バイトの辞め癖に悩む私の苦境

このQ&Aのポイント
  • バイト面接で自信を失ってしまうことが多く、学校との両立が不安になっています。
  • 社員並みの覚えごとや長時間労働に折れそうになっています。
  • 電気屋や薬局のバイトを考えていますが、自分に合った働き方が見つかるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの辞め癖について...長文ですが悩んでいます(>_<)

バイトの辞め癖について...長文ですが悩んでいます(>_<) 私は専門1年なんですがバイトをしようと思い、いくつかの飲食店など面接をし受かったのですが、その後にやれる自信がなくなってしまったりしてしまいます。 一昨日にも飲食店に面接に行き受かり後は連絡がきたら勤務開始なのですが、思った以上に社員並に誓いなど覚えなければならなかったり、夜も22時までくらい希望だと閉め作業も入り0時すぎになる事もあると聞き早くも折れかけています。 やはり学校がメインなので学校〈バイトはまずいです。今更辞退したいなど言うのは最低ですよね? だけど両立出来るか不安です。 今は電気屋や薬局の方が無理なく出来るのかなぁーと思ってしまっています。 回答いただけると助かります!お願いします!

  • 333sk
  • お礼率11% (3/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

アルバイトであれば 前もって条件の希望を書く欄に 希望を書いておけばいいと思います。 そしたらその条件が無理なところは 受からないでしょうから、 受かって困ることはないと思います。 できることはできる、できないことはできないと はっきり意思表示することです。 >今は電気屋や薬局の方が無理なく出来るのかなぁーと思ってしまっています。 では何かしら理由をつけて 断ってこのような仕事で探しなおしたらいいんじゃないでしょうか。 なぜこの仕事なのかわかりませんが 「楽そう」と思うのであれば 実際入ってみて現実を知ったほうがいいと思います。 どんな仕事でも 人に雇われる場合 なにかしら「う~ん。。。」ということはあります。 自分自身で、何か始めてお金を生み出すことができない以上 他人からお金をもらうことになります。 ただ、雇用先を選ぶ自由はあります。 これなら辞めない。という仕事を選ばれるといいんじゃないでしょうか。 あと どんな仕事も1ヶ月くらいやれば ほんとのところ向いてるかどうか がわかると思うので 無理にでもはじめてみたら案外向いてて楽しくなるかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

人の仕事は意外と良く見えるものです。 何と言っても友達や経験者に事前に聞いておくのが一番です。 見境なく生かじりですぐにやめるよりは辞退は適切な考えです。 今後はあなたの事情や適性に合った範囲で探されるよう頑張ってください。

関連するQ&A

  • カラオケのバイト!

    こんにちは(^-^)/ カラオケ屋の面接に行こうか迷っているのですが、 カラオケの仕事内容はどんな感じなのでしょうか? やっぱり大変ですかあ( ;´Д`)? 入るとしたら深夜メインになると思います! 私、接客業は大好きで得意ですが、飲 食店のバイトが大っ嫌いでダメです...(>_<) お盆にジュースとか乗せると、バランス感覚悪くて グラグラして落とすのが怖いです(´・_・`) 飲食店のバイトが無理な人でも働けると思いますか? 面接を辞退しようか考えています...(>_<) 回答お願いします!

  • 今日、バイトの面接に行ったのですが辞退すべきか悩んでいます。

    今日、バイトの面接に行ったのですが辞退すべきか悩んでいます。 飲食店のバイトです。 面接官は副店長だったのですが、ものすごく冷たかったです。 印象が悪すぎます。 「怒られる覚悟ができているか?」とか言われました。 辞退すべきでしょうか? また、辞退するとしたら電話でどういう風にいえば良いですか?

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 長期バイトを短期で辞める

    こんにちは。 先日早朝からの新しいバイトに行って来たんですが、いままでいろいろなバイトをやった中でも仕事内容が自分に合っていないと思いました。 また考え不足だったんですが、始めてみて早朝からで続けれる自信がありません。 なのでまだ数日なのですが、もう辞めようかと思っています。 ただ入る際に長期で最低でも1年やってほしいと言われたのですが、このまま合わなくても数ヶ月でも続けるか、これ以上迷惑をかけないためにもすぐにでも辞めた方が良いのでしょうか? これから週1の学校に通うので面接を予定してもらうために電話した時に両立ができなさそうと思い再度電話で面接を辞退させて頂こうと思ったのですが、店長がすごく良い人で、私の雰囲気が良さそうだから時間も応相談できるし、ということで仕事内容に興味があったこともあり面接にいき雇ってもらいました。 結局辞めてしまえば迷惑をかけてしまうので本当に申し訳ないですし、もっと自分に合う仕事にすれば良かったと反省しています。 仕事内容は自分の性格上、黙々と1人で作業をしていると精神的に鬱状態になってしまいそうで不安です。 アドバイスお願いします。

  • 急いでます!!バイトの面接はしたのですが、取り消したいです

    大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!! 今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。 でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。 採用される自信は全くありませんが…。 結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。 家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。 こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。 ですが、これは応募が4日までです。 飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか? 万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。 「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。 実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。 急いでいます!!よろしくお願い致します。

  • バイトの面接辞退

    今日バイトの応募をしたのですが「面接くる?」とか言われたのが普通ですか? あとタメ口だったのであんまりよくないところなのかな?と思いました。 8時開始の会社で朝8時半面接なのですが辞退するのは無理でしょうか?

  • バイトについて

    先日、バイトをしたいためにある飲食店へ面接に行ったのですが、 「電話するのも面倒臭いから一応採用にしますが、今度来る日にもし来なかったら不採用で、来たら即働いてもらうから。」 などということを言われました。 もしかしたらあちらは冗談で言っているのかもしれませんが、あまりのいい加減さに少しイラッとしてしまいました。 私次第なのかよ!と…。 それに面接が終わった後もそそくさと店の奥に入ってしまって置いてけぼり、最初電話した時もなんだか乗り気なかんじが伝わらなかったので正直採用する気がないのかと…。 それでもう行く気が失せてしまって辞退の電話もする気がおきなくなってしまいました。 私はこの前も違うバイトで条件があわず、採用の電話がきても無視するという最低な行為をしてしまったので罪悪感にはかられるんですが……あまり勇気がでません。 私が悪いのでしょうか?? 気にせずに次を探すべきですか?? 回答よろしくお願いします。

  • バイト

    3月は学校がほぼないのでバイト週5でも大丈夫なのですが4月から学校が始まるので週4にしていただきたいです。 ですが面接の時に週5でも大丈夫みたいなことを言ってしまった気がします 大丈夫と言っていたのに週4でお願いするのはさすがに通らないような気がして、、 学校との両立が難しいと言えば週4にしていただけますか?

  • 就活に備えてバイトはやめるべき?

    就活に備えてバイトはやめるべき? 最近までバイトしていた飲食店が移店してしまい新しくバイトを探さなければいけなくなったので、先ほどバイト募集していたところに電話してみたところ、一応面接はしてくれるということのなったのですが、「3年生?今年就活始まるよね。大丈夫なの?」と言われました。 「まだ就活は始まっていないので分からないです。」と言ったところ一応面接はしてくれることのにはなりましたが…あまり採用したくない雰囲気を口調から感じました。 とは言ってもバイトしなければ生活費がないし、どうしたらいいのかと困っています。 やはり就活と大学とバイトを両立させるのは無理があるんでしょうか? 皆さんは就活中どうしていましたか? また、3年生でも新規採用してくれそうなところがあったら教えてください! ちなみに面接は明日なので、就活とバイト両立できるのか聞かれたときの良い答え方があったら教えてください。

  • バイトの面接について

    私は薬局(マツキヨ等)のバイトをしようと思ってます。私の住んでいる近所にも私が面接を受けたい薬局があるのですが、その近所の薬局には私の両親等が週に4回は来ますので私的に嫌なのです。ですので1駅離れた薬局でバイトの面接を受けたいと考えてます。面接の時に『何故、近所に同じ薬局があるのに此処を選んだんですか??』と聞かれた場合は何と答えたら良いのでしょうか??そして何か受かる秘訣はありますか??皆さんからの意見を待ってますので宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう