• 締切済み

会社を辞めるべきか迷っています

大学卒業後に約4年間勤めた会社を今年の夏に退職し、現在の会社へ転職しました。 26歳男で前職は接客業、現職は運輸業の事務職です。 正直に言って現職は自分に向いていないのではないかと最近悩んでいます。 お恥ずかしい話ではありますが私はどちらかと言えば気弱な性格で、 気性の激しいタイプの人と関わることが昔から苦手です。 しかし現在の会社は業界の特徴でもあるのか気性の荒い人が多く (同業の方で不快に感じる方がおられましたら申し訳ありません) 業務上で必要なコミュニケーションを取るのに非常に気を使ったり 時にはこちらが委縮してしまい上手く取れなかったり しまいには私の気弱な態度が原因で相手の怒りを何度もかってしまったりと はっきり言って職場の人間関係が上手く築けているとは思えない状態です。 あくまでも仕事として私情を持ち込まずに働かなければと思い 何を言われようと負けずにコミュニケーションを取るよう努力してきましたが、 どうしても人間関係に苦手意識がついて回り 最近では職場で最低限のコミュニケーションを取ることすら憂鬱に感じつつあります。 前職の接客業では顧客や同僚とも普通にコミュニケーションが取れていたので 現職での自分の不甲斐なさを見るにつけ余計に自分が情けないです。 近ごろは就業中だけでなく休日にも会社の事を考えてしまい その度に不安な気持ちで押し潰され何も手に付かず正直しんどいです。 退職を考えるものの、短期間での退職になってしまい再就職に不利なことや そもそもひとつの会社でまともにコミュニケーションすら取れなかった自分が 別の会社で通用するのかを考えると自分に自信が持てず、 自分が今後どうするべきなのかよく分からない状態です。 いい年をした男が甘えていることは重々承知しています。 情けない話ではありますが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

下記、お答えいただかなくともよいです。 一社目4年で退職された理由は何ですか。 その部分を、自分自身でしっかりと向き合っていますか。 現在の会社に転職されたことで、前職を辞めた理由は根絶できたのでしょうか。 もしも、できていないならば。 「あなたは逃げています」 現実からではありません。 ≪自分自身の「無能」と向き合う≫ことから 逃げています。 だから、今回も 自分自身の「対応能力の無さ」から ただ、逃げたいのではありませんか。 逃げる人に、楽園はありません。 どこまで逃げても、一生涯、楽園はありません。 しかし、自分の能力としっかり向き合って、現状を打開しようと工夫する人には 見える風景があります。必ずあります。 その為に助言をしてくれる人も、必ず周囲に居ます。 9割9分の人は、自分に自信がありません。 自信とは、自分が努力して培うモノだからです。 質問主様だけではありません。違うのは。 周囲に助けてもらい、自分も必死で色々試し、失敗を繰り返しながら 「自分流」を身につける。その過程があるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

 人生は学び、人間関係は最強の教材です。 >正直に言って現職は自分に向いていないのではないかと最近悩んでいます。  向いていないと思えば、向いていない。  向いていると思えば、向いている。  気持ちの持ちようです。  職種の問題ではなく、人間関係が問題だと思っているのでしょう。 >気性の激しいタイプの人と関わることが昔から苦手です。  気性ではなく、”言葉遣い”が荒いのではありませんか?  概ね言葉遣いの荒い人は、確かに感情をあらわにします。  しかし、言葉にすることで解消し、後はケロッとしている人が多いと思います。  私もそのタイプの人と関わることは苦手でしたが、同じような言葉遣いをすることで解消しました。  そういった言葉遣いをすることで、萎縮することもなくなると思いますよ。 >そもそもひとつの会社でまともにコミュニケーションすら取れなかった自分が別の会社で通用するのか・・・  懸念なさる通りだと思います。  コミュニケーションは相手に合わせることが大切です。  前述の通りに、荒い言葉遣いをすることで心が通うこともあるのです。  人生が学びであることをより知りたいのであれば、飯田史彦著「生きがいの創造-”生まれ変わりの科学”」の一読をお薦めします。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

私もジェントルマンですが(笑)、荒っぽい連中も相手にしてますヨ。 人間関係も、別に得意じゃありませんけど、ソコソコ上手くやってます。 具体的に言うと、「演技」と「パターン化」ですかね? 「本当の自分」など、社会や職場で曝す必要はありませんから。 履歴書などでも、「性格」の欄などは、見るからに内向的っぽいヤツでも、「明朗快活」って書いてるでしょ? すなわち社会は、ウソが通用すると言うことかと思いますし、面接の間だけでも、明朗快活を演じきれば、採用される可能性だってあります。 私も人間関係が円滑などとは思ってませんし、むしろ問題だらけですけど、たとえば「苦手なAさん」に対しては、Aさんに顔が利くBさんと親しい演技をするなどして、必死に取り繕って、円滑な演技をしています。 また、それも一つのパターンに過ぎません。 オツムが弱そうな人には、論理的に理詰めで説得するとか、逆にお利巧さんタイプには、浪花節の感情論や、予め多数派工作したり。 キレ易いタイプには、コチラはもっとキレるとか。 誰もが自堕落とか女好きなど、色んな本性を覆い隠して生きますが、女好きな本性がバレたら、そもそも女性にはモテませんので、まずはそれを覆い隠し、誠実なフリなどをしますよね? 後は、いかに女性をモノにするか?で、なるべく多くのパターンとか、引き出しを持ってる方が有利でしょ? それと全く同じことです。 社会なんてのは、仮面をつけて生きて行くモノと思ってますし、仮面は複数でも構いません。 「自分は向いてない」「気弱な性格」「苦手意識」なんてのは、仮面の内側の素顔に過ぎません。 「人付き合いが苦手」な人が、「人付き合いの達人」を演じるのは難しいですが、そんな必要もありません。 「苦手ではない」「得意な方ではないが出来る」とか、「それでも頑張ってる人」などの仮面を付けりゃ良く、「悪い素顔」を晒さなきゃ良いだけでしょ? 再転職そのものは否定しませんが、人間関係は、あらゆる社会で基本です。 それこそ、退職を考慮しているなら、いろんな実験などをしてみられたら? いきなり転職先で実験するなど、ちょっと無謀だし、イヤとか苦手で、たちまち辞めるのは、勿体無いです。 言い換えますと、イヤとか苦手を克服すれば、転職先で通用しますが、克服せずに辞めたら、同じ問題が生じれば、またつまずきます。 まあ克服すれば、転職する必要も無いのですが、それでも転職する場合は「キャリアアップ」と言う、ポジティブな転職にもなりますよ。 辞めるなら、「辞める前に、パターンや引き出し作りをやってから」をオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

よく頑張られて仕事を続けていらっしゃいますね。あなたはきっと誠実でお優しい方なので相手に気遣いされ疲れちゃいますよね。社会には色んな方がいらっしゃるので他の職場でも同じ思いをされそうな気がします。周りの方を変えることができなければ自分を変えるしかありません。老若男女が集う趣味等のサークルに入り人間関係の観察をしてみて下さい。よい発見があると思います。あなたはあなたのペースでちょっとだけ堂々としていればいいのです。きっと上手くいきます。応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204159
noname#204159
回答No.4

A:4年で転職、さらに数ヶ月で転職。 B:5年で転職 A,Bともに同じ評価です。 (転職先では、何のスキルにもつながりませんね) 正社員であれ、バイトであれ、人間関係が築けない人は、ずっと同じ繰り返しです。 >何を言われようと負けずにコミュニケーションを取るよう努力してきましたが これって、考え方が違うと思います。 どんな相手だろうが、相手の長所を見つけ出し、相手を好きにならないと 相手も自分を気に入ってくれません。 人から好かれることを目標にするのではなく、人の良い部分を探れるようになってください。 自然と、相互理解が得られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 確かに、仕事の向き、不向きは有るでしょうね。 >はっきり言って職場の人間関係が上手く築けているとは思えない状態です。 転職して3~4ヶ月ですから、悩む時期ではありますね。 あなたに向いていた接客業から運輸業の事務職への転職理由が理解出来ません。 というよりも、運輸業の事務職をして初めて接客業に向いていたかも知れないと気付いたのかも知れませんね。 >自分が今後どうするべきなのかよく分からない状態です。 あなたの場合は、仕事の内容ではなく人間関係に問題があるので、今早急に結論を急がず、後数ヶ月努力してみる。 人間関係は、慣れもあり次第に気を使い過ぎないようになる可能性も有り、そうなれば今の悩みも改善して行くかも知れません。 その見極めは大切ですね。 それで努力して無理になら、また同じ様な接客業に戻れば良いじゃありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

自分に合う仕事は世の中ではありません。 仕事に自分を合わせないと長く働けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

>いい年をした男が甘えていることは重々承知しています。 会社を辞めようか悩んでいるという人で、こういうセリフをはく人は結構多いです。 本当に甘えていると感じます。少し違う意味で。 辞めたきゃ辞めればいいんですよ。「でも、でも」といって嫌なのにやめない人間がうつ病とかになるのです。辞めたいのなら辞めるべき。もっとあなたに合う仕事が他にたくさんありますよ。辞めないのはバカだと思いますよ。言い訳をせずにできるだけ早く辞めましょう。 >そもそもひとつの会社でまともにコミュニケーションすら取れなかった自分が >別の会社で通用するのかを考えると自分に自信が持てず、 面接の際にも質問されると思いますが、「些細なことでも怒鳴り散らす人が多くてストレスがたまってしまいました」とでも言えば、「あぁ、そりゃひどい職場ですね」と納得されますよ。そこは大したマイナスと捉えられないと思います。辞めた理由をきちんと説明できれば再就職先もそれほど苦労せずに比較的すぐに見つかるのではないかと思いますよ。心配せずにさっさと辞めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前の会社と雰囲気が違っていてどうすればなじめるのでしょうか?

    転職後の会社の雰囲気が前と違っていてどうやって合わせるか 迷っていますのでアドバイスください。 前職:数十年以上ある会社で上下関係がはっきりしている 上司はもちろん、年齢の上下で口のきき方さえも違う。 間違えると指摘、説教を受ける 現職:できて2年ほどの若い会社で上下関係があまりなく フランク。上司も課長ぐらいであれば普通にさんづけ。 あだ名で呼ぶように言われるがなじめず。 前職で上下関係をみっちり教えられたことでそれが しみついてしまい、現職でそれを実践すると浮いてしまう。 2年ほどの会社でも先輩なので年下でも敬語などで 接していると固い人間とか暗いとか態度が悪いとか 思われているようです。 最初が肝心と思い、緊張していったところそれが 続き精神的に追い込まれてしまいつつあります。 まだ入ってわずか。まだ取り返せると信じているのですが どうしたらいいのでしょうか。 郷に入れば郷に従えというのはわかっていても なかなかできません。今回は人間関係で失敗したくありません。 何かアドバイスはないでしょうか? あと、前職は女性割合が0に近かったのですが現職は 女性割合が半分程度います。私は女性が苦手でどう接して いいのかもわからず常に極限の緊張の中にいます。 よろしくお願いします。 前職は老舗企業、現職はベンチャー系(同業種)という 感じです。

  • 年末調整で会社のミスなのですが・・・

    現在、アルバイト勤務なのですが20年度の年末調整でおかしな事になった為、教えてください 20年2月まで前職 20年3月から現在の職場 前職の源泉徴収票を現職場に提出した所、還付が20年12月に年末調整で40万ほど返ってきました。ビックリしたのですが前職の退職金がまだ支払われていなかった為、退職金だと思い喜んでいました。 しかし、3月に現職場から年末調整がこちらの間違いでした。返して下さいと言われました。 こちらも使ってしまった分もあり分割での返済でもよいのでと会社からは言われています。 しかし、その間違いがなければお金を使わなかったと思います。 返すのは理解できるのですが強制的に会社に借金をさせられたような気がしてなりません。 現職場の担当者はすべて電話での対応で返すのが当たり前といった感じです。 そこに会社側の責任はないのでしょうか?

  • 失業保険について

    7/31まで働き、8/1から新しい職場で再就職しました。前職は会社都合(早期退職希望)での退職で、現職は8/1付で入社したものの前職の雇用保険者証が届いておらず、まだ入社手続きを行ってません。前職の会社都合で失業保険をもらえるのでしょうか?

  • 会社が変わって両方の会社から控除された年金

    月の途中で会社を退職し 同月に次の仕事を始めました。 前職の給料からも、現職の給料からも 厚生年金、社会保険、健康保険等を 減額されず控除されてます。 現職で控除されてるので 前職からの給料で控除されるのはおかしくないですか? それとも月の中で1日でも在籍していた会社からは 複数あっても一月分満額控除されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・

    困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・ 数ヶ月前、給与支払いの遅れや分割しての給与払いが続いたので転職しました。 現在の会社と前職とは同業他社・同じ市内にあります。 相手(前職の代表)も給与関係で迷惑をかけたのは申し訳ないと思っているらしく、特にモメることもなく、割と円満な退職でした。 しかし、退職後も「ちょっとアルバイトしない?」など転職活動中にも関わらず、結構頻繁に連絡が来ていました。面接の結果待ちの時など、こちらも生活がありましたのでちょっとでも給料が出るなら、と思い退職後もたまに働きにいっていたのですが、さすがに同業他社に就職したのを知っていて連絡してくるのは非常識だと思い始め・・・ 退職後の給料についても、最後に手伝いに行ってから(転職先が決まってから)何の連絡もなく2ヶ月後で、たまたま記帳したときに気づいた数日後に困っている、というような電話が掛かってきました。前職と同じく現職も週休2日(土・日)ということを知っているので、土曜か日曜に来ない?ということだったんですが、大変に困っている様子でついつい引き受けてしまったんです。それはこの土/日で片付いたのでいいのですが、また面倒な仕事が入ったときに連絡されても、現職は同業他社ですし、前職の人から電話が掛かってきたことを現職の社長が知っているので、その場で聞きづらくて確認してませんが就業規則で副業禁止だったら確実にアウトですよね? 次回以降、同じような電話が掛かってきたときにやんわりと(事を荒げずに)お断りする良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 理不尽さに耐えれません

    IT系の会社に勤めております。 実は前職にて、醜いパワハラやいじめに合い、 精神的に立ち直れず、1年で退職することになりました。 (円満退社とは程遠い状況でした・・) そこで現職に転職したのですが、大きな落とし穴がありました。 実は前職と取引があり、私も前職の職場に出向するはめに なってしまったのです。 (事前に確認したのですが、これが大嘘でした) やむなく前職の職場に出向したところ、私にパワハラをした元上司もおり、 「あいつは逃げ出したんだ」など、皆が居る前で大声で話をしたり 面白がってます。 また現職の上司も、「出戻りじゃん」など面白がっています。 周りから見れば面白いですが、 私にとっては傷に塩を塗られている感じです。 現職の上司は、前職を1年で辞めたことは知っていますが、 その理由は知りません。 その上で、出向するよう言っていますが、正直私は上司も誰も 信用できなくなりました。 また前職の職場に出向する日々が続き、自分の間抜けさが情けなく、 前向きに生きていくことができません。 実は、前職の職場に出向する日々は、今月で終わりの予定でしたが、 上司が勝手に2つ返事で半年の延長をしてしまいました。 (もう3年近く耐えています) 色々と悩んでいるのですが、事情を正直に上司に説明し、 その上で退職しようかと思っています。 退職を考えるのは、逃避になりますでしょうか・・?。 (環境を変えて、精神的ストレスを無くし、やり直す意向です) ご意見を頂ければ幸いです。。

  • 会社を自己都合退社しました。

    今ハローワークに行きたいんですけど職種が決まりません。 前してた仕事は冷凍食品の製造で働いてました。苦手なものは、計算とコミュニケーションです。 前の職場でマイペースと言われてました。何かいい職種はありますか?前の会社は5ヶ月で辞めました。理由は職場の人間関係が悪く上司に怒られ不安障害になったからです。

  • 職場・会社での孤立

    私は30歳の既婚女性です。入社10年になります。同じ職場の仲の良かった後輩が昨年末に退職してしまい、それから職場でも会社でも孤立してしまいました。 もともと私は人付き合いが苦手で、学生時代も人間関係で悩みました。しかし一年遅れで入社してきた社交的な後輩が居たおかげで、会社も楽しく出勤できたし、自分の人間関係が克服できたと思っていました。 自分は冗談を言われても、つまらないコメントしか返せなかったり、無理に明るくしようとしても空回りするし、面白くない人間なのだと思います。「ガードが堅すぎて話し掛けづらい」と以前異性に言われた事がありました。 後輩が退職してからは昼休みも1人で過ごすようになり、職場の上司達も後輩が居た頃のように私に話し掛けてきてくれなくなりました。私と同期の明るい女性にはノリノリで話す上司達に、少し心を痛めています。 主人に悩みを相談しても、社交的な主人には私の悩みが、あまり理解出来ないようです。「つらいなら転職しても良いよ」と言ってくれますが、転職先でも人間関係に悩むだろう、と思うと辞める自信がありません。10年も居る環境で今更、会社に仲の良い人が出来るとは思わないので「お金を稼ぐ為」と割り切って仕事をするしかないのでしょうか。性格の改善方法などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 会社の同僚とどう接したらよいか・・・

    最近人間関係に悩んでいます。 プライベートではどちらかというと 明るく元気に初対面の人とも積極的に 仲良く接することができるのですが、 仕事となるとコミュニケーションがうまくとれず 消極的になってしまいます。 営業事務のお仕事をしているのでコミュニケーションが多く 問われる所なのですが、仕事以外会話も基本的にはしませんし、 話かけられれば答える程度です。 会社で異動になり新しい職場でもあるのかもしれませんが 前の職場で人間関係がうまくできずひどく悩んでいたのが 未だにひきづっているのかも知れません。 営業とどう向き合って仕事をしたらいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをよろしくおねがいします!!!

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J903Nでのスキャナー自動送りで縦筋が発生しています。
  • 原稿台では問題はありませんが、スキャナー自動送り時に縦筋が現れます。
  • Windows10で有線LAN接続し、ひかり回線を利用しています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう