• 締切済み

リフォームの件

共働きの夫婦です。 この度、近所の住宅を購入し、リフォームすることを考えています。 そこでトラブルが発生しました。 購入しようとしている住宅は、私が勤めている会社が所有している物件。 購入者は私の主人の会社(主人の父親が経営しています)です。 その物件を大規模リフォームをして 倉庫兼住宅にする予定です。その費用は私の主人側が 全面もってくれるとのこと。だから私としては、この購入がうまくいくことを望んでいました。 私の勤めている会社はリフォーム等重点にやっておりますので、 この物件を変えれば、うちの会社が請負することになると思います。 しかし、 まず、私の勤めている会社の社長が提示した金額が350万円 うちの主人と父親たちが希望している金額が300万円 建物購入費なんですが、ここから大規模なリフォームが入り、 金額をかかってきます。そういったことで、うちの主人側からは、 300万円しか出せないとのこと。私の会社の社長側は、350万円でしか 売れないとのこと。 主人側: 売れないなら、よそから安いとこはいくらでもあるんだから、よそから買うぞ。       こんな物件、手直しでお金かかるから、別に住宅じゃなく倉庫だけ建てる。 社長側: 私どもに、請負させなければ、売ることはできないです。 うちの主人側は、地元で商売しているのにかかわらず、安ければどこでも買うぞと いうタイプで、社長側は、地元の業者を使ったりしています。主人側と会社側も 取引がある会社でもあります。 うちの主人側は、倉庫だけでいいんですが、この際家を建ててあげることはできないけど、 リフォーム代は全面だすからといってくれたんで、私も美味しい話で、リフォームに期待していました。 リフォームを私の会社が請負できれば、お互いに潤うのかな?って思っていました。しかし、 主人側は、350万円というなら、よそで買うだの・・・・。 私が勤める会社が、請負ができれば、あとあとのメンテだったり、住設の価格交渉もしやすくなるのになぁって思います。それを伝えても、だめなんですよね。 主人からは、「お前が勤めているから、社長さんに交渉しろ。」といわれ、私はお世話になっている 社長に強く言うことができません。今後まだ働かないといけないから、余計なおさらです。 そのことを主人にいうと、「もうちょっとは、こっち側(主人側)のことも考えろ」と・・・・。 そうですよね、費用は出してもらうんだから、 板ばさみ状態です・・・・。 会社の社長にも気を使いますし、主人側からはやぁやぁ言われてます。 このままだと、多分話は決裂だと思います。 うまく交すことはできないのかなって悩みます。 この件で、口を開けば、言い合いになってしまいますので、 主人とはなるべく会話しないようになってしまいました・・・・。

みんなの回答

• inon
回答No.4

えーと、売り主が売らないと言ったらもう買うことは出来ないですよね。 要するに貴方が勤めている会社が持ち主なんだから、売らないと言われれば買えないと言うことです。 簡単な事じゃないですか。相手が350万をまけないと言っているのですから300万しか出せない場合は買えないので、別を探すしかありません。 別に売り主が売り急いでいるわけじゃないのでしょう。答えは出ています。 旦那さんと喧嘩するようなことではありません。貴方は旦那さんの側に立たないといけませんよ。

• momiyuki
回答No.3

家を建てたりリフォームをする上で私個人的な考えでは知り合いには絶対に頼まない方がいいです。 私の周りに知り合いに頼んだ方が結構いるのですがもめるもとです。

• ORUKA1951
回答No.2

客観的に見て、売主側が正しいですね。  私は、「札びらで顔を撫でる」ような取引が嫌いでもあるし。 >主人からは、「お前が勤めているから、社長さんに交渉しろ。」といわれ、  会社どおしの取引にあなたが関与しないほうが良いです。  関わってよいのは以下の場合・・・   ・奥さんの勤め先だから、言い値に足して360万円で購入して、工事もお願いする。   ・御主人の会社に買っていただくので、340万で良いです。   とお互いが相手に譲歩するときだけです。  ここを間違ってはなりません。 >リフォーム代は全面だすから  それって、利益を売るのはあなたではない。  あなた方御夫婦には恩義を売ってるだけ。 >「もうちょっとは、こっち側のことも考えろ」と・・・・。  300万円以上出せないなら、350万円は負担が大きいので、今回はあきらめてください。  これが最も御主人の会社の利益になるかと思います。  この話をこじらしたのは、あなたの近欲--「リフォーム代は全面だ(してもらえるの)で、私(にとって)美味しい話」ですよ。  この際は、先のように逆の話でない限り、「私の勤務先でもあるので、私は関与できない」とつっぱねるしかないでしょうね。 >「お前が勤めているから、社長さんに交渉しろ。」  「お前が世話になっている会社だから、自分が父親を説得しよう!!」が普通だと思います。  御主人の悪口言う気はないが、あなたを巻き込んではならない。夫婦だったら、これは最優先しないとね。だってあなたとの付き合いは、何れかが棺おけに入るまで・・。優先順位間違っている。

回答No.1

リフォームの件というよりは夫婦仲互いのご相談のようですね。 夫婦が仲たがいするような案件は避けて通るのが王道です。 仲たがいが多い夫婦にあっては、夫には夫の好きにさせ、妻は妻の好きなことを探す。 これが夫婦円満の秘訣です。