• ベストアンサー

前の会社と雰囲気が違っていてどうすればなじめるのでしょうか?

転職後の会社の雰囲気が前と違っていてどうやって合わせるか 迷っていますのでアドバイスください。 前職:数十年以上ある会社で上下関係がはっきりしている 上司はもちろん、年齢の上下で口のきき方さえも違う。 間違えると指摘、説教を受ける 現職:できて2年ほどの若い会社で上下関係があまりなく フランク。上司も課長ぐらいであれば普通にさんづけ。 あだ名で呼ぶように言われるがなじめず。 前職で上下関係をみっちり教えられたことでそれが しみついてしまい、現職でそれを実践すると浮いてしまう。 2年ほどの会社でも先輩なので年下でも敬語などで 接していると固い人間とか暗いとか態度が悪いとか 思われているようです。 最初が肝心と思い、緊張していったところそれが 続き精神的に追い込まれてしまいつつあります。 まだ入ってわずか。まだ取り返せると信じているのですが どうしたらいいのでしょうか。 郷に入れば郷に従えというのはわかっていても なかなかできません。今回は人間関係で失敗したくありません。 何かアドバイスはないでしょうか? あと、前職は女性割合が0に近かったのですが現職は 女性割合が半分程度います。私は女性が苦手でどう接して いいのかもわからず常に極限の緊張の中にいます。 よろしくお願いします。 前職は老舗企業、現職はベンチャー系(同業種)という 感じです。

noname#63780
noname#63780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

>歓迎会があればそれもあったと思うのですが2か月程度後の話です。 悩みを打ち明けるのに時期は関係ない。「入社して今まで悩み続けていた、でも悩みは解決しない、相談に乗ってほしい」と打ち明ければいいだけのこと。むしろ、入社から二カ月って、非常にいいタイミングだ。 「もう時間が経ってるので悩みを打ち明ける時期じゃない」と決めつけるのは、「打ち明けようとしないことの言い訳」に過ぎない。打ち明ける勇気を出せない自分を正当化するために思いついた安直な言い訳に過ぎない。

noname#63780
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました・・としかいえません。 申し訳ありません。 自分にはプライドがあり、他人に誤った認識をされないため にもすることはできません。 ましてや、異性が怖いなどということなんて下ネタ以上に 恥ずべきことです。

その他の回答 (3)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

私の経験談になりますが。(全て同業種での話になります) 以前勤めていた会社に年上の人が数人入社されました。 もちろん「年上の後輩」になりますし、仕事でも教える立場ですから先輩なのは仕方がありません。 しかし、人生経験では年上の人が上ですし、常識的には敬語を使うものと私は考えていましたので、常に「~さん」と呼んでいました。 そのうちの一人は、質問者さんのように年下の人にも「さん付け」でしたし、数年経ってもその状態でした。 しかし、輪の中には入り交流もありましたので、その人の個性として年下の先輩にさん付けするのは違和感を感じなくなりました。 今の会社に転職して1年ですが、今度は私が中途ですので、当然年下の先輩や年下の上司がいるわけです。 もちろん最初は全員に「さん付け」していたわけですが、年上と上司に関しては「さん付け」で呼び、年下の先輩には「~ちゃん」など皆が呼んでいる呼び方で言います。 もちろん、そこまでに至る経緯として、毎日の会話や一緒に仕事をしてお互いの実力や人間性を認めているからこその話だとは思いますが。 数人いる上司に対しても日常的に会話をしていますので「~さん」で注意はされませんし、職場自体がそういう雰囲気なので慣れれば楽です。 もちろん社会人ですから使い分けは必用ですので、過去の固い習慣は決して無駄にはなりませんし、今の砕けた雰囲気も仕事上プラスになるのなら慣れる努力も必要だと思います。 と言ってもすぐには無理だと思いますので、数ヶ月かけて徐々に打ち解けていけば良いのではないでしょうか? もしかしたら、1年後にはすっかり染まっているかもしれませんよ?

noname#63780
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその輪に入れず明らかに浮き始めています。 仕事でなんとかカバーすると思っていたら 人間関係で悩み果て士気がかなり下がっています。 今の会社では上司に1日目で君は堅い人間だねと少し 嫌味っぽく言われました。 私は、新卒で入った後輩でさえ「さん」づけで呼んでいた ことがあります。冷え切った後は~様と呼んでいました。 最初だからはじけてもよかったのですが、新卒で入った ときにそれをしてドン引きされてトラウマになりました。 だから今回はおとなしくしています。手堅くいこうと したらできなかったのです。 その程度の力量です。 勇気づけられるような話ありがとうございます。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

今の職場になじもうと思ったら、むしろ今はいいチャンスだ。 ここに書いた内容で悩んでいる旨を、今の会社の仲間にオープンに相談すればいい。 今のまま黙っていたとしたら、誰も貴方が悩んでいるとは気づかず、逆に「固い」「態度が悪い」と思われるだけで貴方にとって何一つプラスになることはないだろう。 貴方から悩みを、いわば弱点をさらけ出せば、それをあえて突っつこうとする奴などいない。仮にいたとしても周囲から大ひんしゅくを買うだけだ。貴方から悩みを打ち明けることで、同僚たちは貴方が今の職場に打ち解けようと努力していることを痛切に感じるし、何とか貴方の力になってあげたいと思うのが人情だ。 前の職場で叩き込まれたことなど忘れることだ。立場や年齢で全ての上下関係が決まるなど、戦時中の日本軍をカッコイイと感じてるバカどもしか採用していない時代遅れのやり方だ。年を食っていることしか取り柄が無いアホがそうゆうやり方を気に入ってるのだろう。今の時代、こんな非合理的なやりかたでは駄目である。たった5分の議論で30代の奴ににぐうの音も出ないほど叩きのめされる50代など、偉くもなんともないお荷物に過ぎない。 お互いに社会人であれば、相手の良い点に対して尊敬の念を抱きつつ、お互いを高めていくための努力を協調して重ねていく。そのためのオープンでフレンドリーな関係作りこそ、合理的なやり方である。 そのために、まずは貴方の悩みをオープンにして、飛び込んでみたらどうか?

noname#63780
質問者

お礼

歓迎会があればそれもあったと思うのですが 2か月程度後の話です。 普通にそういうことを話せればと思うのですが 恥ずかしいというか人間としてどう思われるのかが 恐ろしいのです。女性と話すことは普通楽しいはず なのに私はそれにおびえながら過ごすのですから。 前の会社のやり方は軍隊的なやりかたは自分の思考には あっていましたがそういうわけにはいかないのですね。 死ねと言われれば死ぬほどの絶対的なヒエラルキアが あったのですがそれも絶対ではないと。。 確かにそれで上に甘えるところがあったのも事実です。 ある面では強くならないといけないのですね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

時間をかけて慣らしていくしかありません。 ただ、前の会社のスタイルは固いだけで十分常識に当てはまります。 これをもって「暗いとか態度が悪い」と思うでしょうか? とても疑問です。 むしろ態度が良すぎると思います。 敬語を使われ不快に思う人は少ないです。 例えば体育会系の人が、質問者さんと同じ事をしても「仕方がないな」と、思われるだけです。 考えすぎだと思います。 女性の接し方で分らなければ、社会人サークルとかに入ってはいかがですか。 女性が苦手などと言っていると勘違いされますよ。

noname#63780
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も常識としては一つの方法として妥当と思うので 声を元気にやっていたのですが疲れ果ててどんどん パワーダウンしてるのを感じます。 女性が苦手なことで損するのは悲しいのですが 手取り足とりOJTを受けていて私は戸惑ってるのですが それが申し訳ないと思います。 サークルも探してみたいと多います。 ただ、女性目当と思われるのが嫌なのです。 男だけならいいのですが。。

関連するQ&A

  • 前の会社が中傷をしている・・・・

    5月末に、派遣で勤めていた会社を退職しました。嫌がらせやセクハラがあって、体調を崩して辞めてしまいました。いま新しい仕事を探していますが、前職を履歴書に書いていますので、仕事の応募をした場合、前職の会社に問い合わせをされると思います。その場合、私には、体調を崩したことで退職した以外は落ち度は、ありません。しかし、一緒に働いていた同僚の女性が私のことをとても嫌っていました。彼女は上司と性的な関係を利用して、彼女は私に上司を使って私に嫌がらせをさせていました。ですから、辞めてしまった後も、私が応募した会社が、前職の問い合わせをした場合、勤続34年の会社の人事に通じている上司が、同僚だった私を嫌う女性の影響で、私に不利なことを言うのではないかと心配です。彼女は、他にやめていった人たちの事も、悪く言っていました。何か打つ手はあるのでしょうか?教えて頂ければ、助かります。

  • 懇親会の雰囲気が不安です

    転職してから新しい会社での懇親会があります。 その会社はできてあまり碑が立っていないので すごく皆さん仲がいいそうです。 男女関係なく最低2次会ぐらいまではいくのだそうです。 3次会とかも普通みたいです。 バカ騒ぎしてるみたいで写真とかもみたことがあります。 自分は性格もあってほとんどうちとけていません。 前職では1次会で半分が帰り、あと若手が上司の後に ついて2次までいきました。 雰囲気は淡々としていて上司を盛り上げることがすべての 上下関係はっきりしたところでした。 自分は静かに酒を飲んでるのがいいので騒ぐことが苦手 です。自分の言いたくないことや秘密にしていたいことを 言い出しそうで怖いのです。 ただ今回は主賓なのでどうやって乗り切ればいいのか悩んで います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めから転職ありきで就職した会社での勤務態度について

    希望の会社に入れず、初めから転職するつもりで入った会社での、勤務態度と会社での人間関係のありかたについて悩んでいます。 転職するつもりで入ったので、仕事をがんばる必要がないと思っていて、 ほかのこと(英語の勉強だとか転職に有利になるようなスキルアップに)力を入れています。 また人間関係においても初めから転職するつもりで入ってますので、 同僚にも親しく接しておらず、また同期でさえも親しい間柄の仲間を一人もつくっていません。 しかし最近それではいけないのではないかと思い始めています。 転職するにあたっても、前職での経験や役割、実績を問われると思います。それが理由で面接に落ちてしまうこともあると思います。なので現職でもがんばらなければと思って入るのですが、もともとやりたい仕事ではないので、モチベーションがあがらず、適当にしか仕事をしていません。 もしずっと転職できない場合どんどん自分の会社での立場が悪くなって行ってしまう(現に今そうなってきています)のですが、転職することを最優先にして行動していますので、現職で上司または同僚からの評価が悪くなってしまうのは仕方が無いこととあきらめてしまっています。 また人間関係においても、もともと僕が転職するつもりで入ったとはいえ、それが理由で友好的な関係を築こうとしてくる人を遠ざける理由にはならず、そうすることは失礼なことではないかと思い始めました。 しかし、もう入社して3年目になっており、今までの自分の行いや態度を改め変わって行くには、努力がいります。なのでどうするべきかと日々悩んでいます。 どうせやめてしまう会社でのあるべき勤務態度や人間関係の良い築き方を教えてください。

  • 披露宴の主賓はどなたにお願いするべきでしょうか?

    披露宴の主賓はどなたにお願いするべきでしょうか? 今年夏に挙式予定の30代女性です。 披露宴に、大変お世話になった前職の社長(50代半ば既婚男性)を招待したいと考えています。 前職を辞したのは3年半前になりますが、前職の社長とは交流が続いており、 婚約者の紹介もしております。 また、現職での上司にあたる同僚(30代前半独身男性)も招待しております。 彼が上役になったのはつい最近のことで、ずっと同格の同僚として一緒に働いておりました。 披露宴の主賓は、前職の社長にお願いしたいと考えておりますが、 現職の上司が出席しているのに、前職の社長が主賓だとおかしいと思われるでしょうか? 年齢や人生経験の豊富さ、人間的な深み、お世話になった度合い等を考えて、 前職の社長が「主賓」にふさわしいと思いますし、 ぜひお願いしたいという気持ちでおります。 現職の上司には、主賓スピーチとは別の形で、 何かスピーチをお願いしたいと思っておりますが、 それでよいと思われますでしょうか? 率直なご意見、ご感想等をいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古い体質の会社は?

    古い体質の会社は? 老舗の会社に勤務する38歳女性、勤続18年、係長職です。 数年前に年功序列から実力評価制に切り替えて漸く定着してきたところです。 年上の男性で指示を聞かない人が1~2名います。 年功で培ってきた人はやはり女性上司の言うことは聞けないものでしょうか? それも職位に関係なく自分より年輩の男性にお伺いを立てているのが現状です。 殆どの人とはうまくやっていますがわずかな人たちだけなんです。 自然と聞けるように時間をかけて振り向けるしかないのでしょうか?

  • 派遣の顔合わせで職場の雰囲気について確認する方法

    こんにちは。 派遣で働いています。派遣歴は5年になります。 今まで派遣で一番長くいた派遣先は2年でした。 ところが、(長期前提だったのに)2ヶ月で辞め、現職は長期前提で最初は1ヶ月契約その後3ヶ月更新という内容ですが1ヶ月で辞めそうです。 理由は、前職も現職も人間関係です。前職では仕事を聞いても教えてもらえず、挨拶しても返事もなく、話しかけても無視されるような感じでした。 二度と同じような職場は選ぶまいと思って、派遣先での顔合わせで前職を人間関係で辞めたことや、どういうタイプの人が苦手かなどを話した上で採用が決定しました。顔合わせでは大笑いが出るほど和やかに進んだのです。 ところが、実際に入ってみると社員同士の会話はほとんどなく机はくっついているのですが低めのパーテーションがあり、その前に荷物が積まれているので前の人の顔はほとんど見えません。前任者と上司の相性が悪く初日から言い合いを見せ付けられました。連絡事項は全てメールで、隣にいてもメールで伝えるような感じです。電話の伝言メモもメールです。 私は全く話さない環境というのがすごく苦手で、契約を続けるのが難しいと思っています。情けない話ですが、正直言ってそうなんです。 もしも契約を更新しないとしたら次を探さねばならないのですが、すっかり自信をなくしています。 皆さんは職場の仕事をするにあたり、職場の雰囲気も大事だと思うのですが、顔合わせや面接の際にどのように職場の雰囲気について質問していますか? 私も今回は職場内の見学までさせていただいたのですが、夜お邪魔したので社内にほとんど人がいずよくわかりませんでした。 どうぞお願いいたしますm(__)m

  • (困り中)会社都合が2社連続、転職活動に際し、書類記入や説明で納得してもらうには・・・

    会社の業績悪化により今月末に会社都合退職となります。 弁護士が入って倒産か再生かの整理をしています。 ここに入るまえにいた会社は、業績悪化による人員整理のため やはり会社都合退職でした。 2社続いてしまい、困っています。(前職9か月、現職1年で どちらもベンチャー企業ですが、現職は資本金数十億と規模が 大きいです。) 履歴書や職務経歴書への記載、面接での説明など不安です。 この点がクリアできないと、人材紹介にも登録しずらいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 会社を辞めるべきか迷っています

    大学卒業後に約4年間勤めた会社を今年の夏に退職し、現在の会社へ転職しました。 26歳男で前職は接客業、現職は運輸業の事務職です。 正直に言って現職は自分に向いていないのではないかと最近悩んでいます。 お恥ずかしい話ではありますが私はどちらかと言えば気弱な性格で、 気性の激しいタイプの人と関わることが昔から苦手です。 しかし現在の会社は業界の特徴でもあるのか気性の荒い人が多く (同業の方で不快に感じる方がおられましたら申し訳ありません) 業務上で必要なコミュニケーションを取るのに非常に気を使ったり 時にはこちらが委縮してしまい上手く取れなかったり しまいには私の気弱な態度が原因で相手の怒りを何度もかってしまったりと はっきり言って職場の人間関係が上手く築けているとは思えない状態です。 あくまでも仕事として私情を持ち込まずに働かなければと思い 何を言われようと負けずにコミュニケーションを取るよう努力してきましたが、 どうしても人間関係に苦手意識がついて回り 最近では職場で最低限のコミュニケーションを取ることすら憂鬱に感じつつあります。 前職の接客業では顧客や同僚とも普通にコミュニケーションが取れていたので 現職での自分の不甲斐なさを見るにつけ余計に自分が情けないです。 近ごろは就業中だけでなく休日にも会社の事を考えてしまい その度に不安な気持ちで押し潰され何も手に付かず正直しんどいです。 退職を考えるものの、短期間での退職になってしまい再就職に不利なことや そもそもひとつの会社でまともにコミュニケーションすら取れなかった自分が 別の会社で通用するのかを考えると自分に自信が持てず、 自分が今後どうするべきなのかよく分からない状態です。 いい年をした男が甘えていることは重々承知しています。 情けない話ではありますが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • こんなこと会社がしたらどう思いますか?

    もし、突然会社が以下のようなことをするようになったらどう思います。 というのは、ギスギスしていたうちの会社を上司が見かねて提案して半年前から始まったことなんです。↓ 月に1度ずつ会社の福利厚生としてお弁当と、プレゼントがでる。 弁当は、1200円くらいの老舗のお弁当で老舗の幕の内。 (いつもは眺めるだけでなかなか自分では買おうとは思わないかな) プレゼントは1000円くらいの流行のスイーツ。 (これも少量で高価なので自分ではなかなか買おうとは思わないかな) そして、誕生日には1万円くらいの日本の伝統工芸品の何かしらがもらえる。(ちなみに私は、江戸切子のオチョコでした。社長の意図は、たまにはこういう本物を使わないと人間は成長しない、と・・・・・) さて、皆さんはどう思いますか?こんな子供騙しなものよりお金の方が良いでしょうか?こういったものは会社には求めずドライな関係が良いでしょうか?こういった行事が沢山の会社に広まった方が良いでしょうか? 色々なご意見御待ちしています。

  • 前の会社に戻りたい

    高校を卒業し、三年間勤めた会社を退職しました。 会社に話した退職理由は、沖縄に長期で行き、ダイバーなど海にかかわる仕事につきたいと話しました。 実際はその他に、 このままずっと同じ仕事をするのはどうかな、 給料が安い 他の会社もみてみたいし という思いでした。 社長からは3ヶ月でも休んでいいから戻ってきていいとのことでしたが、退職の道を選びました。 そして五ヶ月沖縄にいき、住み込みで働きました。 大好きな沖縄にそのまますむ覚悟でもいましたが色々な事があり両親に助け心配してもらい、家族の大切さを初めて実感し、家族と一緒にいたいと思い地元に帰りました。 去年の11月に就職をしたのですが、労働時間の長さ、人間関係に不満があり前の会社に戻りたいと考えています。 上司【女性】の帰りは夜10時は当たり前、ひどいときは十二時を回って仕事をしている状態。 私は大体七時半には終わり、遅くても九時半頃です。 このまま仕事を続ければもっと仕事量も増え、早く帰れないのではと心配になります。 給料は安いが、定時に帰れて人間関係のよい、前の会社に戻りたいです。先輩、仲の良い人は戻ってきなよといってくれますが、社長の判断はわかりません。 まず元上司に相談したいと思ってます。 都合のいいこととはわかっていますが、戻ることはできるのでしょうか。 長文、まとまりのない文章ですみません。

専門家に質問してみよう