バッチ系の開発経験者の転職先について考えていますが、何が適しているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プログラマとして2年間バッチ系の開発を行ってきましたが、休みの日も仕事が忙しく、スキルアップのためにも頭から離れず仕事に没頭していました。
  • しかし、この生活が体調を崩し、離職する結果となりました。腰痛のために立ち仕事や重い物を持つことができないため、新たな職探しを考えています。
  • 年齢も30前ということもあり、ネットワークエンジニアなどの職種を検討していますが、具体的なアドバイスがほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチ系の開発をプログラマとして2年程行ってきましたが、休みの日も仕事

バッチ系の開発をプログラマとして2年程行ってきましたが、休みの日も仕事が忙しく少しでも業務を進めたいと言う思いから、仕事が頭から離れずスキルアップと言うか、業務の事を調べたり考えたりしてしまい全く休んだ気になれず、体調を崩して離職しました。しかし、この経験を活かした転職を考えています。腰痛の為、立ち仕事や重い物を持てません。残業が多い事や勉強をする事自体は嫌ではないのです。年齢も30前と言う事もあり、どんな職が良いのか迷っています。 職安ではネットワークエンジニアかな~、と言うアドバイスを・・・。 NEも含めて検討中ですが、煮詰ってき始めているので、ちょっとしたアドバイスでも頂ければと思い投稿しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在はネットワークエンジニア、Webデザイナーの求人が多いようです。 重いもの持てない->私もそうですが腰椎がずれている可能性があります。まず整形外科に行ってレントゲンで検査し治療を受け、完治するようにしましょう。(嫁さん貰っても、腰は大事です) 求職中とのことですが、資格を取得してはいかがでしょう。ネットワークでしたらMCP,Cisco等。 まだ30前ですので、十分再出発できますよ。倒れない程度にがんばって下さい。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腰痛は何年も前からで高度医療施設に認定される病院の整形外科にかかったり、ストレッチや筋トレをしていますが、完治の見込みはほぼありませんでした。腰痛がなければ家業を継ぐつもりでしたので、デスクワークは専門職も多く、高卒でわずかなプログラミングのスキルだけでは、なかなか転職が難しいですね。ハードよりになると重い物を運んだりする作業出るのが怖いので、その辺がクリアになるよう調査中ですが、ハッキリとこうだと分からなそうで、煮詰り気味です。転職関連のサイトや会社で相談予定です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>腰痛の為、立ち仕事や重い物を持てません。 ラックに収納するサーバ機器だとかなり重いと思いますが・・・ >職安ではネットワークエンジニアかな 批判ではないですが、現実を把握しているとは思いません。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにサーバ機器重いですね。言われて気が付きました・・・。職安の人もNEかな~と言いつつも、ちょっと違うな~とつぶやいてました。デスクワークは基本的に専門職ばかりなので・・・。総務も雑用やらで重い物持ちますし、事務は女性ばかり。厳しいですね。

関連するQ&A

  • 転職相談は、どこですれば良いのでしょうか?プログラマとしての経験が2年

    転職相談は、どこですれば良いのでしょうか?プログラマとしての経験が2年なのですが、業務が忙しく休日も業務の事が頭から離れず、休んだ気にならず、体を壊してしまい、転職を考えています。腰痛の為、重い物を持つ事や立ち仕事が出来ません。残業や勉強自体は嫌いではないです。職安で相談した所、『ネットワークエンジニアはどうかな?他はちょっと思い当たらないんだけど、ちょっとこれも違うんだよな~』と、回答が来ました。NEはサーバ機器などの重い物を持つ為、その辺りの事も考慮されてない回答でしたので、他の所でも相談をしてみようと思い投稿させて頂きました。転職サイトでは、職種が決まった上での相談なら良いが、それ以前の相談だと厳しいのではないかと意見も聞き、悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。

  • プログラマ(開発)やりたいです。

    私は、元々文系なのですが、卒業後アルバイトでWeb系の仕事の会社で1年間雑用をやりながら働いて、その後今の会社(派遣会社)で正社員になり1年半雑用をやりながらプログラム(Perl,Java,C,VB,PHP)を勉強しました。 もうすぐプログラマになれる!! っと思ったのですが、Web系の面接は落ちて、機器を制御する仕事に回されました。 機器を制御するといっても、大きな会社の一齣で、ひたすら毎日機器にケーブルを繋げてファームウェアを入れるだけの仕事。ハードウェアの方も嫌いじゃないのでなんとかモチベーションを保てていますが、どうしても開発でプログラムを組みたいです。 派遣元の社長に相談したところ、プログラマにはプログラムだけじゃなく業務知識も必要だから・・・とのことで受けあってくれませんでした。 私としては、全然プログラムを組んでいなかったら、ずっとこのまま開発でプログラムを組んだりできなくなるのではないかと不安でいっぱいです。 現に2年上の先輩もずっとプログラムを組んでいないそうです。 開発をやるにはどうしたらよいでしょうか?

  • プログラマーの仕事はなくなりつつある?

    プログラマに関して何回か質問をしている者です。 前回にも下記URLの質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6435097.html プログラマーを目指すのは辞めたのですが、回答の中で気になった事がありましたので、それについて教えて下さい。 これからは、プログラマーは無くなっていく職種であるという事。それはつまり新規開発がなくなっていくという事は前回頂いた回答から理解する事が出来ました。 しかし、これからますますIT社会は続くでしょうし、スマートフォンや新しいソフトウエアも増えていくと思うのです。 それなのに何故、プログラマーの仕事は減っていくのでしょうか?海外に委託するからですか? 何度もお手数ですが、回答宜しくお願い致します。

  • 女にとってプログラマは長く続けられる仕事?

    私は派遣で働く35歳の主婦です。 OAインストラクター、コンピュータ及び周辺機器の設定、小規模LAN及びサーバーの設定等を行っています。(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。) 残業が少し多いので(月30-60時間くらいでしょうか、それくらいで多いって言うな!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、。)契約終了後派遣先を変えようと思ってたところ、知り合いに「うちでプログラマとして働かないか」と誘われました。(正社員ではなく契約で。) 私はプログラミングの経験はないのですが、今の仕事振りを見て声を掛けてくれたようです。 派遣でもプログラマの時給は単純なOA操作よりずいぶん高いです。スキルアップのチャンスだとは思うのですが、残業多そうですよね。本末転倒? 賃金の問題から若い人が多い仕事だと他の質問でもありました。 プログラマという職業は家庭を持つ女性にとってどうなんでしょうか。 悩んでいます。 ちなみに、在宅の仕事はまったく考えてません。逆に嫌です。 子供も近いうちに欲しいのですが、預けて仕事は続けたいと思っています。 主人も仕事を続けることには賛成です。 派遣で続けていきたいと思っています。

  • プログラマーという仕事について

    私は将来、プログラマーになりたいと思っています。 パソコンはインターネットとメールくらいしか使ったことが無いので、とりあえずC言語というものを入門書で勉強しています。まだ黒い画面に『こんにちは』なんて表示させているところです。(^^;) プログラマーの皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・SEが設計士だとするとPGは大工さんのようなものですか? ・某掲示板に書かれているほど、毎日徹夜で残業する業界なんですか? ・求人サイトで正社員募集している会社の勤務先が都内各所、出向先とか請負先なんてよく見かけるんですが、これって派遣会社なんですか?ちなみに仕事内容を読んでも全然意味分かりません^^;) ・プログラミングってエクセルとかの店に売っているソフトを作るイメージがあるんですが、他にはどんなことをやるんですか? ・未経験者は先輩のアシスタント業務からってのは、どんなことやるんですか? ・プログラマーになって良かったこと、嫌なことってなんですか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • SEの仕事、システム開発の仕事ってなんですか?

    今現在、インターネットの接続、小規模、家庭内LANの構築の仕事にアルバイトとして携わっています。今現在、就職活動中でネットワークに携わる仕事をしたかったのですが、どうしても開発経験も求められうまくいきません。どうしても開発でもいいからIT関係の仕事をしたくSEなどの仕事をしてみたいと思うのですがシステムエンジニアって?ソフトの開発って?何? たとえばゲームソフトやセキュリティソフトを造る会社って考えてしまうのですが、こんなこと職安の人に聞いてもわからないし。自分でもピンとこないんです。医療現場でのソフトのインストール?ってなにって感じです。とにかく企業規模の技術系の仕事がピンときません。

  • 本来のプログラマーの仕事とは?

    私は33才(11月で34才)です。4月にリストラされ現在就職活動しているのですが なかなか決まりません。以前の仕事は社内の電算部門でAS400の運用と開発(言語RPG)をしていました。求人の多くはソフトウェアの会社で 社内開発しか経験がなくグループでの作業経験もありません。 請負先での作業とか本来のソフトウェア業のプログラマーはどう言う仕事をするのでしょうか?同じ用にソフトウェア業に転職された方で何か苦労された事はありませんか?何かアドバイスお願いします。

  • ネットワークエンジニアについて教えて下さい

    転職を考えています。25歳の男です。ネットワークエンジニアに関心があります。インターネットでどんな仕事なのか調べていますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?

  • プログラマの仕事内容について

     25歳の男です。  去年の9月に知り合いに勧められてプログラマになろうと勉強しています。自宅にて勉強しながら就職活動中なのですが、実際に就職すると具体的にどのような仕事をするのかがまだよくわからないので、詳しい方教えて下さい。ソフトウェアを開発する仕事というのはわかりますが、その先になるとさっぱりという感じです。  また、全くの未経験で資格も無く、独学で勉強しただけの知識しかないのですが、現場ではわかりやすく仕事内容や仕事の仕方等教えて頂けるものなのでしょうか?  ちなみに独学で勉強しているというのは、インターネット等で「未経験、プログラマ」等で検索しても専門用語が多すぎて全く理解できないので、ウィキぺディア等で検索し、調べる事を繰り返しているという感じです。

  • ネットワークエンジニアは激務でしょうか?

    歳は30前半、昔プログラマーでした。 ネットワークエンジニアは未経験です。 1.プログラマー時代は残業も多かったのですが   ネットワークエンジニアは激務でしょうか? 2.一般的に転勤や出張はよくあるものでしょうか? 3.プログラマー35歳定年説とか聞きますが、   ネットワークエンジニアは一生続けられる仕事でしょうか? 4.プログラマー時代は人間関係や不得意な分野の仕事で欝になりました。   ネットワークエンジニアも人間関係で欝になることはよくあるのでしょうか? 5.一般的にみて離職率は高い職種でしょうか? 以上、質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。