• ベストアンサー

筑波大二次試験の地理B

私は筑波大を志望している浪人生です。 二次試験で地理Bを選択するつもりなのですが 長めの記述問題が中心でどんな対策をしたらいいのか わかりません。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに去年のセンター地理Bは七割でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筑波の地理は確かに長い論述が毎年出され、難しいものです。論述に必要なのは、背景にある豊富な知識と、それをまとめる記述力です。 記述力はまあ、知識さえあれば何とかなると思うので、とりあえずおいときます。 去年のセンターの問題は、知識系というより、ほとんどが常識、もしくはすこし考えれば分かるような(勉強しなくても6~7割いくような)問題でしたので、センターで7割だとちょと難しいかなと思います。 とりあえず、過去問を全部とくのは当たり前として(傾向をつかむ為に)、現在の知識量がどのくらいかが重要でしょう。 地理自体、毎年統計が変わるということもあって、なかなか良い参考書が無い教科です。(私は水戸にすんでますが、そこにあるブックエースなど10冊程度しか置いてなかったり^^;) 茨城に住んでるのでしたら、水戸駿優予備校の根木島先生がオススメです。それか、他の方でしたら、代ゼミのサテラインなどどうでしょうか?速習で講義をさっさと終わらせることもできます。東進の衛星予備校は・・・なかんじなんで^^; 論述だと、あとは添削してもらえる先生がいればよいのですが、とにかくは知識量を増やしましょう。すくなくとも9割行くくらいに。

mei1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (*'▽'*) 記述云々よりまずは知識量なんですね。 とすると教科書を読み込むということになるのでしょうか? 予備校などは夏以降にしようと思っているのですが、そこまでスムーズに持っていくために一人でできること (知識をつけることも含めて)には何ができるでしょうか? ちなみに茨城人ではないです。