• 締切済み

焼きナスを手抜きで作る!

http://okwave.jp/qa4202510.html 上でナスのレシピについて質問しているものです。多数の回答がつき、ありがたく思っております。取り合えず1品作りました。 ほかにも焼きナスに興味があり、作り方を調べたところ、まんべんなく焦がしたり、冷水につけ、手早く剥いたりと、想像以上に手間がかかりそうです。 どこかに手抜きで焼きナスをうまく作っている方がいらっしゃりそうな感じがします。味が焼きナスっぽければOKということでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.9

家電量販店で2,000円くらいで売っているオーブンというかトースターに、洗って水気を拭き取ったナスを並べて15分くらい加熱します。この時ナスに切れ目などは入れません。しばらくするとポンと破裂するので、後で剥きやすいです。皮は熱いうちでなくても剥けます。

poolplayer
質問者

お礼

今日この方式でやって見ました。おいしかった・・ ありがとうございました。

noname#220754
noname#220754
回答No.8

焼きナスっていえるのか私にはわかりませんが・・ 我が家では、ナスのへたを落とし 皮もついたまま、天ぷらなどで良く見かける斜め切りにして フライパンに軽く油などを引き、両面こんがりとただ焼いたものを 生姜醤油などにつけて食べたりしてますね。 また、ナスの皮には 抗がん作用や老化防止効果で知られる ポリフェノールも多く含まれているそうですので 改めて知ると・・もったいない精神がわきますね(笑 私も母に良く言われてた言葉なのですが 「皮と実の間に栄養はある」とは良く言われたものですが 皮と実の間もそうですが・・皮にも栄養があるので もったいないよ。という事なんですね^^;

poolplayer
質問者

お礼

コレはウチでもやってます。 カロリーが気になって・・(笑) ありがとうございました

回答No.7

私にとっては、焼きなす自体が超手抜き料理です。 グリルの魚焼き(うちのは両面焼きなので。片面焼きでも、 真っ黒になったらひっくり返せばOK)に放り込んで、 中火で真っ黒になるまで焼き、焼けたらステンレスのボウルに 放置して、触れるくらいさめたら皮をむくだけです。 冷水につけなくてもちゃんと焼けていれば皮は簡単にむけます。 そのままショウガやミョウガとおかかを乗せて、つゆの素をかけても おいしいし、 細く裂いてハムや鶏のササミ、大葉とあえ、ショウガ醤油か和風ドレッシング食べると美味、ですよ。

poolplayer
質問者

お礼

>冷水につけなくてもちゃんと焼けていれば皮は簡単にむけます。 なーんだ。コレなら私でもできそう・・ ありがとうございます。

noname#69307
noname#69307
回答No.6

焼きなすとはちょっと違うかもしれませんが、なすのへたを落とし、ピーラーで皮をむき、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、表3分裏返して2分レンジでチンします。 あとは手で裂いて鰹節やしょうがをたっぷり添えて、しょうゆ、ポン酢、めんつゆなどお好みで召し上がってください、

poolplayer
質問者

お礼

コレも手軽! ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

まず、ヘタの近くをぐるりと一周皮に切れ目を入れておきます。 そのままオーブンに放り込み上下から焼きます。 勿論コンロの上に網を置いてその上で焼くことも出来ますが、この場合は適宜回していって下さい。 少々焦げ目が付いたら取り出して、ある程度冷めてから最初に入れておいた切れ目から皮を剥いてゆきます。 最初に切れ目を入れておけば驚くほど簡単に皮が剥けます。 冷蔵庫にそのまま入れておいて、必要なときに削り節とショウガ醤油で頂きます。

poolplayer
質問者

お礼

おぉ・・ コレはノウハウですね! ありがとうございます。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

ナスを焼くのをオーブントースターで焼くのはどうでしょう? タイマーで片面焼いて皮が真っ黒にコゲたらひっくり返して再度焼く。 ガスで、ナスを転がしながら焼く手間はまったくかかりません。 本当に皮が黒くコゲないと、皮に身がくっついて皮が奇麗にむけませんのでしっかり焼いてくださいね。 (実までは焦がさないように) 焼きあがったら、冷水にほおりこんで、できるだけ熱いうちに皮をむく。 (ちゃんと皮がコゲていたら、簡単にツルーンとむけます) 後はしっかり冷まして(放置するだけ)、冷蔵庫で冷やして出来上がり。 暑い季節ですので、火のそばで世話をしなくて良いことと、タイマーを使えば別のことと並行して作れること、1度にトースターの天板いっぱいのナスが焼けること(ガス火だと2本ずつくらいしか焼けない)が利点です。

poolplayer
質問者

お礼

いいかもしれませんね! コレなら楽できそうな感じです・・ ありがとうございます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

なすのしぎ焼き 茄子に油を塗って焼くだけ、味付けは味噌味。

poolplayer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

先の質問を締め切らないで関連する質問したら、規約違反なんで削除されますから 回答はてきとーでいいですよね?(^_^; チンしてから焼けばいいですよ、後は氷水に通して半分に切ってカツオブシ振って出来あがり、皮ごと食べられます

poolplayer
質問者

お礼

規約違反に該当するんでしょうかね? 仕方ないので締め切りましたけど。 試してみます。ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

焼き目無し、皮むきもせず  でいいなら 蒸し茄子 にしてみたら? http://cookpad.com/recipe/217203

poolplayer
質問者

お礼

カンタンでよさそうですね。やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼きなすの作り方

    焼きなすの作り方で皮を熱いうちに剥いて食べる と 焼いたなすを冷水に付けて(?)皮を剥いて食べる と 焼いたなすを冷蔵庫で冷やしてから皮を剥いて食べる 等とちょっと検索しただけでもあったのですが 今迄は一番目の熱いままむいて・・・だったのですが どれがほんとうなのか? 一番目が一番レシピでは多かったのでポピュラー?? そして どれが一番美味しいのかやって見た方教えて頂きたいのですが・・・・ ちなみに枝豆は、水から茹でてもお湯から茹でても煮すぎなければ(色が変わるので) どちらも正解ってテレビで昔やっていましたが 同じ様な事なのかな?

  • 焼き芋&焼きナスのアイスクリーム

    高知の安芸で作られている『焼きイモのアイスクリーム』『焼きナスのアイスクリーム』を食べたことのある方、味について教えて下さい。 興味があり今年のお中元にと思っているのですが。 よろしくお願いします。 ↓ http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 秋茄子は嫁に・・・とは言うものの

    今年のように天候不順で野菜の価格も高騰していますね。 ところで、秋茄子美味しいですよね。美味しいシーズンとなりました。 みなさんのご家庭で秋茄子を買ってきた場合には その秋茄子を何の料理に使いますか ? やっぱり焼き茄子でしょうか、その時のかけるのは味ポンですか ? 他にこういうのもあるよっていうのがあれば教えて下さい。 そして焼き茄子と茄子の煮びたし、天ぷら以外にあれば教えて下さい。 これは我が家では定番なので(笑) これ以外作ったこと見た事ありません。 http://cookpad.com/recipe/400787

  • 豚こまとなすで…

    どなたか「豚こまとなす」を使ったレシピを教えてくださいっ! いつもおんなじような味になっちゃうんです… ジャンルはなんでもオッケーですが、できれば→ ・あんまり手間がかからないもの ・ミソは使わない のでお願いします!

  • 焼きそばは・・・

    先日、こちらで、カレーについて、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa2734291.html?check_ok=1 今回は、焼きそばについて、お願いします。 焼きそばは、晩御飯には、不向きでしょうか? よく、お好み焼きと焼きそば。。という組み合わせは、 聞くのですが、お好みがない場合、焼きそばONLYというのは、 あり。。なんでしょうか? また、それだけじゃぁぁぁ。。。とういう場合は、 焼きそばプラス・・・何なんでしょうか? お願いします。。。

  • なすびのアクについて。

    なすびのアクについて。 焼きナスを作ろうと今フィッシュロースターで丸々焼いてます。 アクについて気になったのでどなたか教えてください。 私はニキビができやすいので、味が美味しくなる為のアクぬきはどうでも良いのですが、ニキビができやすいのならアク抜きをしたいと思っています。 ガスコンロがないので、作る方法としては、 オーブンレンジ フィッシュロースター(結構高いやつです。) オーブントースター のどれかです。 ●皮ごと焼いてそのまま食べてOK ●皮ごと焼いて皮をむいたらOK ●塩水?水?に浸してアクぬきの方法分かりません。皮むいてから?? ●皮ごとカットして水に浸す?? ネット検索が下手なせいかいまいちどれが良いのか分かりませんでしたmm 写真付の良いサイトか、分かりやすい説明のほうよろしくお願いします><

  • 簡単な「じょうよ蒸し」の作り方。

    簡単な「じょうよ蒸し」の作り方。 先日、懐石料理店で、じょうよ蒸しをいただきました。 白身魚と焼きナスの上に、とろろ芋がかかって蒸してあり、べっこう餡とわさびがのっていました。 今、とろろ芋があるので、似たようなものを作りたいのですが、レシピを検索すると、とろろ芋を魚のすり身と併せるとか、手の込んだもの。 懐石料理店の味は、無理だと思っています。 似たようなもので、簡単に自宅で作れる方法をご存じありませんでしょうか。 食感をいかす事が出来るとよいのですが。 白身魚と焼きナスは用意します。

  • 簡単にできるキーマカレーの作り方教えてください。

    昨日生まれて始めてキーマカレー(もどき)を作りました。 思い立って作ったので、材料もレシピも適当に作ったのですが、ちょっと物足りませんでした。 以下の作り方をしたのですが、何か足りないもの、これを足したらおいしくなるものがあれば教えてください。 希望は私自身辛いカレーが苦手なので、あまりたくさんの香辛料を入れたくない、できればあまり手間をかけず作りたいということです。 あらかじめ、ナスを炒めて一旦取り出す。 たまねぎをみじん切りにして炒め、合いびき肉を加ええさらに炒める。 トマトの缶詰を加える。 市販のカレーパウダーを加える。 ナスを戻して少し煮る。 あんまり煮込まなかったせいか、カレーと言うよりはトマトの味が強かったです。 また、水を入れなかったのですが、入れたほうがよかったですか? よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックス&レンジで作れる簡単レシピ

    「ホットケーキミックス レンジで簡単」で検索すると たくさんレシピが出てくるんですが、どれも微妙に量が違ったり 少し手間がかかるものもあったりと、たくさんありすぎて 迷ってしまいます(;;) そこで、実際に作ってみて超簡単なのにこれはマジおいしかった!! って方、レシピ(URL)教えてくださいませんか!! 材料も最低限のもの、作り方も超簡単でシンプルなレシピ希望です。 ココアを入れてチョコレート味のもOKです。