• 締切済み

勇気を出して社会保険庁に言ったのに

社会保険に入ってなもらえず計画的閉店しようとしています。 この場合、閉店後も、法的可能な2年間さかのぼり請求以外は請求できるのでしょうか? 社会保険未加入の株式会社に6年間勤めています。 雇用保険と労災は3年前に加入していただきました。 6年前に口約束ではありますが「1年後には社会保険には加入する」との約束でしたが 現在も健康保険ならびに厚生年金の2つには加入せず、社会保険事務所に相談に行ったのですが 社会保険事務所には「従業員と話をする」「閉めるかもしれないから加入できない」と何も進展がなく かれこれ3ヶ月くらいたちますが社会保険事務所も経営には口を出せないからと進展がありません。 もちろん、オーナーからは何の話もない状態です。新しいアルバイトの募集もかけているので すぐに閉店も考えにくい状況です。 かりに閉店となった場合、法的に有効な、さかのぼり2年間の社会保険には加入に希望です。 それ以外に請求はできるのでしょうか? たとえば6年間勤務していましたが、その間、払わなくて済んだ国民保険料や将来もらえるはずの 厚生年金など…(1年後の口約束があるので5年間分ですが) 閉店されず、加入してくれるのならさかのぼりの2年間しか請求するつもりはないのですが あまりにも6年間働いてきたのに誠意すら感じないので。 たぶん倒産はせず閉店、解雇、新メンバーで再オープンする気ではないかと感じております。 他にも加入させてもらえない従業員もいますので匿名にすると全解雇の恐れもあり 自分の名前で社会保険事務所には相談で行きました。ですので、自分だけ先に辞めたり この一件から逃げたりはできないので、どうか、いい案をお教えください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

再度の書き込みです。 私は既にオーナーとして会社を経営し、あなたが経験した会社のオーナーと同様な私の勤務先や周りの会社を見てきた上で、自分が受けたような気持ちを与えないように、福利厚生をメインに考えた会社運営を心がけています。 私の先日の回答はそれらを踏まえた経験を書かせていただきました。人の意見を吸収して考えられる人でなければ、どんな会社でも自分の意見しか正しいものが無いなどとの勘違い人間になり、どこに行っても通用しません。 あなたがもっと良い環境で働けるよう、徹底的に戦うべきだと思います。 ただ戦う立場や考えかた次第では被害を広げ、同僚や経営者から恨まれ、金銭的にも時間的にも負けるだけの場合もあります。 頑張ってください。

marinefiel
質問者

お礼

ben0514さま 再度、書き込みありがとうございます。 失礼な返答申し訳ございません。 オーナーには社会保険庁に行く前に何度も加入していただけるよう、お願いをしましたがオーナーさんからの返答は「行きたければ行けば」(社会保険庁に)でした。 スタッフ(社会保険加入対象者、対象外者含め全て)には、話をし、 了解を得て、社会保険庁に行き、匿名にすると他のスタッフに迷惑がかかるので あえて、私の名前で相談を依頼しました。 ただ、残念な事に社会保険庁の言う強制加入できますのでの言葉を鵜呑みにしたてしまいました。 オーナーからは既に恨まれていると言うよりは無視をされているような感じです。 同僚たちには保険庁とのやり取りを随時報告しております。 お願いをした時点では加入していただけるのであれば、遡りなども一切言いませんとまで言ったのですが。 ここまで、くると正直、おしゃるとおり、金額的にも時間的にも負けるだけのような気もしますが、やるべき仕事はみんな、キチンとしているので泣き寝入りだけは したくない、店を閉店してでも、みんな戦う気持ちで固まっています。

• ok2007
回答No.3

> かりに閉店となった場合、法的に有効な、さかのぼり2年間の社会保険には加入に希望です。 > それ以外に請求はできるのでしょうか? > たとえば6年間勤務していましたが、その間、払わなくて済んだ国民保険料や将来もらえるはずの厚生年金など…(1年後の口約束があるので5年間分ですが) 難しいものと思います。 まず、「払わなくて済んだ国民保険料」については、確かに健保加入していれば国保は支払わずに済んだといえますが、代わりに健保料を支払うことになりますから、「払わなくて済んだ国民保険料」を請求することは出来ません。 また、「将来もらえるはずの厚生年金」については、その会社ないし個人事業主が支払義務を負うものではないので、これを請求することも出来ません。「将来もらえるはずの厚生年金相当額」を請求する道も考えられますが、直観的にこれも難しいような気が致します。 その他の金銭的請求についても、お書きの事実関係だけからは、難しいなぁ、と感じたのが正直なところです。 ただ、事実関係の詳細によっては結論の異なる場合もありますので、専門家へお尋ねになってもよいものと思います。 なお、ご質問者のmarinefielさんを非難する回答も見られるところですが、marinefielさんの主目的は社保加入させることではなく、加入によるメリットを享受することとご質問文から読み取れますので、「加入させようと努力することは間違った責任感だ」と非難するのは筋違いのように思います。

marinefiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、社会保険庁の担当様も一生懸命、相談にのって オーナーサイドに連絡をしたりとがんばっては戴いておりますので 計画的に閉店、解雇などされない限りは逃げず(辞めず)に 様子を見ながらok2007様の仰るとおり専門家へも相談しながら 戦っていこうと思っております。 確かに、現状では無理だとは思いますが、 もし、強制的に閉店、解雇になれば訴訟してでも 逃げ徳はさせないつもりでがんばります。

• ben0514
回答No.2

ご質問者様のような責任感を持った方をよく見かけます。 ただ、私の考え方では間違った責任感のように思います。 社会保険に加入しないような会社を選んで就職し、それを我慢し続けたのは、それぞれ従業員個々の判断でしょう。 あなたの人生はあなたが切り開く必要があって、他の人のことを思って損が出ても他の人が援助してくれるわけでもないでしょう。 これだけの裏切り的なことを経営者にされているのですから、個人の生活を理由として退職し、次の職場を探すべきでしょう。その上で、社会保険未加入による損害分を会社へ請求するしかないでしょう。 私が経営者で、そのような状態であれば、計画的に従業員の全解雇で社会保険の強制加入を抜け、パート・アルバイトなど正社員と異なる雇用契約を駆使し、社会保険を免れるでしょう。場合によっては、計画倒産のうえで新会社設立で同業種を行えば、よほどでない限り、未納分の追求などからも会社としては逃げられる可能性もあるでしょう。 大の大人の考え方や性格を変えて的な考え方・・・まず無理ですよ。

marinefiel
質問者

お礼

あなたのような方がオーナーにならない事を 心から望みます。 なんでも、辞めれば、他人を助けても… そんな最低な考え方を待ちたくはないので ただ、ben0514様のご意見で、絶対にあきらめない、逃げ徳はさせないと 思えました。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

無いですね。 貴方の希望は全てその会社が認めてお金を出してくれたら出来ます。 それ以外無理です。 なので現時点ではご自身で遡り加入を行うのが得策ですね。 確かに問題ある事業者ですが、社会保険庁の言ってることも一理あるのです。 強制加入させて倒産すれば 一番困るのは誰ですか? 判りますよね なので社会保険庁は 手が出せないのです。 その様な会社 とっとと辞めて次ぎに行きましょう!

marinefiel
質問者

お礼

>現時点ではご自身で遡り加入を行うのが得策ですね とはどう言った事でしょう? 社会保険は個人では無理ではないのでは… 現状、国民健康保険には加入しております。 強制加入は法で定められた事ですよ。