。 毎日遅刻することについても店長は何も言わないみたいです。 遅刻ばかりする人に対して、アルバイトの私がキレるのはどうかと思いますか?

  • ドラッグストアでバイトを考えているのですが。

    現在大学3年の男です。新学期も始まり生活リズムにもなれてきたのでアルバイトをしようと考えています。今まではコンビ二や短期のバイトなどをしていました。今回は学校も忙しくなりそうなので、近場のドラッグストアでバイトしようと思っています。そこで質問なのですが、ドラッグストアで働いたことのある方などいらっしゃいましたら、実際にどのような仕事をするのか教えていただけないでしょうか。やっていてよかった点や悪かった点など教えてください。ちなみにチェーン店です。

  • 学生のバイトの意義

    自分は現在大学に通いながら飲食店でアルバイトをしています。今のバイトは初めて一年以上がたちました。比較的店の雰囲気がゆるいこともあり、もう覚える仕事もなく、勤務は楽だと感じます。自分は勤務でも中心的な役割を果たしています。友達もいっぱいいるし、店長からも信頼されており、働きたいとき働ける上に時給もまあまあなのですが、このままだらだらとこのバイトを続けることが自分には無駄ではないかと思いはじめました。将来につながるような、もっと自分の身になるようなバイトがあるような気がします。それとも学生にとってのバイトとは単にこづかい稼ぎの場でありそんなことを考えるのは無意味なんでしょうか?意見やご指摘ありましたらお願いいたします。

  • バイトの辞め癖について...長文ですが悩んでいます(>_<)

    バイトの辞め癖について...長文ですが悩んでいます(>_<) 私は専門1年なんですがバイトをしようと思い、いくつかの飲食店など面接をし受かったのですが、その後にやれる自信がなくなってしまったりしてしまいます。 一昨日にも飲食店に面接に行き受かり後は連絡がきたら勤務開始なのですが、思った以上に社員並に誓いなど覚えなければならなかったり、夜も22時までくらい希望だと閉め作業も入り0時すぎになる事もあると聞き早くも折れかけています。 やはり学校がメインなので学校〈バイトはまずいです。今更辞退したいなど言うのは最低ですよね? だけど両立出来るか不安です。 今は電気屋や薬局の方が無理なく出来るのかなぁーと思ってしまっています。 回答いただけると助かります!お願いします!

  • バイトをやめたい

    こんばんは。 今、アルバイトのことで悩んでいます。 自分は大学二年生で、ドラッグストアでバイトを始めて約3か月になります。 バイト先の人たちにはよくしてもらっていて、職場環境は非常に良いものだと感じています。 バイトは当初は長期間続けていくつもりでしたが、来年の3月から一カ月ほど語学研修に 行こうと考えており、来年の2月にはバイトをやめようと思います。 しかし、バイト先は長期間働けることを条件にしていたためなかなか辞めることを 言い出せません。また、他の従業員の方々にも迷惑をかけることになりそんなに早く辞めて しまっていいのかとも思ってしまいます。 自分の中では大学生のうちに語学研修に行きたいという気持ちが強いのですが なかなか辞める意思を伝える決心がつきません。 語学研修という理由で約半年でバイトをやめてもいいのでしょうか?

  • 初バイト

    私は今大学1年生の女です。 今までは登録性バイトをしていたのですが、初めて特定のお店でバイトをしようと思っています。 ドラッグストアを候補として考えているのですが、いくつか不安なことがあります。 ①レジのやり方が全く分からない。 ②人見知りするのでちゃんと接客ができるか心配。 ③店員さんとうまくやっていけるか。 特に②が心配です。 ドラッグストアや同じような仕事内容のバイトをしている方のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ドラッグストアでバイトをしようと思うのですが

    今回初めてのバイトをしようと思っております。 昨日、ドラッグストアでバイト募集しているのを見て 近いと言うのもあり、面接を受けようかと思っております そこで心配事がたくさんあるんですが ・私は中卒でそのあと仕事経験がないんですけど、受かる可能性があるか ・(一応女なので)お化粧しなくても平気か ・レジももちろん経験がないのでそれが一番不安なんですが、レジはまだ慣れなくても一人でやらされるか ・薬または化粧に詳しくなくてはならないか です 質問多くてすみません 心配性な上今までバイトすら中学卒業してからしたことがないので かなり不安です。 もしよろしかったら、ドラッグストアのデメリット、メリットを教えてください。

  • 新しいバイト応募するべきか

    いまドラッグストアにて二年ほどバイトをしています。 そして昨日あたりから、以前からやってみたいと思っていた、スーパー銭湯でのフロントのアルバイト募集がかかり始めました。 いままでは清掃のみの募集で時間帯もあわないものでした。 なのでやりたいのですが問題があります。 ドラッグストアは16日~翌月15日でシフトを組みます。もうそろそろ次のシフトを組む時期になりました。 また辞める場合、二週間前までにと契約書に書いてあります。 そして私自身、専門に通ってまして5月下旬~10月まで実習があります。 もし銭湯のほうに働くとしても、しばらくは土日の夜4時間くらいしか入れません・・・・・・。 しかも実習に被るので一か月弱辛いかな・・・・・・と不安もあります。 ですが、やってみたかった仕事・・・・・・。 皆さんならどうしますか??

  • バイトの履歴書についてです

    バイトの履歴書についてです 私が買った履歴書に 希望勤務期間という項目があります 私は初めてのアルバイトですし 学生なので成績によっては どのぐらいの期間アルバイトできるか まだわかりません。 (やめなくちゃやらない場合もある) とりあえず一年、もしくは半年と書いて もし、やめることになったときに やめるとこはできるのでしょうか 世の中の人はどうしているのですか? よろしくお願いします。

  • 夏休み、ドラッグストアでアルバイトをしたいと思ってます。

    はじめまして。高校一年生の女です。 タイトル通り、夏休みの間にアルバイトをしたいと考えています。 ちなみに今までのアルバイト経験はゼロです。 私は田舎に住んでいますので、マツキヨなどの大手チェーン店ではないのですが、ここでバイトしたい!と考えているドラッグストアがあります。 色々と考えるところがありまして、お金を貯めたいというよりも、 そのドラッグストアでバイトすることによって、 社会に触れて、自分を成長させたいという思いがあります。 その他にも理由はあるのですが…とにかく、今そのことで頭がいっぱいになっている状態です。 そこで、皆様にお尋ねしたい事があります。 高校生の私は、ドラッグストアにおいてどんな仕事を任されるのでしょうか?その他、ドラッグストアでアルバイトをするにあたって知っておいた方が良いこと、まめ知識(?)、面接や実際のお仕事での心構えなど、どんな些細なことでも構いません。教えて頂けると嬉しいです。 情熱だけは誰にも負けないと自負しているのですが、 アルバイトとなるとそこは社会ですよね。 自分で働いて、お金を頂くわけですし…。 まったく未知の世界なので、何も分からずにいます。 情熱だけではダメだと思いまして…。 何かアドバイス頂けると、本当に嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう