• ベストアンサー

レオパレス

レオパレスに家賃制で住もうと思っているのですが 何か気世つけたほうがいい事やアドバイスがあったら 教えてください 家具付き 家電(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ)付き ロフト付きのお部屋あり インターネット使い放題 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 独身期に、同じく家賃制で レオパレスに住んでいた経験がある者です。 (1)梯子上がりの高ロフト付きではない方が良いです。 丁度、ロフトの下にキッチンなど(水周り)が来る配置になっていて 布団がジメジメしやすいそうです。 これは、別のレオパレスに住んでいた友人の証言です。 (2)中ロフト(ベッド)は、ベッドの下が、 シングルサイズのそのまんまに収納となっているので かなり物をしまうことが出来、お勧めです。 (3)2階は、最初からカーペットが敷き詰められてる物件が多いです。 私の利用した部屋もそうでした。物を落としたり、足音も、 いくらか軽減されるかと思います。 (4)キッチンが電気ヒーターなので、火力が弱いです。 私は自炊していたので、一口カセットコンロを使っていました。 (5)家賃制の場合、光熱費は無料ではありませんので 全ての手続きを、自分で行います。契約、解除まで。 水電ガスの契約先は、契約書にレオパレスの方が 記載してくれます。 (6)確かに、壁紙ははがれ易いです。 本当にすぐはがれるので、気をつけて住みましょう。 とにかく、最初からある物以外の家具を置かない事でしょうか。 私は5箇所ほど、はがしてしまいましたが(どれも1センチ程度です) ホームセンターで壁紙直し?みたいな練り状の物を買ってきて はがれた部分に塗って、退去時は気付かれずに済みました。 (7)インターネットですが、レオネットだけでなくとも、回線を引けます。 私はぷららを自分で契約して使っていました。 管理センターに連絡しましたら、壁に穴を開けるなどの工事をしなければ良い、 と言われましたので、大丈夫だと思います。 つまり、レオネットは使えない(役に立たない)という事です。 (8)備え付けの家電に関しては、特に問題ないかなと思います。 意外と、洗濯機が使いやすいです。 電子レンジも、火力に問題ありません。冷蔵庫は 自炊するとなると、少し小さいです。 (9)ゴミですが、守ってちゃんと出してる人は いるんだろうか、と思うほど、ヒドイです。 視点を変えれば、いつでもなんでも捨てられる、 という事にもなりますが・・・。 (10)お風呂場は、多分窓のない部屋が大半と思います。 24時間換気にしていても、カビが発生しやすいので マメにお掃除される事をお勧めします。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.4

自分もレオパレスに住んでいましたし、親はレオパレスに物件を貸していますが、 対応は借りる側も貸す側も最悪です。 住む方でいうと#2さんもおっしゃっていますが、ネットはレオネット以外が使えず、突然使えなくなっても復旧まで数日間ほったらかしにされます。 ほかに水道などのトラブルが発生しても数日ほったらかしにされる覚悟が必要です。 とにかく社員が迅速という言葉を知らないようです。 短期間で家具などを買いたくないということで借りるのならいいですが、長くすむとなると何かと問題が発生する可能性があります。 ただ、自分の住んでいた物件は住みやすい間取りでそこは良かったです。 もう少し社員教育がされていれば使いやすい会社なんでしょうが、社員教育が最低のためにかなり問題が有りました。

• yamato1957
回答No.3

No2さんは余程ひどいところに住んでいたのでしょうかね。 私の知り合いのレオパレスは大家さんがいい人で環境も よく常に満室だそうです。当たり外れがあるということですね。 住んでるエリアのレベルにもよるみたいですね。

回答No.2

木造で壁が薄いので、フローリングならカーペット必須  上下左右全方向の音がよく聞こえる オプションといいながら、入居時の初期費用に払わないと入居できない費用がある(うそつき) 家具家電は最低限のもの(中古ショップで同じTVが6000円、洗濯機が12000円、レンジが3000円で売っていた) キッチンヒーターは30分で強制的に電源切れる キッチン激しく狭い 壁紙がはがれやすい(爪を当てただけではがれてくる) ネットは最低限の速度、ときどき切れた(特に先方からメンテの連絡なし)レオネット以外のネット回線が敷設できない(断られる) 入居中に有料のサービスが無料化ししても、先方からは一切連絡なし 賃貸ならふとんは別料金 郵便受けにカギがかからない(郵便物抜き出し放題) 隣近所のトラブルはけんか両成敗らしい(苦情言った側にも請求がくるとかいううわさ) エアコンの効きが悪い(プレハブ並みで、ろくに断熱材入っていない) 光熱費は使いたい放題ではない(使いすぎると退去時に別途請求される) よく訪問販売がくる ここの会社は過去に問題起こして、社長が退任したり、行政の指導が入っているので注意すること(CMのイメージと違って、基本的にお金や法律遵守にだらしない会社)。

• yamato1957
回答No.1

レオパレスでも家賃交渉は出来ます。貴方が住みたいエリアには かならず複数のレオパレスがあるので、かならず競合見積もりさせて 下さい。お安くなりますよ。