• ベストアンサー

今から地理を始めるのは・・・

こんばんは! 現在浪人です。今までずっと世界史を選んできたんですが嫌々やっていて最近限界だと気付き始めました。どうやら世界史は自分には向いてないようです。 そこで今0から地理を始めようと思うんですがどうでしょうか? やっぱり遅すぎですかね…!?? 一応地理には興味はあるので挫折ということはないと思います。 センターくらいなら平気と聞きましたが… 志望校は今はMarchと考えております。 今真剣に悩んでるので答えてくれると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

へいっ まいどっ  ^^ そりゃー、単純な暗記量で言えば、世界史より地理のほうが少ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 理系的な思考が得意ならば、地理はおすすめです。 見たことがない問題が出ても、「念力」で解けることが多々あります。 私は、今で言うセンター試験を受けたときに、地理を選択しました。 大した勉強量ではない、というか勉強をサボりっぱなしだったのに、85点取れました。 網羅的ではない、ボリュームが小さい参考書、つまり、要点集の類を買ってきて、まずは暗記ですね。

zaragoza
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 理系的な思考ですか。。どうでしょう(笑) 今からやっても大丈夫でしょうか? 仮に今から今まで取ってた世界史を0からやれと言われたら 絶対できないような気がします。 地理は世界史と比べて勉強量の違いはどのくらいなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校でセンター地学と地理はとるべきでしょうか

    僕は今年、体の事情でセンターを受けれず、浪人を決めた者です。(手術を受けていたので・・・) 僕は、京大志望なのですが、センターの地理と地学を予備校でとるべきか否かを決めかねています。 二次試験の世界史は予備校で受けるつもりですが、センターの地理と地学を予備校で取るとなるとかなり時間割的にもきつくなりそうで、復讐がおろそかになりがちなので怖いのですが。 それに、地学と地理はほとんどゼロからといってよく、予備校の講座を取るよりは、自分でしたほうがいいかなと思うのですが。 浪人をして京大へ受かった人のご意見を伺いたいです。

  • センター地歴、世界史か地理か

    新浪人で京都大学法学部志望のものです。 現役時に地歴は日本史と世界史を履修していました。 ただ、日本史のほうに力を入れていて、現役時は地歴が1つだけ必要な大学を受験したため、世界史はほぼ捨てていました。 ただ、今年京都大学法学部を目指すにあたって、地歴が2つ必要でどれを取るかで悩んでいます。 二次は今まで勉強してきたこともあり、日本史を使おうと思っていますが、センターでは地理、世界史のどちらをとるかが決まっていません。 まず、センターでは確実に8割以上取りたいです。(私立センター利用と後期の関係で)。そして、日本史とも両立できないと困ります。 完成が早いのは地理ですが、地理は8割以上で安定しにくく、また、私は地理が苦手。世界史は安定しやすいが時間がかかる。 といったところで非常に悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願いします。 京都大学を受験した方やそれ以外で地歴を2つ使った方などの経験談などがもしありましたら、教えてくださるとうれしいです。参考になると思うので。

  • 地歴公民 歴史か地理か

    センター試験で世界史をとるか地理をとるかで悩んでいます。 志望校の二次試験に地理歴史はなく、センターで高得点を取ることだけが目的です。 両科目とも、現在までに特に勉強したことはありません。 どちらが、センターで高得点をとるにはいいでしょうか。

  • 世界史か地理か・・・

    高3男子です。 文系志望ですが、センター試験で世界史か地理かを迷っています。 世界史・地理ともに知識は中学レベルを少し掘り下げたぐらいで、いずれにせよ最初からやるつもりです。 他の教科と並行しながらだと、1日1.5時間を4ヶ月ぐらい続けられる時間がありますが、世界史では少し足りず、地理では余裕があるという感じでしょうか? 得点の9割を目指しているのですが、地理は不安定だとよく耳にし、時事問題もあまり得意ではないので不安です。 どちらを選ぶべきでしょうか?

  • いまからセンター地理を始めようと思うのですが…

    学校の授業選択で日本史と世界史しかなくしょうがなく日本史をとってこの時期まで来てしまったのですが、今年のセンター日本史を解いたら64点しか取れませんでしたozr で、ついでになんとなく解いてみた地理Bが、政経をとってるからなのか、社会問題、時事問題に関心があったからなのかわかりませんが、81点取れました。 ということで、科目を日本史から地理に変えようと思っているのですが、今からでも間に合うでしょうか? また、地理をやる上で何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • 京大の地歴に関して:世界史から日本史に変えるべき?

    京大を志望している一浪生です。 二次に地理、センターは世界史を選択しました。しかし、世界史は興味が薄く、時間をかけて勉強していても全く分からないのが現状です。 地理とリンクしていると聞き、地理の勉強の補強にもなると思ったのですが..。 センターまであと8カ月。焦っています。今からでも日本史に変えるべきでしょうか? 興味の強さは[地理]>[日本史]>[世界史]です。 (ちなみに京大はセンターと二次は別々の教科を選択しなければなりません)

  • 筑波大二次試験の地理B

    私は筑波大を志望している浪人生です。 二次試験で地理Bを選択するつもりなのですが 長めの記述問題が中心でどんな対策をしたらいいのか わかりません。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに去年のセンター地理Bは七割でした。

  • 世界史Bか地理Bか

     国立文系志望なのですが、センターの地歴で85%くらいほしいと思っているのですが、世界史Bと地理Bはどちらのほうが、とりやすいでしょうか?教えてください!!

  • 世界史か地理か(センター)

    お世話になります。現在高校2年の文系の者です。3年次での科目選択で迷っています。 現在世界史と地理を履修しています。来年度はそのどちらかを選択します。地歴はセンターのみ受験ですが、できれば9割、失敗しても8割は必要です。 現在のところ、世界史の成績が地理より20点程良いのですが、どちらかというと地理の方に興味があります。また、経済志望ですので、地理をやっておくと後で少し便利かな、とも思っています。ですが地理はセンターで短時間である程度高得点は狙えるが安定性が低い、一定以上からは伸ばしにくいとも聞きます。ちなみに、知識はまだほんの少ししかありません。この前2003年のセンター過去問(平均55点)を8ヶ月の授業の知識だけでやってみたら43ぐらいでした。 一方、世界史ですが、センターでは安定して得点できる、努力と得点が比例するし満点も狙えると聞きます(勿論、大変な努力が必要であることもわかっています)。確実に高得点を狙うなら世界史かな、とも思います。地歴で稼ぎたいというのはありますが、センターまでなのにそこまで時間を割くべきかどうかと考えると不安です。2次で世界史を使う人とも勝負しなくてはならないし、2次は国数英なので。もしかしたら満点をとる人というのは2次で使う人ぐらいじゃないか?とも思ったりします。特に暗記が苦手だとは思いません。人並みです。が、この前習った範囲のセンター過去問を見てみたところ、悩む問題もありました。 私は文系ですが私立は受験しないし、考えられる大学全てを調べてみたところ地理でも受験できないということは無いです。ちなみに公民は現代社会で受験します。 カテゴリも迷いましたが先輩方の意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。登録が間近に迫っているので少しでも多くの意見を聞きたいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 独学キツいのはどっち? 世界史 地理

    大学入試で 地理 (地理Aは学校で履修、だが、 まあまあのレベルの高校のため、地理Bを意識しながら、ABの共通範囲は 重要な分野はB内容まで踏み込み履修) 世界史 (古代-近世のはじめまで世界史Bとして学校で履修) どちらか、()内の状況をふまえた上で、学校で履修しない部分は独学しなくてはなりません。 志望校は 早慶上智、MARCH 、関関同立です。国立大は考えてません。地理じゃ受けれない大学が上記 のうち、半分ぐらいあるのは調べ済みです。 現在 高2 ()内のことは高2終了時点でのことです。 いまから、開始してどちらが独学するのがたいへんか教えてください!