• 締切済み

ドラッグストアでバイトを考えているのですが。

現在大学3年の男です。新学期も始まり生活リズムにもなれてきたのでアルバイトをしようと考えています。今まではコンビ二や短期のバイトなどをしていました。今回は学校も忙しくなりそうなので、近場のドラッグストアでバイトしようと思っています。そこで質問なのですが、ドラッグストアで働いたことのある方などいらっしゃいましたら、実際にどのような仕事をするのか教えていただけないでしょうか。やっていてよかった点や悪かった点など教えてください。ちなみにチェーン店です。

みんなの回答

  • megu-ik
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

こんにちは。 今チェーン店のドラッグストアでバイトをしています。 私の場合は、お店に着いたらまず店内(クイックルワイパーのようなものを使います)・店外の掃除です。それから、食料品(これは普通のお店ではないと思いますが)の期限チェック、それから品出しをします。その間、レジが忙しいときは手伝ったりします。いつもレジに入っているという事はあまり無いです。 そのあと、ごみやダンボールを捨てて、閉店の準備をします(シャッターを閉める等)。 大体こういう流れです。商品の発注はパートさんがやるのでバイトはしないと思います。また大きいお店だと雑貨も沢山あるのでレジが大変だったりします。 やっていて良かったなと思う点は…言われてみるとあまりないかもしれないです。でも、接客していて楽しいこともありますよ。 実際にそのお店に行ってみて雰囲気を見るのが大切だと思います。頑張ってください!

  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

こんばんは。ちょうど今働いているので「自信あり」で回答させて頂きます。 バイトならレジと品出しがほとんど、コンビニで働いた経験があるなら特に問題ないと思います。 ただコンビニよりも「接客」が多くなるのでそこはポイントだと思います。 バイトなので薬に詳しい社員の人に引き継げばいいのですが、その短い時間でさえ、対応が悪いとクレームをつけられます。 あと意外と力仕事が多いので、女性社員が少ないとそういう仕事はどんどん回されてしまいます。 店にもよりますが、服装・頭髪のルールが厳しいところもあります。 …と、悪い点ばかりになってしまいましたが、接客をして喜んでもらえることもあるし、やりがいもあります! あと、社員割引が利用できる場合もあってオトクですよ。 良い悪いは店(社員)によることもあるので、一度客としてお店に行ってみて、雰囲気を観察するのもいいかも知れません。 学校&バイト頑張って下さい!

回答No.1

 コンビニと一緒です(^^;

関連するQ&A

  • 夏休み、ドラッグストアでアルバイトをしたいと思ってます。

    はじめまして。高校一年生の女です。 タイトル通り、夏休みの間にアルバイトをしたいと考えています。 ちなみに今までのアルバイト経験はゼロです。 私は田舎に住んでいますので、マツキヨなどの大手チェーン店ではないのですが、ここでバイトしたい!と考えているドラッグストアがあります。 色々と考えるところがありまして、お金を貯めたいというよりも、 そのドラッグストアでバイトすることによって、 社会に触れて、自分を成長させたいという思いがあります。 その他にも理由はあるのですが…とにかく、今そのことで頭がいっぱいになっている状態です。 そこで、皆様にお尋ねしたい事があります。 高校生の私は、ドラッグストアにおいてどんな仕事を任されるのでしょうか?その他、ドラッグストアでアルバイトをするにあたって知っておいた方が良いこと、まめ知識(?)、面接や実際のお仕事での心構えなど、どんな些細なことでも構いません。教えて頂けると嬉しいです。 情熱だけは誰にも負けないと自負しているのですが、 アルバイトとなるとそこは社会ですよね。 自分で働いて、お金を頂くわけですし…。 まったく未知の世界なので、何も分からずにいます。 情熱だけではダメだと思いまして…。 何かアドバイス頂けると、本当に嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

  • ドラッグストアのアルバイト

    ドラッグストアのアルバイトに応募してみようと思っています。 希望は夜間なのですが、大体の仕事内容はどのような感じでしょうか? 前にコンビニやファッション雑貨店でバイトをした事があるので、 接客や商品陳列は初めてではありません。 もちろん、大型ドラッグストアとは商品数が比べ物にならないと思いますが・・・。 ドラッグストア経験者の方がいらっしゃったら(特に夜~閉店時間のシフトの方)、 やってみて良かった点・悪かった点などいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大学4年生の卒業までのバイト

    タイトルのとおり大学4年でもう就職も決まっています。学校のほうも卒業単位をとってしまったのでもう行く必要がない状態です。そこでまたアルバイトを始めようと思っているのですが、短期のバイトをするか、それとも長期のバイトをするかですごい迷っています。いままではずっと長期のバイトをやってきたのですが、それは週に必ず3~4日は出勤しなければならず、しかも毎日4時間程度しか働けませんでした。これからはがっつり稼いでは遊ぶという生活がしたいのでやはり短期の登録制のバイトがいいのでしょうか?短期バイトはどれもよいうわさをきかないのでそれも非常に悩む結果になってしまっています。でも時間を有効に活用したいので1日はしっかり稼いで、そのお金で遊んでということを繰り返したいとおもっています。そこでこんな自分に向いているバイトは長期か短期か、また短期のバイトを経験したことのある方はそこでの体験などを教えていただきたいです。お願いします。

  • 超短期バイトをオーケーしてる有名企業

    超短期バイトをオーケーしてる有名企業 海外から私用で一ヶ月ほど日本に来ているのですが、一日の間に結構な空き時間があるので短期バイトで収入を得たいと考えております。 そこでドモネットをはじめとした【短期バイト掲載サイト】を調べてみたのですが、何れも詐欺ばかりのようで参ってます。 かといって街頭で見かけるバイト募集は短期と書かれていても、いざ電話をすれば『最低三ヶ月』と言ってくるところばかり。 チェーン店などそれなりに信頼性のある場所での短期バイトを探しております。 一ヶ月契約をオーケーしてくれる企業がわかれば良いのですが……。 住所は東京23区内ですが、チェーン店なら名前さえ挙げて頂ければ近場に見つかると思いますので情報提供をどうか宜しくお願いします。

  • ドラッグストアはこんなに恐ろしいところなのでしょうか?

     はじめまして。僕は今薬学部の大学院生で、先週からあるドラッグストアで薬剤師としてアルバイトを始めました。働き始めた理由は学費等を奨学金で賄っていることもあり、働かないと経済的にかなり苦しい部分があるからです。  職場の事で相談させていただきたいと思っています。職場の社員さんパートのおばさん達は良い人なのですが、そのお店には1人薬剤師さんが社員として働いており、バイト初日からその方が僕を気に入らないようで、2日目くらいから少しずついじめが始まりました。しばらく働いて気が合わないとかならわかるのですが、バイトの薬剤師がそのお店に入った事が気に入らないような気もします。その会社では最初は服薬指導など経験がない人には社員の薬剤師さんが付き添って指導しなければならないのですが、人件費の問題もありある程度スキルが身に付けば医薬品の部分は1人で任されます。1人で任されるまで頑張りたいと思いますが、どうしても働きずらければ辞めて他の職場にいってもいいかと思っています。ただやはりどこのドラッグストアもバイトの薬剤師はあまり歓迎されないのでしょうか?僕はこれまで薬剤師以外で学生の時色々なバイトを経験しまして職場の人たちとは仲良くやっていましたが、このような職場は初めてでドラッグストアはちょっと恐ろしいなとビックリしています・・・・。あと、いじめというのは社員さんやパートさんに僕の悪口を言ったり、初めから仕事ができないのは当たり前だと思うのですが、わざとやらせて何故できないんだと嫌味を言ってくるなど、根性の悪いいじめです。細かく言えば色々ありますが・・・・。このような方のかわし方などもよろしければアドバイスいただけませんか?

  • 新たにバイトを始めようと思うのですが・・・

    20歳の大学生です。昨年の秋頃から精神的に参って、心療内科に通いつつ、ひきこもりのような生活をしていたのですが、最近になって働きたい気持ちがムクムクと湧いてきました!近所にコンビ二やドラッグストアがあるので、そこで働きたいのですが、シフトと給与に関して質問があります。まず給与に関してですが、以前僕はデバッグ関係のバイトを していました。(TVゲームのバグを調べるお仕事です^^)仕事場の雰囲気は良かったのですが、拘束時間の割に給与が低いのと、実際に給料が振り込まれるのが遅い(例えば8月分の給料を9月頭に請求しても、振り込まれるのは9月の終わりか10月に入ってから等・・・)なので、今はもうしていません。コンビにやドラッグストアってお給料が貰えるのって、普通どのくらいの期間があるのでしょうか? 後、バイトのシフトってどのように決められるのでしょうか?以前働いていたところでは、前の月に出勤可能な日時をシフト表に記入し、社員の方が調整するという感じだったのですが今回もこのような感じなんでしょうか?今回は授業の時間割も決まっているので、平日の夕方から5~6時間、土日7~8時間、週に3日を希望しています。あと、最後に今年の夏休みは自動車免許取得のために教習所の合宿に参加しようと思うのですが、そのために1ヶ月休みを取るというのは不可能でしょうか?なんだか、読みづらい文章ですいません。初めての接客業かもしれないので、不安でいっぱいです>< 他にも、バイトに関する心構えなどありましたら、是非おねがいします!

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • どちらのバイトにすればいいか

    12月の後半から3月の終わりまでの約3ヶ月間、学校がないのでアルバイトをしてがっつり働きたいと考えています。 ですが、時給・都合などを考えると次のうちどちらのバイトをしたら良いのか分からなくて困っているのです。 まず、一日短期かつ日払いのようなバイトがたくさんあります。それらは一日がっつり働き、時給もそれほど悪くありません。1万弱かそれ以上稼げます。また、一日ごとに働けるので3月にすぐ辞めることもできますし、メリットがいくらかあると思います。 ですが、このような短期のバイトの場合、もし自分に合わなかった時、だらけて不定期に働いてしまいそうです。なので、短期でなくカフェやパブ(現在興味があるバイト)でシフトを組んだ状態しっかり働いたほうがいいのでしょうか。 とにかく、4月からの大学学費のためにできるだけお金を貯めたいのですが、あまり無理はしないで働きたいのです。この3ヶ月間の間で考える場合、長い目で見ると、どちらの方法で働いたほうが良いでしょうか。 こんなことは自分で考えて判断するべきなのですが、よく分からなくて困っています。また、カフェやパブの時給はあまり良くないでしょうか?もし短期バイトでない場合のバイトはこれらのようなバイトにとても関心があります。 よろしくお願いします。

  • コンビニバイトでの予定について

    大学生です。 コンビニのアルバイトを始めようと思っています。 今はまだ夏休み中ですが、新学期の授業スケジュールが学校が始まってからでないと公表されず、 バイトの面接の際に「いつ働けるか」などの質問に答えづらい状態です。 学校は19日からなので、それ以降の予定はとりあえず学校が始まってから・・・というのは通用するでしょうか?

  • 派遣バイトについて

    大学生です。現在、長期でアルバイトをしていますが、夏休み中なので、短期でアルバイトをしようと考えています。その事に関しては両親の許可は得ていますが、自分が応募しようと考えているのは派遣の短期バイトです。そもそも短期でアルバイトをするなら、派遣の割合が圧倒的に多いのではと思います。もし、派遣会社に登録したら、それは両親にバレるのでしょうか。派遣とは伝えず、単に短期バイトに応募したと伝えれば、バレることは無いのでしょうか。 拙い文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう