• ベストアンサー

京大の地歴に関して:世界史から日本史に変えるべき?

京大を志望している一浪生です。 二次に地理、センターは世界史を選択しました。しかし、世界史は興味が薄く、時間をかけて勉強していても全く分からないのが現状です。 地理とリンクしていると聞き、地理の勉強の補強にもなると思ったのですが..。 センターまであと8カ月。焦っています。今からでも日本史に変えるべきでしょうか? 興味の強さは[地理]>[日本史]>[世界史]です。 (ちなみに京大はセンターと二次は別々の教科を選択しなければなりません)

noname#106952
noname#106952
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 地歴の予備校講師として回答しますが、 単なる受験対策ならば、得意な科目で受験すればいいだけでしょう。 もし、あなたが文系志望であるならば、国文学でもない限りは世界史の知識が必要になると断定しておきます。  どの大学でも同じことですが、ただ大学に入りたいだけでこの質問をされるなら、予備校の教師に聞いたほうがいいです。  特に今時期は、営業も下火になっていますから、時間に余裕があるはずです。  ちなみに興味の強さが点数に比例しない(むしろ、反比例するのが地歴という学問)傾向なので、御留意ください。  もし、理系志望ならば、地理をお勧めします。平均点の傾向からしてもご理解いただけると思いますが・・・・

noname#106952
質問者

お礼

文学部志望なので、世界史の知識は尚更必要かもしれませんね。 大学入学後に受験知識を生かしたくはあるのですが、まずは合格することが先決なので迷うところです。 一度、先生方に相談してみることにします。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京大の地歴

    京都大学はセンターと2次の両方で地歴を課すんですが、2次の地歴はセンターで取った科目とは別のものを選ばなければならないらしいのです。 僕はまだ高2ですが今のところは世界史しか履修していません。 3年になっても世界史、倫理だけしかやりません。 仮に京大を受けるとしたら、地歴で自信があるのは自信があるのは世界史なのですが、それなら世界史をセンターに当てて確実に点を取るべきでしょうか? それとも地理あたりを独学でやってセンターを受けて、2次で世界史を受けるべきなのでしょうか? まだ2次試験の内容に目を通したことがないのでわかりませんが、自分ではセンターで地理を受けたほうがいいのではないかと思っています。 ちなみにセンターと2次の世界史の配点はそれぞれ50点です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 京大地歴選択 高2

    京大(法)志望の高2です 地歴の受験科目選択について悩んでます。アドバイスお願いします。 今、頭の中にあること ・社会科は基本好き センターはほぼ満点とりたい 2次も高得点を ・世界史-3年間授業あり 最近は6~7割(校内テスト、以下同じ)       元々理系志望で、すてていた→前半部(大航海時代の前まで)2割  日本史-独学  地理-2~3年にかけて学習 大体平均(4~5割)  倫理-3年時のみ センター地歴の出来によって経済へ(自由な校風で、法でも経、経でも法が十     分学習できると聞くし、数学的な思考も好き)も考えて受験すべきか?   センター満点を考えると、センター世界史2次地理。でも2次地理というのはどうなのか? センター地理にすると満点はアヤシイ。日本史&世界史が最高得点じゃないだろうか?でも独学… センター地理(倫理も)2次世界史が今は最有力です。 各科目の難度やクセ、センター&2次の組み合わせパターンの長所短所などいろんな人の 意見が聞きたいです。 長文すみません。 よろしくお願いします。  

  • 地歴、理科の教科選択について。

    私は京大法を目指してる文系の高校2年です。 今、地歴、理科をどの教科を選択すればよいか悩んでいます。世界史、日本史、地学を学校で習っていて、某通信講座で物理、地理を習っています。初めは世界史(二次)、地理(センター)、物理(センター)と考えていましたが、最近どのようにすればよいかなやんでいます。 世界史は好きで、覚えられるので二次で受けようと思っていますが、センターで受ける地歴一教科、理科一教科をどれにすればよいかなやんでいます。 センターだけで考えるとどの教科を選択すればよいのでしょうか? また効率を考えると、どのような組み合わせ、教科選択がよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 京都大学 地歴の選択

    今年阪大におって京大の法学部を目指して勉強しているものですが、今センターと二次の地歴の選択で悩んでいます。阪大では地歴がセンターだけでよかったので地理を勉強していました。それで、地理・日本史・世界史のどれをセンターにしどれを二次にするかを考えています。  皆さんはどういう選択でうけられましたか?アドバイスなどお願いします。

  • 地歴選択

    京大経済志望、浪人、文転予定なのですが、2次の地歴選択で迷っています。 【日本史】中学でやったきり 政経の分野は全教科の中で一番好きなので、関連分野は楽そうです。 試験では一番難しいと聞きました。 【世界史】必修でしたが、授業は聞かず、テスト前に詰め込んだだけ。 用語はちらほら残っていますが、それが何なのか、どう関連があるのかは全くです・・・。 学習が難しく、試験では一番簡単とききました。。 【地理】Aを履修。授業は聞いてましたが、テスト前に詰め込んだだけ。 理系出身、近現代好きともあって抵抗は一番少ないかも知れませんが、一番不安定とききました。 ・興味は、日本史≧地理>>世界史ですが特別に好き、嫌いというのはありません。 ・センターでは、去年も使った政治経済を使う予定です。(余裕があれば地歴からもう1つ) ・学習法は実況中継などでの独学中心で、不安があれば講習を利用。 ・まだ全体的に京大レベルに達してないので(特に記述国語は1からなので・・・)社会だけに時間をさけられません。 ・得点源は難しいとは思いますが、浪人だと社会で点差をつけやすいのではないかと考えてはいます。 このような状況なのですが、どれがおすすめでしょうか。 もし教科書持ち込み可ならどれが一番点数がとれるでしょうか。 また、簡単に学習計画などもできればお願いします。

  • 京大入試 社会科目選択について

    京大文学部を目指している高2の者です。 先日、友人から「京大は、センター・個別試験で計3科目勉強しなければいけない」と聞いたのですが、本当でしょうか?  センターの第2科目での個別試験の受験は出来ないのでしょうか? センターで選択した2教科以外から、選ばなくてはならないのでしょうか? 因みに、他大学のことも考慮して、世界史・地理でセンターは受けようと思っています。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 京大入試について

     京大を志望する高校二年生です。京大入試では社会科が2科目必要なのですが高校のカリキュラムがそれに対応していません。世界史を選択して勉強しています。その他のもう一科目は何を選択し、センター試験と二次試験ではどのように受験し分けるのが有効でしょうか。詳しい方教えてください。ちなみに法学部志望です。京大受験一般についてもアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • センター地歴、世界史か地理か

    新浪人で京都大学法学部志望のものです。 現役時に地歴は日本史と世界史を履修していました。 ただ、日本史のほうに力を入れていて、現役時は地歴が1つだけ必要な大学を受験したため、世界史はほぼ捨てていました。 ただ、今年京都大学法学部を目指すにあたって、地歴が2つ必要でどれを取るかで悩んでいます。 二次は今まで勉強してきたこともあり、日本史を使おうと思っていますが、センターでは地理、世界史のどちらをとるかが決まっていません。 まず、センターでは確実に8割以上取りたいです。(私立センター利用と後期の関係で)。そして、日本史とも両立できないと困ります。 完成が早いのは地理ですが、地理は8割以上で安定しにくく、また、私は地理が苦手。世界史は安定しやすいが時間がかかる。 といったところで非常に悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願いします。 京都大学を受験した方やそれ以外で地歴を2つ使った方などの経験談などがもしありましたら、教えてくださるとうれしいです。参考になると思うので。

  • 世界史か日本史か・・・

     文系で高一の者なんですが、あさってまでに歴史の世界史か日本史かの選択を最終決定しなければならず、どちらにしようかなやんでいます。  今の高一の間は世界史Aを履修しているんですが、二・三年からは日本史B・世界史B・地理Bのいずれか二教科を二年間続けて履修しなければいけません。自分は歴史はどうも苦手なので、地理は取ることに決めたんですが、残りのうちどちらを取ろうか迷っています。  ちなみに、将来のセンター試験で、地歴公民から2教科選ぶときは、地理と政経を選択し、歴史は選ばないつもりです。  友達や先生は「好きなほうを選べばいいよ」といってくれるのですが、結局のところ、漢字が得意かカタカナが得意か、によるのでしょうか?    アドバイスをよろしくお願いします。

  • 地歴選択

     今、中3で4月から高1です。 ぼくの学校では高1から地歴の選択があるのですがどれにするか迷っています。 世界史は必修で選択するのは地理か日本史です。将来大学は国公立の難関 京大や阪大、神戸大を受けたいと思っています。地理、日本史どちらにも苦手意識はないです。ちなみに文系で理科は地学を選択しようと思っています。