• ベストアンサー

どちらのバイトにすればいいか

12月の後半から3月の終わりまでの約3ヶ月間、学校がないのでアルバイトをしてがっつり働きたいと考えています。 ですが、時給・都合などを考えると次のうちどちらのバイトをしたら良いのか分からなくて困っているのです。 まず、一日短期かつ日払いのようなバイトがたくさんあります。それらは一日がっつり働き、時給もそれほど悪くありません。1万弱かそれ以上稼げます。また、一日ごとに働けるので3月にすぐ辞めることもできますし、メリットがいくらかあると思います。 ですが、このような短期のバイトの場合、もし自分に合わなかった時、だらけて不定期に働いてしまいそうです。なので、短期でなくカフェやパブ(現在興味があるバイト)でシフトを組んだ状態しっかり働いたほうがいいのでしょうか。 とにかく、4月からの大学学費のためにできるだけお金を貯めたいのですが、あまり無理はしないで働きたいのです。この3ヶ月間の間で考える場合、長い目で見ると、どちらの方法で働いたほうが良いでしょうか。 こんなことは自分で考えて判断するべきなのですが、よく分からなくて困っています。また、カフェやパブの時給はあまり良くないでしょうか?もし短期バイトでない場合のバイトはこれらのようなバイトにとても関心があります。 よろしくお願いします。

  • richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muhen
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは。文章をお見受けして少し気になったのが、時給のいい短期バイト、ということですが、どういったものでしょうか? もし、なのですが、大手の登録制派遣会社経由のものであったら実際登録してみるまでは、期待しすぎないほうがいいです。 インターネット上では「時給1000円以上!近くの倉庫内で軽作業」というようにうたわれていても、記載されるのは大抵最高時給であって、実際の時給は750円~850円ほどがほとんどです。お住まいの地域にもよりますが、イベント系などのいわゆる「日給1万ごえの割のいい仕事」も多くはないと思われます。 実際に登録して、説明を受けてみて、お仕事を紹介されるまではどれくらい稼げるかは派遣会社に限ってはわからないと考えられた方がよいかと。最近まで内勤をしていた者としては思います。 と、全然違うルートをお持ちでしたら、無用のお節介ですみません。 ただ少し気になったので(^^;) 今の時期でしたら郵便局やリゾバなどもちょうど募集期間ですし、個人店のカフェやパブはちょっとわかりませんが、年中無休のお店などは「クリスマス・正月返上ではたらけます!」と真面目にアピールすればもし4月以降は別の地方にいってしまって続けるのは無理、という条件でも採ってくれる可能性は十分あるかと思います。 また年末セールなどで、デパートやスーパーも接客系や裏方を短期募集してあるのもお給料面はいいと思います。 頑張ってください。

richE
質問者

お礼

はい。私の意味する短期バイトとはイベントやライブ、軽作業などのようなお仕事です。貴重なご意見をお聞かせくださって感謝いたします。 やはり、ウェブに紹介されてるほど良くないんですね。情報をうのみにしないほうが良いんですね。友人も短期は良くないと顔を歪めながら言っていたので、疑心だったんです。後に述べてくださっているようなバイトのほうが結果的に良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

丸一日使えるなら、三ヶ月契約で会社に勤めたらどうでしょうか。 以前、女子大生とかそういう短期間のバイトでいましたよ。会社のOLをするわけです。 リクルートなどもそういうバイトありますよね。 それなら、体壊すこともないし、稼ぎもいいと思います。 にわか会社員お薦めいたします。

richE
質問者

お礼

会社員・OLですか。考えても見ませんでした。 カフェなどのアルバイトに比べて、派遣社員とはいえ、いろいろ勉強になりそうですよね。しかもお給料もカフェなどに比べて良いですよね。 ではリクルートでちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めようと思っています。

    バイトを辞めようと思っています。 理由は自分で学費を稼がなくてはならず、時給の高いバイトに しようと思っていることです。 経済的に両親が学費を払えず、今バイトをしているところだと 学費が足りません。 今私は予備校に通っていてバイトの量も調整していただいています。 しかも採用されてから12回しか勤務しておりません。 それなのに辞めるっていうのは言いにくいです。 シフトは6月15日まで決まっています。 シフト提出の前には辞める意思を伝えたいと思っています。 「夏期講習が7月の頭からあって授業が詰まっているのでシフトに入ることができなくなりました。 迷惑をかけたくないので6月30日で辞めさせていただきます。」 このような感じで言ったらやめれますか? 時給の高いバイトに行きたいと失礼なので言えそうにないです。 また、辞める意思を伝える場合は直接の方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトしたいんですが・・

    学生の19歳の女です。 夏休みが7月の終わりから2ヶ月ほどあるのですが、その間に海外にボランティアに行ったり(3週間)、 部活の合宿があったり(1週間)、個人で旅行に行ったり(4日くらい)と、 夏休みの間にはあまりバイトに入れないので、長期のバイトを受けても雇ってもらえそうにありません・・ (更に7月はテスト期間なのでシフトに入る日が減ってしまいます) そこで短期のアルバイトをやろうかと思っているのですが、今すぐにでも始めたいんです。(いろいろお金が必要なので・・) やはり短期バイトとなると登録制のところしかないのでしょうか? あまりいい噂を聞かないので(派遣は絶対やめとけとか)不安です。 こんな私でもできるバイトってあるでしょうか?

  • 日払いのバイト

    通常に働いている先輩がいるんですが、 諸事情によりお金が必要らしくバイトを探しています。 今月に43歳になるんですが、そんな年齢でも 雇ってくれるような日払いのバイトってありますでしょうか? 肉体労働は苦手みたいです。 短期でもいいんですが、出来れば継続したいようです。 現在の勤務先がシフト制のようなので、 その日払いのバイトもシフト制がいいようです。 上記の条件でもいいようなバイト先や バイト検索サイトがあれば教えてください。 経験者の方からのご回答であれば、尚ありがたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • バイトを辞めたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 去年の暮れから、飲食店でバイトをしています。 基本は週2日ほどで、長期でできるならと言われて始めました。 たまにミスをしてしまいますが、人間関係に恵まれて楽しくやってこられました。 ただ、最近、バイトを辞めようかと考えています。 理由は、以下の通りです。 ・ここ1ヵ月は大学が忙しくてシフトの連絡がきてもお断りしてしまっていたので、今さらシフトを自分から入れてもらうのを頼みにくい ・大学生活についていろいろ指導してもらったり、話を聞いて頂いたりしてあちらもとても期待と応援をして下さっていたのに登校拒否になりかけている ・時給の面を考えて、他のバイトをしたほうがいいかもと考えだした 大学の登校拒否もどきが一番理由としては大きくて、本当に悩んでいます。 顔をあわせるのがつらいです。 もしも大学を辞めてしまった場合に両親に出してもらった学費を返すことを考えると、時給の高いバイトをばりばりやったほうがいいんじゃないのかなとも思います。 ただ、採用していただくときに、「とにかく長期でできる人がいい」とおっしゃっていて、長期で頑張りますと答えた以上、三ヶ月ちょっとで辞めるのはとても気が退けてしまいます。 もしもここで辞めてしまった場合、とても失礼だし嘘つきですよね… 長くなってしまって申し訳ありませんが、 私はどうするべきなのかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 春休みの短期バイト(高校生)

    今年、中学校卒業して高校に入学しますが、その間の春休みをバイトに利用したいと思います。 春休みの短期バイト、日払いバイト、一日限りのバイト、一週間だけのバイトを探しています。 法律的に4月からできるということなので、、、。 希望はカフェなどで働くことですが、上記のようなバイトを教えてください。 なんでも結構です。 ですが、メイドカフェや引っ越しなどは遠慮します。 それ以外なら、OKです。 東京都在中です。 できれば、品川区、大田区、世田谷区、お台場らへんがいいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    10月からファーストフード店のオープニングスタッフをしています。 人生で2回目のバイトです。 ちなみに前はスーパーでバイトをしており、夜の勤務が体力的に厳しかったこと、大学の単位を落としたこと、時給が低かったことから4ヶ月ほどでやめました。 土日のみの勤務なのですが、休憩を除いて8時間ほどシフトを入れられており、月曜日へとへとで大学に行く感じになってしまっています。 さらに仕事が自分に合っていないのか、バイトのことを考えると胃痛がおき、泣きたくなってしまうことが多々あります。土日が来ることが憂鬱です。 みんな楽しそうに働いているのに私だけこんな気持ちなのが本当に嫌でみじめです。 ものすごくやめたいのですが、やめ癖がついてしまうのではないかという不安とこれから先就職したときこんなのでやっていけるのかという不安があり、ずっと悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? また、来週はすでにシフトが決まってるので出るつもりですが、まだ来月15日までのシフトを出していません。もしやめる場合、1ヶ月前の報告にするならやめるという報告の前に来月分も出さなくてはいけないでしょうか? 長くて読みづらい文で申し訳ありません; よろしければアドバイスお願い致します。

  • 掛け持ちしてる方のバイトをやめようと思ってます

    はじめまして。大学1回生です。僕は現在、主にカフェでバイトをしています。シフト制で削られやすいので、春休みのみ短期のバイト。そして、カフェと掛け持ちでホテルでバイトをしようと思い、面接に通り働いて二週間ほどです。 主に働いているカフェの方が、かなり多くの方が卒業して人手が足りない状況になってしまいました。カフェの方がバイトは好きだし続けていきたいと思っています。 ホテルは時給が低いし、仕事の教え方があまりにも適当すぎて。働ける時間帯が決まっていて、入ってからそれを知ったので、なんだか働きづらいです。5時間働いて休憩はなくお腹がすきすぎてヤバいですし 学業との両立は無理だと思い、昨日は期待してるからと電話で言われました。でも辞めたいです。いきたくないです。インフルエンザで一週間ほど休み、冷静に考えてみての結論です このような理由でもやめさせてくれるでしょうか。勝手すぎる理由なので申し訳なさでいっぱいなのですが

  • バイトやめかた

    四月の終わりに、初めてバイトしました。 最初は大手がいいだろうと思い、某ファミレスに応募しました。 ホール希望で、面接にうかりもうすぐ一か月がたとうとしています。 といっても15日ないくらいしか入っていませんが…。 まだ研修期間なのですが、バイトをやめたいと思っています。 理由は時給のわりにあってない仕事内容、一部先輩のきついあたり、 仕事自体が私にあっていなく、バイト前日の夜、 失敗したらどうしようと不安で眠れなくなり睡眠不足でツライこと。 (地域柄怒りやすいお客さんが多く、少しミスをしたり、 時間がかかってしまうと舌打ちされたり怒鳴られたりすることが多々あります。 メンタルが弱く打たれ弱いので、引きずってしまい精神的につらい。) やめたいという旨は伝えられそうなのですが、シフトが固定(?)制で、 休む場合は代わりの人を自分で探さなければいけないみたいです。 やめたい、と伝えて二週間たてば自動的に契約は解除されるのですが、 その間入ってるシフトは入らないといけないのでしょうか…。 シフトなくなったらやめよう。と思っても次々にポンポンいれられてしまいます…。 できれば無断欠勤したいのですが(無断欠勤二週間続いても契約解除になります)、 バイト先は徒歩10分程度と近く、この前も銀行口座きくの忘れてた!と 店長が家に訪ねてきました。(休みの日)やめると伝えてから自宅にこられそうで怖いです。 制服はクリーニングのあと、郵送で届けたいと思っています。 (送料などはもちろんこちら負担です) どう、やめたいと切り出せばいいのでしょうか、 よい言い方があれば教えてください。 それと、やめると伝えてからのシフトは入らなくてもよいでしょうか。

  • 日雇いのアルバイトについて

    わたしは今大学生でアルバイトをしています。 バイト先はわりに時給が良く、また契約的に週4日は 必ず働かなくてはなりません。 調子にのってたくさんシフトを入れていたので 気づいたら月に10万くらいかせいでいました。 これでは扶養に引っかかると思い、そこのバイト先にも 1年近くいたので今月でやめようとおもっています。 ちなみに働いたのは去年の9がつからです。 新しいバイト先はなるべくあまり時給の高くないところを 選んでいまさがしています。 でも夏休みとかはヒマなので日払いのバイトでもしようかと 思っているのですが、そう言う場合、その給料が振込みであっても 手渡しであっても1ヶ月の合計で所得を考えて、1年の合計が 103万以下のなるようにしたらいいのでしょうか? だれかからは日雇いのあるばいとはそのような対象にはならない ような話を聞いたような気がするのですが定かではありません。 もし対象にならないのであれば今のうちから短期バイトを探そうと思って いるので、詳しい方よろしくおねがいします。

  • バイトを辞めたいけど色々複雑です。助けてください。

    高校1年生です。 私は一人暮らしをしているため自分の生活費と学費を稼がなくてはいけなくて、5月の初めから現在のバイトに勤めました。(バイト1) ですが、Webのバイトサイトに記入してあった時給と違く、正直バイト1だけでは払えないし、食べていけないぐらいきつく、もう一つバイトを始めることになりました。 シフトを合わせるために、バイト1の方に希望シフトを提出しても通してもらえません。 正直、バイト2の方が時給が良いので バイト2を丸一日入れたいです。 簡単に言ってしまうとバイト1の方を辞めてバイト2に専念したいです。 嘘をついたり、辞める建前はあるのですが、ある問題が浮上しましたので助けていただきたいです。 実はバイト2にバイト1のマネージャー?さんの息子さんが勤めているようで退職理由が病気や学業への専念もおかしいし、通じないと思うのです。 また、始めて1ヶ月で辞めてしまえばバイト2の方も良い印象にはならないと思いますし、本採用も怪しくなってしまっては途方に暮れてしまいます。 どうやってどの様な理由で退職願を提出すればよいのでしょうか? またバイト2の方に聞かれた場合、なにか良い受け答え、印象を悪くしない方法はありませんでしょうか? ちなみにバイト1で只今働いてる環境は週3、9:00~14:00まで、開店準備だのなんだのと言われ、必ず、9:00、15分前には仕事はもう始めている状態でいろと言われ8時に家を出ている状態です。5時間で休憩はドリンクの5分休憩でトイレは行かせて貰えません。具合が悪くても忙しければ帰さないようです。 1ヶ月たっていない私に1人のみのレジ有、金庫に行きお金を貰って来る、オープニング準備を当たり前のように任せて教えるというよりは違うことをしたらチクチク言うという形で正直ストレスになっています。 長文失礼しました。 どうかお助けくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう