• 締切済み

リフォーム

お世話になります。 14年ほど程前に購入した(残金40万円)の戸建て住宅をリフォームし 売却をと考えているのですが、去年別物件を購入したのでリフォーム資金が ゼ~ンゼンありません。なにかよい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

私も現在の住まいをリフォーム(せめて水回りだけでも)したいと思っているのですが、売却代金との兼ね合いもありますし 買い替えの資金は減らせないし…で、結構悩んでいます。 リフォーム実例見ても、ウン百万とかしますしね。 なので、ブログ見たりして研究していますよ。 http://refoblo.allreform.com/ ここは実際にリフォームした人のブログがピックアップされているサイトらしく、リフォームの裏とか リフォームしないで自分で手入れした人などのブログが載ってて、結構参考になりました。 http://refoblo.allreform.com/blogger/12075765 お暇な時、のぞいてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://refoblo.allreform.com/
  • ousum
回答No.6

その物件を買う方に、リフォーム会社を紹介してそこからマージンもらうような契約にしておいたら、逆に儲かるかもしれませんね! 特に売り急いでいない様でしたら、こういった発想で売却されるのも手ではないでしょうか? リフォームして見栄えをきれいにし、お客さんの第一印象を良くして購買意欲あおるより、イメージパース等を作成して提案力で勝負すると言う方法をとるのです。(イメージするならタダですし、もし決まれば仕事が舞い込んでくると思う業者は、一生懸命になってくれると思いますよ!) こういった切り口の取組みに協力してくれる業者は、素人の方が見つけるのは大変かと思いますが、ローコストで売却を検討するなら、タウンページ等で調べてアタックしてみるくらいの労力は必要になるかと思います。 業者選びは、コストパフォーマンスの高いリフォームテクニックを知ってから行うのが得策と言えるでしょう。

• bouhan_kun
回答No.5

まあ、確かに、家を既製品としてしか見れない人は、きれいなほうが売れるでしょうが、今時は、安く買って、好きなように模様替えする方も多くなってます。ですから、必ずしもリフォームする必要はないでしょう。とりあえず現状で売りに出してみて、どうしても売れなければ、リフォームも考えてみては。

cyp123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に売り急いでいる訳ではないので、現状で売りに出してみてどうしても売れなければ、リフォームも考えてみる。このせんで検討してみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

次に住むかたが好きなようにリフォームすればいいでしょう。 リフォーム代金分ということで割安感で売る。 つまり値を下げて売ってあげるしかないですね。 残金もあるのにさらにローンを組むのはいかがなものでしょうか。 さらに14年で買い替えしたのなら借金はしばらくやめましょう。 せめて売りやすくというならハウスクリーニング程度ではないでしょうか。数万で依頼しましょう。

cyp123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構値が高い時期購入した物件なので割安感で売るのは少々シャクですが、 売れなければ始まりませんからね。

• -yo-shi-
回答No.3

売却する為にリフォームするのが得なのか疑問です。 例えば、現状価格で1000万、リフォームに500万として1600万で売れれば良いですが、1400万でしか売れなかったら100万損しますよね。 少しでも高く、確実に売りたいと考えての事だとは思いますがリフォームした価格だけ確実に売値が上がるとは思いませんので、私的には現状のままで売ったほうが良いのではないかと思います。仮にリフォームするとしてもあまりお金を掛けず、見栄えの悪いところだけ・・・という感じで。 また、リフォームして売却するのではなく貸し家とするのも良いかと思います。

cyp123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大規模なリフォームをして損するのはイヤですね。 ただ資金がないので・・ 立地がまあまあなところと少々高値な時期に購入したので 現状で叩かれて売るのもシャクなので お金を貯めて見栄えの良くなりそうな クロス貼替えを検討し売りに出そうと思います。 貸し家はいろいろ大変そうなので考えていないんです。

• takuranke
回答No.2

リフォームローンを組む。

cyp123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォームローン組めるか・・調べてみます。

• URD
回答No.1

貯金しましょう

cyp123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 預金できたらいいんですけど・・