• ベストアンサー

京大の地歴に関して:世界史から日本史に変えるべき?

京大を志望している一浪生です。 二次に地理、センターは世界史を選択しました。しかし、世界史は興味が薄く、時間をかけて勉強していても全く分からないのが現状です。 地理とリンクしていると聞き、地理の勉強の補強にもなると思ったのですが..。 センターまであと8カ月。焦っています。今からでも日本史に変えるべきでしょうか? 興味の強さは[地理]>[日本史]>[世界史]です。 (ちなみに京大はセンターと二次は別々の教科を選択しなければなりません)

noname#106952
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地歴の予備校講師として回答しますが、 単なる受験対策ならば、得意な科目で受験すればいいだけでしょう。 もし、あなたが文系志望であるならば、国文学でもない限りは世界史の知識が必要になると断定しておきます。  どの大学でも同じことですが、ただ大学に入りたいだけでこの質問をされるなら、予備校の教師に聞いたほうがいいです。  特に今時期は、営業も下火になっていますから、時間に余裕があるはずです。  ちなみに興味の強さが点数に比例しない(むしろ、反比例するのが地歴という学問)傾向なので、御留意ください。  もし、理系志望ならば、地理をお勧めします。平均点の傾向からしてもご理解いただけると思いますが・・・・

質問者

お礼

文学部志望なので、世界史の知識は尚更必要かもしれませんね。 大学入学後に受験知識を生かしたくはあるのですが、まずは合格することが先決なので迷うところです。 一度、先生方に相談してみることにします。 貴重なご意見をありがとうございました。